プロが教えるわが家の防犯対策術!

月経困難がありピルを服用している24歳です。
もともと卵巣機能の悪い私は、体脂肪が減ると生理が止まる、または不順になってしまいます。以前162cm46kになったときは、見事に過少月経でした。今はピルを服用しているので生理が止まる心配をせずにダイエットに取り組めるのですが、やはり高エストロゲン状態、擬似妊娠状態のホルモンバランスで、うまくダイエットができるか心配でしょうがありません。2キロ減らして48キロになりたいと思っています。
やはり、普段と比べ困難でしょうか?筋トレをしても、なかなか筋肉が付かないんだろうなとおもうと、少し悲しくなります。エストロゲンが高いということは、骨形成わずかには促進されるのでしょうか?また基礎代謝は少し上がりますか?どなたかアドバイスください。

A 回答 (3件)

服用なさっているピルの種類がわからないため答えにくいのですが。

。。
中用量(エストロゲン )の場合はエストロゲンの量が多いため太る人が多いようです。
低用量の場合はピルユーザーに30の質問(http://arisue.s28.xrea.com/30/30annnai.html)を見ると太りやすくなる人、太りにくくなった人、特に変化のない人、それぞれのようです。ピルの種類によっても反応が違ってきます。もし今服用していらっしゃるピルだとやせにくいようでしたら、ほかのピルに変えてみるのも一案でしょう。アンドロゲンの作用が小さいマーベロンだと比較的やせやすいようですが、人によって体の反応が異なるため、試してみないとなんともいえません。
もしエストロゲンの量が多いため痩せにくいことを心配なさるのでしたら、エストロゲンの用量が30μg以下の超低用量ピルに変えることも考えられます。ただし、日本で認可されていないため個人輸入になります。また、極限までホルモン量を減らしているため、規則正しく服用する必要があります。(詳しくはhttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …をごらんください。
    • good
    • 0

私も無排卵月経で、中用量ピルを服用して7ヶ月経ちます。


お医者様が仰っていたのは、ピルを服用する事によって食欲が増進されたり、擬似妊娠状態になるので太ってしまう事が多いそうです。
なので私は、行く度に体重検査をされ、3ヶ月に一回は血液検査をしています。

私の場合なのですが、4ヶ月くらいまでは体重は増えなかったものの、それを過ぎてから2kgほど太ってしまいました。私は他にも薬を飲んでいるので、そのせいもあると思うのですが・・・。
なので、今は3日に1回の間隔でバッティングセンターでバットを振り回し、キャッチボールをし、ウォークマンを聞きながらウォーキング(雨の時は自宅で踏み台昇降など)をしていますが、結構筋肉付いてきましたよ。
ホルモンバランスが悪いと、新陳代謝も当然悪くなりますが、ホルモンを補充しているのであれば、逆に運動する事で代謝が良くなるようにも思います。大丈夫です、ちゃんと筋肉は付きますから。。。

お互いに大変ですが、頑張りましょうね。
応援しています。
    • good
    • 1

私もピル服用していますが(2年以上服用しています)。


普通に筋肉つきましたよ。
私の場合ダイエットでなく、元々168cm/45キロで細いから筋力をつけたいなと思って軽い筋トレしましたが。

とくにピルを飲んでるからといって、そんなに変わらないと思いますけど・・・。
ピルを飲んで2~3ヶ月位は体がピルに慣れるまで多少はむくんだり、食欲増進など色々現れダイエットしづらいかと思いますが、体が慣れてしまえば、普通の時と同じダイエットできると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!