軽自動車は馬力がないので山道・雪道・オフロード・・・等はキツイと聞きますが、そのようなアウトドアに向く、とまではいかなくても、アウトドアでも頑張れるぞ!というような軽自動車の車種はないでしょうか?

実際に乗られている方、乗ってはいないが見聞きしたことがある方、情報通の方、・・・ご教授ください。お願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

パートの4wdならば.大体走れますよ。

キャリーで。
キャリーは.山林を走る時に重宝します。時にはサイドミラーをなくしますけど。
雪道は.石を石材店から購入して(私は栃木県宇都宮市大谷で2つ.1本70kgを購入)おもりにすれば.30cmの積雪てもスノータイヤで楽々走行。
キャリーは畑などの中も走る事があります。本格的なオフロードは無理でも轍さえあればどこでもはしれます。
車体が軽い(600kg程度)ので腰に自信があれば.手で持ち上げて動かせは.路肩に落ちても平気です。
    • good
    • 0

揺れます。

飛び跳ねます。(旧板ばね車。)
後ろの2人は地獄。
中古にしては高い。燃費も悪い。
エアコン吹き出し口から落ち葉が出てくる(?)。
タイヤサイズがレアで、安売りされてない。
・・・等々。

でも、やっぱりジムニー。(好きでないとつらいかも。)
    • good
    • 0

>「他に犠牲を強いる項目」に~~、例えばどんなものがあるでしょうか・・・?


居住性、快適性、スペース・ユーティリィティー、経済性、高速走行性、ハンドリング、等です。

#4の方のクラス分けのように、本格派から乗用車派でタイプが異なってきます。
つまり「テリオス・キッド」の方が快適です。

軽自動車の設計は究極の設計です(難しい)。
車は、ほどほどの大きさが、設計が楽で、小さいのは1番難しいんです。
世界中の、車メーカーが日本の軽自動車の技術を狙ってるんです。
(日本だけです、こんなにマイクロ・コンパクト車の技術を持っているのは。)

「むやみと軽で本格派を選択すると、捨てる物も大きい訳です(笑い)」
所有を1台で済ますには、犠牲を強いる事になりますネ。

真にジムニーは、米国の大戦時のJEEPとほぼ同じ、悪路走破力のある本格派です。
犠牲の大きさを想像するのは・・・ナンセンス?。

最初数回、悪路挑戦は、クラブ等・経験者と行って下さい。転倒は簡単にしますから。単独行動は厳禁です。
    • good
    • 0

私もジムニーがお勧めです。


周りでは、ジムニーユーザーが何故か多い・・・

「や~っぱ、ジムニーしかないべや~!」っと、皆さん仰います。
林道、斜面などでジムニーじゃないと、入っていけない所も沢山あるそうです。
横に倒れた時、大人三人ぐらいで、何とか起こす事が出来るそうです。

急勾配などは、逆に馬力がないので良いそうです。
特に「2スト」は、大人気です・・・
「微妙なアクセルワークが使えるから、獣道&傾斜では最高!」だそうです。

>当方渓流釣り・・・
私の周りと方向性が一緒!
しかも「貧乏人」が何故か多い・・・
しかし、皆さん楽しそう・・・

きついのは、遠乗りだけでしょう・・・
まあ、知人の中には札幌から道東まで進出するツワモノもおりますが・・・
私には、とてもとても真似できません・・・
    • good
    • 0

みなさんがかかれてるように、私もジムニーがいいとおもいますよ。



まず、オフロードの走破性では国内トップクラスだと思います。
過去、いいきになって山の奥まではいりこんだあげくスッタクしたさい
そこまで助けにこれたのはジムニーだけでしたから(笑)。

個人的にはSJ30型がすきなのですが、おすすめするんだったら
JA11型ですかね。
これだったらけっこう普通に町乗りもOKですよ。

SJ30だと、乗る人の気合で動いてるようなとこあるから。

ちなみに現行型はのったことありませんのでわからないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました!当方渓流釣りやキャンプ、スキー等が好きなので、しかし貧乏なもので(笑)、軽自動車でなにかいいのはないかなぁ、と常日頃考えておりました次第です。ジムニー、さっそく調べてみたいと思います!

お礼日時:2002/04/08 18:07

先日パジェロミニのターボモデルに乗りました。


ターボを搭載してるのに加速はいまいちでした。車検証を見たら車重が重過ぎます。軽自動車なのに1000kg近くあるのです。私が乗ってたシビック(1500cc)より重かったです。
軽快に運転したいならパジェロミニはお勧めできません。

本格的なオフロードを走るならスズキのジムニーがお勧めですよ。
    • good
    • 0

アウトドアの定義がわかりません。

主に何に使いますか?
スキー、キャンプ?アウトドアでどんな路面(舗装、未舗装)を走るのですか?用途を補足してください。

質問文ので回答します。(あくまでも私の主観で自信は無い)

山道、オフロード(アスファルト舗装されていない道、でこぼこ道等)
 S級-ジムニ-(マツダAZオフロード)A級-パジェロミニ、B級-Kei(マツダラピュタ)、C級テリオスキッド

雪道(除雪されている道)
法定速度を守った安全運転の場合は、FFも4WDも大差なし(私は経験しました)

アウトドア?
舗装されている道路でアクセスされたキャンプ場の場合。
3人以上で荷物多い場合-各社の軽1ボックス。
2人までで荷物多い場合-各社のワゴンRタイプ。
2人までで荷物少ない場合-上記以外の軽。

日常3人乗り以上がメインの使い方であれば、クロカンタイプ(ジムニ-等)はお勧めできません。
    • good
    • 0

質問で何に対してがんばるのか、が不明なんですが(笑い)。


4WDで本格派ならジムニーです。
馬力・トルクで走破するのではなく、軽量・大口径タイヤで乗り切るタイプです。
実際 山の雪道では、他の4WDに負けません。(むしろ最強です)
農家御用達の各4WD軽トラも、荷物を積んでの走破力は侮れません。
乗員の快適さなら別の選択をすべきですし、がんばるのは車ではなく、
乗る方の心がけ・体力次第かと存じます。
4WDの方式も多種有り、微妙にターゲットとする所が違います。
ヘビーデュテイーな用途なら、良く調べないと目的の的を外しそうです。
PS、ジムニーは他に犠牲を強いる項目も多いので良く理解してください。

この回答への補足

「他に犠牲を強いる項目」についてなのですが、例えばどんなものがあるでしょうか・・・?

補足日時:2002/04/08 18:07
    • good
    • 0

やはり、この方面に関しては、スズキジムニーが、最適でしょう。



確かにトルクは、小さいです。でも、本格的な四輪駆動としては、軽量なので悪路を走るのは、得意です。

参考URL:http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/jimny/index. …
    • good
    • 0

ジムニー

    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寝ころびながら、勉強のできるリクライニングチェアー、机のついた椅子はないでしょうか。

勉強のしすぎで、首を痛めてしまいました。
一日10時間、数学の計算をやらなくてはなので、リクライニングチェアーで、文字を書くことのできる机とか盤とかがついたリクライニングチェアーを探しているのですが、なかなかうまく検索できません。

見かけたことはあるけれど、品物の名前がわかりません。
検索方法がわかりません。

首に負担をかけずに、一日中、計算ができるチェアーがほしいのですが、なにかご存じないでしょうか。

教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

チェアーそのものに付属しているのはすぐには出てきませんが、このようなものとリクライニングのついた座椅子などを組み合わせる、または机の上に置いて角度をつけて使用する、などはどうでしょうか。

参考URL:http://www.bon-online.net/item/dkphk0100.html,http://www.bon-online.net/item/dkpuw0280.html

Q山道なら軽自動車と普通車どちらが燃費がいいでしょうか?

国道を通りながら山道がメインで
エアコンもつくながら長距離になるのですが、
この状況なら
●タントのターボ4WD
●オデッセイRB1のFF
どちらが燃費がいいのでしょうか?
ガソリン代がなるべくかからないようにしたくて。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

詳しい方はトルクとかアクセルの踏み方とかおっしゃるので理論はその方々にお任せするとして、
私は実績だけでしかお話ができないので、私の数少ないサンプルの実績をもとに回答します。

軽自動車と、普通車の重たい車を乗り継いできていますが、
実燃費の比較では山道は街乗りと大差ないです。
・20年前の軽のバン
 街乗り、山道とも17km/l
・7年ほど前に買ったハイエースバン
 街乗り13km/l、山道14km/l
どちらの車種も、カタログ燃費は上回っていますので、
私が極端に街乗りが下手とかそういうことはないと思います。

排気量が大きくトルクのある車であれば、
街乗りと比較して信号停止の少ない山道の燃費が若干良くなることはあるかもしれませんが、
カタログ燃費が大きく違う2車種で山道を走ると燃費が逆転するようなことはないでしょう。

Q子供用リュックサック

子供用のリュックサックを探しています。
子供は小学校三年生。
3泊4日の自然学校で使います。
神戸在住。
阪神間でお勧めのお店、
またはメーカー/ブランドなどあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。
自然学校でお使いとのことですが、荷物を背負って歩くことが、あまり多くないのなら、モンベルのリュック(トリプルポケット40)やノースフェイスのサマーキャンプパックをおすすめいたします。
おそらく、自然学校のキャンプなどでは、メインの荷物は、電車やバスなどで行くときと帰るときに荷物を入れて運ぶことが多いと思います。

本格的に山道を歩くのでしたら、縦型の登山リュックの方が良いと思います。

取扱店のホームページを下に入れておきます。
ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://sotocco.jp/SHOP/mont012.html

Qカッコいい軽自動車、ダサい軽自動車

自分はFFでATの軽自動車に乗っていますが、カッコいい軽自動車、ダサい軽自動車とはどのような車種の軽自動車のことを言うのでしょうか。
その判断の根拠は何ですか。

Aベストアンサー

カッコいい、ダサいは運転する人のほう。

クルマのデザインやサイズはその人の趣味。

大きいクルマを持っていてセカンドカーに軽自動車を持つ人、なんらかの条件(理由)で軽自動車な人それは、人それぞれ。

QアウトドアブランドのTシャツ

夏の運動用にTシャツを買おうと思っています!

そこで質問なのですが、様々なアウトドアブランドからTシャツが

でていますが、ユニクロのボディテックシリーズとはやはり違いますか??

オンヨネのHyglaterというやつが気になっているのですが

実際ユニクロとかでも、そんなに変わらないならそちらの方が

リーズナブルなので迷っています。

どなたか知ってる方教えてください!

ちなみに、涼しさと消臭効果がとくに欲しいです!

Aベストアンサー

こんばんは。

もう何年も前から夏冬関係なく速乾系のものしか購入していません。
mahha25さんのおっしゃるオンヨネのHyglaterは知りませんが、半袖長袖、或いはZIPの有無を問わずに挙げると
主にNORTH FACE、MOUNTAIN HARDWEAR、Patagonia、mont-bell、Whole Earth、Mizuno のものが多く、嫁が買ってきてくれた UNICLO も2~3着あります。
(スポーツ用品系と山系のお店の違いでしょうか…)

中には消臭を謳っているものもありましたが、効果については?でもうどれがそうだったか忘れてしまった程度ですので、消臭効果については残念ながらコメントできませんので悪しからず。

素材といっても厚みや織り方で随分と効果の違いに差が出るものだと感じています。 また毎年モデルも変わってしまいますので、購入に際してはあまりメーカーにこだわらず経験と感覚で選ぶようになりました。
結果的に上記のブランドでいうと価格は1万円前後のクラスと4、5千円のクラスになり、UNICLO がたとえば千円前後で出しているとしますと、正直に言って着心地や機能性については価格ほど大差ないと思って居ます。 私の場合、たまたまUNICLOに行く習慣が殆どないことと行きつけのお店との付き合いがあるというだけで、そうでなければ UNICLO のものがもっと多いかもしれません。(笑)

以下自分の感覚で判り辛いかもしれませんが_
・ダクロンやウィックロンなどで一見コットンの風合いのものは速乾性がいまひとつで自分としては今後購入しないと決めて居ます。
・織り目がもう少しだけ明確なもののうち、手にとって重さを感じる厚手ものは冬用ならともかく夏用には選びません。中手から薄手のものでしなやかなものは選びます。
・メッシュがもっと大きく織られているものは総じて軽く機能的にも良いのですが、ほつれたり毛羽立ったりするものが多いので、購入するなら4、5千円まで。 私は全くOKですが、特にmont-bellのハニカムクール等は人によっては肌への当りがざらついて気になるかもしれませんね。
 http://webshop.montbell.jp/goods/category.php?category=5

素材と同様或いはそれ以上に襟の形状も重要な要素だと思います。
クルーネックで首周りが狭いものは厳しいですが、ジップネックはベンチレーターとしてとても効果が高いと思っています。 運動用と限定されているのであればお薦めです。

これまで非常に良いと思ったものは NORTH FACE の部位によって織り方を変えたものですが、1万円以上ししかも廃番になっていまいました。
涼しさを明確に体感したのは Mizuno の Cool Touch です。 私の場合、逆によくお腹を壊してしまい封印してしまいましたが、涼しさをお求めなら一度試しては如何でしょうか。
 http://www.mizunonetorder.com/mizuno/search/1/?searchContinue=1&searchItem=10919&searchKeyword=%83A%83C%83X%83%5E%83b%83%60

こんばんは。

もう何年も前から夏冬関係なく速乾系のものしか購入していません。
mahha25さんのおっしゃるオンヨネのHyglaterは知りませんが、半袖長袖、或いはZIPの有無を問わずに挙げると
主にNORTH FACE、MOUNTAIN HARDWEAR、Patagonia、mont-bell、Whole Earth、Mizuno のものが多く、嫁が買ってきてくれた UNICLO も2~3着あります。
(スポーツ用品系と山系のお店の違いでしょうか…)

中には消臭を謳っているものもありましたが、効果については?でもうどれがそうだったか忘れてしまった程度で...続きを読む

Q軽自動車で雪道走行

軽自動車で圧雪状態の一般道路や高速道路で、流れに乗って走行出来ますか?

Aベストアンサー

ちゃんとスタッドレスタイヤを履いていれば大丈夫ですよ。

Qアウトドアファッションとは??

ナチュラルファッションが好きで最近森ガールに興味があったのですが、どうも自分には合わないようなので”森にいそう”というキーワードに似ているアウトドアファッションに興味が沸いています。
もともとカジュアルな格好が多いので抵抗はないのですが、身の回りにそういう趣味の友人がいないので(ちなみに私は女性です)参考になるような雑誌があれば教えていただきたいです。
本格的な格好ではなくて、可愛らしさがあるブランドはあるんでしょうか??私のイメージ的には「X-girl」とかかなと思うのですが・・・。
最近は「コンフィー」「リンネル」などナチュラル系の本から、アウトドア系なファッションを参考にしているのですが、色味が地味なような気がして。
アウトドアっぽさを出すためには、どういった物・色を取りいれたらいいんでしょうか??

Aベストアンサー

マウンテンパーカー、長靴、デイパックなどが取り入れやすいのでは?
アウトドアブランドは結構ありますし、色もカラフルですよ。
その中からチョイスしてみてはいかがですか?

ちなみに、お薦めは「エーグル」「コロンビア」「ノースフェイス」などでしょうか。
ほかにもいろいろあります。
また、長靴では「ハンター」というメーカーもあります。

下記にサイトを載せておきますね。

・エーグル
http://www.aigle.co.jp/

・コロンビア
http://www.columbiasports.co.jp/

・ノースフェイス
http://www.goldwin.co.jp/tnf/

・ハンター
http://item.rakuten.co.jp/starstore/c/0000000184/

ご参考まで。

Q軽自動車4WD雪道以外の利点は何?

クロカンタイプではない舗装路走行用の乗用車タイプ軽自動車4WDは冬の雪道走行以外の利点は何か有るのですか。

自分はFFでATの軽自動車に乗ってますが薄い積雪路でもちゃんと走るし他の季節でもいままで1度も4WDの必要性を感じたことが無いので質問してみました。

Aベストアンサー

冬以外での利点は感じられませんね、ただしこちら(寒冷地在住です)半年は降雪・アイスバーンになりますので4WDが楽ちんで手放せませんが・・・。

Q河合塾の近畿と中四国

国公立医学部医学科志望なのです。
河合塾に入ろうと思います。入寮を検討しているのですが、近畿地区は京都にしか寮がないみたいなので、中四国地区に行こうかとも思っています。
近畿地区と中四国地区はどちらがいいですか?
あまり差はないんですかね??

Aベストアンサー

寮に入るのなら東京や名古屋という選択は?
中四国はお勧めしませんね。
詳しいことは知りませんが、地理的に、常識的に、良い講師が多く廻ってくるとは思えません。
また、あくまで憶測ですが、人口の関係上、良い生徒はそれだけ少ないはずです。
すると、トップクラスが下の方まで幅広くなるかも知れません。
予備校は人口が多いところの方が有利です。また、大阪名古屋東京などの地域の本部校舎が無難です。
河合は代ゼミと違って、本部でないところにも結構良い先生を廻しますが、それにも限界があるでしょうから。

なお、おそらく四国は論外でしょう。人口からしても、都市の規模からしても。
現にろくな大学がないはずです。
また、全国的な進学校も少ないはずです。

Qノンターボ軽自動車の馬力(シャシダイ測定)

ノンターボの軽自動車に乗ってます。

一応ライトチューンのような事をしていて、自分の車がどの程度の馬力があるのかと、シャシダイに乗ってみたところ、40ps程度でした。カタログ値よりは落ちるのですが、こんなものなのかなぁ、と思っています。

他の車と比べてみたいのですが、どなたかNAの軽自動車でシャシダイに乗せた事ある人っていないでしょうか?もしくは、普通はどのくらい出るものなのでしょうか?

普通車やターボ付き軽自動車のデータならあちこちで見かけるのですが、なかなかNA軽は見つかりません。


ひまなときでいいので、どなたかご回答お願いします。

Aベストアンサー

排気ガス規制の緩いころの話ですが、S社の2サイクル3気筒エンジンにビッグキャブ+エキスパンションチャンバーを取り付けリッター100馬力以上を搾り出すのが流行った事がありました、低速はスカスカで半クラッチで旨く繋がないとストールするなどシビアなエンジンでしたよ。

現在の4サイクルエンジンでも定石の圧縮比アップ、ハイリフトカム+ビッグバルブ組み込み、等長排気管、給排気の段付き研磨、フライホイール軽量化etc.等をやればリッター100馬力近く出ると思いますが費用対効果で見ると相当に効率は悪いですよ、ノーマルアスピレーションエンジンのパワーアップは費用的にも一般人には無理でしょう泥沼にどっぷり浸かるようなものです、ターボつきのほうが簡単にパワーアップできるのでお勧めです。


人気Q&Aランキング