オリーブオイルを使用したコスメって多いですよね。
エクストラバージンオイル100%とうたっているものも、
数社から出ているようなのですが、値段が全然違うんです。
成分的に何か違うんでしょうか?
また、食用に売られているオリーブオイルとの
違いも教えて欲しいです。もし違いがないのなら、
食用のって、とってもお徳ってことなんでしょうか?

A 回答 (1件)

食用のものより化粧品用のほうがさらりとしている気がします。

食用のオリーブオイルですが、規格があって
「バージンオイル」は、しぼった油をそのまま製品にしたもの。
「ピュアオリーブオイル」は、バージンオイルとそれを精製処理したものをブレンドしたもの。
「エキストラバージンオイル」は、果実の収穫後すぐに採油されたもの(早ければ早いほどいいらしいです)で、酸化(酸度なのかな?)が少ないもの(たぶん1%か3%未満だったような)が上質とされているようです。

食用でもエキストラバージンオイルは高いので、化粧品でも値段が違ってくるのではないかと思われます。
詳しくはわからないのですが、やはり化粧品用に加工はされているようなので、食用よりコスメ用のものを使用したほうがいいのではないでしょうか。

たぶんものすごい違いはないような気がするので、サンプルを試してみて、自分にあっているなと思うものを使えばいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

化粧品のがさらりとしてるんですね。
だとすると、食用のはけっこうべったりしてるのかな??
でも、口に入れても大丈夫なのだから、何となく、
化粧品のよりも肌に優しい気がしてしまいます。
(とは言っても、カレーや麻婆豆腐を顔に塗ることはできませんが)
あー、でも一度試してしまうかも!(カレーじゃないですよ。オイルの方)
参考になりました。ありがとうございました。