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最近友人達がターボつきの軽を買い始め私のノンターボムーブは軽く置いて行かれます。友人はコペンとアルトワークスがいます。コペンはどうかわかりませんが、アルトワークスは軽では最速の部類だと思っています。そこで、違う車種で速い定番のアルトワークスと張り合いたいと思うのですが、どれなら張り合えるかわかりません。私がある程度絞った車種はですオプティエアロダウンビークス、ミラターボ、ヴィヴィオの3台です。この中、又は他でアルトワークス対抗できる車種があれば教えてください。また、コペンは速い車なのでしょうか?

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A 回答 (10件)

個人的にはヴィヴィオのスーパーチャージャー(SC)付きですね。


以前 ロードスターに乗った友人と走ってなんなくチギりました。
そのロードスターに私が乗って友人が乗ったヴィヴィオにチギられました(笑

ヴィヴィオは足回りもいいし 早くて乗りやすいですよ。
難点は今ではタマが少なめな事・・・。
ゼロヨン形式だとワークスに譲りますが サーキットなら十分張り合えると思います。
ヴィヴィオでダートやってる方も結構多いですしね。
そもそも ヴィヴィオは新車状態で軽自主規制の馬力をゴニョゴニョ・・・ですから。

この回答への補足

vivioは何年のどのグレードが良いなどあるのでしょうか?あれば教えてください。ハイオク仕様がありましたが、ハイオクはきついですね^^;

補足日時:2006/10/22 22:44
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この回答へのお礼

えええええええええ!!??馬力がゴニョゴニですか!!??それはすごい!!!(わかっていません^^;)そこを詳しく教えてください^w^

お礼日時:2006/10/22 22:11

3台の中ならヴィヴィオでしょう。


以前、彼女のワークスie(OHCの58馬力のやつ)に、友人から借りたミラターボ(DOHC、64馬力)がまったく追いつけませんでした。
ちなみに、カプチーノは速いですよ。いまだに峠でも見ます。
コペンはそれなりの走りです・・・。

この回答への補足

どなたも挙げないということはオプティのビークスは遅いということでしょうか?^^;

補足日時:2006/10/22 22:18
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この回答へのお礼

カプチですか~!見るからに速そうですね^^;何せ軽そうです。カプチーノを薦める方が多いので候補に入れてみようかと思います!!

お礼日時:2006/10/22 22:17

エンジン換装した


スズキのマイティボーイは
車重も軽かったので速かった記憶が・・・。
http://www.suzuki.co.jp/cpd/koho_j/museum/3-1.ht …
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この回答へのお礼

かなり、古い車ですね^-^
こういうのも好きですが、エンジン換装するお金がないです^^;

お礼日時:2006/10/22 22:13

友人のお乗りのワークスがどのタイプ(年式・グレード)かが判らないので一般論ですが。


基本的に新規格の軽(平成10年秋に軽は大きくなりました、それを新規格と呼んでいます)は重くエンジン特性もマイルドになってしまいました。ワークスでも新規格はノーマルでは(ワークスとしては)とろいことで有名です。
質問者様が挙げた3車種ではの最速はヴィヴィオでしょう(スーパーチャージャー付き)。軽唯一の四輪独立懸架の足と低速から力強いスーチャエンジンでノーマルでは軽最速の一台です。
ワークス対抗車種としては他の回答の方の答えで出尽くしていると思います。コペンは決して速い軽ではないですね、残念ながら。

この回答への補足

恐らく友人のアルトワークスは94年ほどに出たものだと思われます^^;
速い時代のものですよね?^^;;

補足日時:2006/10/22 22:06
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この回答へのお礼

出尽くしているのをまとめると、ヴィヴィオ、セルボモード、カプチ、AZ-1、ミラL500系ですね。この中でもヴィヴィオはかなり速いほうなのでしょうか?

お礼日時:2006/10/22 22:06

ダイハツではL500系のミラが一番です。


中でも4発エンジンのものはエンジンの耐久性があり、アフターパーツも豊富です(150PSオーバーの車種も可能です)。
車重は新規格車より100kg以上軽いので、ミニサーキットやジムカーナですと新規格車では歯が立ちません。
ただし、旧規格車でパワーを上げると非常にピーキーですし、速度域の高いサーキットでは安定性がありません(横転の危険ありです)。
その点では、新規格車の方が車重とボディサイズのおかげで安定性があり、パワーさえ上げられればかなり期待できます。
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この回答へのお礼

回答有難うございます!!!
ダイハツのチャレンジカップなどにも出てみたいと思っています。ミラのL500系ですか^-^調べてみます!!

お礼日時:2006/10/22 22:03

はじめまして。

古いですが、セルボモードのターボはいかがでしょう?ワークス系のターボエンジンで、良かったです。インタークーラーターボの4WDも有ったはずです。旧規格の軽ターボの方がキビキビ走るかもしれませんね。
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この回答へのお礼

そういえば、セルボモードも速いと聞いたことがあります!!!候補に入れてみます!!

お礼日時:2006/10/21 23:33

スズキカプチーノもいじればメチャ速ですよ。



マツダAZ-1(≒スズキキャラ)も速いですが、
価格が高いので、現実的にはカプチーノが良いと思います!

コペンはいいエンジンですが車体が重いのでコーナーリングが少し遅いです。

この回答への補足

後々は軽のサンデーレースなどにも参加したいと考えています。ですが実用性も必要なので4人乗りができるという条件でよろしくお願いします。コペンはフロントが重いみたいですね^^;

補足日時:2006/10/21 23:33
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カプチーノ、キャロルターボ、AZ-1、セルボターボ等ですか


コペンはターボ車です、早いですね
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この回答へのお礼

デザイン的にはオプティのエアロダウンビークスが好きなのですが、速くはないのでしょうか?^^;

お礼日時:2006/10/21 23:36

Keiワークス!!

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この回答へのお礼

keiワークスは重そうなのでアルトワークスには対向できない気ガします^^;

お礼日時:2006/10/21 23:38

法定速度範囲なら、CVTが一番パワーをひきだせますね。

あとは車重量で加速度が自動的にきまってくるので、カタログ上で判断ができるのでは。
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この回答へのお礼

すいません、記入を忘れていました。軽のレースなどにも参加したいと考えています。^^;

お礼日時:2006/10/21 23:39

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Q軽のターボ搭載車ってどのくらい速いんですか?所詮は軽かもしれませんが・・・

以前、信号で軽自動車と並んで止まりました。
その軽は冬なのに窓全開でユーロビートのような音楽を爆音で鳴らしていました。
車種はたぶんアルトワークスかと思います。
で、歩行者信号が点滅し始めた頃からプァンプァン!と空吹かしをして、
青信号になるやいなやキキキキとタイヤを鳴らして
プァ~~~ン!という甲高い音とともに発進していきました。

もしかして挑発されてる?と思い、
アクセル半開くらいで追いかけましたが馬鹿らしく感じたのですぐやめました。
すぐやめたのですが、アクセル半開では差が縮まりませんでした。
私はマツダのアテンザスポーツ(2.3L)という速さに関しては非常に微妙な(特に発進は遅いと言われています)車に乗っています。


さすがに高速での速さはアテンザの方が上だとは思いますが、
発進時に関しては2Lを超える普通車でも、軽のターボ搭載車には敵わないのでしょうか?

また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると、660X1,7=1122cc と、それでも排気量は小さいのですが
2車種のスペックを平均的な最新型で比較すると
         パワー           トルク
 660ccターボ  64ps(自主規制で)   11kgm弱
1500ccNA   110ps前後       15kgm弱

となりますが
実際の出力は、通常はNA車はほとんどがその数値以下で、ターボ車はその数値を上まっていることが多々あります。
ので、上記2車において、ターボ車とNA車のトルク特性の違いをも考慮したら、(限られた環境においては)パワー的にほとんど同等クラスと言ってもさしつかえないのではないでしょうか。
加えて、(これも既に出ていますが)同等に運動性能に影響を与える車両重量においても、上記2車種はだいたい100~200kg(成人男性2,3人分)もの違いがあります。
他の方が2輪車の例を出しているように、「軽い・軽量」というのは、それだけで物凄く有利です。

よって、(ふつう出しても6,70km/hの速度域の)街中においては軽ターボ車が、2Lクラス以下の普通のNA車が相手なら同等以上の運動性能を発揮する事が可能です(それ以上の速度域から差が出るのであって、大抵そこに行く前に信号にぶつかりますし)。
ましてや、アルトワークスやカプチーノといえば、その中でも特にスポーツ方向に特化したクルマですから。

ただ、それでも質問者さんの愛車アテンザスポーツでしたら、(充分ご承知かと思いますが)その気になれば引き離すのは容易ではないかと思われます(それをすることが、意味があるかどうかは別として)。

ちなみに、私はNA車の方が好きですし、信号ダッシュ(??っていうのですか??)など興味も無いですし、挑発されてると思ったら即やめますし(やるならサーキットにでも行ってくれ)、質問者さんに同感です。

参考にしていただけたら幸いです。

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると...続きを読む

Q軽はおもしろい!ダイハツミラはスポーツカー?

先日、会社のシビック(EU-1)を車検に出して代車としてダイハツミラ(ノーマル・・10年落ち位カナ・・)に乗って帰って来ましたが、これがまた運転していておもしろい!
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ぜひお教えくださいませ。

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Q軽自動車で1番速い車はアルトワークスですか?

最近、会社で使う軽自動車を買いました。

高速道路もよく利用するので、できるだけ早い車と思い
質問もしまして、(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7722776.html)
結局、スバル プレオRMを購入しました。(64ps 870kg)

購入金額が5万円 + 車検・整備・ETC取付などで
全部で12万くらいの安い買い物ができました。

しかし、この車、安いのに乗ってみると速いし、峠道などはスポーツシフト(AT7速)
を使うとまた楽しい。で、もっと早い車に乗りたいなと欲が出てきました。

だからといって、50万30万と簡単にお金は出ません。
それと、一応会社で使うという名分があるので、ビートやカプチーノとも行きません。

そこで、自分なりに調べたところ、64psで720kgのアルトワークスが最速なんじゃないかと
答えが出ました。

64ps790kgのKEIワークスは、スタイルが特に好きですが、ちょっと重いですか?

皆さん、ほかにもっといい車ありませんでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ミラターボのマニュアル車早いですよ-。
感覚的にはまるでバイク並の加速です。
5Fからでもグングン加速していくし、
ツインカム4気筒16バルブ、俺はワーク
スよりは早く感じますけど。


さらにマニュアルなのでどんなにかっと
んでもリッター15kmは走ったし俺に
とっては最高の軽自動車です。

ワゴンRでターボ車ものりましたが、全
然ミタターボにはかないません。
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車重が思いから??
うーん、なんか車重だけではないような。
なのでアルトワークスやケイワークスでも
エンジンが同じなのでそんなものの走りしか
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Q軽自動車最速は?

完全ノーマル車のサーキット走行という条件で、2ドアだとアルトワークスなどが最速だと考えられますが、

4ドアの軽自動車最速はどの車種なのでしょうか?

Aベストアンサー

 アルトワークスの後継にあたる「Kei Works(ケイ・ワークス)」(Keiの6型以降(2002年11月~)に設定)ではないでしょうか。ヘリカルLSDも標準装備されていますので、サーキット走行では武器になると思います。
※LSDが標準装備されるのは「Works」のFF(2WD)・5MT車のみで、4AT車や4WD車には装備されていません。また、前身の「Kei sports(ケイ・スポーツ)」時代には下記のモータースポーツベース車を含めてLSDが標準装備されているグレードは無かったと思います。

 過去(2001年4月~)にはモータースポーツベース車の「sports R」というグレードもありました。「sports R」はベースの「sports」からパワーウインドーやカーステレオ、防音材などを省いた軽量仕様です。
※エアコンとパワステは装備されています。
※「Kei sports R」のデビュー当時は「Works」グレードが発売される前で、スポーツグレードのグレード名は「sports」でしたが、「sports R」の最後期は「Works」と被っている時期があります。
 ただ、「sports R」はサーキット走行などの大きな負荷の掛かる走行を行うとフロントハブが破損するというリコールが発表されていますので、実際に安全にサーキットを走行出来るかどうかは分かりません。
※「リコール」といっても強化品などの対策パーツへの交換という訳ではなく、(元々付いていた部品と全く同じ仕様の)新品パーツに交換してサーキット走行用のパーツ(ロールケージやレース用のシートベルトや牽引フックなど)を取り外して終わりという内容です。モータースポーツベース車だと言うのに、それ以降はサーキット走行しても自己責任でお願いしますという通達まで行われました。(同時に、当時開催されていたワンメイクレースもシーズン途中で打ち切られました)

 他に5MT車で64馬力仕様のターボエンジン搭載グレードの設定がある車種としては、
●ダイハツ
ミラ AVY(L250S型)の「RS」
ミラ(L700S型)の「ジーノ ミニライトスペシャルターボ」「ジーノ ターボ」「CR」
オプティ(L802S型、L800S型)の「エアロダウンビークス」や「ビークスS」
●スズキ
アルトラパン(HE21S型)の「SS」
などがありますが、サスペンションセッティングなどはあくまで一般道向けで、サーキット走行などに主眼を置いていないと思いますので、「ノーマル状態でのサーキット走行」という条件ではKei Worksではないでしょうか。

 将来、改造をしていくのでしたらダイハツのエッセやミラ(L250S型)なども軽量ボディで全高が低く、JB型またはEF型のターボエンジンへの載せ替えも可能で、コペンやストーリアX4&ブーンX4のパーツなども流用できるので有利かもしれません。

 アルトワークスの後継にあたる「Kei Works(ケイ・ワークス)」(Keiの6型以降(2002年11月~)に設定)ではないでしょうか。ヘリカルLSDも標準装備されていますので、サーキット走行では武器になると思います。
※LSDが標準装備されるのは「Works」のFF(2WD)・5MT車のみで、4AT車や4WD車には装備されていません。また、前身の「Kei sports(ケイ・スポーツ)」時代には下記のモータースポーツベース車を含めてLSDが標準装備されているグレードは無かったと思います。

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いろいろお教え頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ホンダのTODAYでしょう(笑

この動画を見て大爆笑しました

http://www.youtube.com/watch?v=nWJ5dLovveY&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=nWJ5dLovveY&feature=related

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