プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50代前半です。
身長160センチ、体重52キロ前後、
体脂肪率も27%ぐらいで問題ないと思います。
でも、おなかだけがポコンと出ています。
胃のあたりから下っ腹まで。
横から見ると最悪です。
胸より出てる感じ。
何とかしたいのですが、中高年でもできる腹筋運動ありますか。
わかりやすいサイトとかあったらご紹介ください。

A 回答 (5件)

私も50代前半です。


ほぼ毎日、腹筋運動をしていますが、

私がしているのは、
・仰向けになって、ひざを曲げた状態での、上体起こし
・仰向けになって、ひざを曲げた状態での、左右にひねりを入れながらの上体起こし
・仰向けになって、上体を固定し、両脚を上げ下げする運動
・横向きに寝て、上体を固定し、両脚を上げ下げする運動
といったところ。

私が気をつけているのは、
とにかく、ゆっくり、無理なくやることです。

どの運動も曲げるたびに2~3秒、静止します。
また、疲れるとすぐにやめます。
こうして、マイペースでやると、続けやすいと思います。

もう一つ思うのは、
腹筋だけより、ほかのスポーツを一緒にやる方が効果があると思います。
お腹が出ているということは、余分な脂肪がたまっているということですから、
やはり、これを燃やす必要があると思います。

私の場合、腹筋はプールで泳ぐときの補助運動のひとつです。
ちょっとしたジョギングでもいいので、何かと組み合わせる方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
同世代の方からのお返事うれしいです。
1週間に1度はジムに行って、
有酸素運動と筋トレはやってるのですが、
なんせ食べる方ががまんできなくって、、、。

>横向きに寝て、上体を固定し、両脚を上げ下げする運動
教えていただいた腹筋運動のうち、これがよくわからないのですが、
片足ずつ開脚するように上げるってことでいいでしょうか。

お礼日時:2006/10/21 23:11

No.1です。


大事なことを言い忘れました。

上体を起こすとき、私は高く起こしません。
角度で言えば、10度かそこらでしょうか。

代表的な腹筋運動である「伏臥上体そらし」(私が最初に挙げた腹筋運動)で言いますと、
上体を垂直近くまで起こす運動者がいます。
しかし、これを50代でやると、きついですし、腰を痛めかねません。
そのため、10度ぐらい起こすにとどめ、代わりに2~3秒静止します。

要は腰への負担を軽くすることです。
仰向けになって両脚を上げ下げする運動で言いますと、
上体を少し起こし、両脚を軽く上げるにとどめると、腰への負担が軽くなります。

また個人差もあります。
そのため、「きついな」と思う運動は行わず、ご自身に合った運動を開発されるようにお勧めします。
「無理なく、ゆっくり」を心がければ、体を痛めることもないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にかけていただき
何度もアドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。
角度は10度ぐらいなんですね。
できる限り高くそらすのかと思っていましたので
再度のご投稿助かりました。
きつい運動ではな無理なくゆっくりですね。

お礼日時:2006/10/22 20:24

No.1です。


> 片足ずつ開脚するように上げるってことでいいでしょうか。<

私は両脚をそろえて上げ下げしていますが、開脚でもいいと思います。
要は腹筋を使えばいいわけで、どんな動かし方でもいいのだと思います。
特にこれというやり方はありませんので、思いつくままに色々試されてはどうでしょうか。

また、どの運動も回数を決める必要はありません。
その日の体調に合わせて、思いつくままの回数でいいと思います。
ただ、少しずつでも毎日されることをお勧めします。
そのためにも、無理なく、ゆっくりの原則を守ってください。

あと、前回は書きませんでしたが、
私は腹筋のあと背筋運動も行います。
腹背のバランスをとるには、これも必要だと思います。
私がしているのは、
・うつぶせに寝て、下半身を固定し、上体を引き上げる運動
・うつぶせに寝て、下半身を固定し、左右にひねりながら上体を引き上げる運動
・うつぶせに寝て、両腕・両脚を同時に引き上げる運動。これは腹部のみで体を支える運動で、スカイダイビングをしているような形になります。

それから、最近はやりのフィットネスボールとかバランスボールとかいう
大きめのゴムボールがあります。
これをうまく使うと自宅でもいい運動ができると思います。
価格も手ごろですし。
    • good
    • 1

>おなかだけがポコンと出ています。

胃のあたりから下っ腹まで。
⇒まず、医療機関で其のポコンの中身が何なのかを確認する必要があります。 皮下脂肪なのか内臓脂肪なのか・・・はてまた内臓自体なのか。

それにより全く対処方法が違ってきます。

また、いきなり腹筋をすると、年齢的に故障する確立は高いですよ。
場所にもよるが筋肉がもっても腱・靭帯から関節が壊れやすいです。

腹筋自体も10代とは違います。
ジムでもサイトでもこういう事は書いているのは見かけません。どうせ他人事ですし、ジムだと金だけ払って来ない幽霊会員が一番ありがたいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この数ヶ月で急に出てきましたし、
やわらかいので皮下脂肪だと勝手に思い込んでいました。
それに年齢も年齢、
腰でも痛めたらたいへんですね。
ジムの方は入会金もなく1回200円なので信用しています。

お礼日時:2006/10/22 20:22

こちらのテレビのサイト(伊藤家の裏技)で裏技ダイエット法を見られます。


裏技データベースで ダイエットや腹筋で検索すると色々出てきます。
継続するにはこういったものがいいと思います。

メンバー登録が必要ですが、すぐできます。

参考URL:http://www.dai2ntv.jp/p/d/007d/dbexp01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
伊藤家の裏技は時々テレビで見ますが
このようなサイトがあることはしりませんでした。
早速メンバー登録しました。
いろいろ楽しめそうなので
あとでゆっくり見せていただきます。

お礼日時:2006/10/22 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!