プロが教えるわが家の防犯対策術!

株って毎日見ていないと、出来ないんですか?

例えば、休みの日の土日だけやるっていうのは無理なんでしょうか?

平日は、朝も帰りも遅いから無理だ・・・・

こういう奴は株をやれないのでしょうか?

宜しくお願いします

A 回答 (7件)

中には、「土日だけ」という人もいるかもしれません。

    • good
    • 1

もし、株式投資、証券投資がまったく初めて方ならデイトレードのようなものだけが投資だということはぜんぜんないですよ、と申し上げたいです。

つまり、平日の日中に市場の値動きをみて一喜一憂して売買を繰り返すことは証券投資の極一部のやり方に過ぎません。
何週間か何ヶ月かに一度平日に証券会社に10分くらい電話する時間もなく、たまに昼休みに店頭に出かける暇もないのならともかく、長期投資といわれるものはそれくらいで可能です。毎日張り付いて売買を繰り返したからといって儲かるとは限らないということをよく覚えておいてください。
それから、これから勉強されるなら、個別の銘柄を買うのではなく、ETFや投資信託といった銘柄分散した投資商品から始める事を推奨します。値動きは平均されますが、個別銘柄に比べはるかに安心して見ていられます。こういったものをたまに売買したり他の投信を買い足したりすればそれでも立派な投資です。相場次第ですが決して儲からないというものではありません。買い入れ時の手数料や信託報酬といった手数料が多少高いと言う向きも必ずありますが、私自身はそれで儲からない、避けたほうがよいというのも言いすぎだと感じています。というのは個別銘柄のリスクコントロールする高度な株式投資に入るのは、投信のような分散投資で十分経験を積んでからでも遅くないと考えるからです。
    • good
    • 0

インデクス投資したら。

(ETFで)
TOPIXかえばこの国つぶれなけれな大丈夫
ワールドインデクス買えば世界が崩壊しなければ大丈夫

個別買うと毎日気になるよ
美人妻の夫と同じ
妻の浮気を毎日心配する

インデクス投資のほうが楽で高尚でしょ。
首相の気持ち 国連総長の気持ちでいいから
    • good
    • 2

(1)週単位の売買


土日に調査して、月曜日に成行で買う、みたいな感じです。長期投資になりますので、売買の値段はどんぶり勘定で良いです。

(2)日単位の指値注文
前日の夜や当日の朝に、指値注文をしておき、当日の夜に売買できたかどうかを確認します。これを毎日繰り返します。あまり高い買い注文や安い売り注文は不利になるので、指値をいくらにするかが重要になります。

(3)自動売買機能を使用
たとえば、オリックス証券の連続注文などがあります。指値で買うだけではなく、買えた後に売る、というもう一段階先まで自動でできます。

(4)夜間取引
カブドットコム証券が最近始めました。マネックス証券も以前からやっています。

(5)米国株(やその他、海外市場)
米国株は時差があるので、日本の深夜になりますがリアルタイムに取引できます。
    • good
    • 1

土日は休みなので市場を見ることはできません。


土日に買う株を研究して
たとえば平日の朝イチとか昼休みに注文を出す、ということはできます。
いくらでもいいから買う(成り買い、寄り買いなど)、
いくらになったら買う(逆指値)、
持ってる株を
いくらでもいいから売る(成り売り、寄り売り、引け売り、不成り売りなど)
いくらになったら売る(逆指値)というのが出来ます。
どうしても場を見てトレードしたいということになると
FX(為替)になると思います。これは夜中も取引できます。
    • good
    • 1

見られないということは、注文も出せないので短期売買は無理だと思います。

以下、売買の頻度と必要なチェックの頻度です(あくまで個人的な意見です)。

デイトレ、スイング:毎日場中は見ている
月単位:1日1回、夜でもいいからチェック
年単位:かなり放っておいてもOK

株をやりたいなら、年単位の長期投資を考えられては?
    • good
    • 0

中・長期保有を目的とすれば土日でも良いかもしれませんけど


日本の株式市場は土日・祭日は動いてないですよ?

基本的に平日しか市場は動いてなので、土日は注文をあらかじめ出しておくと言うことになりますが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!