アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏から婚約指輪を貰いました。
箱に入っているものではなく、手渡しをされました。それはそれで嬉しかったのですが…ちょっとゆるいのです。
していて抜けるという事は絶対ありませんが、ダイヤが中心についているタイプなので、くるっと回って手の平の側にダイヤがきたりします。
これはお直しした方がよいのでしょうか?9号ではこういう状態なのですが、8号ではなくても8.5号とか出来るのでしょうか…?(ただ、私は指の節が太いのであまり小さくなると節で引っかかって入らないような気もします…)

そして、彼に何処で買ったか聞いても教えてくれないのです。
普通お直しは買ったお店でしますよね?
まだはっきりとお直ししたいと彼に伝えていないのですが…教えて貰えないという理由から、もしかしたらネットで買っているのかもしれません。普段から何でもネットで購入している彼です。(以前にも指輪を貰った事があるのですが、ネットで購入していました)
婚約指輪の値段は聞いていませんが、大体給料の2ヶ月分位と聞いています。

ブランドとかが嫌いな彼で、お店で接客されるのも嫌いな彼です。
故に、どうしても彼氏が1人で指輪を買いに行くなんて思えないのです。
私は給料の2ヶ月分というと、値段的にもやはりネットで買うものではなく、ちゃんと実際に接客をして貰って自分の目で見てする買い物だと思っているのですが…買ったところを教えてくれないというのは、教えたくないのだと思います。
それを無理に聞き出すのもどうかと思いますし、でもお直しするなら買ったお店でしたいし…。
と、かなり迷っています。
こんな場合、どうするべきでしょうか…。

A 回答 (4件)

ご質問文を読んだ印象では、指輪を直すことに迷っているというより、彼がどこで指輪を買ったのか気になるという感じがしました。

エンゲージ級の指輪で一粒石のデザインなら鑑定書が付くのが普通だと思いますが、鑑定書は彼から貰いましたか?
また給料二か月分が本当ならまとまった額の買い物ですが、ネット通販だとしたら身近な人がよく利用していて信用出来るサイトだとか何か根拠があって選んだのでしょうか。それとも一発買い?

高価な物を、初めての店で通販購入しかも詰めが甘い=鑑定書ナシ、となれば所帯を持つ社会人男性の行動としてはいささかいただけません。
貴女自身が書いておられるようにちゃんとした店で実物を見て買うのが常道だと私も思います。

聞き辛いかもしれませんが、指輪がゆるめなのはいい口実です。
結婚前に神様が、彼がちゃんとした男か確認するチャンスをくれたのだと思って、軽~い調子で聞いてみてはいかがでしょう。

結婚すれば先は長いです。
現実的にいきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、まさにそうです~。
普段から本当にネットで買い物をする人なので(付き合う前には中古車もネットで買った事があったようです)、「今回もネット!?」と思ってしまいました。
私もネットで数万の物は買いますが、例えば数万のバッグと何十万の婚約指輪ではさすがに「違う」と思ったのです…。
なので、やっぱり聞いてみました。(おっしゃる通り、ちょっと軽い調子で)
一応、私も知っている近所のお店で買ったとの事で、購入した日時も教えて貰いました。
今度、鑑定書も貰います。保管しておくから、と言う理由で私が預かっておく事にしました。
とりあえず「何十万の物をネットで見もせずに買うのは、私は理解できないし、しないでちょうだいね?」と伝えておきました。
サイズはやはり…、朝と夜とはフィット感が違うので迷うところですが、あまりに気になるようならやはり直して貰おうと思います。(ただ左指の薬指は、小指意外で一番細い指なので、この指に出来なかったら他のどの指にも出来なくなってしまうのが…勿体無いかなぁ、と…)
ご意見、有難うございました。

私の場合、今の旦那が石(ダイヤモンド)だけをあらかじめ持っていたので、

オリジナルデザインの指輪を作ってくださるところ(参考URL)に持ち込みました。
で、なぜ旦那が石だけ先に持ってい方というと、
いわゆる『デート商法』で買ったものだからです。
品質は確かに良いのですが、
私が宝石店でバイトした経験上、彼が言うほどお金を出さなくても買えるものでした(^_^;
旦那の場合は包み隠さず教えてくれましたが、
もしかしたら質問者様の彼も同じかもしれませんよ?!
違ってたらごめんなさい!でも言いたがらない理由は理解できますよね?

さて、問題のサイズ直しの件ですが、
どこの宝石店でも基本的には受け付けますし、0.5号単位のでサイズ直しも可能です。
ただ、購入店ですぐにサイズ直しを依頼すれば無償でやってもらえる可能性もありますが、
他店の場合、当然有償ですし金額もまちまちです。

ちなみに、参照URLのお店なら、
持ち込み品でも内側に刻印(日付やイニシャルなど)入れもしてもらえます。
刻印が入ってなければ、
その為に預けたと、しばらくしてなくても不審がられないでしょうし、
ついでにサイズ治しに出せばよいのでは?

参考URL:http://www.k-uno.co.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり気になったので、聞いてみました!私も包み隠さず教えてほしいなぁ、と思い…。
別にネットで買ったなら買ったで、そう言えばいいのに、それを「隠されている」のが嫌だなぁ、という気持ちだったので…。
結果、ネットではなく、私も知っている近所のお店で買ったとの事でした。地元の情報誌を見て行ったらしいです。(確かに載っていたのを私も見ました…)それならそうと言えばいいのに、やたら秘密にするので怪しんでしまいました…。一応言った日時も教えてくれました。
(余談ですが、付き合っていない頃には中古車もネットで買った事がある人なので…。そりゃ私もネットで5~6万の買い物はしますが、さすがに誰かへのプレゼントを、しかも何十万もする物を見ずに買う事が理解できないので…;)
刻印とかは入ってなかったです…。そういうのが入っていても素敵ですよね。一緒に選びたかったです、どうせなら…。(と言うか一緒に選ぶものだと思っていたら、イキナリくれたので…)
とりあえずどこのお店でもサイズ直しは可能という事ですので、ちょっと考えてみます…。
今はゆるいけど、この先きっと指は太くなるに違いないですし…。
皆さんお直しはするのでしょうか?
URL拝見しました。おしゃれで可愛いですね~。
う~ん、やっぱり一緒に選びたかったですね…そしたらその時一緒にお直しも出来たのになぁ。
ご意見有難うございました。

サイズは.5きざみで可能です。

私も6.5号で作って頂きましたから。

お店で買うと普通ダイヤの鑑定書と指輪の保証書が付いて来るかと思います。買った店ではお直し3回まで無料だったり、クリーニング無期限無料だったりします。保証書に記載があるかと思います。他店へ持ち込むと多少料金取られるかも?
「サイズ直ししたいから保証書見せてくれない?」って言ってみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、聞いてみました!
保証書はなく、鑑定書があるとの事でした。保証書は普通はあるのでしょうか??
因みに鑑定書は今度貰う予定です!保管しておくからちょうだい、と言いました。
因みに、どしても気になったので問い詰めたら、ネットで買ったのではない、との事でした。雑誌で見た近所のお店(私も知っているお店でした)で買ったとの事でした。
サイズ直しはどうしようか迷っています…これから痩せるわけがない(?)し、多少ゆるくてもこのままがいいのか…。
ご意見有難うございました。

サイズを直さないで付けるならこういう商品もあります

どうでしょうか?

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/kiho/10001630/
    • 0
この回答へのお礼

初めて見ました、知りました。こういう商品があるんですね。
確かに便利そうですが…ちょっとだけかっこ悪いような…(すみません!!)でも表からは見えないんですね。成る程…。
覚えておきます、難うございました♪