プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は公務員が大嫌いです。日本の寄生虫だとさえ思っています。
大した仕事もせず、手当てを多く受け、最も業務をしていてほしい休日には窓口をやる気もない。
給料は現在の2/3で十分だと思います。こんなやつらのために税金を払っていると思うと、怒りが湧いてきます。

その大嫌いな公務員に、彼女がなろうとしています。
地方中級です。彼女のことは大好きですが、公務員とういう職業に嫌悪感を感じてしまいます。

これが今の正直な気持ちです。この気持ちをどう整理していったらいいのか・・・・・ご意見聞かせてください。

A 回答 (33件中1~10件)

公務員に対しての嫌悪感があることは同意します。

遊んでも、頑張っても同じ給料なので民間に比べ遊ぶ人が多いことも確かです。人間は楽な方に行きたがるものですからね。
けれど、本来なら遊ぶ人の仕事も頑張っている人がしている現状があります。頑張っている人は評価されても給料は変わらないので、物凄い苦痛です。
彼女さんが公務員になり、頑張っている人の場合は敬意を持つべきです。
もし、遊んでいる人の場合は喝を入れるべきです。
公務員という枠で見るのではなく、一人の人として見るべきだと思います。

また、余談ですが
公務員の体制についての問題は今後も批判して行くべきだと思います。
この問題は国民全員の問題であり、日本の在り方の大切な問題だからです。
    • good
    • 6

俺だったら喜んで彼女に「がんばれ!」発破をかけるし


合格の見込みがありそうなら経済的援助も惜しまないけどなあ・・

公務員の彼女と結婚できたら
高収入かつ安定した職種の方を配偶者にできるということになります。
配偶者である貴方は彼女の資産の相続権をゲットできるわけですよ。

公務員なら3年間の育児休業があり、子供ができたからといって
仕事をやめる必要がありません。
公務員は女性にとってとても働きやすい職場なのです。
民間では殆どの場合は退社せざるをえないですよね?
そのような厳しい職場環境に大事な彼女を置きたいですか?
それとも彼女には専業主婦になってほしいのですか?
志は結構だけど貴方が失業した時が悲惨ですよ。

まあ、貴方がいうように公務員を妬んでる人間は多いから
将来的には今ほどの厚遇は得られないかもしれない。
でも日本国がギリシャ化するまでは
民間に対する公務員の優位性は揺ぎ無いだろうね。

男ってホント甘ちゃんが多いと思う。
逆の立場になって考えてみなよ。
高収入で安定した職種の男性と結婚したいと思いませんか?

もっと冷静に公務員の彼女を持てるメリットを考えてみなよ。
    • good
    • 8

現在、仕事の関係で公務員についての勉強をしている者です。


掲示板を見ていると公務員の事を批判する内容が沢山あり、人それぞれ
意見があるんだなぁと思って読んでいます。
でも一概に公務員=楽してるとまとめるのは難しいかなと思いますね。
というのが、中学時代の友達の父親が消防士なんですけどすごく大変と言うのを聞いたことがあります。
命がけで現場に乗り込むわけですし、日々訓練をしないといけないわけですから。
公務員だからってさぼってる人もいれば、命がけで人命を助ける人もいるというのだけはわかっていただけると嬉しいです。
    • good
    • 3

昔は、警察官が身辺調査をしたので、身内に日本共産党員がいるとか、反社会的な部分があれば公務員にはなれないと言われていましたが、今はそうはいかないですからね、彼女も実力があれば合格してしまいます。



まあ、時間が解決すると思います。
彼女が試験に見事落ちたら、万歳。
合格して公務員になったら、貴男の彼女に対する気持ちは嫌悪感へと一瞬にして変わり、どうしてこんな女を愛してしまったのかと目が覚めた気分になって、万歳です。

ただ、大人として、貴男に目を覚まして欲しいです。
アナーキストは止めた方がいいよ、今どき流行らない。
    • good
    • 2

こんにちわ


とても難しい立場にありますね・・・
正直oollmmさんの彼女さんが公務員になられたならば、いつか
意見の対立が起きるはずなので早目に現在の公務員体質について
話し合われたほうがいいと思います。確かに生活は安定するかもしれませんが、
談合・裏金つくり・天下り・高厚遇・税補助金の山分け・・・・
まさしく寄生虫と表現される話題がいくらでもあります。
上司の命令で裏金つくりをする組織ですから
正しい志をもった方でも、公務員体質に染まっていくと思います。

とても公務に努力されている方がいるようですが、ご苦労様ですm(__)m
でも逆に寄生虫呼ばわりされる公務員を野放しにしているのも公務員です。
では、なぜそうなるか?というと、
職場全体がそういう体質。
内部告発を許さない公務員の体質がある。
縁故が多いのも、今の体質を続けたいためだと私は思います。
彼女さんはこういった体質を十分理解されているのでしょうか??

質問者さまが公務員に嫌悪感を持つのは普通です。
どんなにまじめに私達が税金を預けても、あらゆる手段で赤字財政にしたのは言うまでも無く公務員。
国民年金が本当に受け取れるのかも疑わしい。
私達の子供孫の世代までもこの汚点は引き継がれるでしょう。
確かに寄生虫という表現が合いますが、そんなことよりも
この公務員方の犯した現実を次の世代の子供達に伝えて、
よくない体質を改善するように進化していかなければ駄目だと思います。

意外と公務員はがんばっているという方が多いですが、世間的には
不正体質の集まりに見えています。新聞には頻繁に談合事件や裏金問題など載るからにはほぼ事実なのでしょう。
もし私が一公務員の関係者ならば、この場をかりてあやまると思います。
彼女さんが、運良くクリーンな職場に就かれても、新聞やニュースを観ては
嫌悪感や罪悪感に駆られるかもしれませんね。
oollmmさんは、彼女は好き、だけど公務員は嫌い!・・・
こんな矛盾が生じないように、今のうちにお互いどういう気持ちなのか
話をよくするとか、極力クリーンな職場を縁故で探してあげるとか、してあげたらいいと思います。
ホントは民間企業に就職するのがいいのにと、私的には思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。ありがとうございます。
皆さん公務員を擁護されるので、自分の意識と世間の意識にはギャップがあるのかと少し考えてしまいました。

話し合いで解決します。

お礼日時:2006/11/04 16:28

一つ書き忘れたので、連続の回答失礼します。



もし彼女が、あなたに何を言われようとも公務員になって、あなたと結婚した場合、あなたは大嫌いな公務員の家族になりますね。
そうすると、ある日全然知らない人から「俺らの給料から出た税金で食わせてもらってるんだから、文句を言うな」とか、色々言われる事があるかも知れない、という事も考えられた方がいいですね。

上の「税金で・・・」は、以前官舎に住んでいた時に、近所で買い物をしていた時割り込まれて、「割り込まないで」と言った際に実際に言われた言葉です。
子供が具合が悪くて病院に連れて行った時に「税金で食わしてもらってるんだから、順番を替われ」と苦しんでいる2歳の息子の前で言われた事もあります。

公務員だって税金を払っているし、公務員はたくさんいるんですよ?
その人達全ての支払っている税金は少なくないはずです。
税金で賄われている給料のいくらかは、公務員が支払った税金でもあるのに、そんないわれよう・・・。
マスコミでも、「不正がないように頑張っている人達」は取り上げませんしね。

あなたは公務員の家族になって、突然非難されてるかも知れません。
具合の悪い小さな子供に、我慢を強いるような事を言われるかもしれません。
頑張って働く彼女を目の当たりにしているのに「寄生虫」と言われるかもしれませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい。覚悟しておきます。

お礼日時:2006/10/28 17:51

公務員の妻です。


時々、こういう質問が出るにつけ悲しくなります。

働けば給料を貰いますが、雇い主が「国」だったり「地方自治体」だったりするから、税金から賄われているだけであって、企業の雇用形態と同じじゃないですか。
待遇面もはじめっからわかっている事で、「休みが多くてウラヤマシイ」のであれば公務員になられたら良かったでしょう?と思いますし、公務員だから国民の為に休まず働けというのも、日本人は働きすぎだとか、過労死が叫ばれる中でその様な勤務形態になると思いますか?
交代で休日返上といっても、職員の絶対数が少ない所が多いんです。

うちの主人は職員の人数が少ない為に、年末の31~1/3以外ではカレンダー通りで、連休はとれません。
子供の出産の時も、子供が怪我で手術の時も、子供が病気で「全力を尽くしますが(死を)覚悟してください」と言われた時でさえ、休みはおろか遅刻も早退もできませんでした。

一企業に対して、公務員の人数は圧倒的に多いです。
悪い事をする人が公務員にたくさんいると言われても、「公務員」とひとくくりにされた人数・職種の多さを考えてみて欲しいです。

キライなものを好きになってくれとは申しませんが、寄生虫だのこんなやつらだのと書かれているのを、多くの公務員やその家族が見て、どんな思いを抱くのか・・・。
子供達がそれを見て、「公務員=寄生虫のような奴ら」という認識を持つという事、そして近所や学校等で公務員の家族を安易にターゲットにするという事をほんの僅かでも考えた事はありますか。

ご自分の職業をそのように言われたらどう思うのかを他の方に質問されて、答えられていませんね。
私もそれを聞きたいです。
さらに、あなたがその職業というだけで、家族が「寄生虫のような奴ら」と言われたらどんな気持ちですか
    • good
    • 6
この回答へのお礼

はい。私の言葉も悪かったと思います。ただ
>税金から賄われているだけであって、企業の雇用形態と同じじゃないですか
というのはどうも納得できません。私は説明がうまくありませんが、考えとしてはNo25の回答者様に最も近いです。
寄生虫というのは言いすぎでした。
「税金で給料を賄っている」から「寄生虫」という悪い表現が頭に浮かんでしまいました。
自分が言われたら非常に悲しいです。それ以外ありません。ただ、私自身が真面目にやっていても、他の人間がそのように思われる行為を行なっているのであれば、それはその組織全体の問題であり、その組織に属している自分にもある程度の非難は受けとめる必要があると思います。
ただ、私の発言はいきすぎでした。子供への影響も考えていませんでした。

お礼日時:2006/10/26 21:59

公務員に嫌悪感は抱きませんが、もし他の回答にあるようなのが


事実であるならば、「公務員さん、もっと頑張ってよ!」と思います。

公務員だって、一部の税金泥棒みたいな公務員を除いて、
中にはちゃんとした人もいます。といった回答が目立ちますが、
それは当たり前です。全員が税金泥棒だったら一種の犯罪です。

民間企業は、その一部のやる気のない人に対して組織として対応します。
どうにかやる気がでるように、上司は考えます。
また、やる気のない人が、これ以上増えないように、管理職としての
スキルを身につけ指導します。

つまり縦割り組織と言うか、自分だけしっかりやればいいといった
感覚を持っている人が多いのであれば、やっぱり公務員ってダメだね。
と、思わざる得ません。

彼女が公務員になって「あ~今日も仕事疲れた~」とか、
「よくできた先輩が・・・」とか言った話をされるのが嫌なのか、
彼女が「公務員であることを誇りに思う」のが嫌なのかわかりませんが
まぁ、人生も長いのだし、お互いに人生勉強の1つとして経験するのも
いいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の言葉が足りずに他の回答者様は不愉快に思われたのだと思います。
このように丁寧に言葉にできるように努力したいと思います。
人生勉強の1つとして割り消る・・・・何かふっきれそうです。

お礼日時:2006/10/24 21:01

公務員ではありませんし、身近に公務員もいませんが…。


「oollmm」さんの公務員認識はあながち偏見とはいえないと思いますし、
どちらかといえば同感です。

もともと公務員は、"全体の奉仕者"として、
公平で厳正な職務遂行をなすべき立場であり、
それを担保するために、安定した身分や収入を保証されていると考えられます。
リスクを負わない分、
民間企業の社員や個人事業主などと比べて、
ずっと高い職業倫理や使命感を持たなければならないはずですし、
大して仕事もしない、寄生虫のような人間がいることは、
それがたとえ一部であっても許されない、
公務員というのはそういう職業だと思います。
仮に一所懸命やっている公務員が多くいるからといって、
帳消しにはできないということです。
「悪いのは少数であり、大多数はちゃんとやってる」や
「民間企業などにもいい加減なところはある」などという言い訳は、
公務員に限っては認めることはできません。

個人的には、もう1点、裏金を初めとする組織的な不正は、
それがたった1件だったとしても、
公務員という職業に対する信頼を裏切るものであり、
弁解の余地はないと考えています。
さらに、"組織ぐるみ"は、個々人に不正を強いる点でも悪質だと思います。
もしも「oollmm」さんの彼女が、不正を行っている組織に配属されたら、
心ならずも不正に加担する羽目に陥るおそれもあるということです。

従って、私は、
国家ないし国民にとって公務員は不可欠であり、
優れた公務員も数多く存在するとは思いながらも、
一部であっても寄生虫のような職員がいること、
組織ぐるみの不正が存在すること、
という理由によって、日本の公務員を誇りには思えません。

もし私が「oollmm」さんの立場だったら、
公務員に対する正直な認識を打ち明け、他方
彼女が何を求めて公務員を目指すのかをはっきり尋ねるでしょう。
もしお互い結婚まで考える間柄でしたら、
納得行くまで話し合うのがよいのではないでしょうか。

その結果によっては、
公務員は大嫌いだが彼女は大好きだ、
という結論も充分ありうると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このようにしっかり意見を言えば良いんですね・・・

お礼日時:2006/10/24 20:50

No15の続きです。


少なくとも私の勤務する市役所では第1・3土曜日の午前中に一部の窓口は開庁しています。
周辺の市町村でも土曜日などに半日開庁しているところが増えてきています。
ただ、地方の市町村だと平日のみで充分、というところもあるでしょうから一概には休日開庁が是であるとは言えません。
普通ならば「自分の好きな彼女が就職しようとしている職業」について理解しよう考えると思うのですが....他の方も書いておられますが、それならばどんな職業なら良いのでしょう?
もし彼女さんがoollmmさんの職業を同じように嫌悪感を思ってしまったらどうするのでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

理解しようと努力します。

お礼日時:2006/10/24 20:58
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A