以前自分の結婚式に呼んでいた友達で、理由もよく分からず当日すっぽかした人がいます。かなり親しい友達だったのですが・・・当然一人分の席が空き、一緒に呼んでいた友達も一人で寂しい思いをしたと思います。夜になって意味のわからない言い訳の電話が入り、「まぁどうにもならない事情があったのだろう・・・」と納得しました。その後お祝いなどをもらってもいません。ところが今度その子が結婚式をするということで、電話で出席して欲しいと頼まれました。私の結婚式に来てくれた友達も「また知ってる人が他にいないから来て欲しい」というので迷っています。私の主人は行かなくていいよ!というのですが。彼女とは一年に一度会うぐらいの関係です。その程度の付き合いはこれからもして行こうと思っていますが、それならやっぱり結婚式には出席するべきなのでしょうか?助言をお願いします!

A 回答 (9件)

お友達があなたの式を欠席した理由も結局よく解らないのですね。

もしかしたら、本当に如何ともしがたい状況で、なおかつ人に言えないことがあったかも・・・。いや、たんなる非常識である確率も高いけれど。

ところで。「村八分」なんていう言葉があります。若い人の言葉では「ハブ」でしょうか。ようは仲間はずれのことですね。村中の人達で仲間はずれにしちゃう状態が語源です。で、八分は8割のこと。十あるうちの八に関しては仲間はずれ。残り二分は何かというと、これが結婚式と葬式だったりします。つまり、「村のみんなでアイツを仲間はずれにしちゃおうぜ。けど、結婚式と葬式だけは手伝ってやろう」ということだそうです。

結婚式と葬式だけは、あらゆる遺恨を抜きにして祝う・悼むものと考えても良いかもしれません。欠席して後悔することはあっても、参加して後悔することはなさそうですし。
まあ、時代も社会構造も違いますし、結婚式そのものの価値観の違いもあるでしょうから、参考程度に。
    • 0

50代の主婦ですが、当方が結婚式に出席した友達、旦那の方も含めて、全員今はお付き合いがありません。

昔からの友達は結構居るのですが、式に出た人とは没交渉です。友達に聞いても、同じらしいのです。なぜだか分かりません。
参考までに・・・
    • 0

私だったら、2人の友人とつきあいが無くなっても良いのなら、欠席します。

これからもつきあいたいのなら、出席します。

このような、納得の行かない事って、友人関係に限らずこれからも有ると思います。(子供がらみだと特に)大人になるのって大変です。
    • 0

過去のいきさつを考えると欠席しても問題ないのですが、一人で出席することになってしまう友人がかわいそうですね。

出席する予定の友人とは親しい仲なんですか?もしそうなら友人と話し合ってから決め手も良いと思います。(場合によっては2人とも欠席するとか・・・)
    • 0

こんにちわ♪

なんという、非常識なお友達でしょう。
そして、自分勝手ですネ。
その方の欠席の理由はいちを電話であったそうですが、どんなものだったのかしら。
嘘も方便ってのは時と場合にはあってもいいと思いますヨ。
私は単に「都合が悪い」たまたま妊婦だったので「8ヶ月で遠出は無理」などいうことで欠席したことあります。
お婿さんを紹介されたことがあるので、気になるようでしたら、ここはぐっと大人になり、「あんたはそうしたかだけど、私は常識あるようにしたわ」と思って出席する。
やはり、納得いかないのであれば「用事がある」「主人の実家に呼ばれてる」などということでいいと思います。
ご近所でいつも見張られてるわけでないしネ。
もし、お子さんがいれば「子供が熱を出した」とドタキャンもありです。
私は欠席の場合、お祝い品を事前に贈り、当日、親しい方には更に祝電を贈っています。
ryryさんも負けずにお祝いもしないとはどうかと思いますので。
    • 0

はじめまして。

私はryryさんがどうしてもそのお友達に会って祝福してあげたいという気持ちがないのならムリに行かなくてもいいのではないかと思います。
会わなくちゃ祝福できないというものでもないですし。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんがおっしゃる以上、出席しなくても失礼には当たらないかもしれませんね。一緒に出席して欲しいといっている友達にはその通りを説明すればよいのでしょうか・・?

ごきげんいかがですか?neterukunです。

ご主人は「行かない方がいい!」っておっしゃってるんですよね。
だったらやめときましょう。
年1くらいの付き合いでしょう?
ご主人とケンカしてでも行かなくちゃならないほどの
仲ではないと思いますよ。
波風は立たないと思います、貴方はドタキャンするんじゃないもの
ちゃんと断りを前もってする欠席だもの
同じ欠席でもわけが違いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。旦那は出席しても怒らないとはとは思いますが、彼女のことは快く思っていないようです。彼女には今度結婚する彼を紹介されたこともあり祝福する気持ちもあるのですが・・・neterukun さんの言われることももっともだと思います。

今のあなたを良く解っている、旦那さんの意見はかなり重要だと思います。

その友達は、あなたの事、本当の友達と思っているのか疑問です。知り合いとしてしか思ってなさそう。実際、女の友達が少ないのでは?それだったら、出席する必要は無いですよね。
もう結婚なさっているのだし、もうひとりの友達の顔を立てる必要も無いのでは?と思いました。
心からお祝いする気持ちがないのであれば、行かないほうが良かったりする場合もありますよ。とくにこれからも付き合って行くのであれば、大人の付き合いになるのですから、一線を引くことも必要では?
参考になれば良いです。旦那さんと良く相談してみてくださいね
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。確かに女友達は少ないかも・・・よく向うから連絡してくるのですがこっちが忙しかったりして、会うのを断ったりしてましたから。

あくまでも私見ですが、年1回会う程度の関係で、以前そのようなことがあった場合、参加しない人が多いと思います。

気が乗らないのならば、別に出席する必要はないのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。友達関係というのは歳を経るごとに難しいですね。10年以上付き合っていてもこんなことで悩んでしまうのです。