こんにちは。ずっと興味があった手話を最近、会社のサークルが有る事を知り習い始めました。まだ2回ほどですが・・・。
NHKで手話の番組がやっていると友達に聞きましたが本当ですか?何時からやってるのでしょうか?それは本屋でテキスト教材を買ってきてやる番組なのでしょうか?もし、ご存知の方いたら教えてください。よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

テキストは、月刊ではなく季刊だったと思います。

4~6月のテキスト、という感じで、番組開始前に売り出されるので、本屋さんでも売り切れてしまったところもあるかもしれませんね。大きな書店だったらあると思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今、市の手話講座に参加することが出来て勉強中です。
がんばって手話を覚えます。

お礼日時:2002/04/20 12:54

 録画したのち音声を消して見て勉強すると、とっても参考にになります。

午後8時45分(9時かも?)から教育の方で手話ニュースがありますが、こちらは読み取れません。手の動きのどこからどこまでが意味を持つのかを勉強してみてくださいね。
 それぞれ手話の動作にも語源手の動きの由来がありますから、それを合わせて覚えてみてください。

 最初は数字からはいると覚えやすいですよ。そろばんと同じです。
また おにいさん おねえさん なんかも日常で無意識に使っているものとよく合っています。

 動作を逆にすると意味が反対になってしまうのですが、相手のほうが気をつかっていただけて意思疎通はできますよ。要は話し合えることが大事です。手話の世界に入るとこちらが生徒で教えて頂いてる事を忘れないでくださいね。

がんばってくださいね。(詳しく会話するときは筆談してます にゃはは)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。市の手話講座に参加することが出来て勉強中です。手話ニュースは全国共通なので、それだけを見て勉強した人が実際にろう者の方に接したときに通じなかったと手話講座で聞きました。今は、初級の勉強会でがんばっています。

>それぞれ手話の動作にも語源手の動きの由来がありますから、それを合わせて覚えてみてください。

↑少しだけ勉強して分かりました。本当ですね。
頑張ります!!
 

お礼日時:2002/04/20 12:53

みんなの手話


教育テレビ:(土)午前7:10~7:35/再放送:(月)午後1:05~1:30
という番組があるそうです

参考URL:http://www.nhk.or.jp/fukushi/syuwa/syuwa.html

この回答への補足

あちがとうございます。朝早いので、ビデオをとってみます☆ちなみに市の手話講座に参加することが出来て勉強中です。

補足日時:2002/04/20 12:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。朝早いので、ビデオをとってみます☆ちなみに市の手話講座に参加することが出来て勉強中です。

お礼日時:2002/04/20 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日、担任に 「ずっとずっと浪人生だね。浪人生何年やるの?」と言われました。 怒りに任せて言ってる感

今日、担任に 「ずっとずっと浪人生だね。浪人生何年やるの?」と言われました。
怒りに任せて言ってる感じでした。
それも、教室で クラスの子達が近くにいるにもかかわらずです。プライバシーがないし、現時点でいつもA判定がでている公立大学なのにそこまで迫られる意味がわからず、納得いきません。第1志望校ではないし、いつもA判定だからと言って舐めていたら駄目だとは思っています。
第1志望校はかなり難易度高いので、かなり勉強しなければならないと思っています。
だから、浪人することになるかもよ、くらいなら言われることは我慢できますが、上記のようなことを言い捨てられて 辛いです。
何度説明しても聞き入れてもらない上に、信用できない気がして、正直、担任と面談はしたくないです。
助けてください‼︎どうしたらいいですか?
このような先生は 普通ですか?

Aベストアンサー

ひどい先生だね。
見返して遣りナよ。
反骨精神まっしぐら。
知ってる人は 絶対に受からないから 止めなさいと言われて
何パーセントの確立?
マイナスじゃなかったら受けます。って言って
ちゃんと合格しましたよ。
自分に自信もってファイトですよ~。

Qこんにちは。最近、地震、竜巻、台風の3つに興味があったので調べてみまし

こんにちは。最近、地震、竜巻、台風の3つに興味があったので調べてみました。
調べた結果3つともすごく危険ということが分かったんですが(調べる前から知ってたけど、、、)
この3つが最も少ないのはどこでしょうか?(海外でお願いします)
また、台風についてもっと詳しく知りたいので
いろいろ教えてくれれば。と思います。
おねがいします。 

Aベストアンサー

こんにちは。
専門家ではないので、一般的な知識だけですが。

まず地震。
地震の発生原因は、火山性・プレートテクトニクス・断層性の3つが主なものですよね。
ということは、地震の少ない地域というのは、これらの無いまたは遠い地域。
つまり大陸の中央部付近になると思います。
カナダ・アフリカ大陸中央部などですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Quake_epicenters_1963-98.png

竜巻は、主に急激な上昇気流によって発生しますから、上昇気流の発生しにくい気候の安定した地域。
寒冷な地域や高山地帯が少ないと思います。

台風は、熱帯性の低気圧が発達したものですから、海から遠く離れていれば少ないです。
ここにはわかりやすく、詳しく書かれていると思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E9%A2%A8

Q本屋さんでの藤井模試ってどうやって 申し込めばいいんですか? 本屋さんに言うだけでいいんですか?

本屋さんでの藤井模試ってどうやって
申し込めばいいんですか?
本屋さんに言うだけでいいんですか?

Aベストアンサー

そうです。書店で申し込んでください。

http://www.ebooks-fujii.co.jp/mousikomi.html

Q手話や点字が必要な方のパソコン講習

おはようございます。
いま、パソコンのインストラクターを行っています。
パソコン講習が普及しているので、少し違った方向での講習を提案しようと考えています。そこで、目や耳や手足が少し不自由な方たちのパソコン講習はどうされているのかと思いまして、ご質問させていただきました。
実際にこういう問題があるとか、こうしてはいいのではないかといったご解答を宜しく御願いいたします。

Aベストアンサー

聴覚障害者の団体からの依頼で、講習をしたことがあります。10年くらい前です。
講師とは別に手話通訳者を手配しました。素人がちょこっと手話ができるという状態では、講習は成り立ちませんので。そのときは、マンツーマンではなく、8人の集合教育です。
講師は前に立って、いつもよりゆっくり、口の動きがよく判るように話します。で、隣に立った手話通訳者が手話で受講者に伝えます。
操作をやめて講師に注目してもらいたいときは、ランプを点滅させて気づかせます。気づかない方は、アシスタントが軽く肩を「ポンポン」と叩いてお知らせします。
それ以外は、いつもの通りだったと思います。

養護学校に出向き、肢体不自由な児童の方に講習をした時も、特別なことはしなかったです。足の指でキーボードを叩く子もいたし(これが速くてビックリ)、片手しか動かない子もいたし。。。全員、自分の障害に合った補助具を持っていたので、私もいつもと変らず進めていきました。

Q誰か宅習のいい方法を教えてください! 私の学校の宿題は、毎日宅習3ページです。 なにをするか、とて

誰か宅習のいい方法を教えてください!

私の学校の宿題は、毎日宅習3ページです。
なにをするか、とても迷います。
担任の先生は評価をつけます。その評価なんですが、何が基準かわかりません。とりあえず、ぎっしりしとけばAAになるときがほとんどです。
でもしかし!!
ぎっしりするには、英単語をずっと練習するなどしかないのです。

そこで、なにかほかに、宅習のいい取り組み方はありませんか??

ネタが尽きてきました、、。
誰か助けてください汗

Aベストアンサー

授業の復習
書きとったノートがあれば
それをもう一度書く。
あとは ワーク問題を書き写し解くとか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報