以前にもテレビについて質問させて頂きましたが…再び。

・応答速度について
Panasonicの液晶は「約16msec」の応答速度と書いてありましたが、
SHARPの液晶はどうなんでしょうか?
いろいろ調べてみたのですがわかりませんでした。
16msecが速いのか、遅いのかもわかりません。

・大きさについて。
昔CMで流れていた「♪29~ワイドにするなら36~♪」ていうのがありましたが…。
4:3と16:9の画面の大きさを比較できるようなページはありませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして。


サイズについては、下記URLでどうでしょう??
29と36の比較が出ています。
ということはこのCMは日立のかな?覚えていませんが・・・

応答速度については、一般的にSHARPのASVと呼ばれるタイプは比較的遅いと言われてますね。
「16msecが速いのか、遅いのか」
業界的にはかなり早い方に分類されますが、主観に左右される問題、つまり、「何msなら良くて何msなら悪い」という基準はないので、店頭で見比べる事をオススメします。

参考URL:http://av.hitachi.co.jp/01/0103.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
こういう感じのところを探していたんです。

応答速度、SHARPは遅いのですか。
実際、店頭で見たことはあるのですが他の液晶に比べて遅かった様な気がします。
(この時は気のせいだと思っていました。)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q液晶TVの応答速度・・・・・

液晶TVはスポーツなど動きの速い映像に弱いといわれますが
実際に使っている方、自宅で見た場合の感想を教えてください。

先日電気店で液晶とプラズマが隣に設置され野球を放送していました。
ピッチャーの投球シーンでプラズマは腕の振りがはっきっり見えましたが
液晶はどの機種もぶれが気になりました。

現在第1に液晶のREGZA、第2にプラズマのWOOを検討しているのですが
動画ぶれが気になる以上プラズマにした方が無難なのでしょうか?
液晶を自宅で使っている方の感想をお伺いしたいと思います。

なお、まだプラズマの消費電力は液晶よりかなり多い状況なのでしょうか?

Aベストアンサー

液晶の残像は以前に比べれば相当良くなって来ました。ほとんど気になりませんが、やはり残像があるのは事実です。
気になるようでしたら、プラズマをお勧めします。
私は37のプラズマと32の液晶を持っていますが、プラズマの方が映像は気に入っています。
映画やスポーツがメインなら、プラズマを選んだほうがいいですよ。
でも液晶がダメというわけではありません。

電気代ですが
REGZAの 37C1000    174W  
Wooo   の W37P-H9000 294W  
ですので、100Wくらいプラズマの方が多く消費しますね。
見ている時間が短ければ無視してもいいですが、長時間見るのであれば電気代も結構違ってきますね。

Qテレビの倍速液晶と応答速度の違いについて

今、モニターをテレビ代わりにして、
地デジを見たり、ゲームをしたりしています。

モニターを買うときには、「応答速度」という項目が
通販サイトにもしっかり明記されていて、わかりやすかったのですが、
テレビを購入しようと、サイトをめぐってみても
応答速度のところは「ー」や空白のものばかりでした。

質問なのですが、
倍速液晶付のテレビというのは
イコール高応答速度ということでいいのでしょうか?

自分なりの解釈ですと、
倍速液晶とは、秒間30枚の画を60枚(または120枚)に水増しして表示してるので
その分処理がもたつき、結果、表示される応答速度は遅くなるように感じるのですが。

近々、テレビの購入を考えてまして、
PS3などでゲームも頻繁にするので、
その用途にあったテレビを探しています。
どなたか、回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

応答速度とオーバードライブ機能(倍速機能)は違います
オーバードライブ機能で、応答速度をごまかしている部分もあるようですが・・・
http://www.eizo.co.jp/eizolibrary/other/itmedia05/

ゲームでも、アクションゲームですと、オーバードライブやその他の無駄なデジタル処理がない方が遅延がないために望ましいと言えます

Q液晶のパネル応答速度って。。。

ソニーの液晶テレビ「ブラビア」の特徴で
「パネル応答速度8msec(1,000分の8秒)」
とあり、
これは動きの速い映像で残像が少ないということだと思うんですが
これは他社の液晶テレビと比べ、どの程度動きに強いんでしょうか?
(他社の液晶テレビの特徴に、パネル応答速度に触れているところがないみたいです。)
またプラズマやブラウン管のものと比べてどうなのか、ということが
気になっています。

一度電気屋に行って見比べてみたのですが、
動きの少ない映像だったので、違いがよく分かりませんでした。

よろしくお願いします!!<m(__)m>

Aベストアンサー

液晶はプラズマやブラウン管と違い、同じ画像を保持し続ける方式で、いくら応答速度を早くしても人間の目には残像が見えてしまいます。

残像の低減には応答速度の速さはまったく意味がなく、黒画面進入や擬似インパルス駆動などの残像対策用の回路が必要なのです。

残像対策の回路がある機種はパナソニックの32LX500、26LX500、日立の32H8000、ビクターの37LC70とシャープの57GE2のみです。

これら以外の残像対策のない機種同士を比べるときは応答速度が速いほうがいいですが、所詮残像対策回路はないのでどんぐりの背比べですね。


以下は各社の残像対策回路についてのレポートです。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051008/dg53.htm


参考は液晶TVを買う際に参考になるのでご覧になってみてください。

Q一般の液晶テレビをPCモニタとして使った際の応答速度について

まず簡潔に質問したいことを言うと、AQUOS LC24K9 という液晶テレビをPCモニターとして使い、
PCゲームをする際に応答速度はどの程度のものになっているのか、
だいたいで良いので参考値を知りたいというものです。

私はPCで格闘ゲームをたしなんでいるのですが、
どうも格闘ゲームには、液晶の応答速度が問題になってくるということを知りました。
そこで私の使っている液晶テレビについて改めて調べ直してみたのですが
どうも応答速度についての記述がないようです。
応答速度を売りにしていないという時点で察しはつくのですが
それでも実際どの程度の応答速度までいけるのか、次のためにも参考程度に知っておきたいと思ったのでこのような質問をさせていただきました。
(PCに接続することも想定したテレビのようなので、PCモニタのように
ある程度応答速度が良いモードもあるかな…などということを期待してはいるのですが
どうにも自分では全く知識がなく、説明書を読んでも何もわかりません…)

説明書に乗っていないことを聞かれても困るとは思うのですが
是非皆様の知識をお借りしたいです。

参考のために
私の使っている液晶テレビ 「AQUOS LC24K9 」
http://www.sharp.co.jp/aquos/products/lc24k9_outline.html
取扱説明書
http://www.sharp.co.jp/support/aquos/doc/lc24_22k9_mn.pdf?productId=LC-24K9
駆動方式
TFT(薄膜トランジスタ)アクティブマトリクス駆動方式

まず簡潔に質問したいことを言うと、AQUOS LC24K9 という液晶テレビをPCモニターとして使い、
PCゲームをする際に応答速度はどの程度のものになっているのか、
だいたいで良いので参考値を知りたいというものです。

私はPCで格闘ゲームをたしなんでいるのですが、
どうも格闘ゲームには、液晶の応答速度が問題になってくるということを知りました。
そこで私の使っている液晶テレビについて改めて調べ直してみたのですが
どうも応答速度についての記述がないようです。
応答速度を売りにしていないとい...続きを読む

Aベストアンサー

現状格ゲーやってて画面表示とコマンド入力のずれなど違和感がなければ、それ以上追求しない方がいいです・・・と言うのは半分冗談ですけどw、ゲームモードにするとテレビが高画質エンジンをすっ飛ばして加工なしの表示を行うので、遅延が減ります。その結果どれくらいの遅延になるかは非公開なので不明、ただ遅延が6フレーム(約100ms)になると完全に知覚でき、2フレーム(約37ms)だとかなり違和感は減るけどシビアなコマンドやリズムゲーではまだ問題を感じることがある…くらいが超ざっくりな目安でしょうか。

ってことは、現状でそんなに違和感を感じていなさそうな気配から考えて、遅延は2フレーム前後じゃないか?と勝手に推定しておきます。

液晶だと残像対策で倍速表示が当たり前のように装備されているけど、これは原理上どうしても遅延が大きくなるのが避けられません。倍速表示を活かしたまま低遅延で表示できるのは、おそらく東芝REGZAだけです。ここまで徹底した遅延対策を入れているテレビは、ソニーBRAVIAの一部機種に限られるし、それにしたって東芝にはかなわない。東芝最強。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/20140605_651809.html

ただ全部のREGZAに究極低遅延対策が入っているわけではないので、もし買う場合は機能面のチェックをお忘れなく。

現状格ゲーやってて画面表示とコマンド入力のずれなど違和感がなければ、それ以上追求しない方がいいです・・・と言うのは半分冗談ですけどw、ゲームモードにするとテレビが高画質エンジンをすっ飛ばして加工なしの表示を行うので、遅延が減ります。その結果どれくらいの遅延になるかは非公開なので不明、ただ遅延が6フレーム(約100ms)になると完全に知覚でき、2フレーム(約37ms)だとかなり違和感は減るけどシビアなコマンドやリズムゲーではまだ問題を感じることがある…くらいが超ざっくりな目安でしょうか。...続きを読む

Q16:9ではなく16:10ではないのですか?

最近のTVは16:9ですが16:10のほうが黄金比に近いと思います。
16:9になった理由は何なのでしょうか?

Aベストアンサー

面白い問題提起ですね。感心しました。meguro_farmさんは、きっと頭の柔らかい方なんですね。私なんかは、HDなら迫力ある横長が採用されるのは当然で、その最適アスペクト比を誰かが検証し16:9に落ち着いたんじゃないの、くらいにしか思っていませんでした。長いものに巻かれる式の発想かも?

ざっくり検索しましたが、どうも映画のサイズから来ているようです。ご参考まで。

・(ビスタ・サイズには)ヨーロッパ・ビスタ(1.66:1)とアメリカン・ビスタ(1.85:1)との2種類がある。日本映画においては大映が初めて採用し、アメリカン・ビスタサイズが用いられることが多い。かつての横駆動ビスタビジョンは、後年、ジョン・ダイクストラが「ダイクストラ・フレックス」として特撮用カメラとして再利用し、その基本性能の良さが再評価された。
ハイビジョン放送の画面は1.78:1 (16:9)でこの2つの中間である。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E9%9D%A2%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA

・ハイビジョンテレビの誕生時には、人間の好む画面比率が4:3よりも横長の傾向、5:3ないし6:3程度にあることがわかり、さらに映画との互換性の点からアスペクト比は16:9となっている。また、写真の35ミリフィルムは、3:2のアスペクト比だ。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/0309/08/n_key1.html

・先ほども少しお話し申し上げましたワイドテレビですけれども、これは4:3がいいか16:9がいいかというアスペクト比の問題でありまして、どっちがいいかというのはこれはやはりユーザの決めることですが、一般的には4:3のときにはアップが多くて16:9のときは引いて定点観測的な映像が多いように思います。
いずれにしても、それぞれに応じた撮影技術があるようでして、あとはコンテンツがアップで追いかけるのにふさわしいものなのか、定点観測的なものがふさわしいものなのか、それはそれに拠るんじゃないかと思います。ただ、大相撲とかサッカー、野球中継については圧倒的に16:9のほうが人気があるようです。これは経験則的にそのようです。
http://www.tsurukame.com/captains/hivision.html#chapet2

面白い問題提起ですね。感心しました。meguro_farmさんは、きっと頭の柔らかい方なんですね。私なんかは、HDなら迫力ある横長が採用されるのは当然で、その最適アスペクト比を誰かが検証し16:9に落ち着いたんじゃないの、くらいにしか思っていませんでした。長いものに巻かれる式の発想かも?

ざっくり検索しましたが、どうも映画のサイズから来ているようです。ご参考まで。

・(ビスタ・サイズには)ヨーロッパ・ビスタ(1.66:1)とアメリカン・ビスタ(1.85:1)との2種類がある。日本映画においては大映が初...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報