高浜虚子の、お弟子さんで、勤務していた九州の炭鉱での事故で障害を負ってしまった俳人の名前と、句集などをお教えください。資料を紛失してしまって情報が不明になってしまいました。宜しく、お願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

あまり詳しくはありませんが、緒方句狂(おがたくきょう)では。


昭和9年に炭坑事故で両眼摘出とあります。句集『由布』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございました。
福祉関連のヴォランティアなどで、お話を展開しようと思っておりました。お教えいただきまして、大変助かりました。作品からは、障害者であることはわからないし、句風も内容も素晴らしかったと記憶しています。「ヨブ記」の話より、身近でご老人方には適しているとも思えます。

お礼日時:2002/04/08 01:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q師匠と弟子の金銭関係について

習い事の世界では師匠が何かをする(例えば個展等)たびにお金を包むものなのですか(いくら)?そのイベントについても弟子たちが企画し開催費用も全て弟子たちが全額負担するものなのでしょうか?先日師範の方からそう言われたのですが、お金を包むのはわかりますが、イベントの企画から全額負担までとなると納得がいかないのですが・・。どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

【師匠と打ち合わせ】
個展、発表会等の企画、立案、会計は弟子の方が
大抵は最初から最後まで面倒を見ます。
金銭がかなりかさむ事と弟子の方の出費が大変ですので、
こういう場合は、事前に師匠と打ち合わせておいて、
会場費は弟子で負担。
打ち上げは弟子の負担。
作品集の収入は制作費を差し引いて、利益が出れば、
弟子の方に回すというのが、通例ですね。
個展の片隅に、弟子の方の作品を置かれると
いいでしょう。
多少金銭を負担しても腹が立ちません。

【太っ腹の師匠】
弟子に負担をかけるのを嫌う師匠は、
会場費は自分で持つから、作品を売ってくれというようですね。
結局、弟子が作品を購入するから同じことかもしれませんが。
でもその師匠の姿勢がいいですね。

【金銭に細かい師匠】
この時が大変なようですね。
すべてのお金の負担を弟子に持たせようとして、
一切、お金を出さない師匠が困りますね。
もっとも弟子の方が逃げていきますね。
同じケースでは、
医学部教授も海外の学会に行くのに、
費用を製薬会社、卒業生に旅費を負担させる銭ゲバの教授も多いですね(^.^)

よく事前に打ち合わせを弟子の方、師匠と打ち合わせを
しておかれることをお勧めいたします。


余談ですが、クリストという前衛芸術家は自分の作品の発表の費用40億円は、
自分の作品ですべてまかなったということです。

参考URL:http://www.xyj.jp/tell-me-why/2003/0627-/0627-0703.html,http://www3.tky.3web.ne.jp/~iizuca/TOUSUPO-26-2.html

【師匠と打ち合わせ】
個展、発表会等の企画、立案、会計は弟子の方が
大抵は最初から最後まで面倒を見ます。
金銭がかなりかさむ事と弟子の方の出費が大変ですので、
こういう場合は、事前に師匠と打ち合わせておいて、
会場費は弟子で負担。
打ち上げは弟子の負担。
作品集の収入は制作費を差し引いて、利益が出れば、
弟子の方に回すというのが、通例ですね。
個展の片隅に、弟子の方の作品を置かれると
いいでしょう。
多少金銭を負担しても腹が立ちません。

【太っ腹の師匠】
弟子に負担をか...続きを読む

Q師匠→弟子→師匠の子、と繋がっていくパターン

ロビンマスク→ウォーズマン→ケビンマスク(キン肉マン)
ウルトラセブン→ウルトラマンレオ→ウルトラマンゼロ(ウルトラマン)
緋村剣心→明神弥彦→緋村剣路(るろうに剣心)←逆刃刀の引き継ぎで師弟関係ではないですが…。

他にもあれば教えて下さい。漫画に限らず、映画でも小説でもなんでもよいです。

Aベストアンサー

ゲームですが

メタルギア

ザボス ビッグボス スネーク ライデン

Q負電源の作り方

電子工作をしているのですが、「-12V」という意味不明な電圧が出てきました。少し調べたところこれは、マイナスの電源であるということを知りました。

普通の家庭用単相三線式電源と同じに考えればいいのかなぁ?と思い、したのよな回路を考えてみました。
http://notoken.iobb.net/fudengen.jpeg
このような回路で作成することが出来るでしょうか?
ACアダプタは、安定化電源ではないから・・・・という話は別問題とさせてください。

ただし、
・ACアダプターは2つ使うつもりです
・ACアダプターは同じコンセントにつなぎます

あとひとつ、ACアダプターを、3端子レギュレータにしたらどうなるのでしょうか?その場合、負電源用と、正電源用を使い分ける必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。
>この回路からさらに3端子レギュレータをとうして、-5Vや、+5Vなどを取得できますか
●できますが、ACアダプターの許容電流に留意してくださいね。

>因みに24Vは正しいのでしょうか?
●はい、正しいです。

Q-12Vの負電源をつくる方法 電子工作

-12V の安定した負電源を作りたいのですが、安く簡単な回路を教えてください。

あまり難しい回路はやめてください。難しいのはつくる気にならないので・・・・・それだけはお願いします。
あまりコスト的に高額なものも買いたくないので(失敗したら高くつくので)、安くできるものでお願いします。

Aベストアンサー

遅れました(+)のACアダプターを使う場合は
7812です

ACアダプター(+)-----[7812]-----------(GND)



ACアダプター(-)----------------------(-12V)

こうなります。
(GND)の所で他の負荷のGNDと繋げます。
AC12Vのアダプターが無い場合です。

トランス使ってAC100からつくる場合は7912です。

Q負電圧

電源で「負電圧」を出せる物がありますが、
端子を逆にすれば負電圧になると思うのです。
12Vと0Vがあってひっくり返したら、と思うのです。
でも違うようなので質問致します。

Aベストアンサー

一般的なDC電源であれば、端子を逆にすれば負電圧を得られます。ただし、普段使用しているままの状態で逆につなぐと、GNDを取れなくなり、装置によっては壊れますし動きません。

電源にマイナス・GND・プラスの出力端子があると思います。
普通に使う場合はマイナス端子をGNDに落として0Vとし、プラス端子に+12Vとかをかけます。
負の電源として使用する場合には、プラスをGNDに落としてここを0Vとし、マイナス端子を-12Vとして使います(表示は+12Vのまま)。
DC電源は、マイナスとプラスの間に一定の電位が発生するようになっていますが、どこをGNDにするかによって、得られる電圧を正負に変えられます。
GNDを中で取っているような簡易電源で、もし開けるのをためらうようであれば、逆につなぐのは勧めません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報