南天を植え替えたら枯れてしまったように見えるのですが、12月に植え替えてもいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

直接的な回答ではありませんが、以下のサイトが参考になりますでしょうか?


1.http://www.wnn.or.jp/wnn-garden/directory/goiken …
(庭のデザインを変えたいので、古い木で、月桂樹・南天・石榴を別な所に動かしたいと考えています。)
---------------------------------
植え替えは冬の寒い時期に行ってください。
---------------------------------
更に、蛇足ですが、
2.http://www.kentiku-web.com/news/gardenint/niwaki …
(日当たりの悪い敷地に適した庭木 (3))
----------------------------------
病害虫には強い木です。結実をよくしたい場合は梅雨時に雨をあてないようにし、窒素肥料を控えてやや乾燥ぎみに育てます。
---------------------------------
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。初めての質問なので 御礼の仕方がわからず
遅くなってごめんなさい。

お礼日時:2001/02/24 15:34

南天の植え替えは3月下旬と6月下旬が適期です、


そして移植時葉には水をかけないようにします。また比較的に小根が多いので穴は充分に掘って柔らかくしておけば難しくありません。ちょっとまずかったですね。しばらく様子を見るしかないでしょう。
植える場所は半日陰のやや湿り気のある土地に良く育ちます。日当たりでは葉の色が汚れて汚らしくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。 しばらく様子を見ます。 
お礼の入力のやり方がわからず、遅くなってごめんなさい。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/24 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白南天の実を植えたら数年でやっと実が付きましたが、段々と赤くなって来てます 白南天から赤南天に変わ

白南天の実を植えたら数年でやっと実が付きましたが、段々と赤くなって来てます

白南天から赤南天に変わる事があるのでしょうか?

Aベストアンサー

白南天の実を植えても白南天は出ないですよ。
赤南天に固定するまでの経過だと思います。
白南天の花に白南天の花を交配してもその実を植えれば赤南天が出ますよ。

たいていの場合は既に有る白南天を株分けして増やします。
葉っぱはどうですか?
春の芽出しから秋の落葉まで青い色に固定していますか?(黄色い時期も有りますが)
紅葉するかと思います。紅葉したら赤南天です。

Q南天植えようと穴を掘ったら、排水管がありました。

軒下に南天を植えようと穴を掘ったところ、
排水管らしき管がありました。
そのまま植えると、ちょうど根の下のあたりに
排水管が位置します。

植えても問題ないですか?
南天は大丈夫ですか?排水管も影響ないですか?

Aベストアンサー

何時かメンテナンスの時掘り返されることさえ気にしなければ問題ないでしょう。
念のため排水管に厚めのポリシートでも巻いておけばいいです。

Q植え替えたプラムが枯れてしまいました

昨年の5月にプラム(2種)を庭に植え、順調に育っていましたが、訳あって、先日大きめの「鉢」にそれぞれ植え替えました。ところが、その後葉が枯れはじめています。植え替えが原因と思いますが、何か対策はあるのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

この時期に植えかえると新しい葉が枯れてしまうようですね。
この新芽をあきらめて再度出てくるのを期待するだけですね。
来年は花が咲かないかもしれませんが復活するでしょう。
これ以上枯れないように少し日陰においてやるくらいでしょうか。

Qラズベリーを植え替えると枯れてしまう

去年、新築の家の庭の花壇にラズベリーとその他植物を一緒に植えたところ、ラズベリーの繁殖力がすごく、他の植物が見えなくなってしまうぐらい増えてしまいました。ラズベリーは他の植物と一緒に植えてはいけないと思ったので、プランター4つに増えてしまったラズベリー(30~40cm)を植え替えました。植え替えた時、根は切らないようにしたし、土にも腐葉土など混ぜたし、すぐ水も与えたのですが、翌日にはヘナヘナになり、今にも枯れてしまいそうです。数ヶ月前に同じことをした時にもすぐ枯れてしまいました。あんなにすごい繁殖力なのに、なぜ植え替えると枯れてしまうのでしょう?出たばかりの芽を植えればいいのかもしれませんが、見当たりません。枯らさないで植え替えできる方法をどなたか御存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

植え替えは晩秋~初冬の休眠期に行わないと、根が傷んで現在葉を付けている枝は枯れてしまいます。根の広がりと葉の広がりは基本的に同じくらいになるので、あなたが思っている以上に根は広がっていたはずです。葉が出る前の段階で植え替えたなら大丈夫だった可能性は高かっただろうと思います。いま処理するなら、新しいシュートを残して古い枝を剪定するだけにとどめたほうがよかったのではないでしょうか。
ただ、あなたがおっしゃるとおりラズベリーは大変丈夫なので、そのまま放っておけば、来年はまた新しい芽を出して復活するだろうと思われます。今年は難しいかもしれませんが、あるいは今からでも新芽を出して結実するかもしれませんので(ご存知のとおりラズベリーの成長はとても早いので)、水やりは欠かさないようにしましょう。

http://www.koyama-engei.com/cbbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=1213&rev=&no=3

Qポトスを土に植え替えたら枯れた?

もらった当初は砂利みたいなのに植えられてました。
2ヶ月前あたりに土(観葉植物用)に植え替えてみたところ、みるみるうちに枯れてきたんですが何が原因でしょうか?

水は周に1回くらいです。透明な容器の周りに水滴がついている感じなので水は少なめにあげています。
直射日光には当てていません。
部屋がワンルームなので多少乾燥気味かと思いますが、植え替える前はそれでも大丈夫でした。

土に植え替えてはいけなかったのでしょうか?
まだ緑の葉は残っているので、今なら全滅は免れると思い、何とかしたいのです。
土で栽培する際の注意点などありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

植え替え時期が悪かったかもしれませんね。
通常は7月前後が良いはずです。

ポトスは耐陰性があり年中室内で育てる事が可能です(但し6℃以上必要)
通常は明るい日陰に置いて下さい。夏場の直射日光は厳禁です(葉焼けします)
しかし現在の週一回の水やりは多いような気もします。
冬場は乾燥気味にして葉に霧吹き程度でいいと思いますよ。
ただ冬越しが終わると株元から少々枯れてくる事もあるようです。

ポトスはさし芽で増やせますので茎をピートモスを多めにした用土か川砂など
にさしてみてください。(水の入ったコップにでもOK、時期は5月前後です)
以上、参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報