出産前後の痔にはご注意!

40歳も過ぎたし、独身の不健康な食生活を少しでも改善しようと思います。
魚(甲殻類,貝類含む)が好きなのですが、友人が言うには、魚には水銀とか、養殖する時の薬品がいっぱい残ってるから危ないよ、という事です。
では、どの魚が大丈夫で、どの魚がだめなのでしょうか?
産地、調理法も含めて教えてください。
具体的に好きなのは、うなぎ、ブリ、さけ、さんま、あさり、エビ、、などです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

残留毒の問題は深刻ですね。



信憑性は?ですが厚生労働省の調査報告が公開されています。
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku …

サメやまぐろなどの大型種の汚染が目立ちますが、これは汚染が食物連鎖により濃縮されていくため、食物連鎖の上位に位置する種ほど汚染が激しいという事ですかね。
一般に汚染物質は卵や胎児に多く排出されるので、魚卵系食品も避けたほうが良いでしょう。
鮭・サンマ・小魚系などは比較的汚染度が低い様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厚生労働省の調査報告は、具体的に数値が出てたので勉強になりました。サメとか、食べる訳ではないけどすごい数値ですね。
鮭・サンマ・小魚系がいいようですね。参考にして食べていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/24 18:37

驚かせちゃってすみません...


「新 食べるな!危険」には、このように書いてありました。

・養殖サーモンには脂質が多い。PCB・ダイオキシン類は脂に蓄積しやすい。
・チリからは約10万トンのサケ・マス類が日本に輸入されている。これはチリのサケ・マス養殖量の半分にあたる。

避けたい養殖として、
・ギンザケ
・アトランティックサーモン
・トラウトサーモン

だそうです。なかなか見ないですが、国産の天然サケがいいみたいですね。
    • good
    • 0

ANo.2さんがほとんど書かれていますが、あと、養殖はできれば絶対避けたいところですね。


養殖の魚には抗生物質や、中には肉など与えられているものあるらしく、魚の身体が本来の魚ではなくなっているとも言えて、脂肪が多すぎたり不健康な状態になっているそうです。

また、よくスーパーなどに出ている安い鮭にチリ産を見ますが、チリ産の鮭のほとんどは養殖で抗生物質その他諸々でとても良くない状態だと本で読みました。(確か、「買ってはいけない」)

さんまは養殖せずに近海で取れる魚で、現代では冷凍技術も発達したので1年中天然のさんまを供給できるようで、やはりさんまは良いようですね。
『買ってはいけない』には魚のこともいろいろ出ていましたよ。

健康は「食」からだけではないですが、直接口にいれる「食」はとっても大事ですよね!「食」ひとつに気を回せないのだったら、総合的に(他のものもいろいろ)気を使うなんてできるのかしら?多くのうちのひとつとして、「食」には十分気を使いたいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヒエ~っ、チリ産の鮭ってそんなにあぶないのですか?なんか、単純な想像で、チリ産とか言われると、太平洋の大海原で穫れた、、、なんて考えちゃうんですが。

じゃあ、さんま食べるようにします。
買ってはいけない、も参考に読んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/04 05:10

健康は、食生活だけを変えても意味がありません。

野菜なども、農薬が使われていたり。土壌もビタミンミネラルが少なく・・・・・しかし人間の体は口にするものの害を、排出することができますね。あと、調味料や食品も食品添加物のオンパレードです。もう少し別な角度から、健康を考えてみませんか!!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魚の皮は食べたほうが良いのでしょうか?

鮭の切り身を食べる時、皮を食べたほうが良いのでしょうか
それとも残すものでしょうか?

栄養の面と、マナーの面の両方を意識した考えをお持ちの方がおりましたらアドバイスをお願いいたします

PS:私は食べると美味しいので食べたいのですが、リンゴの皮を栄養があるからと言って拾って食べるのと同じだという話を聞いて、質問させていただきました

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

鮭の場合、一番旨みが多く栄養価も高い部分が、皮と身の間、にあるそうです。

熊も、鮭の皮を先に食べるそうですよ

勿論、種類によって、皮の部分に臭みが集中している、鱸とかもありますので、一概に、全てがそうだ、とは言えません

鮭の皮をパリパリに焼いて、チョット刻み、お茶漬けに入れたら、美味しいですよぉ

食事のマナーで言えば、食用になるもので、出された物を残す事の方が、失礼に当たる筈です
個人的意見ですけどね・・・
出された物は、全て食べ尽くすのが、料理を作ってくれた方に対する、礼儀だと思ってます

Q鮭の皮は体によくない!?

前に知り合いが鮭の皮は食べるものではないと言ってました。

理由を聞くと、魚が病気などになったらその病気が皮(うろこ)に溜まる?移る?らしく体によくないから食べてないと言ってました(?)

その人はよく嘘やはったりをかますんですが、たまに真実も話すんで念のためみなさんに聞いてみることにしました。
実際はどうなんでしょうか?

ちなみに今まで普通に食べてましたがそれが原因で体調を崩したりしたことはありません。

Aベストアンサー

鱗に溜まるのなら、鱗を落として食べているので問題なし、
現在の流通過程で、皮膚病の魚ははじかれます、見た目でわかるので。

私は鮭の身よりも皮が好きです、30年以上食べていますが、なんとも無いです。
焼き目が付いたカリカリのが好きです。

川魚を刺身で食べるほうが怖いです。


人気Q&Aランキング