1歳と7ヶ月の娘がいます。それで最近困っていることがあります。それはオムツのパンパースのキャラクターのパンパのビデオがお気に入りでそれを見るのを凄く楽しみにしています。パンパの一日という内容でこの年頃の子にはとても判りやすく構成されているものです。娘は毎回目を輝かせて見ています。1日に1,2回ならいいのですが何回も見たがり困ってしまいます。ビデオを見せないといつまでも泣いています。ほかに気をそらせたり,絵本を読んだりいろいろしますが,どうしてもまた思い出しておねだりします。ひとつのビデオに限らず,ビデオばかり見る事はあまり好ましくないように思っているのですが,実際どう対処すればいいのでしょうか。同じ経験をお持ちの方や考え方をお聞かせいただければ助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

うちは2歳半ですが、もう、ずいぶん長いこと、そんな状態(1日中ビデオ)です。



最初は電車のビデオばっかりで、親が電車オタクになるくらい、見させられました。

今は、見たいものに指定があって、それ以外のものだとひっくり返って駄々をこねます。

まぁ、ある程度は付き合って、ひざの上で一緒に見せたり、歌や踊り物だと一緒に歌ったり踊ったりします。CINEMAさんのお子さんがお気に入りなパンパのビデオのようなものでしたら、「パンパ、○○してるね。××上手だね。◇◇ちゃんも出来るかなぁ?」等と、お話をしながら見せたりします。受身ではなくて、一緒に楽しめば、いいのではないかなぁ?と思います。

それでも、あまり見せすぎるのはどうかなぁ?と思いますよね?
そんな時、うちの場合の最後の手段!!! ビデオの電源を抜いてしまって、「今日はビデオの電池が(電池で動いていると思ってます(^_^;)なくなっちゃって動かないの… パパが帰ってきたら電池入れてもらおうね」等と言ってごまかし、ごねても何とか他のものに興味を持たせるなど、しています。うちの場合、突然「あっ!!!」等と叫び、「よーいドン!!!」等と言って走り出します。するとなぜかつられて走り出すので、そのままどこか他の所へ連れて行くなり、外に連れ出すなりして、ごまかします。

その子によって、乗ってくるのは色々違うと思いますけど、結構突然大きな声を出したりして、走り出したり、顔を急に近づけたり、びっくりするような事をすると、一瞬忘れるような気がするので、その間にどこか違うものに関心が行くようにそらしてみるって言うのはどうですか?

ではでは、お互い、育児、がんばりましょうね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
とても楽しく拝見しました。直球ばっかりで子どもに促していたようです。是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/04/09 22:50

こんばんは。


うちのこはもう少し大きいですが、ディズニィーのアニメにはまっています。
一人遊びのときに、覚えてしまった台詞を言っては主人公になりきって遊んでいます。同じ内容の絵本もお気に入りで、ビデオを見ないときは読むのをせがまれて、私も子供も暗記してしまいました。
どちらにしても大変です。(笑)

さて、見せ方ですが・・・”いい”とか”わるい”とかではなく、あくまで私の考え方なので、ご参考までに。

私は、きちんと子供と話し合って決めています。
見せる時間帯はわたしの都合が影響大です。例えば自分のやりたいことをするときは、用事を全部済ませてから見せる、とか・・・。
回数は、何日か見てないから見たいといえば3回までは見せる、とか、天気がいいから外で遊ぶのに時間がなくなっちゃうから一回にしよう、とか、そのときに臨機応変に決めます。
勿論小さい子供ですから、自分の希望にそぐわなければ駄々もこねるし泣きます。でもわたしの考えもちゃんと話して、子供の意見もちゃんと聞いて話をします。
まだ2歳と少しですが以前から(もっと小さいうちから)こうしてきました。納得すればちゃんと約束を守りますよ。時間がたって”もう一回”といっても、”OOってお約束しなかったっけ?”といえばそうだねといって納得します。どうしてもというときは(めったにありませんが)また話し合います。

私は違う事でごまかしたり、頭ごなしにだめというのは嫌なので、すべてのことにおいてなるべくこうしています。

子供がもっとずっと小さいとき”まだなんでだめなのかわかんないんだから叱る時はいろいろ言わないで一言だめ!って言えばいいんだ”と叱り方をアドバイスされたこともありましたが、そういう時期も私はきちんと話し掛けて(説明して)きました。だからビデオをの件も特に問題無くみています。

子供の何故?にきちんと答えるって大切だと思うんです。”お母さんがだめって言うから”という理由だけじゃいつか子供は納得しなくなります。
だからごまかしたり気をそらしたりするんじゃなくて、ちゃんと理解させる習慣をつけたほうがいいんじゃないかと・・・あくまで私の考えですが。
CINEMAさんもはやく自分の方針を見つけてみてください。
そうすれば問題解決も近いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
kyrieさんのおっしゃるとおりです。自分の方針をハッキリさせるべきですね。頑張ります。

お礼日時:2002/04/09 22:56

こんにちは。

1歳3ヶ月になる息子のママです。うちの息子もここ2ヶ月くらい、しまじろうのビデオがお気に入りです。うちはテレビデオなので、むきだしになっているボタンを自分で押して勝手に見ています。見せたくないときはビデオを抜いちゃいますけどね。ビデオを見せると一人でもおとなしく見ているので最初はラッキー!なんて思いましたけど、やっぱり受身だけのビデオをダラダラひとりで見せておくのは嫌で、せがまれたときはひざの上に乗せて一緒に歌い、一緒に踊り、親子のコミュニケーションの時間の一部にすることにしました。ビデオ自体にすごく弊害があるのではなく、その見せ方で全く違う時間を遅れると思いますよ。あとは、子供はやっぱり外で遊ぶのが一番楽しいみたいで、最近やっと暖かくなったので外で遊ぶ時間を作ったら(北海道なんです・・・。)ビデオを見る時間がめっきり減りました。ビデオのほかにも興味を持ってくれる遊びが見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
うちもテレビデオですので全く同じ状況になっています。
唯一一人ででもおとなしくしている時間なのですが。ビデオのことはsotamaruさんのおっしゃるとおりです。頑張ります。

お礼日時:2002/04/09 22:42

いっしょになって見てあげてはだめなんですか?


ビデオに弊害があるというところが気になって…
目を輝かせて見てるのならいいじゃないですか。

私の娘もそんなころあいです。テレビをつけると「えーびーしー・びでおみ・せ・て!」とすぐに占領されます。いつまでも繰り返し見ていますね。ビデオの中身と同じことをさせられるので腕の筋肉痛がずっと続いています。かといってテレビの電源をつけなければそれはそれでその辺のおもちゃで遊びますし、ビデオのない保育園でも普通に遊んでいるようです。みせたくなければテレビの電源をつけない。ビデオ以外の興味のあるものを与える。というのが早道ではないでしょうか。

もちろん我慢させるのも大切だとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 22:33

ウチも現在、同じ悩みを抱えています。


1歳9ヶ月児ですが、いくつかある子供用のビデオをすぐに見たがります。

現在、我が家のルールとしては
 1.朝ごはんの前と夕ごはんの後は見ない。
   朝ごはんの用意の時間が少し大変ですが
   これは朝の子供の番組を見せてしのいでいます。

 2.朝ごはんの後、歯磨きをしてからは見てもいい。
   でも、洗濯を干すときには一緒にベランダに出ますし
   最小限の家事が終わったら、天気がいい限り
   すぐに公園その他に出かけます。

 3.帰ってきてお昼ごはんを食べたらお昼寝。

 4.お昼寝から早く起きた日はお友達と遊ぶ算段をしてみる。
   ダメだったら子供の希望に応じて、見せるときもあり。
   子供番組を見せて気をそらせる時もある。

 5.時間を決めて、親が見たいニュースの時間だけはとにかく確保。「お約束」を言い聞かせる。

 6.ビデオを見る席を約束。近い距離で 見せない。
   お約束が守れなかったら即止める。

という感じで、雨の日や出かけたくない体調の時はあきらめますが、なるべく外に出して遊ばせたりして 他のコトに目を向けさせるようにしています。
しかし、「しまじろう」の同じ回を5回続けて要求されるとさすがに雨の日でもげんなりします(-_-;)

確かにビデオ見てくれているとこちらは楽なんですけれどもね。踊りなどを一緒にしてあげたり、膝の上に乗せて見たりもしますけれども、いくつか(自分にも都合のいい範囲で)ルールを決めて、それが守れなかったら「ビデオ捨てるよ!」と言ってます(^_^;)
あ、勿論、「これ1回だけよ!」もつかいます(^_^;)

一緒に頑張りましょ~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
約束事をきちんと決めて子どもに言い聞かせてみます。
とても参考になりました。

お礼日時:2002/04/09 22:30

こんばんは。


うちの子供はテレビにほとんど興味を示さないので、
違う例での参考として、完全無視をきめこんではいかがですか?
最初に「今日はこれ1回だけだよ。分かった?○○ちゃん!」とちゃんと約束をして、
また時間がたって見たいと言ったら
「さっき、今日は1回だけだよってママと約束したでしょ。明日また見ようね」
たぶん、これだけでは泣いたりしてだだをごねるかも知れませんが、
私だったらとりあえず無視します。
何回か「明日見るってママと約束したでしょ」と優しく言い聞かせて
我慢させる事を覚えさせるのにいい機会だと思います。
1歳と7ヶ月だったら、何回も何回も繰り返せばきっと分かってくれますよ。
うちの下の子(1歳10ヶ月は、アイスクリームをおやつや風呂上りに与えると
「もう一個」とせがんできました。
今書いたようなやり方で、今では1個しか貰えないと分かってきたようで、
泣いたりだだをこねることが無くなりました。
1歳でも分からない事はないと思います。
ただ根気は(かなり)必要でしょうね。
最初は辛いですが、ママが何回もビデオを見せたくないんでしたら
がんばってみてください。
ビデオを見ることは悪いことではないと思いますよ。
1歳7ヶ月で「これは絶対お気に入り」が出来たんだったら、とても良い事と思います。
見ているときにママも一緒になって、お話や説明をしてあげるのもいいですよね。
ビデオに限らず、やはり我慢も覚える時期だと思います。
根気がいりますが、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
ビデオをのことも気になっていましたが,確かに我慢をさせることも大切ですよね。頑張ります。

お礼日時:2002/04/09 22:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一日中ビデオばかり見ている娘への影響は?保育園の方がいい?2歳半です。

1歳前からしまじろうなどの、ビデオを見せていましたが、まだ自己がそこまで芽生えてなかったので一日一回くらいだったんですが、2歳を過ぎた頃から、ビデオが大好きで、それでも気をそらせたり出来ていたのですが、二人目を妊娠、切迫早産で入院してから、あまり激しく体を動かすことも出来ず、ビデオを見せていたら、はまってしまいました。反抗期もあるのか、もうダメよ、というと大暴れです・・・。夕食を作るときなんかは楽でいいのですが、食事をするときや、寝る前などもお気に入りのビデオを見ています。出来るだけビデオを見ながら一緒に遊ぶようにはしているのですが、公園に行ったり、主人もほとんど休みがなく疲れているので、家にいる時は遊んでくれてはいるのですが、一緒に外出することはほとんどありません。保育園にも通わせてますが、行きたくないといわれれば、次の子が産まれたらあんまり構ってあげられないかもしれないからと、入院中年に何度かしか会わないパパの実家にやむおえず預けて、寂しい思いをさせたことへの負い目からほとんど行かせてません。ビデオばっかり見ながらでも一緒にいるのが良いのでしょうか?それとも、嫌がってでも保育園に行かせるべきなのでしょうか?ご意見あればお聞かせください。宜しくお願いします。

1歳前からしまじろうなどの、ビデオを見せていましたが、まだ自己がそこまで芽生えてなかったので一日一回くらいだったんですが、2歳を過ぎた頃から、ビデオが大好きで、それでも気をそらせたり出来ていたのですが、二人目を妊娠、切迫早産で入院してから、あまり激しく体を動かすことも出来ず、ビデオを見せていたら、はまってしまいました。反抗期もあるのか、もうダメよ、というと大暴れです・・・。夕食を作るときなんかは楽でいいのですが、食事をするときや、寝る前などもお気に入りのビデオを見ています...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3ヶ月の娘がいます。

娘も一時期テレビ漬けになってました。私の体調が優れず、外へも遊びにも行かない、おもちゃにも飽きて・・・。
結局、朝のNHKから夕方のNHKまでテレビやDVDはつけっぱなしでした。

テレビが当たり前のようについている環境に慣れてしまったのか、付けないでいると「なんかやって」とよくせがまれました。
テレビに釘付けなのはおとなしくてありがたいけど、やっぱり不安でした。

で、どうしたかと言いますと、リモコンの電池を抜き、DVDの電源を元から抜きました。
どう頑張ったって映りません。
「テレビ壊れちゃった。疲れちゃったんだって」といって他の遊びを勧めています。
最初こそぐずりもしましたが、リモコン触ってもボタン押してもビクともしないのであきらめたようです。

大人側としてはテレビのリモコンが利かないのって、少々不便ですが仕方がないので・・・。

妊娠中に上のこの反抗期が重なると悲惨ですよね・・・私も今妊娠中で上の娘は赤ちゃんがえりなのか、反抗期なのかひどくぐずったり甘えるようになり、こちらもパニックになりそうです。

切迫で入院もされておられるなら、また、ご主人も忙しいのであるなら、無理せず出産までの間は、テレビさんにも育児に協力してもらってみてもいいとおもいますよ・・・。
ただ、テレビを見るときにひとりで見せないで、ママも一緒にテレビを話題にお子さんに話しかけたりするのはどうでしょうか?

見せすぎるのはよくないことだけれど、今は上手に利用してもいいんじゃないかと私個人的には思います。

2歳3ヶ月の娘がいます。

娘も一時期テレビ漬けになってました。私の体調が優れず、外へも遊びにも行かない、おもちゃにも飽きて・・・。
結局、朝のNHKから夕方のNHKまでテレビやDVDはつけっぱなしでした。

テレビが当たり前のようについている環境に慣れてしまったのか、付けないでいると「なんかやって」とよくせがまれました。
テレビに釘付けなのはおとなしくてありがたいけど、やっぱり不安でした。

で、どうしたかと言いますと、リモコンの電池を抜き、DVDの電源を元から抜きまし...続きを読む

Q卵管造影三日後の排卵,,,,妊娠!?に不安です

似たような質問も有りましたが、より詳しく知りたかったので質問させて頂きます。
ただ今不妊治療中。2/22に生理後12日目でしたが卵管造影検査をしました。本来は生理5-10日の間にするようですが、予約がとれませんでした。この周期初AIHで、排卵予定日が2/25でAIHをしました。
今3/10時点で高温期が続いています。

22日の日は、超音波で見て頂き、尿検査でうっすらと排卵の反応があったようです。卵も大きくなっていたようですが(二個)、考えたあげく卵管造影OKが出ました。

もし今回、赤ちゃんが出来ていたら、卵管造影の影響は受けていませんか?レントゲンなので.....心配です。院長先生にも質問しましたが、もしそうなら流れるはずだから大丈夫と言っています。

でも不妊治療でせっかく出来た命なら、生みたいと思っていますが、
着床前、排卵前でも卵管造影の影響はあるのでしょうか?お教え下さい。

Aベストアンサー

>他の病院では卵管造影の周期は避妊するように言われているのは.....着床後に造影検査だと悪影響があるからなのですかね......

卵管造影検査をした当日は「避妊」ではなくて、「性交禁止」です。
子供が出来たらいけないのではなく、性交することによって感染症になることを防ぐ意味です。
造影検査をするときに、子宮頸部辺りを少々傷つけている可能性がほんの少し有りますので。

感染症を防ぐ意味で、少なくとも検査の夜は性交は避け、入浴も禁止なんです。
出血している間(1~3日)も出来れば性交を避ける方が望ましく、しかし排卵が近づいている場合は性交もやむを得ないこともあるだろうと思います。
感染症を防ぐ為の抗生物質を処方されていれば(処方無しの病院も有り)、基本的には大丈夫です。

よって、「検査が赤ちゃんに影響があるから避妊して」ではなくて「検査後の感染症予防の為に性交禁止」なのです。
質問者様の場合、医師によってAIHを行っているので問題ないものと思われます。

また、先の回答で「影響があるとしたら着床しない」と書いたのは、造影検査によってどこまで卵子に影響を及ぼすのか、医学的にも100%の回答は無いと思われるからです。
造影検査を排卵近くに行っても、問題なく受精し着床し、元気な赤ちゃんが出来た例もあります。
造影検査を排卵近くに行って、妊娠しなかった例ももちろんあります。
妊娠しなかったことが検査の影響を受けたからなのかどうかは、判断しようがないんです。
基本的に妊娠(着床)はめったにするものではないので。
ですから「影響はたぶん無いけど、感染症を防ぐ意味もこめて排卵期よりも少し前に行う検査」なんだと思います。

また、着床後に造影検査は絶対しないはずです。
「着床後」というのは、「排卵日から約10日後の生理直前」のことです。
着床している可能性がある子宮に対して、造影剤は流しませんよ。
それこそ着床が維持されなくなる可能性がありますから。

また、「排卵後、着床前」にも検査はしません。
造影検査は、子宮から卵管に向かって造影剤が流れます。
受精卵は卵管から子宮に向かって輸送されようとしているところへ、逆方向へ造影剤を流したら、受精卵は逆送されて造影剤と共に腹腔内に落ちてしまうでしょう。

つまり、「卵子に対するレントゲンの影響や造影剤の影響が懸念されている」というよりは、「造影剤の流れで受精卵の輸送や着床の妨げになることが懸念される」から、排卵後~生理前は子宮卵管造影検査はやらないのです。

>他の病院では卵管造影の周期は避妊するように言われているのは.....着床後に造影検査だと悪影響があるからなのですかね......

卵管造影検査をした当日は「避妊」ではなくて、「性交禁止」です。
子供が出来たらいけないのではなく、性交することによって感染症になることを防ぐ意味です。
造影検査をするときに、子宮頸部辺りを少々傷つけている可能性がほんの少し有りますので。

感染症を防ぐ意味で、少なくとも検査の夜は性交は避け、入浴も禁止なんです。
出血している間(1~3日)も出来れば性交...続きを読む

Qパンパとステップアップのおすすめグッズを教えてください!

はじめまして!11ヶ月の女の子がいます。パンパースのバーコードでパンパグッズのプレゼントがもらえるというものがありますが、つかったことがあります方、おすすめの商品を教えてください!個人的には「パンパとおでかけ」がいいかなーと思っていたのですが、対象年齢が4ヶ月~ということもありもうすぐ1歳の場合はあまり興味をしめさないでしょうか?また、しつけ、生活習慣の商品で良かったもの、あまりつかわなかったもの、、、などありましたら教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

hana0007さんはじめまして!
私は、8ヶ月にもうすぐ手が届く女の子の母です。
ぱんぱとおでかけ!!なかなか娘も楽しんでいますよ。特に車の中でおお助かりです。ラッパと右に付いているパンパを回すぐらいですけど11か月の子でも大丈夫ですよ!でも、一つだけもらうのですか?
それによって、貰うものもおすすめは、私のお勧めですが、ぱぺっと!!です。
子供にお話しをしながら親子で楽しむ事が出来ます。
すごく喜んでいますよ。20点でもらえるので、もう一つ欲しいとおもっています。
今この二つをもっていますが、今度頂こうと思っているのは、さわれる布絵本がなかなかいいのかなと思っています。高いですね。だいたい3500円ぐらいするんですよね。だからいまのうちに頂こうかと子供と楽しめるグッツでは、ないでしょうか?
ビデオがナンバーワンですが、16分だけしかないのが、それにテープだとすぐダメになることもあると・・・・
あとは、ゆっくり検討してみてくださいね。
子供のためですものね。
お互い子育て頑張りましょう!!

QパンパースのLサイズ×→太ももが太いんです(T_T)

今娘は5ヶ月です。
パンパースのLサイズ(テープタイプ)を使っていますが
太ももが太いようで赤くなってかなりきつそうなのです。
他のメーカーに変更しようと思うのですが太ももが大きめおむつを教えて下さい!!
出来れば値段よりも肌にやさしいタイプを使ってあげたいと思っているのですが・・・。
宜しくお願いします。(^o^)丿

Aベストアンサー

私もグーンに1票・・・。
やわらかくて、肌触りもいいかんじ。
パンパースしか使ったことのない友人も、poteto88さんと同じように、Lサイズがきつくなって、グーンに変更していました。今パンツ式に変えてしまうのは、高くついてもったいないですからねぇ。パンツのLも、テープのLも大きさが変わらないとのことです(その友人の体験談)
グーンは、テープタイプにもビックがあります。多分大きめなので、まだLで大丈夫だとは思いますが。。。
今は「2周年アニバーサリー」というキャンペーン中なので、普段よりは安く買えると思います。普段はパンパースと同じか、少し安いくらいかな?
お互い子育てがんばりましょうね~

Qそろそろ断乳したいのですが,,,

 もうすぐ一歳になる男の子のママです。次の子を妊娠したい気持ちもあり、お題の通りそろそろ断乳を考えているのですが、お茶もフォローアップミルクもジュースですらも余り飲んでくれません。今の所、母乳だけで水分を取っているような状態です。(牛乳は少しなら飲みます..)
 これでは断乳すると水分不足になってしまうのは目に見えているので、どうしたものかと悩んでいます。
 同じ様な経験をされた方、もしくは何か良いアイデアがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 お悩みのようなことは、あまり現実的ではないので、どうぞご心配なさらないでください。
 
 母乳で水分を取っているときに、他の飲み物は飲まないでしょう、必要ないですから。
これは、「飲むことができない」「飲み方がわかっていない」となると、断乳には至っていない時期となりますが、ストローやマグが使えるのでしたら、
人間ですから、「喉が渇けば飲む」のです。本能ですから。

 ちょうどよい機会ですので、どうぞ飲み物はどうぞお茶か水で徹底してみてください。子供は、甘いものを飲みたがりますが、喉が渇いていれば、何でも飲むのです。ですから、「水分不足になるよりは」と、ジュースをあげていると、それが普通になってしまいますので、節目の時期に喉が乾いたら「お茶か水を飲む」を、刷り込みましょう。結果的にそれは必ずいい方向に行きます。せっかく母乳育児をなさってきたのですから、きっと味覚のしっかりしたお子さんだと思います。甘いもので味覚を鈍らせたりしないようにしてあげるのは、一生の財産になりますから。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報