現在、妊娠中で6ヶ月目に入ったところです。妊娠したら歯を見てもらった方が
良いと聞きました。が、どっかぐらついてるとか痛いって事もないので歯医者に
行ったほうがいいのか迷っています。
色々治療されたらどうしようかと(薬や麻酔、レントゲンの事もあるし・・)
心配ですが、一応歯の検査を受けたほうがよいものなんでしょうか。

A 回答 (6件)

妊娠中は、いろいろ生活習慣が変わることによって、お口の中の状態も変わり虫歯、あるいは歯周病になりやすいことは確かです。

検診を受けられる価値はありますよ。もちろん、妊婦検診であれば闇雲にレントゲン撮影をしたり、投薬したりするドクターはいませんよ(よほど、重篤な症状がない限り)。 しかし、もう安定期に入っているのですから、多少の麻酔薬などはまったく問題ないですよ。当然、小さな(初期の)虫歯くらいは簡単に治療できます。今、現在、治療を受けることがいやでしたら出産後に治療をされればよいのです。まぁ、もっとも「出産後に来てくださいね」っていっても、なかなか、実際に来る人は少ないです。なぜって、子供が生まれたら忙しくて、自分のことは構っていられないんでしょうね。子供が大きくなって(こっちも忘れた頃に)来られる方が多いです。検診くらいは受けて損はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な説明をありがとうございました。
遠い事もあって迷っていましたが、知り合いの所に行く事にしました。
妊娠の旨を伝え、先生と相談しながら治療を受けたいと思います。

お礼日時:2002/04/09 17:33

妊婦歯科検診のことですよね。


私の住んでいる市では、母子手帳と一緒に無料歯科検診の紙を頂きました。
それを指定の歯科医院に持っていくと「検診」のみ無料でできました。
小、中学校の健康診断の時にやる程度です。
どこに虫歯があるとか、歯茎とか歯垢の状態とか。
それを母子手帳に記入してもらっておしまいです。
もちろん、それ以上の「治療」になると有料です。
私は、気になる所がありましたが、先生と相談して
産後に改めて治療を、ということにしました。

ですので、行くのであれば受付で「妊婦検診を」という風にお願いすると
レントゲンや、薬を使う「治療」は無いのではないか、と思います。
今時、こちらの確認も取らずに治療することも無いと思いますし・・・。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。私の住んでいる所ではそういった
案内がありませんでした・・。
遠いので迷っていましたが、知り合いの歯科医院に行く事にしました。
その方が融通がきくでしょうし、知らない歯医者より安心ですので。

お礼日時:2002/04/09 17:13

現在妊娠4ヶ月で、歯医者通院中です。

妊娠してから虫歯が2本発覚して治療中です。初診の時に「妊娠しているのでレントゲンと麻酔はしたくないです」と伝えましたが、先生曰く「レントゲンは頭にしかあたらないし、麻酔は安全なんだよ。一番いけないのは、妊婦さんが痛くてドキドキしたり緊張したりすることです」と言われました。
maroronさんは、どこも悪くないようなので、特に心配いらないと思いますし、歯科検診は自治体でもやるところがあるくらいなので、受けておいた方がいいとおもいますよ。(ブラッシングの指導もしてくれるところもありますし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、遠いのですが知り合いの所に行く事にしました。
こちらから妊娠の旨を伝え、治療が必要であれば明確な説明を求めれば
いいんですよね。
色々ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 17:18

私は2回出産経験がありますが、2回とも妊娠中に治療しました。


つわりの時期に歯をきちんと磨けなかった事や、もともと私は歯が
丈夫な方ではないので診てもらいました。(2回目の時は虫歯というより
歯茎が腫れてしまった。)

先生に妊娠している事を伝えれば、母体に負担がかからない様に
1回の治療時間を短くしてくれたり、配慮してくれます。
麻酔やレントゲンもしましたが、部分的なので問題ないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遠いのですが、知り合いの歯医者に行く事にしました。
気になるようなら、一度ちゃんと診てもらったほうがいいんですよね。
先生と相談しながら診察を受けようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 17:22

こちらも参考にしてみてください。


虫歯ないといいですね!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=248143
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分では問題ないと思っていても結構治療すべき箇所があったりして・・。
気になるので、歯医者に行く事にしました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 17:35

本来であれば妊娠前が望ましいのです。


次善の策として妊娠中に済ませるのです。
授乳が始まればさらに負担は増すし、おちおちと治療なんて出来る余裕が無いですよ。

是非行ってきて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ま、確かに妊娠前というのが理想なんでしょうね。
結局知り合いの歯医者に行く事にしました。色々ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠中の歯医者さんの麻酔について

実は妊娠が発覚する前日と、その1週間前の歯医者さんでの治療の際に、下唇が着いているのかいないのかわからんくなるほどの麻酔を受けしまいました。。。
発覚してから色々不安になり、産院の先生に確認したのですが、「たぶん初期は問題ないと思う」というあいまいな回答しかもらえずに不安です。本を見ると、妊娠4週から7週が一番大切な時期となっているので、やっぱり不安です。ご経験者の方や専門家の方がいらっしゃいましたら、詳しくお教えください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は今年2月に出産したのですが、6ヶ月ごろに受けた妊婦歯科検診の際に虫歯が見つかり、歯医者さんで治療をしてもらいました。治療中に痛いのが我慢できないため麻酔を打ってもらったのですが、そのときの歯医者さんの話では、

“ごく限られた部分にかける麻酔だし、そんなに一度に量を使うものでもないので問題ないですよ。”

とのお話でした。実際、生まれた子供に関しては何も問題なく、約6ヶ月過ぎた今も元気に過ごしています。

麻酔とはまた違うのかもしれませんが、私は妊娠が発覚するまで精神安定剤と睡眠薬を常用していました。妊娠がわかった時点で服用を止めたのですが、そちらに関しても処方してもらった先生には、

“妊娠がわかった時点で服用を止めれば問題ないです。”

といわれ、ほっとしました。

もしご心配でしたら、妊婦の歯科検診の際にでも先生に確認されたらよいのではと思います。

無事なご出産をお祈りいたします。

Q妊娠中の歯医者の治療について

妊娠すると歯医者にいけなくなると聞きますが、ここで1点
分からないのでご存知の方教えて下さい
親知らずがあって、これを早く抜きたいと思うのですが
治療期間としてだめな時期はいつになりますか?
具体的に妊娠が検査薬で陽性と判明するまでに、
治療するのは大丈夫なのでしょうか?
麻酔やレントゲン(あご)の作業もあるので
影響がどの時期にあるのか知りたいです
今現在親知らずの痛みは全くありませんが、先日歯医者の先生に
次の生理がきたらなるべくはやめに治療した方がいいと
言われました(妊娠すると歯が弱くなる?痛みやすくなる?との事)
生理がきたのですが、今月も子作りしたいと思っています
歯医者での治療が果たして可能なのかどうか教えて下さい
宜しくお願いします

Aベストアンサー

看護師です。
歯科は詳しくありませんが、参考URLが分かりやすいと思います。

歯科治療で問題となりうる薬物(麻酔薬・抗生物質)、放射線の胎児への影響ですが、全てが影響するわけではなく、薬品の種類や厳密に言えば妊娠の時期によっても影響の程度(受けやすさ)は異なります。
(歯科のX線撮影については、事前に妊娠の可能性を知らせて適切な対応をとってもらえば、全くといってよいほど影響ないと思いますが)

妊娠に気がつかないうちに「薬を飲んでいた」「お酒を飲んでいた」ということもありますよね。だからといってその全ての胎児に影響が出ているわけではありません。だから、妊娠中だからといって気にしすぎるのもどうかと思うところもありますが、歯科医にしても敢えて妊娠してから治療するよりは、妊娠前に治療をと考えるものだと思います。
最も確率を下げることができるのは、妊娠の確率が低いとき(生理中)に治療をすることだと思います。その点で、歯科医の先生のおっしゃることはもっともだと思うのですが、治療をうけたくない理由がおありでしょうか?

おやしらずを抜いた後は痛みもありますし、数日は子作りもしんどいかなと思いますけどね…。

参考URL:http://www.chukai.ne.jp/~myaon80/pregant1.htm

看護師です。
歯科は詳しくありませんが、参考URLが分かりやすいと思います。

歯科治療で問題となりうる薬物(麻酔薬・抗生物質)、放射線の胎児への影響ですが、全てが影響するわけではなく、薬品の種類や厳密に言えば妊娠の時期によっても影響の程度(受けやすさ)は異なります。
(歯科のX線撮影については、事前に妊娠の可能性を知らせて適切な対応をとってもらえば、全くといってよいほど影響ないと思いますが)

妊娠に気がつかないうちに「薬を飲んでいた」「お酒を飲んでいた」ということもありま...続きを読む

Q妊娠初期(受精~2ヶ月目)の歯のレントゲンと薬の影響は?

妊娠検査薬が陽性になったのですが、妊娠ごく初期(受精から2ヶ月の間)に歯のレントゲンを3回も撮って、あとおりものも多く陰部のかゆみが出て1ヶ月ほどフェミニーナ軟膏を塗っていました。あとは便秘解消のため出された漢方薬も飲んでいますが、これらの影響は大丈夫でしょうか?妊娠発覚後色々薬や、レントゲンを思い出し本当に心配でたまりません・・・。どなたか詳しいお方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

#2のhiramatsuです。書き忘れました。
#1の方がおっしゃるように、おりものが多く、かゆみが長い期間あったようですので、感染症がうたがわれます。カンジダかな?と思うのですが・・・他の感染症の可能性もあります。場合によってはご主人も治療しないといけないことがあるので、早めに病院で相談したほうがいいですよ。
妊娠すると、体質が変わったり、免疫が低下したりするので、感染症に気をつけなければいけません。
妊娠中に私もカンジダや膀胱炎になりましたよ。
では、何度もごめんなさい。

Q37週で歯の詰め物が取れてしまいました。歯医者に行くべき?

2人目妊娠中で37週に入ったところです。

今トウモロコシを食べていたら奥歯の銀の詰め物が取れてしまいました。

1ヶ月前から赤ちゃんが下がり気味で早産の恐れがある為、張り止めの薬と自宅安静でやってきたんですが、歯医者には今すぐ行った方がいいでしょうか?

仰向けの姿勢でいるのも辛いし、いつ産まれてもおかしくない時期なので心配です。

でも、出産の時に歯痛になっても困りますよね。。。

Aベストアンサー

出産間近である旨を歯医者さんに伝えて応急処置をしていただいた方がよいと思います。
37週であれば、もう生まれてもよい時期に入ったのですから、なるべく早めに歯医者さんへ行ってくださいね。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

Q妊娠中の歯医者について

こんにちは。
ただいま妊娠5ヶ月のものです。
安定期に入ったので、歯医者に行って来ました。
虫歯が数個あり、そのうちひとつはわりと大きいといわれました。
しかし、汚れを落とすために2回受診し、
あとは歯磨き指導をしてもらいそれで終わりました。

妊娠中だから、虫歯の治療は出産が終わってからきてくださいと
言われてしまいました。
私はてっきり出産までに虫歯を完治してもらえるとばかり思って
いたのですが、大きい虫歯は神経を抜かないとだめかもしれない・・
と言われ、出産後の治療になるそうです。

出産したらなかなか歯医者にもいけないだろうし、
虫歯のあるそのままで、出産にのぞんでも大丈夫なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は妊娠中、歯医者には通ってませんでしたが、
やはり歯茎に炎症が起きて、出産後に歯痛になり今現在通ってます。
生後1ヵ月半の娘を義母に見てもらってますよ。
出産後、神経を抜いたけど、
授乳中なので痛み止めは出ませんでした。
虫歯は出産に影響しないので、産後に治療しても大丈夫ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報