アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人から電話で相談されたのですが、よくわからないのでお聞きしたいのですが、
この2.3日前からパソコンを起動してしばらくすると、
突然パソコンの電源が切れるようになったそうです。
ゲームをしているときも途中で切れたり、何もせず放置していても、
電源が切れてしまうそうです。
電源が切れた後、しばらくは電源がはいらないそうです。
入った後、エラーチェック(?)をするとまた使えるようになるらしく
それが凄く時間がかかるらしく一晩かかるそうです。
電話で聞いたので少し意味不明な文章かと思いますが、
さっぱり原因がわからずご意見を伺いたく投稿しました。
よろしくお願いします。
機種は富士通のFMV-NB780R3 OSはMeらしいです。

A 回答 (2件)

OSは関係なく、本体の方が原因だと思います。



まず、バッテリーを外してそれでも同じような現象が起こるか確認してください。
バッテリーが使えなくなって、起動しない場合もあります。
今回の場合、突然電源が落ちるので、可能性は低そうですが・・・。

一番考えられるのは、マザーボードの故障です。
コンデンサ不良などだと思いますので、メーカー修理が必要です。

一度、メーカーに出して見てもらってはいかがでしょうか?
コンデンサ不良での故障の場合、無料で直してくれたりすることもあります。
見積だけなら、3000円程度だとおもうので、まず出してみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッテリーを外しても起きるそうなので、
修理に出すように勧めてみることにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/23 01:01

こんばんは。



>電源が切れた後、しばらくは電源がはいらないそうです。

この「電源が入らない」というフレーズが、全く電源が入らない(主電源も入らない)」のであれば、熱暴走(ファンがまわってない等)かマザーボードの故障だと思いますよ。※しばらくしたら入るようになるんですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファンはちゃんと回っているらしく、
マザーボードの故障の可能性を伝えておきました。
一応、修理に出すように勧めておきました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/23 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!