軽自動車は馬力がないので山道・雪道・オフロード・・・等はキツイと聞きますが、そのようなアウトドアに向く、とまではいかなくても、アウトドアでも頑張れるぞ!というような軽自動車の車種はないでしょうか?

実際に乗られている方、乗ってはいないが見聞きしたことがある方、情報通の方、・・・ご教授ください。お願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

パートの4wdならば.大体走れますよ。

キャリーで。
キャリーは.山林を走る時に重宝します。時にはサイドミラーをなくしますけど。
雪道は.石を石材店から購入して(私は栃木県宇都宮市大谷で2つ.1本70kgを購入)おもりにすれば.30cmの積雪てもスノータイヤで楽々走行。
キャリーは畑などの中も走る事があります。本格的なオフロードは無理でも轍さえあればどこでもはしれます。
車体が軽い(600kg程度)ので腰に自信があれば.手で持ち上げて動かせは.路肩に落ちても平気です。
    • good
    • 0

揺れます。

飛び跳ねます。(旧板ばね車。)
後ろの2人は地獄。
中古にしては高い。燃費も悪い。
エアコン吹き出し口から落ち葉が出てくる(?)。
タイヤサイズがレアで、安売りされてない。
・・・等々。

でも、やっぱりジムニー。(好きでないとつらいかも。)
    • good
    • 0

>「他に犠牲を強いる項目」に~~、例えばどんなものがあるでしょうか・・・?


居住性、快適性、スペース・ユーティリィティー、経済性、高速走行性、ハンドリング、等です。

#4の方のクラス分けのように、本格派から乗用車派でタイプが異なってきます。
つまり「テリオス・キッド」の方が快適です。

軽自動車の設計は究極の設計です(難しい)。
車は、ほどほどの大きさが、設計が楽で、小さいのは1番難しいんです。
世界中の、車メーカーが日本の軽自動車の技術を狙ってるんです。
(日本だけです、こんなにマイクロ・コンパクト車の技術を持っているのは。)

「むやみと軽で本格派を選択すると、捨てる物も大きい訳です(笑い)」
所有を1台で済ますには、犠牲を強いる事になりますネ。

真にジムニーは、米国の大戦時のJEEPとほぼ同じ、悪路走破力のある本格派です。
犠牲の大きさを想像するのは・・・ナンセンス?。

最初数回、悪路挑戦は、クラブ等・経験者と行って下さい。転倒は簡単にしますから。単独行動は厳禁です。
    • good
    • 0

私もジムニーがお勧めです。


周りでは、ジムニーユーザーが何故か多い・・・

「や~っぱ、ジムニーしかないべや~!」っと、皆さん仰います。
林道、斜面などでジムニーじゃないと、入っていけない所も沢山あるそうです。
横に倒れた時、大人三人ぐらいで、何とか起こす事が出来るそうです。

急勾配などは、逆に馬力がないので良いそうです。
特に「2スト」は、大人気です・・・
「微妙なアクセルワークが使えるから、獣道&傾斜では最高!」だそうです。

>当方渓流釣り・・・
私の周りと方向性が一緒!
しかも「貧乏人」が何故か多い・・・
しかし、皆さん楽しそう・・・

きついのは、遠乗りだけでしょう・・・
まあ、知人の中には札幌から道東まで進出するツワモノもおりますが・・・
私には、とてもとても真似できません・・・
    • good
    • 0

みなさんがかかれてるように、私もジムニーがいいとおもいますよ。



まず、オフロードの走破性では国内トップクラスだと思います。
過去、いいきになって山の奥まではいりこんだあげくスッタクしたさい
そこまで助けにこれたのはジムニーだけでしたから(笑)。

個人的にはSJ30型がすきなのですが、おすすめするんだったら
JA11型ですかね。
これだったらけっこう普通に町乗りもOKですよ。

SJ30だと、乗る人の気合で動いてるようなとこあるから。

ちなみに現行型はのったことありませんのでわからないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました!当方渓流釣りやキャンプ、スキー等が好きなので、しかし貧乏なもので(笑)、軽自動車でなにかいいのはないかなぁ、と常日頃考えておりました次第です。ジムニー、さっそく調べてみたいと思います!

お礼日時:2002/04/08 18:07

先日パジェロミニのターボモデルに乗りました。


ターボを搭載してるのに加速はいまいちでした。車検証を見たら車重が重過ぎます。軽自動車なのに1000kg近くあるのです。私が乗ってたシビック(1500cc)より重かったです。
軽快に運転したいならパジェロミニはお勧めできません。

本格的なオフロードを走るならスズキのジムニーがお勧めですよ。
    • good
    • 0

アウトドアの定義がわかりません。

主に何に使いますか?
スキー、キャンプ?アウトドアでどんな路面(舗装、未舗装)を走るのですか?用途を補足してください。

質問文ので回答します。(あくまでも私の主観で自信は無い)

山道、オフロード(アスファルト舗装されていない道、でこぼこ道等)
 S級-ジムニ-(マツダAZオフロード)A級-パジェロミニ、B級-Kei(マツダラピュタ)、C級テリオスキッド

雪道(除雪されている道)
法定速度を守った安全運転の場合は、FFも4WDも大差なし(私は経験しました)

アウトドア?
舗装されている道路でアクセスされたキャンプ場の場合。
3人以上で荷物多い場合-各社の軽1ボックス。
2人までで荷物多い場合-各社のワゴンRタイプ。
2人までで荷物少ない場合-上記以外の軽。

日常3人乗り以上がメインの使い方であれば、クロカンタイプ(ジムニ-等)はお勧めできません。
    • good
    • 0

質問で何に対してがんばるのか、が不明なんですが(笑い)。


4WDで本格派ならジムニーです。
馬力・トルクで走破するのではなく、軽量・大口径タイヤで乗り切るタイプです。
実際 山の雪道では、他の4WDに負けません。(むしろ最強です)
農家御用達の各4WD軽トラも、荷物を積んでの走破力は侮れません。
乗員の快適さなら別の選択をすべきですし、がんばるのは車ではなく、
乗る方の心がけ・体力次第かと存じます。
4WDの方式も多種有り、微妙にターゲットとする所が違います。
ヘビーデュテイーな用途なら、良く調べないと目的の的を外しそうです。
PS、ジムニーは他に犠牲を強いる項目も多いので良く理解してください。

この回答への補足

「他に犠牲を強いる項目」についてなのですが、例えばどんなものがあるでしょうか・・・?

補足日時:2002/04/08 18:07
    • good
    • 0

やはり、この方面に関しては、スズキジムニーが、最適でしょう。



確かにトルクは、小さいです。でも、本格的な四輪駆動としては、軽量なので悪路を走るのは、得意です。

参考URL:http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/jimny/index. …
    • good
    • 0

ジムニー

    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離乳食とチェアー

ちょっと長くなりますが…
10ヶ月になる子供がいます。離乳食をあまり食べません。
昼はテーブル付のハイチェアーを使用してますが、ちょっと食べたら暴れ出すか立ってしまいます。スプーン等持たせて気をそらせれば又食べ始めるのですが、あまりもちません。付属のテーブルを使わず大人と同じ食卓の方に向けると、立った時上ろうとします。あぶないので仕方なく床に下ろしてます。立っちやハイハイし放題なので、結局食べるより遊びに夢中になる始末…。
そんな状態なので「布製のテーブルチェアーの方が良いのかな?」と思案中なのです。
●少なくとも立っちする事は出来ませんよね?
●ハイチェアーだと暴れる時そりくり返るので頭をぶつけて更に泣くのですが、テーブルチェアーだと頭をぶつける事は無い…けど逆に危ないのかな?
●余談ですが、外食の時にあると便利なのでしょうか?

もしかしてチェアー以前の問題で、ハイハイしながら食べるのが癖になる事ってあるのでしょうか?
アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
私は3人の子供のママで末っ子がちょうど今10ヶ月です。
うちの子も今同じようなものですね。
小食でいすに座らせても立ち上がってなかなか食べてくれないんですよね。
外食の時なんかは特に困りものでホント落ち着いて食べていられないんです。
ご質問にあった布製のチェアーと有りますが動きたい子供に座らせると多分逆効果、よけいに暴れて泣くと思いますよ。
おとなしく食べてくれる子なら良いと思いますけどね。
うちの子はハイチェアーで立たせて食べさせたり、オモチャ持たせて食べさせたりビデオ見せながら・・・などと色々工夫しています。
最近ではハイハイしながら食べたり・・・って事もありますね。
これは癖になるって事は無いですよ。ただ、行儀は悪いですけどね。
上の子たちも1時こういう時期が有りましたがある程度して、今度は自分で食べたがるようになるとちゃんとイスに座って手づかみやスプーンなんかで悪戦苦闘しながら食べます。心配いりませんよ。
で、今は小食でも子供は必ず食べるようにはなるのでゆっくりその子のペースにあわせながら食事進めて行ってあげると良いと思います。
うちの子も10ヶ月ですがまだ中期に近いもの食べてます。
量も少ないので間にベビー用のおやつをあげてます。ボーロなどの小さいものはつまむ練習になるので良いですよ。
ただ、おやつはあまりたくさんあげると離乳食に響くので少な目が良いですよ。
外食の時は長椅子の有るようなファミレスか、区切ってある座敷のような店が良いと思います。イスで固定させると動きたがって泣くので大変だと思いますよ。
多分、今が1番大変な時期だと思います。1歳になるともう少し楽になりますよ。
お互いがんばりましょうね。

こんにちは。
私は3人の子供のママで末っ子がちょうど今10ヶ月です。
うちの子も今同じようなものですね。
小食でいすに座らせても立ち上がってなかなか食べてくれないんですよね。
外食の時なんかは特に困りものでホント落ち着いて食べていられないんです。
ご質問にあった布製のチェアーと有りますが動きたい子供に座らせると多分逆効果、よけいに暴れて泣くと思いますよ。
おとなしく食べてくれる子なら良いと思いますけどね。
うちの子はハイチェアーで立たせて食べさせたり、オモチャ持たせて食べ...続きを読む

Q1000ccのクルマ乗るなら軽自動車乗ったほうがいいのでは。

1000ccのクルマ乗るなら軽自動車乗ったほうがいいのでは。

室内の広さや動力性能だって大幅に違わないうえに税金は大幅に違います。
1000ccのクルマに乗るメリットってあんまり無いのではないでしょうか。

Aベストアンサー

お礼を有難うございました(^_^)


メカがどうの… 言った所で所詮素人ですからね。 専門的立場の方では無い限り、メカの良し悪しはわからないと思います。
僕は、軽自動車で大正解。
そして、質問者様のお礼と同意見です。


因みに軽自動車で、何処まで疲れずに走れるか?を行ってみた所、神奈川( 大井松田IC )~京都( この間は高速使用 )、京都市内を観光…後、帰宅。

日帰りで、楽に京都を回って帰って来れました。

軽自動車を馬鹿にする人は多々居ます。
でも、『 されど、軽自動車 』なのですよ~と、伝えたい心境です。


これからも素敵な愛車を大切にし、快適なカーライフをお送り下さいね。

Qベビー用ローチェアーについて

今生後8ヶ月になる息子がいるのですが、離乳食用にベビーチェアーの購入を検討しています。食事は、ダイニングテーブルではなくこたつ用のテーブルで食べているのでローチェアーを購入しようと思っているのですが、パイプタイプのテーブル付きローチェアーにするか木製タイプのテーブルつきローチェアーにするか迷っています。
木製タイプのほうが、値段が高いのとおしりや背中が痛くないのか、おしりが滑らないのか気になります。パイプタイプだと壊れやすいとか背中やおしりのクッションのようなビニールが切れたりしないのか心配です。パイプと木製タイプ使用している方それぞれの感想を聞かせて頂きたいです。お願します。

Aベストアンサー

パイプの方はテーブル無しで、木製はハイ&ローでしたが、両方使用していました。
木製ですが、お尻や背中はそれほど痛くないと思います。食事の時は背中をつけないですしね。お尻は、気になるようでしたらクッション代わりになるものを敷いてあげればいいと思います。ただし、食べこぼすので、汚れますから、簡単に洗えるものの方がいいですね。
パイプの方は、椅子自体は確かに壊れやすいですが、使用期間もそれほど長くないので問題ないと思います。壊れるのは、大きくなって来た子どもが、乱暴に扱うようになってからです。
ただし座るところのビニールは破かれると思ったほうがいいですね。破けるんじゃないですよ、子どもが破くんです。
お尻が滑るかという点ですが、私はどちらの椅子でもあまり感じたことは無いです。そもそも赤ちゃんはあまりじっとしていませんから、椅子のせいか、赤ちゃんのせいか良くわからないです。

うちは低いテーブルで食べる時は、パイプ椅子の方を使っていました。軽いので移動しやすいからです。テーブルがついたものだと、家族のテーブルから離れてしまうので、一緒に食べる時は付属のテーブルをはずしてあげて、みんなと一緒のテーブルで食べた方が嬉しいかもしれません。

ぜんぜん座っていてくれないお子さんもいるようです。椅子に座ってお食事してくれるといいですね(^^)

パイプの方はテーブル無しで、木製はハイ&ローでしたが、両方使用していました。
木製ですが、お尻や背中はそれほど痛くないと思います。食事の時は背中をつけないですしね。お尻は、気になるようでしたらクッション代わりになるものを敷いてあげればいいと思います。ただし、食べこぼすので、汚れますから、簡単に洗えるものの方がいいですね。
パイプの方は、椅子自体は確かに壊れやすいですが、使用期間もそれほど長くないので問題ないと思います。壊れるのは、大きくなって来た子どもが、乱暴に扱うように...続きを読む

Q軽自動車4WD雪道以外の利点は何?

クロカンタイプではない舗装路走行用の乗用車タイプ軽自動車4WDは冬の雪道走行以外の利点は何か有るのですか。

自分はFFでATの軽自動車に乗ってますが薄い積雪路でもちゃんと走るし他の季節でもいままで1度も4WDの必要性を感じたことが無いので質問してみました。

Aベストアンサー

冬以外での利点は感じられませんね、ただしこちら(寒冷地在住です)半年は降雪・アイスバーンになりますので4WDが楽ちんで手放せませんが・・・。

Q寝ころびながら、勉強のできるリクライニングチェアー、机のついた椅子はないでしょうか。

勉強のしすぎで、首を痛めてしまいました。
一日10時間、数学の計算をやらなくてはなので、リクライニングチェアーで、文字を書くことのできる机とか盤とかがついたリクライニングチェアーを探しているのですが、なかなかうまく検索できません。

見かけたことはあるけれど、品物の名前がわかりません。
検索方法がわかりません。

首に負担をかけずに、一日中、計算ができるチェアーがほしいのですが、なにかご存じないでしょうか。

教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

チェアーそのものに付属しているのはすぐには出てきませんが、このようなものとリクライニングのついた座椅子などを組み合わせる、または机の上に置いて角度をつけて使用する、などはどうでしょうか。

参考URL:http://www.bon-online.net/item/dkphk0100.html,http://www.bon-online.net/item/dkpuw0280.html

Q山道なら軽自動車と普通車どちらが燃費がいいでしょうか?

国道を通りながら山道がメインで
エアコンもつくながら長距離になるのですが、
この状況なら
●タントのターボ4WD
●オデッセイRB1のFF
どちらが燃費がいいのでしょうか?
ガソリン代がなるべくかからないようにしたくて。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

詳しい方はトルクとかアクセルの踏み方とかおっしゃるので理論はその方々にお任せするとして、
私は実績だけでしかお話ができないので、私の数少ないサンプルの実績をもとに回答します。

軽自動車と、普通車の重たい車を乗り継いできていますが、
実燃費の比較では山道は街乗りと大差ないです。
・20年前の軽のバン
 街乗り、山道とも17km/l
・7年ほど前に買ったハイエースバン
 街乗り13km/l、山道14km/l
どちらの車種も、カタログ燃費は上回っていますので、
私が極端に街乗りが下手とかそういうことはないと思います。

排気量が大きくトルクのある車であれば、
街乗りと比較して信号停止の少ない山道の燃費が若干良くなることはあるかもしれませんが、
カタログ燃費が大きく違う2車種で山道を走ると燃費が逆転するようなことはないでしょう。

Qバスチェアーの使い方

7ヶ月になる男の子の母親です。先日までバスチェアーを嫌がっていたんですが、ふとしたきかっけで座るようになりました。それは良かったんですが、バスチェアーに座らせたまま洗うことができません。顔や身体は洗えるんですが、お尻やオチンチンはどうやって?バスチェアーで全身を洗っている方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。
私も同じく7ヶ月の男の子の母親で、バスチェアーを使用して息子をお風呂に入れています。
私の場合はこんな感じです。

いすに座らせたまま、オチンチンを洗います。(前についているバーから手を入れる感じです。)
次に私が洗い場に正座をして、息子をうつぶせ抱っこ。私の腕に息子の胸、太ももにオチンチンがくるような感じになります。そのまま、タオルで背中、お尻を洗っています。
結構しっかり抑えられるので、暴れん坊の息子ですが、案外ちゃんと洗えます。

Q軽自動車で雪道走行

軽自動車で圧雪状態の一般道路や高速道路で、流れに乗って走行出来ますか?

Aベストアンサー

ちゃんとスタッドレスタイヤを履いていれば大丈夫ですよ。

QおすすめのPCチェアーを参考にさせてください

私は体重約110㌔ほどあります、過去にPCチェアーを含む5.6脚はつぶしてしまってます
さすがに買い替えもバカにならないと思い長期間(10年以上)愛用できるPCチェアーを入手したいです
長時間座ってても疲れない等のPCチェアーを調べた際にエルゴヒューマン プロと言うものが
出てきました予算は10万円以内を検討しています
必要な情報化わかりませんが
身長179.0㎝
体重100㌔~110㌔
この体格で10年以上持つPCチェアーってありますか?・・・
要約(?)
100㌔のデブの私でも快適なリクライニングチェアそのまま眠ってしまえるほどのが欲しい
現在台所の木の椅子を持ってきて代用してるけど椅子を引く際の音が夜間に響くのでキャスター有りを
希望します、メーカー保証的に考えるとやはりエルゴヒューマン プロ等が良いのでしょうか?…

Aベストアンサー

アーロンチェアーをおすすめします。先ず、パソコンにもリクライニングにも両方に最適なものを求めるのは無理です。どちらに重点をおくのかで選択がかわってくるとは思いますが、快適なパソコンライフが主体ならアーロンチェアーでしょう、とかく良く考えられていて調節できる箇所が多いです。そのため自分専用の椅子にすることができます。この椅子を使ったらもうほかの椅子はつかえません。なお、ロッキングはしますがリクライニングはしません。本当につかれたならソファやベッドで」やすみましょう。でも、ワタシはこの椅子で知らずに寝込んでしまうことがあります。それだけ体にフィットするのでしょう。なお、腰を守るためランバーサポートは必需品でしょう。

Q乗りたくもないのに軽自動車に乗ってる人は可哀想?

自分はFFでATの軽自動車にゲタ代わりとして好き好んで乗っていますが、例えば会社の営業車が軽自動車で乗りたくもないのに軽自動車を運転しなくてはならない人は可哀想でしょうか。

そういう人に限って自分のクルマは立派な普通車なのにそのクルマに乗れるのは休日だけで月のほとんど毎日は軽自動車に乗るハメになっているとしたら可哀想でしょうか。
仕事なんだから仕方無いことですよね。

常に軽自動車に乗ってるなら当然事故に遭う確率も軽自動車が高くなります。

しかし、その仕事を選んだのはその人なのだから特に軽自動車が悪い訳ではありませんよね。

Aベストアンサー

その通りだと思います。

気に為る点は、軽自動車だから事故に遭う確率が上下するかと言えば微妙です。
普通車と軽自動車では、事故時の前後マージンに差が有るので大きな怪我に
為り易いリスクを背負い、致死率が高まりますね。

しかし、そういう仕事を選んだのだからしょうがない。

どんな乗り物でも徒歩でも泳ぎでも事故は付きまとう。

むしろ、人が生きると言う事は元々死と隣り合わせですよ。

物差しは、幾つも持ってて大小使い分けですね。

出来れば、自身の好む車が良いなと言う願望だとか希望を
語る位なら良いでしょう。

不平不満も述べる位は、場所を選べば自由ですが
業務で、軽自動車運転が必要で有りそれを拒絶するなら
職を変えねば為りません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報