みなさん、こんばんは。
わたしは来週から、普通高校に今年入学する、視力障害(弱視)の生徒の学習を補助する
「教員補助員」という仕事に就くことになりました。
これは緊急雇用対策の一環としてこの4月に初めて創出された、全く前例がない仕事のようで、
学校側も「実際に何をしてもらうかは、始まってみないと分からない」といっています。(期間もなぜか3ヶ月限定)
大まかな業務の内容は上記の通りなんですが、わたしは実は聾・唖の方と接した経験はあるのですが、
視力障害を持つ方と身近に接した経験がないのです。

そこで、実際に視力障害を持つ方を介助する上で気をつけなければならないことなどがあれば、
ぜひ教えていただきたいのです。
この高校には盲学校などにあるオプチスコープ、ビジョンスキャナーなどは全くなく、
指導に当たる教諭も全く手探りの状態のようです。
(入試はその生徒単独の教室を取り、教諭が一人横について、
OHPで問題をスクリーンに表示する方法で乗り切ったそうです)

新しい環境に飛び込んでくるこの生徒が、これからの高校生活に希望と楽しみを
見いだせるように尽力したいと思っています。
学習の補助についてだけでなく、一般的に介助する人間に対して
「このようなことをして欲しい」「このようなことをされるのは困る」などの
要望も教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

高卒したばかりの女です


私の通ってた学校は普通高校で 友達に盲目の生徒がいました。
私もまあまあ友達で 何度か手を引いて彼女の手助けしたことがありました
彼女にはいつもついてる先生がいて 別に「教員補助員」
って言うのまでしっかりとした先生じゃなかったんですけど。
ほっとんどのことは彼女は自分でやってましたよ
授業のときもその授業授業の先生が彼女用の特別プリントをわたして
やってたし トイレ行く時だって自分で行ってたし 
どこどこの教室 たとえば隣の校舎とかでも自分で行ってましたよ。
(でもそれは学校通ってしばらくたってからだったから、
その子がこの教室はどこどこにあるとかとか頭で覚えるまでは 
先生が付いてたと思います。)
グランドに集合とかになっても別に そばにいる友達に
手を引いてもらってて感じでした。ただバス停に行く時だけは横断歩道
を通るのでそのときは、先生がついてましたけど
ほっとんど先生といる時はなかったですよ。その子の要求する事だけ
やったらいいと思います。彼女も結構自分でやりたがってたし
でもなんか「下りの階段だけはいまだに怖い」って言ってたのは覚えています。

参項になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

masako4778さん、ご回答ありがとうございます。
実際に接しておられた方にお話を伺うのは、大変参考になります。

masakoさんのお友達は、全盲だったのでしょうか?
それでも「ほっとんどのことは自分でやっていました」というのはすごいですね。
実は、わたしが考え込んでいるのはそこなのです。
わたしが受け持つ生徒は弱視ということなので、大きな表示や字であれば見ることはできると思うのですが、
それならば強いて「教員補助員」なる者が横にくっついていなくても、
教科担当の配慮だけで学習補助については何とかなるのではないだろうか?
では、わたしがその生徒についてするべきこととは一体なんだろう?
わたしは、何をしてあげるのがいちばんその子にとっていいのだろう?と・・・

ともかく、「下りの階段」と「横断歩道」には気をつけてあげたいと思います。
その学校も、門の前に横断歩道がありますので。

お礼日時:2002/04/08 15:57

弱視と言っても見え方は個人個人違います。


一番確実なのは本人とご家族に会って、教科書の見方、日常生活の仕方などどんなことをしてほしいのか聞くべきだと思います。他人に聞くよりもその子のことをまず良く知るべきではないでしょうか?
高校ということですが、小学校や中学ではどうしていたか聞きましたか?今までの担任の先生に今までのやり方を聞きに言ってもいいでしょう。

わずか3ヶ月と言う期間のようですが、良い方法が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k-fonさん、ご回答ありがとうございます。
>他人に聞くよりもその子のことをまず良く知るべきではないでしょうか?
まさにその通りだと思います。
ところが、学校側の言い分は「そこまでしてもらう必要はないし、HR担当の教員でもないあなたにそこまでする権利もない。
あくまで生徒が学校にいる間、学習補助をしてもらえればそれでいい。」の一点張りです。
初めて勤務する15日には、もうすでに授業は始まっているはずです。
本人に会えればその時直接聞こうとも思っていますが、それまでに何か分かることがあればと思い質問させていただいた次第です。
>本人とご家族に会って・・・
>今までの担任の先生に今までのやり方を聞きに行っても・・・
そうすることが可能なら、ぜひしたいんですけどね。

お礼日時:2002/04/09 00:15

もしかして、その学校で初めてという意味じゃないですか?


そのような仕事は保育園から中学校まで、
以前からあったと思うのですが...。
そういった先生を「加配」と呼んでいました。
加配事業は県によって対応が違うので、
あなたの県では初になるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KOH_daさん、ご回答ありがとうございます。しかし、失礼ながら「加配」については、よく存じております。
今回わたしが就く仕事は、「緊急雇用対策によって創出されたもの」ですので、教員加配とは少し違うんです。
要するに、教員免許がなくてもできるということです。
加配の仕事に就くには、勤務形態に関わらず(一般的に公立学校の場合)教員免許がいりますよね。
わたしは教員免許を持っていますが、今回たまたまお鉢がまわってきただけで、
もともとは民間企業を退職して求職中の人のためにつくられた仕事のようです。
高校教育現場の経験があることから、
「いちいち説明しなくても学校でどのような仕事や分掌があるか分かるだろう」
ということで採用されたらしいです。
質問中の説明が足らず、誤解を与えてしまったようで申し訳ありませんでした。

お礼日時:2002/04/08 15:46

↓のHPを参考にしてみてください



http://www.kgef.ac.jp/ksjc/ronbun/981460y.htm

http://tron.um.u-tokyo.ac.jp/TRON/EnableWare/Tro …

↓はGoogleの検索結果です。

参考URL:http://www.google.com/search?num=100&hl=ja&q=%8E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

omi519さん、ご回答ありがとうございます。
教えていただいたページを拝見しました。
弱視を含む視力障害については、わたしなりに情報収集をしていましたので
ある程度は分かってはいるのですが、実際に介助・手助けをするときに
どのようにすればよいか、という実践内容のようなものが分からず困っています。
願わくば、教えていただいたhttp://www.kgef.ac.jp/ksjc/ronbun/981460y.htm の中の、
「視覚障害者への接し方」の具体例などがあるとよいのですが・・・?
それについて、何かご存じであればまたご教授いただきますようお願いします。

お礼日時:2002/04/08 15:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校バスケのインターハイとウィンターカップの注目度

高校生バスケットボール(男子)のインターハイとウィンターカップでは
どちらの方が選手やメディアの注目度(価値)は高いのでしょうか?

また、インターハイとウィンターカップはどちらの方が優勝するのは難しいですか?

宜しくお願いします

Aベストアンサー

メディアの注目度は、そもそもバスケはあまり高くないですからね…

インターハイはテレビでやることもありますが、ウィンターカップは見たことないので、
どちらかといえばインターハイの方がまだ注目度はあると思います。

その他のスポーツ同様、夏の大会は三年生の集大成的な位置づけでもあるので、
選手の意気込みも盛り上がりも、夏の方が高いと思います。

冬はたいていの三年が引退し、新チームへ移行したばかりの大会ですから、
成熟していない状態のチームも多いでしょう。
その中で、あるチームがしっかりチーム作りをして臨んだなら、勝ち進める可能性は高いかもしれません。

たしか、スラムダンクの中で、インハイ予選に負けた陵南が、
仙道を中心とした新チームとしてスタートを早く切ることがアドバンテージになる的なことを言っていたかと思います。
冬有利に戦うにはいかにチームを成熟させるかが肝になるのかもしれません。

高校野球の秋大なんかも、漫画ではそういうイメージで描かれることが多いですよね。

Q全聾とは

”全聾”とは何ですか。
耳が全く聞こえない状態のことをいうのですか。

どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

身体障害者福祉法施行規則 別表第五号「身体障害者障害程度等級表」の中に、聴覚障害の二級(一級は無い)として
「両耳の聴力レベルがそれぞれ100デシベル以上のもの(両耳全ろう)」
と定められています。
(参考)
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/%7Ehourei/html/hourei/search1.html
http://www.pref.niigata.jp/fukushihoken/shougaifukushi/fureai/02_02sinshoutoukyuhyou.htm

参考URL:http://www.pref.niigata.jp/fukushihoken/shougaifukushi/fureai/02_02sinshoutoukyuhyou.htm

Q高校バスケのインターハイ

高校バスケットボールのインハイは、例年どこでいつ頃開かれるものなんでしょうか。

Aベストアンサー

 来年は8/1が開会式。8日が最終日かな。場所は佐賀県です。

Q施設での異性介助拒否の対策

施設をご利用中の60代の女性の方がトイレ介助や入浴介助の際に男性職員を拒否されます。今までは勤務交代や超過勤務などでなんとか女性職員で対応しておりましたが、年末年始は職員の希望もあり男性職員しかいない日が出てきてしまいます。

入浴は日にちをずらしたりして対応できますが、問題はトイレ介助です。現在、ベット脇にポータブルトイレを置いて排泄をしてもらっています。病気の影響で一日の中でも調子の良い時と悪い時の波がとても激しく、調子の良い時は自立ですが、悪い時は立つことすらできません。完全自立は不可能だと思われます。

試しにズボンを下ろす時にタオルを巻いて介助をするという方法を試そうとしたのですが、本人に説明した時点で発狂され強く拒否されてしまいました。

同じ女として気持ちはよく分かるのですが、年末年始はどうしても男性職員だけの日があります。

皆様の施設ではこのような時どうされていますか?こんな方法で異性介助ができた!など知恵を貸してください。

Aベストアンサー

取り敢えず、人員の都合をつけるしかありませんが、施設の特性として常に同性の職員が介助出来る訳ではありませんし、またその方の為だけに職員の勤務表を組むなんて事をしていたら回らなくなりますしね。

とにかく説明をして、それでも納得して頂けないのであれば、ご家族とお話をして頂く他ないですね。

こういった理由で介助拒否があります。なので、女性職員が出勤するまでオムツをして頂くか、年末年始はご自宅へって。

冷たいようですが、本人の尊厳を尊重するならば、そうするのがいいかと。

Qきらめき インターハイのバスケの詳細について教えて下さい!

千葉で行われる、バスケのインターハイについて。。。
(1)全国からの出場校(2)トーナメント表(3)開催場所(4)試合時刻(5)注目な強豪校 などの詳細を教えてください!!!分かることだけでも結構です。お願いします!

Aベストアンサー

下記URLをご覧ください。
競技種目別のところで確認できます。

参考URL:http://www.pref.chiba.jp/kyouiku/soutai/

Qサービス介助士のお仕事

先日、サービス介助士の認定をとりました。
が、ホームヘルパーの募集はたくさん見つかるのですが、
サービス介助士のお仕事はなかなか見つかりません。
お買い物やお出かけのお手伝いを募集している会社(関東)を
ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。
尚、ボランティアではなく、たとえ自給が安くても、お仕事
として探しております。

Aベストアンサー

最寄の行政機関。
福祉事務所等へ行かれてご相談されたらどうでしょう。
何かのきっかけにはなると思います。
初めから仕事として割り切って取り掛かって下さい。
福祉はボランティアやサービスで出来るものではありません。
あくまでボランティアとは精神面での事で良いと思います。
保険に加入して準備を整えて事を始められる方が身の為だと思いますよ。其の為にはやはり行政機関を尋ねられて
ご相談されるべきだと思います。
何かの問題が必ず付いて廻るお仕事です。
良かれと思った事が裁判になる事はザラです。

Q高校サッカー、インターハイと全国大会の違いって?

こんにちは、いつもお世話になっております。
今回もよろしくお願いします。

最近になってとても面白いサッカー漫画に巡り合い、愛読しています。
その漫画の主人公は高校のサッカー部に所属しているのですが、少し疑問に思った
ことがあります。
高校サッカーにおいては、インターハイで優勝するのと、全国大会で優勝するのとでは
どちらがより嬉しいというか、すごいことなのでしょうか?
その漫画では、インターハイでは本選に出場出来ず、現在は全国大会の本選で主人公が
奮闘しているのですが、なんとなく「インターハイよりも全国大会のほうが本命なのかしら?」
と思わせるような描写があったので気になりました。
例えば、テニスのグランドスラムはどれも最高峰のタイトルですが、なんとなくウィンブルドンが
一番の憧れであるように、インターハイよりも全国大会のほうが嬉しい!とか、そういった感覚
があるのでしょうか?
サッカーのルールなどは少しずつ理解出来るようになってきたのですが、こういったことは
実際に競技をなさってる方でないとわからないかと思い、質問させて頂きました。
サッカーをなさっている方で、教えて下さる方がいらっしゃいましたら、お願いします。

こんにちは、いつもお世話になっております。
今回もよろしくお願いします。

最近になってとても面白いサッカー漫画に巡り合い、愛読しています。
その漫画の主人公は高校のサッカー部に所属しているのですが、少し疑問に思った
ことがあります。
高校サッカーにおいては、インターハイで優勝するのと、全国大会で優勝するのとでは
どちらがより嬉しいというか、すごいことなのでしょうか?
その漫画では、インターハイでは本選に出場出来ず、現在は全国大会の本選で主人公が
奮闘しているのですが、なんとなく「...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

全国大会=正月の全国高校選手権ですね。

前の方が述べられていたように、3年生にとっては最後の大会。しかも、大正時代から100年近く続く歴史ある大会です。途中戦争で中断はありましたが。権威はインターハイよりはるかに上です。

特に、70年代後半に首都圏開催となってからは決勝は国立競技場、TVも全国ネットとなり飛躍的に注目度も増しました。決勝で6万人以上の観客で埋まり、近くの駅には入れないファンが1万人ということもありました。

日本代表も弱く、サッカー自体人気のなかった時代でした。だからとりわけ、高校選手権は当時の日本サッカーの最大のイベントでした。

高校サッカー選手にとって国立は「夢の舞台」「聖地」となりました。いわば甲子園のような感じです。

インターハイはおそらく戦後出来た大会で。高体連主催・開催地も毎年変わりますし、注目度も今一つです。選手権に向けてのチームの完成度とかを知る大会でもありますね。インターハイ以降力をつけて来るチームも多いです。

現状では、高校サッカープレーヤーの夢は第一が正月の高校選手権出場、そして国立へ進むということでしょうか。いまでも、決勝はどのチームが出てきても国立満員になりますね。

こんにちは。

全国大会=正月の全国高校選手権ですね。

前の方が述べられていたように、3年生にとっては最後の大会。しかも、大正時代から100年近く続く歴史ある大会です。途中戦争で中断はありましたが。権威はインターハイよりはるかに上です。

特に、70年代後半に首都圏開催となってからは決勝は国立競技場、TVも全国ネットとなり飛躍的に注目度も増しました。決勝で6万人以上の観客で埋まり、近くの駅には入れないファンが1万人ということもありました。

日本代表も弱く、サッカー自体人気のなかった時代...続きを読む

Q入浴介助での事故防止について

失礼します。皆様にお聞きしたいことがあります。
私は、介護施設で働く介護職員です。
入浴の事故防止に関しての質問なのですが・・。
私の施設の入浴は、一般浴と、リフト浴(利用者が車イスタイプのシャワーチェア-に座り浴槽内に設置の台まで移動し、機械操作で上下するもの)が主となっています。
そのリフト浴でのひやりが何件かありまして、
内容はシャワーチェア-に乗った特に上半身が自己にて動かせる利用者が浴槽内で浮いてしまいひっくり返りそうになった・・とか、前に突っ込みそうになった。というものです。辛うじて、職員が気付けていたので事故には至りませんでしたが・・。
シャワーチェア-に乗る利用者にはADLにあわせてですが、安全のために大腿部をバンドで固定します。その他も行ないましたが・・。
どうしたら・・と。
ただ、問題としてはリフトに使うシャワーチェア-車椅子が実際リフトに使うに適した本当のシャワーチェア-車椅子ではない。もちろんストッパーは付いています。(全て買い換えるのは不可。)本当に適したシャワーチェア-車椅子というのも実は販売はない・・?と聞いてます。また浴室内で見守ることですが、少数人数で利用者の体を洗いリフト内、一般浴内を見守ることを対応。一度に何十人もの人数を入れるのでスピードも要し、見守れる範囲に限界が。この体制やハード面にも問題はあるのだと思います。しかし、この問題は下っ端の私たちでは変えるのは容易ではありません。・・結局なにをお聞きしたいかと申しますと・・。他施設で働いておられる介護職員の方の入浴では、どういった対策、方法で事故を防いでおられるかということです。できれば私の施設と同じようなリフト浴を使用されている方の話を伺えれば・・と思います。
長文失礼します。

失礼します。皆様にお聞きしたいことがあります。
私は、介護施設で働く介護職員です。
入浴の事故防止に関しての質問なのですが・・。
私の施設の入浴は、一般浴と、リフト浴(利用者が車イスタイプのシャワーチェア-に座り浴槽内に設置の台まで移動し、機械操作で上下するもの)が主となっています。
そのリフト浴でのひやりが何件かありまして、
内容はシャワーチェア-に乗った特に上半身が自己にて動かせる利用者が浴槽内で浮いてしまいひっくり返りそうになった・・とか、前に突っ込みそうになった。...続きを読む

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。

私のところは、フロアーの入所者60数名。それを3つのグループ分けにして
(女性だけの日2グループ、男性だけの日は1)週2回の入浴日を作っています。
突発的なことがない限り、一日平均20名前後の入浴なので質問者さんとは規模が違いすぎるのですが・・。

↓の画像のようなリフト(中間浴と書いてある方です)を使っています。
http://www.hanamaki-syakyo.or.jp/jigyousyo.hanamaki/miyanomedei/miyanome-sisetu.pdf
ベルトが写っていませんが、利用者の胸の下と大腿部の計2本安全ベルトがついています。
少しゆとりを持たせて締めるのですが麻痺のある利用者は傾いたり
沈んだりしてしまったりインシデントの報告は何度もあります。
あまりに傾きが強い利用者のときは、枕(中身はプラスチックパイプ)などを腋の下のあたりに入れ込んでいました。
プラスチックパイプは、自由な形にできる特徴がありますね。
それでいくらか姿勢を保つことはできます。あとは、ベルトも試行錯誤で作りました。
リフト浴中は、他の利用者の洗体の合間に声をかけたりしていますが
それでも危険を察した場合などは、中介助の1人が半分付きっ切りの状態で見守っています。
(そのときは、外介助のスタッフが中介助のフォローをしてくれます。それも長くはしてもらえませんが)
一般浴の利用者も見守ることが出来るので、重要な役割だとも思います。
また、PTに入浴の様子を見てもらって介助のアドバイスを受けることもあります。

質問者さんのところでも施設の方針、職員との連携の難しさはあると思いますが、まず一番は安全に入浴してもらうことだと思います。
専用のシャワーチェアを購入することが何よりも先だとも思いますが事情もあるでしょうね。
上司には継続して現場の状況を報告して、結果を求めたほうがいいように思います。
その間にやれることと言えば、スタッフの連携・利用者の監視・声かけを強化して
現状の方法に問題はないのか、再度検討してみることではないかな?と思います。

参考までに、入浴用ベルトです。
http://www.grafrg.com/consulting/0030/post.html
http://www.ag-popai.co.jp/shakai/RM-news/RM%20news32.pdf

あと蛇足ですが、リスクマネージメントの委員会を作り
スタッフにインシデント・アクシデントの報告書の提出を義務付けています。
1ヶ月ごとに、インシデントなどの総数の掲示がありますが実際に「目」にするとスタッフの意識は変りました。
事故予防のために話し合う機会も増えましたし。

すでに実行済みでしたらすいません。
お体に気をつけてお仕事頑張ってください。

補足ありがとうございます。

私のところは、フロアーの入所者60数名。それを3つのグループ分けにして
(女性だけの日2グループ、男性だけの日は1)週2回の入浴日を作っています。
突発的なことがない限り、一日平均20名前後の入浴なので質問者さんとは規模が違いすぎるのですが・・。

↓の画像のようなリフト(中間浴と書いてある方です)を使っています。
http://www.hanamaki-syakyo.or.jp/jigyousyo.hanamaki/miyanomedei/miyanome-sisetu.pdf
ベルトが写っていませんが、利用者の胸の下と大腿...続きを読む

Q中学バスケと高校バスケの違い

中学バスケと高校バスケの違い

中学バスケと高校バスケの違いを教えてください!
どんな観点でもいいです。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

はじめまして!

高校バスケと中学バスケの違いといえば、まずはボールの大きさです。
中学校は6号ボール、高校以上は7号ボールです。
(女子は高校も6号です。)

あとは、試合時間の長さ。
中学校は8分4Qに対し、高校以上は10分4Qです。

コートの大きさやリングの高さに違いはありません。

Q訪問入浴介助スタッフについて

30才、2才児の母です。以前から、福祉関係の仕事に就きたいと思い、でも資格もありませんし、何より未経験なので、やっていけるかどうか…悩んでいます。先日、訪問入浴介助スタッフの求人を見つけました。三人一組で回るそうで、資格も必要ないとの事でした。(研修有り) 受けてみようかと思っていますが、小さい子供がいるので、急な熱などで休まなければならない事も多々あると思います。正直、両立って難しいですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一人で全てを背負うホームヘルパーよりは精神的に楽な部分はありますよね。ただ一日に何軒も回りますし、身体に対する負担はある仕事だと思ってください。内容的には浴槽を提供してその入浴車の中で入浴のお手伝い全般をします。ですから未経験でも慣れていけばこなせるレベルですよ。ただそのお子さんの件については面接の際に事情を話して理解を得る必要はあるでしょうね。事情はどうあれドタキャンが特に出来ないのが介護の仕事ですから☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報