以前自分の結婚式に呼んでいた友達で、理由もよく分からず当日すっぽかした人がいます。かなり親しい友達だったのですが・・・当然一人分の席が空き、一緒に呼んでいた友達も一人で寂しい思いをしたと思います。夜になって意味のわからない言い訳の電話が入り、「まぁどうにもならない事情があったのだろう・・・」と納得しました。その後お祝いなどをもらってもいません。ところが今度その子が結婚式をするということで、電話で出席して欲しいと頼まれました。私の結婚式に来てくれた友達も「また知ってる人が他にいないから来て欲しい」というので迷っています。私の主人は行かなくていいよ!というのですが。彼女とは一年に一度会うぐらいの関係です。その程度の付き合いはこれからもして行こうと思っていますが、それならやっぱり結婚式には出席するべきなのでしょうか?助言をお願いします!

A 回答 (9件)

お友達があなたの式を欠席した理由も結局よく解らないのですね。

もしかしたら、本当に如何ともしがたい状況で、なおかつ人に言えないことがあったかも・・・。いや、たんなる非常識である確率も高いけれど。

ところで。「村八分」なんていう言葉があります。若い人の言葉では「ハブ」でしょうか。ようは仲間はずれのことですね。村中の人達で仲間はずれにしちゃう状態が語源です。で、八分は8割のこと。十あるうちの八に関しては仲間はずれ。残り二分は何かというと、これが結婚式と葬式だったりします。つまり、「村のみんなでアイツを仲間はずれにしちゃおうぜ。けど、結婚式と葬式だけは手伝ってやろう」ということだそうです。

結婚式と葬式だけは、あらゆる遺恨を抜きにして祝う・悼むものと考えても良いかもしれません。欠席して後悔することはあっても、参加して後悔することはなさそうですし。
まあ、時代も社会構造も違いますし、結婚式そのものの価値観の違いもあるでしょうから、参考程度に。
    • good
    • 0

50代の主婦ですが、当方が結婚式に出席した友達、旦那の方も含めて、全員今はお付き合いがありません。


昔からの友達は結構居るのですが、式に出た人とは没交渉です。友達に聞いても、同じらしいのです。なぜだか分かりません。
参考までに・・・
    • good
    • 0

 私だったら、2人の友人とつきあいが無くなっても良いのなら、欠席します。

これからもつきあいたいのなら、出席します。

 このような、納得の行かない事って、友人関係に限らずこれからも有ると思います。(子供がらみだと特に)大人になるのって大変です。
    • good
    • 0

過去のいきさつを考えると欠席しても問題ないのですが、一人で出席することになってしまう友人がかわいそうですね。


出席する予定の友人とは親しい仲なんですか?もしそうなら友人と話し合ってから決め手も良いと思います。(場合によっては2人とも欠席するとか・・・)
    • good
    • 0

こんにちわ♪


なんという、非常識なお友達でしょう。
そして、自分勝手ですネ。
その方の欠席の理由はいちを電話であったそうですが、どんなものだったのかしら。
嘘も方便ってのは時と場合にはあってもいいと思いますヨ。
私は単に「都合が悪い」たまたま妊婦だったので「8ヶ月で遠出は無理」などいうことで欠席したことあります。
お婿さんを紹介されたことがあるので、気になるようでしたら、ここはぐっと大人になり、「あんたはそうしたかだけど、私は常識あるようにしたわ」と思って出席する。
やはり、納得いかないのであれば「用事がある」「主人の実家に呼ばれてる」などということでいいと思います。
ご近所でいつも見張られてるわけでないしネ。
もし、お子さんがいれば「子供が熱を出した」とドタキャンもありです。
私は欠席の場合、お祝い品を事前に贈り、当日、親しい方には更に祝電を贈っています。
ryryさんも負けずにお祝いもしないとはどうかと思いますので。
    • good
    • 0

はじめまして。



私はryryさんがどうしてもそのお友達に会って祝福してあげたいという気持ちがないのならムリに行かなくてもいいのではないかと思います。
会わなくちゃ祝福できないというものでもないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんがおっしゃる以上、出席しなくても失礼には当たらないかもしれませんね。一緒に出席して欲しいといっている友達にはその通りを説明すればよいのでしょうか・・?

お礼日時:2002/04/07 23:56

ごきげんいかがですか?neterukunです。



ご主人は「行かない方がいい!」っておっしゃってるんですよね。
だったらやめときましょう。
年1くらいの付き合いでしょう?
ご主人とケンカしてでも行かなくちゃならないほどの
仲ではないと思いますよ。
波風は立たないと思います、貴方はドタキャンするんじゃないもの
ちゃんと断りを前もってする欠席だもの
同じ欠席でもわけが違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。旦那は出席しても怒らないとはとは思いますが、彼女のことは快く思っていないようです。彼女には今度結婚する彼を紹介されたこともあり祝福する気持ちもあるのですが・・・neterukun さんの言われることももっともだと思います。

お礼日時:2002/04/07 23:51

今のあなたを良く解っている、旦那さんの意見はかなり重要だと思います。


その友達は、あなたの事、本当の友達と思っているのか疑問です。知り合いとしてしか思ってなさそう。実際、女の友達が少ないのでは?それだったら、出席する必要は無いですよね。
もう結婚なさっているのだし、もうひとりの友達の顔を立てる必要も無いのでは?と思いました。
心からお祝いする気持ちがないのであれば、行かないほうが良かったりする場合もありますよ。とくにこれからも付き合って行くのであれば、大人の付き合いになるのですから、一線を引くことも必要では?
参考になれば良いです。旦那さんと良く相談してみてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。確かに女友達は少ないかも・・・よく向うから連絡してくるのですがこっちが忙しかったりして、会うのを断ったりしてましたから。

お礼日時:2002/04/07 23:42

あくまでも私見ですが、年1回会う程度の関係で、以前そのようなことがあった場合、参加しない人が多いと思います。

気が乗らないのならば、別に出席する必要はないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。友達関係というのは歳を経るごとに難しいですね。10年以上付き合っていてもこんなことで悩んでしまうのです。

お礼日時:2002/04/07 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式に出席した人に結婚式の写真入年賀状

って変ですかね?いとこの式にも出席しましたが、式の時の写真入り年賀状が来ました。私も今年、式を挙げたのですが、ふと考えまして。招待した親戚に送る分だけ写真入りなのですが、式には来ているので別の写真の方がいいですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人的には家族が増えてる写真が1番嬉しいのですが・・・。ムリですよね?
ツーショットの写真ならどれも変わらないと思いますよ。私は結婚式の写真でも変だとは思いません。

Q私の式には来てくれなかった友達に結婚式に呼ばれてしまって あまり行く気になれない

私は昨年海外で式を上げ 日本で簡単なお披露目会をレストランパーティー形式でしました
そのパーティーに彼女は来てくれると話していたのですが、当日忘れていたと言う事で来てくれなかったのです。。その彼女が今年結婚する事になり 「来てくれる?」とメールできたのですが はっきりいってあまり気分がのりません。。。

3ヶ月に一度くらいの割合でお友達と食事するくらいの仲です。。。

二次会くらいならいってもいいかなとはおもってはいますが 披露宴には出席したくはありません。。。

みなさんだったらどうしますか?

Aベストアンサー

私だったら、行きません!
(二次会も行きたくないかも。苦笑)
忘れてたって、ひど過ぎです・・・。
「私の存在なんて、その程度か。」ってガッカリしちゃいます。
ご自分の結婚式を「忘れてた」って言われたら、どう思うんでしょうね!?
ウソでもいいから「体調が悪くなって」とか言うくらいの気遣いはないのかな~、って言うのが、
正直な感想です。
大袈裟かもしれないけど、今後の付き合いも考えますね。

共通の事情を知ってるお友達はいますか?
可能なら、意見を聞いてみるといいと思います。

Q結婚式後、結婚式に出席しなかった親戚と食事会する服装

結婚式後に、結婚式に出席できなかった親戚の方(夫の方)とホテルのレストランで、夫の両親と食事会があります。
私の母は、「夫のお父さんが「2回披露宴をやる」って言ってたから、ドレス着たほうがいいんじゃないの?ウェディングドレスでもいいくらい。あの(結婚式のゲスト風な)ワンピース着て行きなさい」って言われてます。夫の両親に聞いて、平服になったらうちの母に悪い気がちょっとします。
自分だけ場違いな格好なのも嫌ですが、
笑って済まされるのならいいですが、
夫の両親が後から「結婚式のときのあれはどうなの?」とか言ってくる方なので、確認した方がいいでしょうか?
常識的にはどんな格好がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、ご主人様のご両親に伺ってみるのが良いでしょうね。

基本的にはお披露目ですから、お嫁さんがきれいであることに越したことありません。
多少目立つぐらいが良いと思います。
ただ、着替える場所の確保、とか、会場の雰囲気とか、広さにもよると思うので、ウエディングドレスは色々と条件がそろわないと難しいでしょうね。

私も、結婚した後に、夫の両親の関係者のためにお披露目をさせていただきました。
夫の母が、和服好きだったので、振袖を着ました。
既婚なのに?と思いましたが、結婚のお披露目だし、もう絶対着られないものだし、何より夫の母の希望だったので・・・

ご主人様のご両親にお聞きして、平服で、ということになっても、あなたはきれいであるべき花嫁さんなのですから、美容院に行って、バッチリ決めて出席なさると良いと思います。

Q友達の結婚式に(仕事で)出席できない・・・

先日、大学時代の友達から半年後に結婚すると聞きました。大学時代の仲良しグループ集まりの席だったので、その場にいた仲間は全員招待するから是非きて欲しい、という話だったのですが、日付を聞いたら、私は仕事でどうしても行けない日だったのです。
彼女の式の日までに余裕があればアクセサリーやリングピローを作ってプレゼントしたりで御祝いの気持ちを表現したいと思っていますが、みなさんならこういうときにどうしますか?
また、式の招待状はまだいただいてないのですが、もらう前から出席できないのがわかっている状況の場合、いつ頃に御祝いを持っていけば良いんでしょうか?招待状をもらう前に「披露宴に行けませんので」と御祝いを持っていって良いものかどうか、タイミングがよくわからなくて・・・。
もう10年近い付き合いの友達なので、精一杯の御祝いをしたいと思っています。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

仲良しのお友達の結婚式に出られないって、ほんとに残念ですよね。

私は去年結婚したので、経験談からいいますと、はっきり出席できないと分かっているのであれば、1日でも早くその旨を伝えてほしいですね。

式場を決めた段階で、招待できる人数というのはほぼ決まってしまっています。
色々招待したい友人がいる中で、やはり全員を呼べるわけではないので、苦渋の選択をしながら招待客を絞っていくわけです。
そこで、1人来られないと分かれば、違う友人を招待することができるので、なるべく早く知りたいです。

さらに、全ての友人が顔見知りとは限りませんので、例え他に知り合いがいない友人でも、「この子のことは知ってるから」という理由で呼ぶ場合もありますので、seven_heaven さんが欠席となると、呼べなくなってしまう方ももしかしたらいらっしゃるかもしれません。
招待状は、ほぼ確実に来てくれる人に出す形になりますので、招待状が来た段階ではちょっと遅いかな・・・と思います。

お祝いは、かなり仲のいいお友達でしたら、やはりご祝儀をお渡しするのがよいと思います。
披露宴に参加しないので、他の出席されるお友達の包む金額より少し少なめにして、別にプレゼントを用意されるとよいと思います。
タイミングとしては、できれば式の直前がいいと思います。そのほうが誠意が伝わると思いますし、何より式の前って何かとお金が必要なので、現金があるとほんとに助かるんです^_^;
そして当日には祝電を送ってあげるとよいでしょう。

・・・と偉そうに書いてしまいましたが、逆の立場からの意見ということでご参考にしていただければ(^_^)

仲良しのお友達の結婚式に出られないって、ほんとに残念ですよね。

私は去年結婚したので、経験談からいいますと、はっきり出席できないと分かっているのであれば、1日でも早くその旨を伝えてほしいですね。

式場を決めた段階で、招待できる人数というのはほぼ決まってしまっています。
色々招待したい友人がいる中で、やはり全員を呼べるわけではないので、苦渋の選択をしながら招待客を絞っていくわけです。
そこで、1人来られないと分かれば、違う友人を招待することができるので、なるべく早く知りた...続きを読む

Q彼氏の妹の結婚式に招待されました。私は出席するべきでしょうか。また出席する場合のアドバイスをお願いします。

彼の妹が11月に式を挙げるそうで彼の婚約者として親族席に私を招待したいそうです。彼とは来年結婚しますがまだ結納はまだしていません。気になるのは彼の妹とは一度も会った事が無い事と親族と一緒にバスで県外まで行く事(場違いな感じがしないか心配です。)、お金はどの位包むのが良いかです。近々会社の先輩の結婚式や母親の誕生日、彼の誕生日も11月にあり金銭面も辛いです。欠席するにしても角が立つのではないかと心配です。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

同じ立場になったことあります。
彼の兄弟とは一度だけ面識もあったし婚約もしていましたが、
親しみもない(でも包まないわけにもいかない)、知り合いも(彼しか)いない式は気が重かったです。気持ち分かります!
結論を言うと婚約している以上、先々のことを考えて渋々出席しました(笑)もちろん内心はおくびにも出しませんでしたけど。包んだのは社会人として一般的な3万円。夫婦ではないので彼と共同で包むわけにはいかなかったし、まだ身内未満だからこれで良いと判断しました。
行くならコツは、彼に心細いのでフォローを頼んでおくことと、料理に集中すること。究極は「私はエキストラ。招待客の役よ」くらいの気持ちでいくこと。

もし断るなら、他の結婚式を理由にしますね。その際はお祝いの品くらいは渡すかな。

頑張ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報