私の知人は今、お金を騙し取られたとしてAさんを詐欺でうったえて裁判中です。所が最近別の人が業務上横領でAさんを告訴したそうです。Aさんは数人から10万~40万を借りて姿を消したという状況です。町金融からの借金も200万強あるのがわかっています。現在、警察が動き出したというのですが嘘ついて数人からお金を借りて告訴されたAは詐欺と業務上横領で逮捕されるのでしょうか?実刑をくらう罪になるでしょうか?まともに仕事もせず人からお金をとって生活してるようですが。(ちなみにAは40代の住所不定の女性です)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 警察では知能犯の担当になると思いますが、詐欺も業務上横領も10年以下の懲役が罰則として規定されていると記憶しています。

金額が50万円前後ということで定額なほうだと思いますが、複数の方からの被害相談があると警察が動くこともあるでしょう。
 ご質問の逮捕と実刑については、逮捕について、騙して金を取ったという詐欺と、預かった金を自己費消した、という点についての故意性がポイントになってくると思われ、その上で任意同行を求められるか逮捕するかという警察の判断、実刑について、刑事訴訟法の規定に従い、一定期間内に禁固以上の刑を受けたことがない場合には執行猶予とされる場合があり、その場合は実刑にはならないかも知れません。
 私が以前告訴額150万円程度の業務上横領で告訴した相手方は、初犯ということで懲役の判決が下り執行猶予がつきました。

この回答への補足

お答えありがとうございます。Aさんも初犯ではありますが被害者が多いということと、自分の生活が苦しいということで返せるあてもないのに騙しとったり横領したりしてもやはり初犯ということで逮捕されたとしても罪はかるくなるのでしょうか?よろしければお答えお願いします。

補足日時:2002/04/08 02:40
    • good
    • 0

 専門家ではないのであくまでも私見ですが、モノの数量が増えれば罪も比例し、動機や獲得資金の使途などについても斟酌されるものと考えられます。


 自己中心的な思考や行為と、その結果被害が出ている、という反社会性のようなものが指摘されるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。色々とありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 01:45

情報が不詳なので、答えにくいですが。


警察が動き、捜査の結果、事件として扱い、立件し、
逮捕状が出れば逮捕しますし、その後処遇は、裁判所の判決で決まる事なのです。

借金だけでは事件性は有りません。(民事扱い)
詐欺・横領の事実があれば当然事件となるでしょう。
いずれにしても、知人のお金は返ってきそうに無いですね?。
Aさんが、よほどの財産持ちで無い限り・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。金銭の問題は難しいですよね・・・
私みたいな無知な素人はどこまでやったら事件になりこの程度だと
大丈夫というわかれめが何もわからないもので・・・
本当にありがとうございます。

お礼日時:2002/04/08 02:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上司の業務上横領を発見してしまいました。

上司の業務上横領を発見してしまいました。
以前から疑わしい人物だったので、やっぱりといったところです。

まだ金額が少ないですが、氷山の一角だと思っています。
余罪がないか調べている最中です。
小さな会社なので告訴は最終手段として、示談の方向で話を進めたいと思っています。

証拠を固めて他の社員と処分を話し合う以外に
忘れてはいけない大切な事はありますか?

自分で調べるには限界があります。
どうか知恵をかしてください。

Aベストアンサー

相談文に大きな誤解があります。

横領の被害者は会社です。会社の持ち主になる株主や
代表取締役を含む役員会の決定で上司の処分は決まります。


示談の方向で進めるという方針や、
他の社員と処分を話し合うとはどういう事でしょう?

業務上横領の被害者は、会社です。一社員は被害者ではありません。
そんな吊るし上げや魔女裁判みたいなことはできませんよ。

仮に相談者さん達が、示談だと金銭を要求すれば、
恐喝罪や脅迫罪になります。


微罪でも証拠があるのならば、早く社長や役員に証拠を提出して
報告する方が良いと思います。


ちなみに刑事告訴にしても民事訴訟にしても、
証拠が確保できないと立件は難しいので
如何にその上司に証拠をもみ消させないようにするかも重要です。

Q業務上横領で告訴できますか?

業務上横領で告訴できますか?

私は零細企業の社員(No2の地位)ですが、
3年ほど前に経理担当者が会社の金を使い込み、解雇になりました。
金額的には800万~1200万位みたいです(8年位の間)

刑事的にも民事的にも告訴されてません
本人は弁済を約束(弁護士未介入)してますが、未だ1円も返済ありません
社長(ワンマン)の弁は、毎月きちんと弁済しろ!でなければすぐにでも告訴するぞ!と、本人には言いますが、、、
さて、質問ですが
はっきり言って社員の私たちが告訴できますか?金返せ無かったら懲役ですよね普通。
社長が自分の保身のため隠してる(社外に)としか思えません。このままでは盗み得ですよね?
 

Aベストアンサー

質問者さんと社長の優先順位がずれているのかもしれません。

一般的には、この手の事件は上場会社と私企業とでは対応が全く
異なります。上場会社の場合は、事件はすみやかに解決する必要が
あります。3年もグチャグチャなどはもってのほかになります。私企業
にとっては、刑事告訴は最後の手段・・・つまり刑務所に入りたくなけ
れば親族にお金を借りてでも返済しなさいっていうのが普通の対応なん
です。

横領した人から、「もう、刑務所に入る覚悟はできています。」って
逆切れされた経験があります。こうなると、回収のめどが立たなく
なるんです。刑務所に行く人間に、親族がお金を貸すケースも稀です
し・・・。

社長をされている方も、そういう悩み・・つまり罰するよりお金を
回収したいと思っているんじゃあないですか??警察も、途中で
和解する可能性があると思うと、なかなか腰を上げてくれませんよ。

まずは社内で意思を統一することが大切だと思いますが・・・。

Q業務上横領は軽そうで罪が重いですよね

業務上横領は15日以上10年以下の懲役ですが。

宇都宮女子刑務所のドラマを見ました。

主人が結婚して会社が倒産、5000万円の借金! その借金を背負わされたから会社の金を2000万円着服して業務上横領で1年6か月の実刑
実刑判決はかわいそうですか?

もう一人の受刑者は強盗致傷・公務執行妨害で懲役5年
強盗致傷は3年以上30年以下の懲役7年以上30年以下の禁錮、無期懲役ですから
軽いほうですかね?

Aベストアンサー

単純横領などは5年ですから、窃盗(10年)
などと比べるとかなり軽いですね。

これは、自己の支配内にある財物の取得は
他人の支配を排斥する窃盗などに比べて、
形態において平和的であり、動機において
誘惑的であるから、と説明されています。

しかし、犯罪としての重要性からいえば、
窃盗よりもはるかに悪質です。
窃盗は、素朴的、困窮的ですが、横領は
知能犯的、利欲犯的です。

こういうことを考えて、業務上横領を
重く処罰することにした訳です。
ま、それでも窃盗と同じですが。


”実刑判決はかわいそうですか?”
   ↑
カワイソウとは思いませんが、これは困窮的な
横領だったので、量刑が軽くなったのでしょう。


”軽いほうですかね?”
   ↑
強盗が重いのは、それが身体生命の危険を発生
させるからです。
そういうことで、軽いほうだと思います。

Qネット詐欺にあいました。告訴はお金がかかる?

ネットオークションで商品券を落札し、お金を振り込みましたが「使用不可の商品券だったので返金する」との話からもう2ヶ月近くも解決していません。お金の一部を返金してきました。その事で被害届受理は難しいでしょうか?
何度もメールで催促していますが、言い訳を言ったり返事が無かったり・・・。内容証明郵便で請求書も送りました。その方はネット取引で100以上の良い実績を持っていましたが、同時期の商品券類3万円以上の取引で10人以上被害にあっている様です。泣き寝入りはとても悔しいのです。告訴したいのですが、費用はかかりますか?私は主婦なので時間はあります。

Aベストアンサー

 告訴とは、犯人を捕まえて罰して下さい、という意思表示です。被害届けは、単に、事件の申告であり、犯人を捕まえて欲しいという意思は含まれません。管轄の警察署へ出かけて下さい。告訴は、口頭でも構いませんが、告訴状を作成した持って行く方が良いでしょう。行政書士に頼むこともできますが、いつ、どこで、誰が、何を、どうした、ということが分かればよいので、御自分で書かれれば良いでしょう。罪名・罰条も、分からなければ書かなくても構いません。弁護士に頼むと、10万円ほど取られます。自分で作成すれば、特に費用はかかりません。裁判所へ提出する訳ではありませんので、司法書士でなく、行政書士に頼めばよいのです。依頼された行政書士は、特段の理由がない限り拒むことはできません。専門でないから、他を当たってくれと言われたら、行政書士会に連絡してください。それは、やってはいけないことなのです。
 犯人が捕まったからといって、お金が戻ってくるとは限りません。

Q8年程前からの業務上横領が発覚し、本人に対し会社側は民事、刑事どちらに

8年程前からの業務上横領が発覚し、本人に対し会社側は民事、刑事どちらにも訴えると言っております

金額は1千万円単位で複数回に分けて横領しております
お金は一円も返済しておりません

そこで質問ですが
業務上横領の被害者としては、普通民事訴訟と刑事告訴をどちらを先に訴えますか?

また、民事訴訟が先の場合と刑事告訴が先の場合それぞれメリット、デメリットはありますか?

例えば、民事訴訟を先に行い罪を認めた場合、刑事裁判でフリになるとか…

どなたか分かりやすくお願い致します

Aベストアンサー

業務上横領の公訴時効は7年です。もう8年前の分については請求できません。弁護士に委任し、刑事/民事両方で訴えればいいです。どちらを先にするとかじゃなくて。

Q嘘の告訴をされたら、刑事面では「虚偽告訴罪」で相手を告訴できますよね? では、嘘の被害届を出されたら

嘘の告訴をされたら、刑事面では「虚偽告訴罪」で相手を告訴できますよね?
では、嘘の被害届を出されたら、その相手を・・・
詳しい方、教えてください。
ちなみに、民事の面では、同じですか?

Aベストアンサー

嘘の被害届でも、虚偽告訴の罪にはなります。
しかし、それでの告訴には「相手の告訴が嘘」「相手の被害届が嘘」ということを、客観的な証拠で証明しないとなりません。

民事でも同じで、民事訴訟で訴えた側は「原告」ということになりますが、その原告には「原告立証責任」という規則があります。
訴えた内容を、証拠・証人等で証明しなければならない「義務」があります。
これができなければ、裁判官もその訴えた内容を認めることはありません。

Q彼氏の業務上横領で、警察に通報したいと思います。何課にかければいいんでしょうか?

彼氏の業務上横領で、警察に通報したいと思います。
何課にかければいいんでしょうか?

Aベストアンサー

業務上横領罪の時効は何7年ですので、それまでに訴えましょう。ただ時効期間が過ぎると責任を追及されることはなくなります。この場合には刑事責任を追及されることはありませんが、民事上の損害賠償責任を追及される可能性があります。一般社員が横領行為をした場合、民事上は不法行為となります(民法709条)。不法行為の時効期間は3年です。この3年のカウントを始めるスタート地点は、「被害者又はその法定代理人が損害及び加害者を知った時」です。したがって、「10年前の横領行為が1か月前に発覚した」というような場合は、刑事責任を追及されることはありませんが、民事上の損害賠償責任を追及される可能性が高いです。

Q好きな人(A)にお金を9万円貸しました。-Aの情報-性別 男年齢 25血液型 A家族構成

好きな人(A)にお金を9万円貸しました。

-Aの情報-
性別 男
年齢 25
血液型 A
家族構成 父 母 妹
性格 優しい 陽気
*一人暮らし
*会社員(営業職)
*年収・・600万以上

*Aとは知り合って1ヶ月経ちます。
Aには1度だけ"好き"と言われましたが、付き合ってはいません。


ちょうど2週間前、Aが財布をなくしました。財布の中には現金8万円、クレジットカード、キャッシュカード類が入ってたようです。あと、度重なる引っ越しで通帳は無くしたようです。財布をなくした次の日にアパートの家賃8万円を振り込まなければいけない為、Aが困っていました。
いくら好きな人でもお金を貸すことに抵抗があった為、まずはAの妹に借りるように伝えました。
そしたらAの妹は海外旅行に行っているため、借りるのは無理との事。
続いてAの両親にお金を貸りるよう勧めました。そしたらAの父親が入院してるようで、Aの母親には頼みにくいとの返答でした。
悩んだあげく私が貸してあげることにしました。
貸したお金は家賃8万円と生活費1万円の計9万円です。
Aは1週間後、返すと言いました。
私はその言葉を信じて待つことにしました。

その間連絡は何度かしましたが、全て私からです。
お金の話は一切していません。
先週の日曜日に電話をかけましたが、繋がらず。
次の日にLINEがきました。

-AからのLINE-

昨日は電話出れなくてごめん。
ちょっと不幸があって実家に帰ってきてた

-----

との事です。
そのあと私が返して2日程未読という状況です。


そして今日でお金を貸して2週間経ちました。
信じて待ちたい気持ちと、ストレートにお金の催促のLINEをしてしまおうかとても悩んでいます。
ですが、身内に不幸があって大変な状況なのにお金の催促をするのは逆効果なのかなと。
もし、相手が私のことが好きならこんな扱いはされないのでしょうか。
私としては、ちゃんと約束を守ってくれなかった事が1番悲しいです。

相手の事が好きだったけれど、お金の問題が入り込んできたことによって、信頼出来なくなり、好きの感情がほとんど無くなってしまいました。


このまま待って意味があるのか

それとも落ち着いた頃にお金の催促の連絡をとるのが一番ベストか

相手の事情関係なくお金の催促の連絡を
すぐにでもするべきか

もうお金はあげたと割りきり連絡を絶つのがいいのか

みなさんならどうしますか?
教えて下さいm(__)m

好きな人(A)にお金を9万円貸しました。

-Aの情報-
性別 男
年齢 25
血液型 A
家族構成 父 母 妹
性格 優しい 陽気
*一人暮らし
*会社員(営業職)
*年収・・600万以上

*Aとは知り合って1ヶ月経ちます。
Aには1度だけ"好き"と言われましたが、付き合ってはいません。


ちょうど2週間前、Aが財布をなくしました。財布の中には現金8万円、クレジットカード、キャッシュカード類が入ってたようです。あと、度重なる引っ越しで通帳は無くしたようです。財布をなくした次の日にアパートの家賃8万円を...続きを読む

Aベストアンサー

まずAはまともに返済する気はありません。
もしその気があるなら、たとえ不幸があっても今の状況説明や、最初の返済の約束が守れないことに対してのお詫びがあって然るべきです。このままずるずる引き延ばそうと思うから、はっきりと意思表示しないのでしょう。

次に詐欺罪等で刑事事件にすることは無理です。元々「返す約束で貸したもの」ですから、最初から騙し取ろうとしていたことが証明できない限り詐欺にはならないし、警察もこんな少額の貸し借りに介入はしません。

ということで、まずはAにはっきりと返済を求めると共に、あなたが督促したという事実を残した上で、
①少額訴訟制度を使って回収する
 http://best-legal.jp/small-claims-1098
②相手の家族あるいは会社を巻き込んで返済させる
といったことが考えられます。

①は少し手間はかかりますが、自分の力だけで実行は可能です。
②は、相手家族の住所や勤務先を知っていることが前提ですが、親や上司に返済するよう指導する「お願い」をする方法です。ただこの方法では、相手がまずい立場になって逆ギレされたり、名誉棄損で反撃される懸念はありますが。

ただいずれにしても、相手に返済する意思と返済する体力がなければどうにもならないということと、9万円の回収にあなたがどこまで手間をかけるかという損得バランスにたって判断することが大切になります。

まずAはまともに返済する気はありません。
もしその気があるなら、たとえ不幸があっても今の状況説明や、最初の返済の約束が守れないことに対してのお詫びがあって然るべきです。このままずるずる引き延ばそうと思うから、はっきりと意思表示しないのでしょう。

次に詐欺罪等で刑事事件にすることは無理です。元々「返す約束で貸したもの」ですから、最初から騙し取ろうとしていたことが証明できない限り詐欺にはならないし、警察もこんな少額の貸し借りに介入はしません。

ということで、まずはAにはっきりと...続きを読む

Q業務上横領

業務上横領してなぜか社長に告訴されずに営業部長を続けている奴がいます。刑務所へ入れる方法はありますか?

Aベストアンサー

業務上横領の証拠があれば、証拠となる書類などを添えて、警察に告訴(又は告発)告発することが出来ます。

告訴状の書き方は、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/form/koku-ou.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報