プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

16日の夜22時過ぎに終わる予定で、その落札者は、16日の朝7時に即決で落札しました。2時間後にこちらからメールをしました。メールの際に落札者のIDと評価を見たら新規でした。落札された商品は公演日時まで2週間しかないチケットだったため、ちゃんと取引してもらえるか不安な気持ちになりました。その日は連絡は来なかったので翌日の夕方に再度メールを送りました。実績のある方なら慎重にはなりませんが、日時の迫ったチケットの取引で、しかも新規だったので慎重にならざるを得ませんでした。夜に「明日さっそく振り込みます。」というメールが来ました。ですが、振り込む予定の18日には振込みはなし。忙しくて振り込めなかったのかも?と思い、もう一日待ちました。19日にも振り込まれず、特に連絡も無く、21時過ぎにもう一度こちらからメールをしました。しかし、20日になってもメールは来ず、昨日になっても全く音沙汰なし。
念の為相手の名前と住所で検索してみると、きちんと実在の住所と名前で、自分の実名でしっかりHPまで作っている大学生でした。最後通告として再度メールをしました。ですが、連絡は結局来ることも無く、昨夜、取引中止のメールをしました。一夜明けても怒り心頭で、先ほどyahooオークションの評価で「非常に悪い」をつけてきました。そうしたら、先日落札したときは新規で評価が一つも無かったのに、非常に悪いが3つもついていました。「このクソガキ!大人をなめやがって」言葉は悪いですが、正直な気持ちです。
一言も謝罪がないし、こんな非常識な落札者に運悪く遭遇したために、成立しなかった今回のオークションの出品手数料や落札手数料を私が負担するのかと思うとさらに怒り爆発です。
このような明らかに悪質な落札者のIDは、yahooに通報するべきですよね?ご意見下さい。
※通報する場合、ヘルプからメールを送ればよいのでしょうか?詳しい方、教えてください。

A 回答 (5件)

警察に通報するという手もあります。

威力業務妨害かな。
それと、期限が迫っているような物の場合、取引(この場合振り込み日)にも期限を設けた方が良いかと思います。

あなたがどうやって個人情報やHPを突き止めたか判りませんが、あなたにできるなら他人(この場合落札者)にもできるかも知れません。
間違ってますか?
得られた個人情報からIDを作れば、実在の人物のIDとなるでしょう。
ただ持ち主がその実在の人物ではないというだけで。

というわけで、警察に言っておかないと、その個人情報が他人の物ならどう悪用されるか判りません。
また、必ずしもそうとは言えませんが、コピペの定型文を返してくるのがヤフーの常套手段です。
つまり、警察の反対側、と認識しております。
もしまともな回答が得られたらご報告下さい。

この回答への補足

補足ですが、yahooからの回答はまだ来ていません。来たらご報告します。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。
期限が迫っているときの取引は今後はもっと慎重にやっていこうと思います。
ちなみに、落札者の個人情報は取引開始の際に名前・住所・電話番号を聞いていました。
yahooのヘルプを見たら、取引する相手(この場合は落札者です)の名前をネット上で検索して実在する人物か調べてみましょう、とあったので、検索してみたら実名で住所も全てあっていたので、特定できました。
逆に取引開始の際に私の名前・住所・電話番号を伝えてしまっているので、このような人物に個人情報を握られていると思うと気持ち悪いです。

>今回のオークションの出品手数料や落札手数料を私が負担するのかと思う

出品手数料はあなたが支払うしかありませんが、落札手数料については
落札者都合で取消を行えばあなたが払う必要ありません

理由は後で記しますが今後のアドバイスとして
日時を決め、約束に遅れた場合問答無用で削除する勇気が必要でしょう
そしてyahooへの通報についても無意味な可能性があるでしょう
怒っても自分がイライラするだけで何の得にもなりません
あ~あ、やられちゃった程度の気持ちでいましょう
さてその理由ですが、現在入札だけの場合は簡単な登録だけで行うことが出来
2007年6月20日までオークションを利用する為の登録費用も不要です
この為オークション参加資格年齢である18歳以上とあるものの
小学生でも登録参加できてしまいます。
今回の加害者も偽名、偽住所、偽電話番号、フリーメール、ネットカフェor大学アクセスの可能性もあります。
こうなると個人特定はほぼ無理です。
Yahooに通報されID削除されたところで新たにIDを作ればまた参加出来ます。
無意味な入札、落札を何十件も行いそれを繰返すような悪質な状況であれば
YAHOOも威力業務妨害で訴えるかもしれませn
しかし、この程度のことでは対応無しでしょう
この為私の場合信用出来る相手かどうかの判断の一つとして出品を見ています。
出品しているということは本人確認も取れている登録上も実在の人物だからです。
ヤフオク新規や評価が2桁程度の最近始めたような人で出品が無い人は
いたずらかもしれないと最初から疑ってかかるようにしています。
カッカするのは損なだけ
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
とりあえず落札手数料は払いたくないので、落札者都合で取り消しました。
ヤフオクに誰でも参加できるキャンペーンですが、きちんと取引したくて参加してるこちらとしては非常に迷惑ですね。
この加害者は同じ日時のチケットを買ったりキャンセルしたりを繰り返しているようで、ちょっと病気かも知れません。

悲観的な意見になりますが・・・。

質問者さんは、ヤフオクの「プレミアム会費無料キャンペーン」の
あおりをもろに喰らった形となってしまいましたね。

このような入札・落札が多発することは、ヤフオクも予想が出来た
はずですが、何の対策も用意されないまま見切り発車で・し・た。

特に今回のような「日数限定のチケット」などは、普段からして
そのような心配があるわけですが・・・、手数料も払わない、身元も
確認されない、そんな人たちが大挙して参加している現時点では、
残念ながら「大変なことになっている」としか言いようがないです。

「色々な対策用として手数料値上げ(5%に)」をヤフオクは取り入れ、
その割には「詐欺対策が万全ではない」ので離脱者が多くなり・・・、
慌てて・・新規参加者を取り入れようと、今回のキャンペーンです。

「通報」はするべきですが・・・、ヤフーが対応するとは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
yahooもいろいろ試すのはいいけど、それによってちゃんとした参加者にリスクを負わせていることを認識して欲しいですね。

落札者都合で削除の場合は落札手数料はかからないですよ。

最近のヤフオクの無料で入札できるキャンペーンのせいで、新規の方がすごい増えてますよね。
私も出品してますが、最近は新規の入札が多く、また新規だとドキドキします。ほとんどが大丈夫なのでしょうが、イタズラ入札のようなものも確実に増えますよね。

ヤフオクにメールされたようですが、ダメもとでそのことにも触れてみてもいいかもしれません。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/fee/fee-10. …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
新規の方が全てこういう人ではないと思いますが、今後はプラス評価がないと入札できないように設定することにします。

そうですね 

落札相手にも メール連絡してあげてくださいその際 
ヤフー報告 公的機関 調査 行政相談等のワードを盛り込んだ警告メールを送信すべきだとおもいます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今までの一部始終をこと細かく、すべてyahooに対して説明しました。その上で、次のような意見を付け加え、通報しました。
【このような明らかに悪質な落札者を野放しにすることはやめてください。6日前には新規で評価が0だったのに、今日の時点でもう「非常に悪い」が3つもついているのです。たったの3つではないです。この落札者と取引した5人のうち、3人も被害を受けているのです。現実をしっかり受け止めて対処してください。この落札者のIDを取り消すなど、今後オークションに参加できないよう何らかの措置をしてください。それくらいしなければ、この落札者は、自分のせいで他人に被害を追わせ迷惑をかけたということを理解することもなければ、反省することもないでしょう。他人の気持ちを考えることの出来ない人間なのですから。このまま放置するということは、新たな被害者を生み、yahooオークションの運営にもよくない影響を及ぼすと思います。とにかく、この落札者に対してきちんとした対応をお願いします。それが出来るのはオークション主催者であるyahooしかいないのですから。】
yahooからの回答待ちです。