CCとかBCCとかいうのはなんなんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

To:主な宛先


Cc:メール内容のコピーを送る場合に利用する
Bcc:意味的にはCcと同じですが、宛先を隠したい時に使う

メールを送りたい相手(複数人でも可)は基本的に「To:」にアドレスを記入します。

また、直接関係はないが【参考の為に】メールの内容を確認しておいてほしい人は「Cc:」または「Bcc:」にアドレスを記入します。

ビジネスでメールを使う時にはToとCcを使い分けるようにしましょう。

【使い方の例】
同じプロジェクトに参加している田中さん、佐藤さん、渡辺さんにプロジェクト会議参加要請のメールを送る。また鈴木さんはプロジェクトに参加してないが、間接的にプロジェクトに関与しているので会議を行うという事実のみを参考の為に伝えたい。
 ↓↓
To:田中,佐藤,渡辺
Cc:鈴木
    • good
    • 0

No2です。



>CCは名のとおりfromで指定した人へのメールと同内容のをコピーして送信するわけです。

fromじゃなくてtoです。すいません。
fromは差出人ですね。
    • good
    • 0

CCはカーボンコピーの略でC,Bccにメールアドレスを入れることで複数の人に同じ内容のメールを送ることが出来ます。


BCCとCCの違いはBCCの方にメールアドレスを格闘けっと田人は他に送られた人のアドレスは表示されませんがCCの法田と送った人全員のメールアドレスが出てしまいますので必要に応じて使い分けてやって下さい。
    • good
    • 0

CC = Carbon Copy


BCC = Blind Carbon Copy

CCは名のとおりfromで指定した人へのメールと同内容のをコピーして送信するわけです。
BCCはBlind、つまりあて先を隠せるわけです。
CCで指定したあて先は受信者すべてがわかりますが、BCCの場合は受信者には一切わかりません。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/send/send-0 …
    • good
    • 0

CC(カーボンコピー)


ここに指定したアドレスに同じメールを送信します。
通常To:に一人指定し、同じ内容を別の人にも送りたい場合に記述します。
BCC(ブラインドカーボンコピー)
CCと同じように、ここに指定したアドレスに同じメールを送信します。
違いは、CCの記述は、CCでの受取人にも、Toでの受取人にもメールアドレスが公開されますが、BCCはメールアドレスがToの人もCCの人もBCCの人にも公開されません。内緒でコピーを送ることが可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

QBccとかCcってなんですか?

メール始めたばかりなのでよく分かりません。教えて下さい。

Aベストアンサー

(1)BCC=複数の人に同じメールを同時に送る時、自分が他の誰に出したのか、受信者にはわからないように送る方法。この方法なら、自分がこのメールを他の誰に出したのか、その宛先、宛先のメールアドレスが受信者にはわからないので、ある意味ではこの方が礼儀として歓迎されるかもしれません。
(2)CC=複数の人に同じメールを送る時、誰に送信したのかCC欄に明示されるため、他の誰に出したのかみんなに明白に。同じサークル等の同報通信にはいいかも。

QOutlook 2003 メール返信時の署名のずれについて

よろしくお願いします。
現在の設定
【OS】 Windows XP
【メール】 OutLook 2003
【形式】  HTML
【フォント】MS P明朝 新規・返信すべて
【署名】 返信時、新規作成時に設定

メールを返信する際に、署名を設定しているのですが、
相手のフォントが自分のフォントと違っている
場合、署名がずれておかしな形になります。
どんなフォントでも署名がずれないやり方って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にありません。

もともとメールは単なるテキストです。
質問者さんは、HTML形式でメールを送られているようですが、
メールを受け取った方が、HTMLメールに対応していなければ、
文字サイズやフォントはすべて無効になり、
相手の環境に依存します。

また、HTMLメールで同じフォントを指定している場合でも、
Windows XPとVistaでは、見え方が異なるようです。

メールの署名を凝ったものにするのも結構ですが、
ちょっとでもずれると表示が激しく乱れるようなものは
避けた方が無難と思います。

QメールでCCとかBCCとかって何ですか?

 メールを送る相手の宛先の下欄に"CC"とか"BCC"とかっていうアドレスを記入する項目がありますが、これは何を意味し、どういう機能があるのでしょうか?
 どなたか教えてください。

Aベストアンサー

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=761266

↑のことです。アウトロックエクスプレスに
限らず、ほとんどのメーラーにこの機能は
あります。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=761266

Qアウトルックのメール送信時に手動で署名を入れたいのですが

アウトルック200のメール送信時に、通常は署名を入れない状態にしておいて、必要な時にだけ手動で入れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
メール本文作成画面で、挿入から定型句の中の署名を選んで入れることはできるのですが、それだと、ツールのオプションののメール形式の中の署名で作成された署名が入力されずに、ただ単純に名前だけ入力されます。
アウトルックのヘルプを見たら、メール作成のエディタをワードにした時とアウトルックにした時とでは違うらしく、ワードをエディタとして選んだ場合、手動で入力される署名は、ワード起動時に入力した使用者名が挿入されるとのこと。
ならば、アウトルック上で作った署名を手動で入力するには、エディタをアウトルックにしないと不可能なのでしょうか?
それと、エディタをワードにした場合とアウトルックにした場合とでは何が違うのでしょうか?どちらの方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、たくさん作った署名にタイトルを付けてありますので数ある署名から適宜を選びます。


ワードなどのオフィスドキュメントのメールについての事。

ワードエディターでの署名はワードのツールメニューの中のオプションの全般タブに電子メールオプションがあります。
その中で電子メール用の署名を作ります。そこでも色々な署名が出来ます。
そこで各種作るとワードメールを使った場合、挿入から署名を選ぶとワード起動時の使用者名の他にも、先ほど作った署名を任意に選ぶ事が出来ます。

余談ですが、動画のイラスト入り署名も出来ますよ。


説明が下手で申しわけありません。
わからなかったら補足します。

間違いなく出来ますよ。
色々署名で楽しんでいます。

(奥が深いです)

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、...続きを読む

QCC、BCCにだけアドレスが入っていたら送信できますか?

OE6を使っています。

あるHPで 「CCとBCCにアドレスが入っている場合でも T0(宛先)にアドレスが入っていないと送信できない。」
と書いてありました。
ですが 私が実験しましたら TO(宛先)がなくとも送受信が完了いたしました。
何か私の勘違いでしょうか?
それともバージョンによって できたり、できなかったりするのでしょうか?
色々 検索してみましたが私の求めます回答にたどり着くことができず、新規に投稿いたしました。
宜しく御願いいたします。

Aベストアンサー

E-Mail のルールとしては、To:のないメールの送受信は出来ます。ほとんどのメールサーバもそういう対応になっていると思いますので、プロバイダも何もしていないはずです。というか、プロバイダは、メールサーバを提供するだけなので、制限を加えると逆にまずいと思います。
ところが、To:のないメールって変ですよね?ということで、To:のないメールを送信しないように設計されたメールソフトは存在します。例として、私の使っている Becky! はそうです。To:を指定せずに[送信]ボタンをクリックすると、宛先入力画面が開いて入力を促すようになっています。
そういうメールソフトの説明の Web ページをご覧になったのではないでしょうか?

それから、「ルールでTOが無い物は受信しない」というのは、正確にいうと、「受信はするけど即ごみ箱に移す」や「受信する前にメールサーバから削除する」といった対応を行うことになると思いますが(OE6 のルールの条件には、"To:がない"というのは無いようですが、そういう条件設定の出来るメールソフトを作ることは可能)、送信者からみると、相手のメールサーバまでは届くので、送信できたことになります。

世の中には、OE 以外のメールソフトはたくさんありますので、仕様も様々です。
しかし、ユーザが知らないことをプロバイダが勝手にやることはないです。

それから、#2 の方の Bcc: の事例は非常にいい使い方ですので、是非活用するといいと思います。

E-Mail のルールとしては、To:のないメールの送受信は出来ます。ほとんどのメールサーバもそういう対応になっていると思いますので、プロバイダも何もしていないはずです。というか、プロバイダは、メールサーバを提供するだけなので、制限を加えると逆にまずいと思います。
ところが、To:のないメールって変ですよね?ということで、To:のないメールを送信しないように設計されたメールソフトは存在します。例として、私の使っている Becky! はそうです。To:を指定せずに[送信]ボタンをクリックすると、宛先入力...続きを読む

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

QBCCで送信したいが、BCCがない?(OE6)

 このたびプロバイダーをかえメアドも変わったことから、アドレス帳に登録している知人にメアドが変わった旨のお知らせをしたいと思っております。
 送信者は自分にして、BCCで送ろうと思っていますが、肝心のBCCを打ち込むところがない!ので困っております(CCしか見えてない状態です)。

 多分どこかの設定で表示がでてくると思うのですが、ご存知であればご教示いただければ助かります。

Aベストアンサー

「宛て先」あるいは「CC」の部分をクリックしてください。
そうすれば、上記2つと併せて「BCC」の選択もできる画面が開きます。

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

QCcとBccの受信までの所要時間は?

いつもBccやCcを使っています。
ふと今日使っていて気になったので、質問致します。

BccとCcで出されたメールは
Toで送ったときのメールと
同様ぐらいの時間で相手は受信するんでしょうか?
それとも少し時間(ロス的なもの)がかかるのでしょうか?

メールアドレスを変えましたとかを送る時に
とても重宝しているのですが・・・。
もし、時間がかかっていたとしたら、
まずい時間に受信される方もいるのかなと思った次第です。

詳しい方、ご存じの方、是非ともお教えください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

Toだろうと、CCだろうとBCCだろうと、
メールの配送速度には違いはありません。

ただし、メールは即時性の無いものであって
(大変勘違いしている人が多いですが)
今送ったメールが、相手先のメールボックスに届くための時間は
常に「不定」です。
たとえ国内での送信であっても、運が悪ければ何時間もかかります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報