芸人が音声解説 「オレたちの甲子園」

白金の明治学院高の推薦入試について、ご存知の方、教えてください。書類選考をクリアすればほぼ合格、そうでないときは一般入試の受験票が送られてくるということですが...。決して低くはない内申基準を満たし、学校長推薦を受けた子ばかりの、どんぐりの背比べのなかで、書類を審査するだけでどうやって決めているのでしょう?? 特に何か重視されていると思われるポイントをご存知のかた、教えてくださいませ。

A 回答 (1件)

他の高校の場合ですので、明学は異なるかもしれませんが参考までに。

推薦の場合、内申書の他に、その中学の全生徒の成績を高校に提出します。
中学での活動内容・成績順位で決めますが、
意外と大きいのは、過去にその中学から入った生徒の成績ですね。

私立では、親・兄弟が卒業生の場合、優先するところもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。絶対評価になったとはいえ、学校内での相対的な位置も大事なのですね…。ありがとうございました。