プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚3年、子供二人います。双方での離婚は合意し今実家にいます。

1年程前に旦那の財布にエコー写真を発見しました。その時は家族を裏切る事はしていない。と言われ私も二人目を妊娠中だったので信じました。
そして出産、里帰りして自宅に戻ったら、女の荷物や脱ぎっぱなしの洋服、洗濯機には旦那の物と一緒に洗濯までしてありました。エコー写真の人の荷物でした。旦那は1年前の件は浮気(未婚だと偽っていた)と認めましたが今では友達だと言い張りました。(友達夫婦とその女を一泊させただけと言いますが荷物は女のものだけでした。決定証拠はなく状況証拠だけです。)
相手とも話をし旦那とは切るように伝え、次に会うような事があれば親に話すと言って連絡先は聞きました。
ですが旦那と話し合いの結果、旦那は出産前から性格の不一致で離婚を意識していたようで別れたいと言われ、離婚に至りました。

しかし旦那も相手も騙した騙されたと言っていますが、私がわかる範囲では結婚した年に知りあってはいますし義母が経営してる店にも旦那は友人を連れて一緒に行っています。また、旦那の友達の奥さんの友達らしくどう考えても既婚者だと知らないはずはないと思います。

今回私は旦那が浮気していた(まだしている?)事、今回の相手の行為で婚姻が破綻になりました。1年前の浮気を理由に慰謝料を取れますでしょうか?証拠はエコー写真を私が持っています。

できれば相手には示談交渉したいのですがいきなり相手の親に話すといけないのでしょうか?(相手には一度会わない約束をさせているし…)

また旦那と相手に慰謝料請求したいのですがどちらかが上回る場合片方からしか請求できないと聞きましたが両者同じ金額なら可能なのでしょうか?

A 回答 (4件)

とりあえずはこんなところで相談する前にまず弁護士に相談すべきです。

で徹底的にやりこめたいのであればエコー写真だけでは無理でしょう。その気になればしらばっくれる程度のものでしかないです。確実に会っていた証拠なりをつかみたいなら興信所に頼むしかありません。
まぁもちろん慰謝料は当然請求できる事例かと思いますが、どの程度にするか次第ではと思います。その浮気相手さんには数十万円程度で相手方の親には知らせないという条件にすれば呆気なく払ってくれるかもしれません(つまり相手の親にいきなり話すということはその道を閉ざすことになるので慎重に)が、もっとやり込めたいのであれば徹底的に証拠を積み上げてオオゴトにするしかないでしょう。
簡単にまとめてさっさと次の人生を目指すのか、コストも時間もかかるがギャフンと言わせて溜飲を下げたいのか、それは質問者さん次第です。
※もしオオゴトにしたいのなら、弁護士さんもいろんなタイプがいますので、簡単路線を進めることも多々あるでしょうが、オオゴトにしたいのでその手助けをしてほしいと言ってそれに乗ってくれる人に頼みましょう。ちなみにその場合なら「まだしている?」なんて呑気なことをいわずに今この瞬間からでも興信所に依頼すべきです。

ちなみに「どちらかが上回る場合片方からしか請求できない」ということはありません。どちらからも請求はできます。まぁ相場的なものがあるので、浮気相手が元主人より安くなることは確実ですが。

この回答への補足

ぎゃふんと言わせたい気持ちはありますが、現在3歳、3ヶ月の子供がおり、無職で貯蓄もなく厳しい状況です。まだ旦那は働いてますが財産や貯金もないので慰謝料も分割請求しか無理だと思います。
ちなみに婚姻が破綻している状態でも同じ相手なら今からでも証拠積み上げは可能なんでしょうか?

• 0

ロコスケです。

すべては、離婚する時に考えなければならない事だったのです。
離婚後では請求が大変です。

旦那の浮気相手には、内容証明の郵便にて慰謝料の請求をしてください。応じない時は訴訟を起こすとも書き添えてください。
そして、ここからが大事なんです。旦那と不倫関係になったことへの詫び状を書かせるのです。これが重要です。(笑)慰謝料よりも大切なのです。

なぜか? 浮気を否定してる元旦那の浮気の証拠となるんです。
この詫び状と、記憶にある限りの浮気関係の記録をまとめて書いて
おきましょう。詫び状に、いつから始めたのか、動機、会う頻度などを
併記さすと決定的証拠となります。
浮気相手が、元旦那が独身だと思っていたという弁明は情状酌量の余地はありますが、だからと言って慰謝料を免れるものではありません。

そして慰謝料と子供の養育費と育児専念期間の生活費の補助金は、まず調停をしましょう。これは裁判所に行けば手続きを教えてくれます。調停委員が親身になってくれます。(費用は数千円です)
しかし、調停への出席は強制できません。元旦那には調停に出席しないと、訴訟を起こしてそちらに弁護士費用を含めたものを請求しなければならないと説明して参加を促しましょう。(50万円以上)

そこで浮気の証拠とともに慰謝料と養育費の請求をすべきです。
財産が無いなら、給与から払うように判決をとっておくべきです。
調停での合意事項は判決と同じ効力があります。
これがあれば、不払いの時に給料の差し押さえの手続きが簡単に出来ます。

子供の育児とともにあなたの人生の再出発が待ってます。
頑張ってください。
複雑な問題が起きましたら、区役所などで毎週、弁護士がやってきて無料法律相談をやっています。(20分程度)
あまり親身にはなってくれませんが無いよりはマシかもしれません。
直接の弁護士相談は30分5000円です。
慰謝料は双方に自由に請求できますよ。

分からない点は遠慮なく再質問してくださいね。

この回答への補足

まだ協議中で届けはだしてません。
今金額内容を決めているとこで養育費、生活費は約束はしました。今週に公正証書にするつもりです。あとは慰謝料をとれればと思っています。慰謝料は好きにしていいとは言われましたのでこちらの指定金額で納得すればそれでいいんですが。
できれば相手から慰謝料も取りたかったのでここでご質問させていただきました。
いきなり内容証明送って大丈夫ですかね?いきなりだと脅迫みたいに思われないですかね?
1年前の件は相手も認めている事が逆にこわいです。証拠を持ってないから言ったのかもしれませんが…それ以降は関係はないと言って入るような気がして。

• 0

>>できれば相手には示談交渉したいのですがいきなり相手の親に

>>話すといけないのでしょうか?(相手には一度会わない約束を
>>させているし…)

もしきちんとなさりたいのであれば、弁護士に依頼すべきです。
お金がない、という理由は分かりますが、自分で交渉される場合、
ハイリスクなことはご自覚されるべきでしょう。
 相手の親にいきなり話してはいけないか?というご質問に対
しては、話しても言いと思いますが、相手の親には、支払い義
務は法的にありませんし、そこで無視された場合、どうするか、
親を介在させたためかえって事態が悪化した場合それを我慢で
きるか、などのリスクも甘受しなければなりません。

できること・したいこと、と、法的な結果を得るということ
は異なります。ですので専門家が存在するのです。

>>また旦那と相手に慰謝料請求したいのですがどちらかが上回る
>>場合片方からしか請求できないと聞きましたが両者同じ金額な
>>ら可能なのでしょうか

そんなことはありません。両方に請求できます。
 ただ請求の仕方にもよりれますが、1000万円をABに連帯請求し
た場合、あなたとしては総額として1000万円とれるだけであって
2000万円とれない、という意味です。ただこの議論も、そういう
理屈があるという話で、請求の仕方によって、異なります。

>>婚姻が破綻している状態でも同じ相手なら今からでも証拠積み
>>上げは可能なんでしょうか 

離婚届けを出した後は、関係ありませんが、離婚届けを出して
いない状況であれば、証拠は集めておかれた方がよいでしょう。

お医者さんを選ぶ場合と同じで、事態を悪化させてから弁護士
に依頼しても、とる手だては限られており、改善は厳しくなりま
す。弁護士への依頼はできる限り早めになさって下さい。
 また一時のお金を惜しんで、自分で処置されてもよいですが、
そのリスクは自分で覚悟してください。

お力を強く持ってください
    • 0

慰謝料というのはあくまでも原則的にはですが、質問者さんの精神的苦痛に対してのものですので、子供の養育費や生活費とは直接的には関係ありません。

そういう要求ならそんなに苦しいなら子供は父方に渡せば? となるのがその浮気相手さんの理屈になります。財産分与として生活費を、養育費として今後成人するまで月々何万ずつという形で元ご主人から分捕りましょう。
ただ実際は例えば1000万円の財産を財産分与として500万ずつに分けて、さらに慰謝料として100万プラスして600万分を財産分与としてもらうというような形式になることが多いようです。よく芸能人の離婚で話題になる慰謝料数千万円というのは財産分与も込みの計算です(慰謝料だけ明確に分けて計算している訳ではない)。

その浮気相手さんが質問者さんの結婚生活を破綻させたという確固たる証拠を積み上げてしまえば、当然の慰謝料を請求できますが、証拠がなければ不貞行為はあくまで別居後の関係で、婚姻破錠後だったとか主張すらされてしまいます。そういう意味では今から(別居後の)事実を幾らかき集めてもさほど意味はないですが、例えば近所の人の証言などでいつぐらいから泊まっていたとかが判明するかもしれませんし、そのエコーの子が元ご主人の遺伝子を持っているということが証明できればいつから付き合ってたかまでも分かる訳ですから、そういう戦い方はできると思います。

ただまぁ最初にも書きましたが、まずは弁護士に相談しましょう。
あとどのように転ぼうとも、質問者さんがしっかりしないことにはどうにもなりませんので、「厳しい状況」と分かっているのなら、まず職探しをしてあんたの稼ぎがなくても何とかなるわガハハぐらいのことを言えるぐらいの心意気はもてるように努力しましょう。慰謝料を充てにするのは別段間違いじゃないと思いますが、最初からそれに頼り切る姿勢は如何なものかと思います。こんなところで愚痴を言ったり同情をもらっても何の足しにもなりません。

今はとても心理的にもキツイ状況だと思いますが、お子さんのためにも多少の無茶は押し通してください。厳しいことを書きましたが今後の質問者さんの人生に幸あることを祈っています。

この回答への補足

養育費の金額は約束しました。
ただこんな状況にさせられて悔しいのとやはりこれからの生活のために多少なりともお金があればと思ってのことです。
弁護士無料相談も予約してますが30分程度なのでこちらでわかることがあればと思いました。

• 0