アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

黒のアドレスV100くんをお恥ずかしながら乗っています。
なぜかヘッドライトが切れてしまったようで自分でできるかと1時間以上かかってなんとか分解し電球を出すと25V30/30Wと書いててそれを
持ってホームセンターコーナンに行きました。
25V/30/30Wというのはあるのですが
はめる形?というのが私のは1点数ミリちょっとでっぱりがあるだけで
販売してるのはそのでっぱりと外側へのすごく薄いでっぱりが3つぐらい
あるようでコーナンの販売員に確認したらメーカーは月曜からなんで確認しないとわかんないですねえ・・・・・(;_;)という冷たい対応。
明日も夜ちょこっとでかけるのでライト装着したいのです。
バイク屋さんだとだいぶ高くなるのかなって思ってここまでやったら自分で最後までやってみたいのですがこのパーツでいけるかお詳しい方もしいらっしゃったらヘルプお願いします。
細かいややこしい質問本当にすみません。

A 回答 (3件)

規格上では12V30/30Wのはずです。


でも確かに電球本体には25Vって刻まれてるんですよね・・・なぜか。
パッケージには12Vで記載されてるはずですので間違いのないように。(しかしながら、この形状のタイプなら12Vか6Vしか存在しないので間違いようはないのですが)

下記URLの図で、V100君のは上段右から2番目の形じゃないですか?
売り場にあったのがどのタイプかわからないですが形状が違えば収まるべきところに収まらない、パズルと一緒ですから形が一緒のを買ってください。
数年前までの原付のヘッドライトの球ではもっともポピュラーなタイプですので恐らくホームセンターでも在庫で置いてあるんじゃないかと思います。

参考URL:http://www.m-and-h-bulb.co.jp/white/headitiran.h …

この回答への補足

すみません。実物持って来ました。12V30/30Wでした。
いいかげんな記憶で書いてしまい本当にごめんなさい。
そうそう上段右2個のです。
販売店の12V30/30Wは電球側への小さな突起が2つか3つあってその突起が邪魔になるのかわからないんです。型番?一緒でもそんなこともあるのですか?
私もアドレスの電球置いてないなんてないですよー(;_;)
って言ったんですがそれで代用できるかもわからないバイク売り場担当さんでした。
間違っていたのに詳しく調べていただいて本当にありがとうございました。

補足日時:2006/10/22 01:04
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドレスくんのふただけして大きなバイクパーツ屋さんへ行ったら800円ちょっとで買えました(^O^)安く修理できちゃいました!!!2000円とかのもあるんですけどもっと明るいんでしょうか???ありがとうございました!!!

お礼日時:2006/10/22 20:40

出っ張りが邪魔にはならなくても、電球のお尻の長さが長すぎてはまらないというパターンもあります。


適合ではないタイプの流用というのは難しいと思います。
コーナンにまったく同じタイプのバルブがないのでしたら、素直にバイク屋に行ってそこでV100用のヘッドバルブと言って売ってもらうのが確実ですよ。
バルブ代2000円ぐらい取られますけど、作業は自分でやれば工賃はかかりません。
急がないのであれば通販で560円で売ってますけどね。
https://81982.com/web_shopper/pgm2/hws_s01list.c …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。アドレスくんのヘッドのふただけして大きなバイクパーツ屋さんへ行ったら800円ちょっとで買えました(^O^)安く修理できて自分でもなんだか満足です。2000円とかのもあるんですけどもっと明るいんでしょうか???ありがとうございました!!!

お礼日時:2006/10/22 20:39

説明するより、下記のサイトの写真を見て下さい。


http://www.webike.net/sd/1121649/100011301136/#d …
この金具の形のものが必要じゃないでしょうか?

コーナンの製品がこれなら良いのですが、違っていたら使えません。
お近くのバイク屋さん(自転車屋兼バイク屋)に聞いてみて下さい。
このタイプなら、ホンダやヤマハのバイクにも多く採用されているものですから、ストックしていると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。実物持って来ました。12V30/30Wでした。
いいかげんな記憶で書いてしまい本当にごめんなさい。
そうそう3つの一番左なんですよ。
販売店の12V30/30Wは電球側への小さな突起が2つか3つあってその突起が邪魔になるのかわからないんです。型番?一緒でもそんなこともあるのですか?
私もアドレスの電球置いてないなんて部品店ないですよー(;_;)
って言ったんですがそれで代用できるかもわからないバイク売り場担当さんでした。
教えていただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/22 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!