オリーブオイルを使用したコスメって多いですよね。
エクストラバージンオイル100%とうたっているものも、
数社から出ているようなのですが、値段が全然違うんです。
成分的に何か違うんでしょうか?
また、食用に売られているオリーブオイルとの
違いも教えて欲しいです。もし違いがないのなら、
食用のって、とってもお徳ってことなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

食用のものより化粧品用のほうがさらりとしている気がします。



食用のオリーブオイルですが、規格があって
「バージンオイル」は、しぼった油をそのまま製品にしたもの。
「ピュアオリーブオイル」は、バージンオイルとそれを精製処理したものをブレンドしたもの。
「エキストラバージンオイル」は、果実の収穫後すぐに採油されたもの(早ければ早いほどいいらしいです)で、酸化(酸度なのかな?)が少ないもの(たぶん1%か3%未満だったような)が上質とされているようです。

食用でもエキストラバージンオイルは高いので、化粧品でも値段が違ってくるのではないかと思われます。
詳しくはわからないのですが、やはり化粧品用に加工はされているようなので、食用よりコスメ用のものを使用したほうがいいのではないでしょうか。

たぶんものすごい違いはないような気がするので、サンプルを試してみて、自分にあっているなと思うものを使えばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

化粧品のがさらりとしてるんですね。
だとすると、食用のはけっこうべったりしてるのかな??
でも、口に入れても大丈夫なのだから、何となく、
化粧品のよりも肌に優しい気がしてしまいます。
(とは言っても、カレーや麻婆豆腐を顔に塗ることはできませんが)
あー、でも一度試してしまうかも!(カレーじゃないですよ。オイルの方)
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 00:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオリーブバージンオイルについて

オリーブバージンオイルは目の周りに塗っても大丈夫なのでしょうか?
また、オリーブバージンオイルにはシミをとるような作用はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

厳密に言うと化粧品には「目の回り化粧品」と「そうでない化粧品」があって、オリーブバージンオイルは「そうでない化粧品」なんですが、それは単に申請上の問題だったりします。目の中に入れなければ(とくにコンタクトしてるヒトは)、大丈夫だと思います。ただサラサラしたオイルなので、しわ等をつたって(!)目に入りやすいので気をつけてくださいね。
また、いわゆる「美白効果」はオリーブバージンオイルには、効能として認められていないし、また実際ないと思います。が、乾燥や皮膚の硬化が原因のシミなら、効果があると思いますよ。

Qオリーブ デ オリーブのコスメ

札幌でオリーブ デ オリーブのコスメを売ってる所を教えてください。
リップが欲しいのですが、売ってる所がわからなくて買えません。
お願いします。

Aベストアンサー

1. OLIVE des OLIVE札幌店
2. ツルハドラッグ 狸小路店
3. ツルハドラッグ 澄川化粧品館
4. ツルハドラッグ 北24条店
5. アインズ 公園通り二番街店

だそうです。

参考URL:http://mo-on.com/olive/

Qオリーブオイルとアルガンオイルの違いの良さは?

乾燥肌で、いつものローションと美容液の後にオイルをつけ 乾燥肌対策を取りたいと思っているのですが
オリーブオイルとアルガンオイルどちらを買おうか迷っています
好みもあるとは思うのですが、しわたるみ対策できる方を買いたいと思っています
成分の違い わかるかた教えていただきたいです

Aベストアンサー

アルガンオイルには、オリーブオイルに比べてビタミンEが2~3倍多く含まれています。
抗酸化作用を持つビタミンEは、体の内外に対して老化防止の機能を持つといわれています。
モロッコのベルベル族は皮膚の炎症・傷口に塗るなど、アルガンオイルを薬油としても利用しています。
こうした有効成分をバランスよく兼ね備えていることが、アルガンオイルの価値を裏付ける理由となっています。

だそうです。
モロッコにしか生育していない樹から採取するので希少性も断然違います。

現にアルガンオイルを使用しているもののほうが値段が高いと思います。

お財布と相談して決めてみてください。

QDHCのバージンオイル、使用期限ってありますか?

手元にバージンオイルのサンプルがあるのですが、封をあけて手にとってみたら少しニオイがしました。
新しいものを使っていた時は無臭だったのに、なんというか、油…という感じのニオイがします。

手元にまだかなりの量があるので捨てるのももったいないと思うのですが、やっぱり使用するのはやめたほうがいいのでしょうか?顔じゃなくて手足になら大丈夫かな、とも思うのですが…。

もしお分かりになる方、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
サンプル品の鮮度というのは販売している商品よりもかなり劣化が早いです。
以前あるメーカーに確認したところ、1回分の小さいものは、ちゃんと保管していても未開封で1年程度で使って欲しいと話していました。
保存状態にもよりますが、気になるのでしたら使わないほうがいいですよ。
油臭いということは、酸化している可能性が高いです。
パッチテストをしてみて、異常がなければ使用してもいいかもしれませんが、私個人としてはおすすめしません。

Qオリーブ、ホホバ、椿オイルについて

肌の保湿剤用として、オリーブ、ホホバオイル、椿オイルの中でどれを買おうか(最も良いか)迷っています。
大きな違いとして、知ったことは、
・オリーブオイルは紫外線A波とB波をカットするが、椿オイルは紫外線 B波のみをカットする。(ホホバオイルは?)
・椿オイルは髪にも使える。
後は同じように思えました。
どれが最も良いのか、比較して知りたいので、他に3つのオイルの違いが分かる方おられましたら教えてください。
私は敏感肌です。しわをなくし、張りのある白い肌になりたいです。
そのためにはどれが一番効果があるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です
それからオイルのみで紫外線を完全に防ぐ事は出来ませんので、
無添加の日焼け止めかご自身での日焼け止めクリームを作ることをお勧め致します。
酷い敏感肌、アトピーで無いようでしたらオイルにバター(シアバターやビーズワックス)、酸化亜鉛、酸化鉄を加えれば日焼け止めになります。
張りのある肌の為に是非日焼け止めをお使い下さい。

私自身は専門家と言うほどでもありませんが化粧品開発に関わってます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報