一般の人にも化石の発掘をさせてくれるところがあるのでしょうか?
もちろん発掘した化石は(特別重要でなければ)もらえるようなところがいいのですが。
どなたかご存知の方がおられましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

基本的に化石は誰でも発掘できます。


ただ,国立公園内ですと環境省の許可がいりますし,私有地ならもちろん地主の許可が必要です。
ただ,どこで産出するかを知っていれば,ですが…。
ガイドブックとして,コロナ社から「○○の地学ガイド」,築地書館から「○○の地学をめぐって」というシリーズが出ています(○○には都道府県名が入る)。興味深い地層や溶岩など,地質学全般を扱っていますので,必ずしも化石の出るところばかりではありませんが,地学系のフィールドワークの入門書として手ごろだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなすばらしいガイドブックがあったなんて!
まさに私のためのガイドブック(??)
まずは、このガイドブック探しから始めよっと。

お礼日時:2002/04/08 22:33

岐阜県の瑞浪市には、化石博物館というところがあります。



ここの化石は新生代で、それほど古いものではないのですが、かつては、山肌を見れば化石、というぐらい、この博物館の近所は(主に貝の)化石であふれていました。

ここの事業の一環で、指定された場所で化石を採掘(もちろん持ち帰りOK)できます。ただしその地域、それこそかつては化石の宝庫だったのですが、現在はかなり掘り尽くされたようにも見えます。

参考URL:http://venus3.synnet.or.jp/maruri/inftono/museum …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぜひ一度訪れてみたいです!
ほりつくされていなければいいのですが…。

お礼日時:2002/04/08 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女子の部屋

いま女子高生なんですが
部屋のインテリア(?)を
どうしようか悩んでいます。

良く言ったらかわいらしい部屋だけど
悪く言ったら子供っぽい部屋って
親戚のおばさんに言われました。

写真は机の写真なんですが、
机の上に置いてる本、
オルゴール、ぬいぐるみ
化粧品を入れてる家型の棚
壁のメモなど、
やっぱり
子供っぽいでしょうか(´・ω・`)

Aベストアンサー

ぜんぜん子供っぽくないですよー(^・uu・^)アドバイス的には全部ジャンルに分けておいたらどうですか?
ぜんぜん役に立たないのですがよければしてみてください!!がんばってください**

Q画像のアイテムの名前をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければ

画像のアイテムの名前をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

スケッチブック    のようなもの?

Q妻とインテリアの趣味があわない

深刻ではないので、さらっと聞いていただければと思います。

結婚3年目、仲良し夫婦です。
僕が完全にシリにひかれています。
それもあって、部屋のインテリアが完全に彼女も趣味です。

最初は僕1人で住んでいたんですが、同棲しはじめた頃から
徐々に彼女の荷物が増え、気がつくとカーテンが替えられ、
絨毯が変わり、照明がかわり、壁にかかる絵とか、小物も
完全に彼女の部屋になってしまいました。

僕はもともとアジアンチックなインテリアが好きで、
照明も暗めが好きで、お香をたくのも好きでしたが
彼女がそういうのがきらいなので撤去され明るい部屋で無臭になりました。

都内というのもありますが、将来のために貯蓄しようということで
いまだにワンルームロフトで2人です。

仕事が休みで彼女も仕事にいっていて一人でヒマな時など
部屋に1人でいても以前のように落ち着けずにいます。

とはいえ幸せなので、この現状をどうにかしたいとか思ってるわけではありませんが、
同じような状況の方いますか??

Aベストアンサー

ほほえましい質問になんかほっこりしましたが
一畳分だけとかお風呂だけとかロフトだけとかあなたが好きにさせてもらうという
譲歩案をだしてみるってのはどうでしょうか?
お風呂だったらお香炊けそうですね。

Q銃器全般のメディア権利関係について教えて頂ければ……。

銃器全般のメディア権利関係について教えて頂ければ……。
例えば、ピエトロ&ベレッタ社のM92(他ヴァージョン含み)ですが
漫画や映画に登場する場合って、ベレッタ社に「漫画や映画でこの銃を出したい」
という風に連絡して許諾を得る必要とかあるんでしょうか。

銃全体のデザインはOKとか
会社のロゴを見せたり、または見せなければ自由とか……。
もしくは、「そんなの全部自由。銃そのものをコピーして販売なければ」
とか、色々考えて調べたのですが、分かりません。
考えればメディアに関しては「自由」のような気がしなくも……。

エアガンの東京マルイに問い合わせるのが一番早いのかも……(笑)


ちなみにカテゴリはどれが当て嵌まるのが分からないので、こちらを選択しました。

Aベストアンサー

工業製品には著作権は生じませんのでマンガ等に使うのは問題ありません。
おもちゃ等に使えないのはベレッタの商標を「おもちゃ」の領域で押さえてるからでしょう。

Q部屋のインテリアに凝った映画

最近「アメリ」を見ましたが、部屋などのインテリアがすごく可愛かったです。
もしインテリアに凝ってるという映画があったら教えてください。
邦画、洋画は問いません。

Aベストアンサー

1.「アメリ」の監督、ジャン=ピエール・ジュネの映画は、どれもすべてインテリアもエクステリアも凝りまくってます。
2.先の回答で「8人の女たち」が挙がってますが、この監督フランソワ・オゾンの別の作品もやはりすばらしい。
3.「カドリーユ」フランス映画。色色色が!日本人には逆立ちしても思いつけない組み合わせに唖然・・・。
4.「ローズ家の戦争」離婚する夫婦が家を取り合って殺しあう映画なので、さすがに素敵なおうちです。
5.「インテリア」ウディ・アレンの非コメディ作品。完璧主義者のインテリアデザイナーとその家族の物語。
6.「イヤーオブザドラゴン」昔懐かしミッキー・ローク全盛時代。中国人の彼女のマンション、超高級なワンルームの中にいきなりお風呂が!当時小学生だった私がいまだにその衝撃を忘れられないインテリア。

瞬間的に思いついたのを書きましたが、全部あげればきっときりがないですね(笑)
映画のインテリアって、気をつけてみるとちゃんと凝ったつくりをしているので面白いです。

Qアボカドの苗木を販売しているところ、ご存知ありませんか?

アボカドの苗木を探しております。
(ある程度年月が経った苗木・・・数年程度)

販売している店など、情報を持っていらっしゃる方いらっしゃいましたら、お教えください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

茨城のホームセンターと、長野の農協の直売所で見かけましたが、それぞれ一回だけだから、育て方が難しいのかも知れません。

種からだと、熱帯に住んでいたときには勝手に生えてきましたが、
日本・東京だと1メートル以上にはなかなか育ちませんね。

Qお部屋のインテリアの配置についての風水

少し前に(いや、だいぶ?)、雑誌で「お部屋のインテリアの配置についての風水」がやっていて何気なくインテリアの配置を変えたことがありました。気の持ちようなのか、その時良い結果が得られた覚えがあります。最近また実行してみようかと思うのですが、「家全体」のことではなく、「自分の部屋の中」での配置に関する情報がなかなか見つけられません…。今出ている雑誌や本、ホームページなどなんでもいいので知っている方がいたら教えて下さい。お願いします!

Aベストアンサー

こんばんわ。
風水、効きますよね。清潔第一だから家に中がキレイになって気持ちいいですし。

Dr.コパ 小林祥晃さんの風水を実行してます。
著書も、家相、インテリアに始まりガーデニングやバイオリズムなどたくさんありますから、お探しの本があると思います。
私は主婦の友社からでている、体験版の風水と、廣済堂出版からの「Dr.コパの風水まるごと開運生活」シリーズを続けて読んでました。
住まいの中心や方角を正しく求める必要がありますし、方位にあった色とか、とにかく細かく書かれていて役に立ちました。
まだ風水がこんなに知られてなかった頃始めて読んだのが「愛される女性のインテリア」これは自分の部屋で実行する風水が紹介されていました。

参考URL:http://www.t3.rim.or.jp/~copa/

Q音楽雑誌(専門誌)の買取をしているところをご存知ありませんか?

90年代後半から2000年代の音楽雑誌(サウンド&レコーディングマガジン、グルーヴ、サウンドデザイナー、キーボードマガジン等)が数十冊ありまして、処分に困っております。
なるべく早めに処分をしたいのですが、専門誌ですし捨ててしまうのももったいないと思いまして、買取をしているところを探しているのですが、どなたかご存知ありませんでしょうか。
ブックオフなどの中古本の店では2年ほど前のものしか買取をしてもらえないようです。
古いものもかなりあるので、年代関係なく買取をしていただける場所が望ましいです。
実店舗でも、ネットでもどちらでもかまいません。
できれば宅急便などでの買い取り受付や、出張買取を行っていただけるところがベストです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私が持ち込んだブックオフでは2000年のものでも大量に買い取ってもらいましたけどね。いろいろな支店などに問い合わせてみてはどうでしょう。最悪は図書館に寄付するといいと思いますが、できるだけ読んでくれる人が来るところに譲りたいものですよね。

参考URL:http://www.bookoff.co.jp/shop/shop2404.html

Q3畳という狭い部屋のインテリア...

私の部屋はなんと3畳とかなり狭い部屋になっています。
これ以上に狭い部屋の方もいらっしゃるとは思いますが、今、この狭い部屋のインテリアで困っています。
ちなみにこの部屋が寝室となっていますのでそこにベットではなく布団を敷いて寝ています。
今置いている家具として
20インチテレビ黒色、棚(40×30)黒色のみ置いています。
そこにテレビボードと小さな机を置きたいと考えています。
ここで質問です。
単純にもし自分がこの狭い部屋のインテリアを変更するとすればどうされますか?
【補足】
壁紙:白色、天井:石膏ボード(均一に穴が空いているやつ)、カーテン:ベージュ、ドア:白色

| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| |
| |窓
| |窓
| |窓
| |窓
|ド |窓
|ア_______|

わかりにくいですが部屋の見取り図です。
カーテン、壁紙、天井ボードでも何色がいいかアドバイスお願いします。

私の部屋はなんと3畳とかなり狭い部屋になっています。
これ以上に狭い部屋の方もいらっしゃるとは思いますが、今、この狭い部屋のインテリアで困っています。
ちなみにこの部屋が寝室となっていますのでそこにベットではなく布団を敷いて寝ています。
今置いている家具として
20インチテレビ黒色、棚(40×30)黒色のみ置いています。
そこにテレビボードと小さな机を置きたいと考えています。
ここで質問です。
単純にもし自分がこの狭い部屋のインテリアを変更するとすればどうされますか?
【補足】
壁...続きを読む

Aベストアンサー

>この狭い部屋のインテリアを変更するとすればどうされますか?

特に変えませんが、あえてモノトーンに統一するならば、
カーテンだけ黒に変えますね。

テレビボードと机はもちろん黒です。

部屋にはアクセントで一点なにか赤いものを置きます。

Qハムスターを見てもらえる病院・・・

ハムスターを見てもらえる病院・・・
上記に同じなのですが、ハムスターを見てもらえる病院って岡崎市周辺にありますか?
回答お待ちしています。

Aベストアンサー

http://lpet.petpet.co.jp/pet/hospital/list.php?area=23&city=202
上のサイトをご覧ください。
やはぎ動物病院
エンジェル動物病院岡崎病院
宇野獣医科病院 
サン動物病院
たかせ動物病院

が、ハムスターを診てもらえます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報