プロが教えるわが家の防犯対策術!

拡張子を.txtにしたいんですがどうすればいいでしょう?

A 回答 (6件)

OSXのテキストエディットで、RTFファイルではなく、TEXTファイルで保存するには、


1)メニューの、フォーマット ≫ 標準テキストにする(Shift+Cmd+T)
もしくは、
2)メニューの、テキストエディット ≫ 環境設定... で、新規書類の属性を、標準テキストにする
どちらかの方法で作成出来ます。

リッチテキストフォーマットが必要なければ、環境設定で標準テキストの設定にしてしまうのがおすすめ。

一番おすすめなのは、mi(http://www.mimikaki.net/)などの、テキストエディットをダウンロードして使うことです。
    • good
    • 6

OSX、OS9とも標準では拡張子は.txtに成りますが、


Windowsと併用する以外は無視して構いません。
(あえて付ける必要は無い)
*RTFで作成して『.txt』を付けても標準テキストファイルには成りません。
    • good
    • 1

OS9以前であれば(ソフト次第ですけど)


保存時に「テキスト形式」で名前に「.txt」を付ければ問題ないです。
SimpleTextならテキスト形式は「一枚の紙」のアイコンの方を選んで
やはり保存時に「.txt」を付ければ問題ないです。
    • good
    • 0

こんにちは



 お持ちのマシンの環境が分かりませんが、アプリケーションで
 「テキストエディット」というのがありますから、それで作成した
 ファイルは通常「.txt」となります。

 また、その他のアプリ(文書作成用など:例えばスティッキーズや
 Pages など)でも保存のとき保存形式で「.txt」や「標準テキスト」
 を指定できるものなら可能です。
 
    • good
    • 0

名前の後に拡張子をつけるだけでよかったと思いましたが


OS Xはその後、拡張子の変更確認になりそこでクリックするだけです
    • good
    • 1

OS が不明ですがOS Xだったら別にテキストエディタを用意してそれを使うと良いかと思います。



参考URL:http://www.apple.com/jp/downloads/macosx/text/in …

この回答への補足

なんかRTFファイルになってしまうんですけどどうすればいいかわかりますか?

補足日時:2006/10/22 02:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!