はじめまして。
貯金やら、お金のやり繰りが本当にへたくそで、どうすればお金が貯まるのやら…苦心する日々です。

夫の収入では家計のやり取りは十分に出来る範囲なんですが、何故か赤字の日々で、どこから見直せばいいのかが判断出来ません。

どうか教えてくださいませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず日々の支出内容を把握すること。

家計簿をおつけになることですね。これすらできないようでは、とてもじゃないけど無駄遣いは止まりませんよ!
現金のみでなく、カードや自動引き落としの支出もフォローを忘れないように。

次に支出の内容が把握できたら、削減の余地がないかどうかをチェックしてみましょう。光熱費、電話代や通信費、食費、衣料費、医療費、子供の学費に自分や御主人のお小遣い…。

無駄がある程度見えてきたら、御主人の収入に合わせ、月々予算を立ててみることです。そして、その中には貯蓄の積み立ても加えておくこと。

そして、一番肝心なことは、お金が足りなくなったときに安易に銀行に行ったり御主人にお願いしたり借金(!)したりしないこと。そういう縛りを自分にかけておけば、財布からお金を取り出す前に、「これは本当に必要なものなのか? もっと安いものに代えられないのか?」などと考える事もできるようになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました…。

家計簿…付けていたのですが、結構どの範囲まできっちりつければいいのかで判断が鈍り、何回かチャレンジしては挫折の繰り返し…。お恥ずかしい限りですが。

家計簿はやはり1円単位まできっちり付けるべきなんでしょうか…。

お礼日時:2002/04/08 00:41

・家計簿をきちんと付ける。


・手元に余分な現金を置かない。
・食費、遊興費、交際費等、主な支出科目は一月分の予算を立て、必ず守る。

。。。。。ゲームをする感覚で、自分なりのルールを決め、設定した枠内でやりくりすることを楽しみましょう。
月に何回か『一日1000円の日』を決めて頑張ってみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ずっと苦手でいた家計簿なんですが…この春からちょっと頑張ります…。

お礼日時:2002/04/08 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供がバイトで稼いだお金の少しは家計に入れてもらいますか?

カテ違いでしたらすいません。

先日、祖母と母の会話を聞いていて思った事を質問させていただきます。

祖母と母の話を具体的に言うと「子供がバイトで稼いだお金で家計を手伝ってもらうか、もらわないか」です。
母としては「今までお世話になったのだから、子供は家計を手伝うべき。何にもしなかったら親不孝」。
祖母の場合は「自分で稼いだお金なんだから、それは自分のためのお金であって誰かのためのお金じゃない。それに今の子と昔の子は違う」…と。
無論、私は子供なのでやっぱり祖母の方に納得しちゃうところがありますが母の言ってる事も間違ってないですよね。
皆さんの考えはどうですか?ご意見お聞かせください。

乱文をお読みいただきありがとうございます。
くだらない質問で申し訳ないです。

Aベストアンサー

男女の別や家計状態にもよるんじゃないですか?
私は家にお金を入れたことはありませんが(長女)、弟は入れていたみたいです。
でも弟の入れたお金は、弟が社会人になった時に全部返金しています。
そして給料からまた家に入れていましたが、それは親が貯蓄して、
結婚の資金に使うと言っていました。
実際家計に入っている訳ではなく、親が代わりに貯蓄している感じです。
旦那の家は、旦那もその兄も家に入れていましたが、バイト代ではなく給料からです。
実際家計に使われていたみたいですが、結婚の資金はおとうさんが出したみたいです。
家計に余裕があるのであれば、家に入れるのは社会人になってからでいいと思います。

Q家計簿で家計がつかみにくい・・・

5年間家計簿をつけています。
市販のもの、雑誌の付録、いろいろ使ってみて、どうしても全体が見えないので、ノートで自作のものを作ってつけていますが、
状態がよく見えないのです。
今は入金が月3回に分かれて入り、家計簿は25~翌月24日締めにして、レシートやカードの支払い明細が発生した時につけています。
でも、口座で引き落とされるのは月別集計だったり、年4で固定資産税がきたり、美容費や高額の治療費も時々入ったりで、
毎月の収支の比較も難しい状態です。
そういう臨時のものをボーナスで補填したいですが、ボーナスなどまとまったお金がなく、いまだ仕切り直しができずにいます。
そして1番は、手元の現金とイオンなどカードで支払ったものとで月途中で漠然となり、把握ができてない状態です。
家計簿を見直していますが、この5年そう変わりもない動きで、貯蓄もほとんど増えていません。(増えていないといけないのに・・)
ちなみに、パソコンは起動も遅くあまりあけないので、家計簿ソフトやエクセルは使っていません。
貯まる家計管理、体質に変わりたいと思うので、おすすめの家計簿ややり方など、アドバイスをどうかよろしくお願いいたします!

5年間家計簿をつけています。
市販のもの、雑誌の付録、いろいろ使ってみて、どうしても全体が見えないので、ノートで自作のものを作ってつけていますが、
状態がよく見えないのです。
今は入金が月3回に分かれて入り、家計簿は25~翌月24日締めにして、レシートやカードの支払い明細が発生した時につけています。
でも、口座で引き落とされるのは月別集計だったり、年4で固定資産税がきたり、美容費や高額の治療費も時々入ったりで、
毎月の収支の比較も難しい状態です。
そういう臨時のものをボーナスで補...続きを読む

Aベストアンサー

家計簿はつけるだけじゃ意味が無いですよ。
5年間もつけていらっしゃるなら、比較・検討できます。
月ごとではなく、年間で比較してみてください。

住居費、水道光熱費、保険、食費、消耗品費、
通信費(携帯)、医療費、教育費、車両費、
交際費、美容・被服費、税金、レジャー、
耐久消費財(電化製品等)、ローン、貯蓄

大体これ位の項目になると思うのですが、
年間の合計を出し、12で割れば月の平均金額が分かります。
また年間の収入と支出を出してマイナスでなくても
5年間変わりない動きで貯蓄が増えてないって事は、
やはり全体的な見直しが必要です。
こまめな節約も大事ですが、携帯プランや保険の見直し、
美容・被服費、交際費、レジャー等の
大きな項目も見直さないと貯蓄は増えません。

現金とカードが漠然となるそうですが、
家計簿上ではカードも現金と同じで購入した日に記入して下さい。
またカード以外の通帳引き落しも
引き落とされた日に記入すればベストです。
出来なければ締めの日にまとめて記入して下さい。
カードで支払ったレシートは別にしておいて、
カード明細が届いたら、金額があっているかを
チェックすればOKです。

これで月ごとの収支の金額がはっきり出るので、
月の支出合計から年4回の税金や耐久消費財などの
大きな金額を引いた額も記入すれば、
生活費の動きが掴めると思います。

私の使っている家計簿は「メモリー家計簿」という市販のものです。
やはりPCより手書きで電卓が私には性にあってます^^

家計簿はつけるだけじゃ意味が無いですよ。
5年間もつけていらっしゃるなら、比較・検討できます。
月ごとではなく、年間で比較してみてください。

住居費、水道光熱費、保険、食費、消耗品費、
通信費(携帯)、医療費、教育費、車両費、
交際費、美容・被服費、税金、レジャー、
耐久消費財(電化製品等)、ローン、貯蓄

大体これ位の項目になると思うのですが、
年間の合計を出し、12で割れば月の平均金額が分かります。
また年間の収入と支出を出してマイナスでなくても
5年間変わりない動き...続きを読む

Qお金はお金を呼ぶ!?

お金持ちは違法な事やリスクの大きい事等さえしなければ自然とお金は寄ってくると聞いたのですが本当ですか?
※馬鹿な私にも理解出来る解説宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たとえば銀行に預けるとして(1%利息なんて今はありませんが・・・)

貧乏人が100万円を利子1%であずければ1万円増えます。
金持ちが100億円を利子1%であずければ1億円増えます。

ほっておいてもお金持ちにはお金が集まります。


蛇足ですが100億円を利子0.5%で借りて利子1%であずければ5000万円手元に残ります。
100億円借りれるのは担保を持てるお金持ちだけです。

よってお金持ちにはお金が集まります。
貧乏人は何をしてもお金持ちにはなれません。

Q今のお金価値と40年前のお金の価値

母親とお金の話になって私は26歳で850万円の貯蓄がある事を話すと母親が「私は21歳で200万の貯蓄があったわ、今でゆうと2000万円ぐらいじゃないかしら?」と言われビックリしました。しかも21歳で;;

40年前って200万って2000万の価値があったのですか?詳しく知りたいです。

Aベストアンサー

「お金の価値」というと、物価を見ることになりますが、どちらかというと「貯めにくさ」ということを知りたいと思うので、給与を見たほうがいいかもしれません。

この辺が参考になりそうですが、、、
http://www.eonet.ne.jp/~chushingura/p_nihonsi/episodo/251_300/294_01.htm

せいぜい5倍って感じですね。

1967年付近を見るとわかりますけど、数年で給与水準が倍になってます。この状況で、お金の価値云々は意味がないですね。物価の上昇より給与の上昇が早い会社に居たのならそういう感覚になるとは思いますが、2000万円分の価値として果たして使えたのかどうかは微妙でしょう。使うのが遅れたらどんどん価値が下がっていくわけですから。

Q定期預金って毎月預けていないと預けていたお金が減るんですか?また、定期預金を解約する時にお金がかかり

定期預金って毎月預けていないと預けていたお金が減るんですか?また、定期預金を解約する時にお金がかかりますか?去年の5月以来ずっと預けていなかったのですがやばいですか?延滞金があるとか><

Aベストアンサー

あなたの言われる「定期預金」が、総合口座の定期預金だとしたら、普通預金の残高が0円以下になった場合、定期預金の残高の90%(最大貸出金額は銀行により異なる)までは、引き出すことが出来ますが、この場合貸し出された金額に対し、定期預金の金利に0.5%程の金利を加えた金利で借りている今年なります。
もし、この状態であれば普通預金の残高がプラスになるまで、普通預金に預け入れをしてください。
貸出金利で、余計な出費が知らないうちに増えてゆきますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報