最新閲覧日:

PC(WinXP)のメモリが128x2と、256x1というのは
どう違うのですか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

追加質問に対するお答えです。



Windowsも95は32MB、98は64MBあれば動作すると言われています。
しかし、確かに動作はするのですが、かなり苦しい動きになります。
あくまで推奨値ですから、やはり推奨値の2倍は欲しいですね。
私はWindows98ですが、128MBを加えて192MBにしています。
メモリが充分あると快適に動作しますよ。
メモリが少ないと、スワップといって、HDDの一部もメモリ代わりに使用し、頻繁にHDDに書き込みするようになります。
HDDはメモリを比べれば、格段に動作が遅いので、全体的に動作が遅くなるわけです。

最近のアプリケーションソフト、特にXPを意識して作られたものは、メモリもHDDも巨大にあることが前提になって設計されていますので、昔のように、出来るだけコンパクトに作ろうという努力も必要ありません。
ですから、アプリケーションソフト自体で数十MBや数百MBになっています。
特にワープロやプレゼンテーション関係、あるいわ画像処理ソフトや音響加工ソフトなどを使うのであれば、推奨メモリの2倍~3倍にしておいたほうが良いでしょう。

ブラウザもバージョンが上がるにつれて大きくなっています。
IE5.5やNN4.7なら小さいですが6はかなり重いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Spurさん、回答をありがとうございます。
メモリのお話、細かく説明くださってよくわかりました。
なかなかそういうことを聞く場所がなくて。
またわからないとき、お目に留まったら、宜しくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/10 13:32

DIMENSION 4400 の場合はメモリスロットが2本しかありませんので、128MB×2枚で不足を感じた場合、交換しなければなりません。

(単位を付ければわかりますよね??)
仮に256MBを1枚用意した場合、128×1+256×1=384MBになります。元々付いていた128MB1枚は残念ながら「お蔵入り」です。

初期状態で256MB×1枚の場合は、まだ空きが有りますから、そのままもう1枚追加して256×2=512MBにする事が可能になります。ちょっとオトクですね。

で、用途からして私は256MBあれば十分だと思っています。
それ以上が必要になるのは、例えば何十MBのファイルを開く機会が何度もあるとか、InternetExplorerのウィンドウを常に10個くらい表示しっぱなしにするとか。
こういった使い方をする場合、メモリが沢山あった方が効果的です。

私は要らないと思っていますが、他の方の判断は違うかもしれませんので、そこのトコロはご自身で判断してくださいね。


以下、蛇足と言う事でお願いします。
日曜に確認したら締め切られていたもので。。。

大魔"神"PCについては「シバケンの天国」にある大魔神コーナーでうんちくを語っていますので、探してみてくださいね。
色々違いはありますが、保証がメーカーに比べれば格段に弱いところと、出荷前に3日間のランニングを実施する、というトコロが大きいですね。
保証の内容は、どちらかと言うと自作ユーザー向けです。
また、後者については、「最初から一切動かない!」と言った事態をある程度防いでくれます。
メーカー製PCはユーザーの手元で初めて日本の空気を吸いますので、下手をすると最初から不良品が出荷されたり、途中経過で壊れる事があります。

トラックの運ちゃんは運んでいるものが「魚」だろうと「精密機器」だろうと容赦してくれないので、本当に参っています。1500万円のプリンタがパ~です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

g_doriさん、回答をありがとうございます。
先日は締め切ってしまってすみませんでした。
同じカテゴリーに再度質問することになってしまうと思ったのです。

1500万円のプリンターって、す、すごいですね。
「大魔人コーナー」はもっとしっかりと見てみたいのですが、なかなか時間が
なくて焦っています。
メモリーに関してもだんだんとわかってきました。
細かく説明してくださってありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。

お礼日時:2002/04/10 13:28

回答はすでに出ていますが、もうひとつ注意を・・・



Windows XPとのことですが、XPは最低でも256MBのメモリが必要です。
この点では128MBを2枚挿しても、256MBを1枚にしても同じです。
しかし、メモリを増やそうとすればメモリスロット(メモリを挿すところ)に空きが必要です。
一方パソコンのメモリスロットは通常2口でしょう。
ですから、最初から128MBを2枚挿していたら、空きスロットが無いので増設できないことになります。

この回答への補足

Spurさん、回答をありがとうございます。
増設に関しては、先日こちらで「メモリは256あれば十分」とアドバイスを受けたので、それ以上増設することはないのではないかと思い込んでいましたが・・・。
通常はどうなのでしょうか?

補足日時:2002/04/08 00:11
    • good
    • 0

256メガの一枚差しの方が、望ましいことが多いようです。



数字の上では、同じ性能のようですが。

特に128を2枚差す場合には、同じメーカーの同じ時に生産した製品を入れた方がよいようです。全く同じメモリーを2枚差した方が、メーカーが違うメモリーを2枚差すより能力が上になるそうです。それよりも、256の1枚差しの方が良いと聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

h13124さん、回答ありがとうございます。
同じメーカーに統一した方がよいというお話、
参考になります。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2002/04/08 00:17

いつのメモリの容量と、その個数です。


動作上は同じですが、128MBのメモリのほうが安いですので、コストダウンになります。
しかし、メモリスロットが余分に消費されるので、大きく拡張しようとするなら、256x1の方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

madmanさん、ありがとうございます。
なんとなくわかってきました。
大きく拡張することがあるかどうかがネックですね。
検討してみます。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2002/04/08 00:16

128x2は128Mのメモリを2つ(スロット2つ)


256x1は256Mのメモリを1つ(スロット1つ)
ということです。

例えば、値段が同じならメモリが1つの方がスロットを余計消費しなくてもいいのでお得、など。

この回答への補足

Ratzielさん、すばやい回答ありがとうございます。
えっと質問なのですがよろしいでしょうか?
>値段が同じならメモリが1つの方がスロットを余計消費しなくてもいいのでお得

というのはどういうことでしょうか?
何の値段のことでしょうか?

疎くてすみませんが、ご回答いただけたら嬉しいです。

補足日時:2002/04/07 23:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報