現在、妊娠中で6ヶ月目に入ったところです。妊娠したら歯を見てもらった方が
良いと聞きました。が、どっかぐらついてるとか痛いって事もないので歯医者に
行ったほうがいいのか迷っています。
色々治療されたらどうしようかと(薬や麻酔、レントゲンの事もあるし・・)
心配ですが、一応歯の検査を受けたほうがよいものなんでしょうか。

A 回答 (6件)

妊娠中は、いろいろ生活習慣が変わることによって、お口の中の状態も変わり虫歯、あるいは歯周病になりやすいことは確かです。

検診を受けられる価値はありますよ。もちろん、妊婦検診であれば闇雲にレントゲン撮影をしたり、投薬したりするドクターはいませんよ(よほど、重篤な症状がない限り)。 しかし、もう安定期に入っているのですから、多少の麻酔薬などはまったく問題ないですよ。当然、小さな(初期の)虫歯くらいは簡単に治療できます。今、現在、治療を受けることがいやでしたら出産後に治療をされればよいのです。まぁ、もっとも「出産後に来てくださいね」っていっても、なかなか、実際に来る人は少ないです。なぜって、子供が生まれたら忙しくて、自分のことは構っていられないんでしょうね。子供が大きくなって(こっちも忘れた頃に)来られる方が多いです。検診くらいは受けて損はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な説明をありがとうございました。
遠い事もあって迷っていましたが、知り合いの所に行く事にしました。
妊娠の旨を伝え、先生と相談しながら治療を受けたいと思います。

お礼日時:2002/04/09 17:33

妊婦歯科検診のことですよね。


私の住んでいる市では、母子手帳と一緒に無料歯科検診の紙を頂きました。
それを指定の歯科医院に持っていくと「検診」のみ無料でできました。
小、中学校の健康診断の時にやる程度です。
どこに虫歯があるとか、歯茎とか歯垢の状態とか。
それを母子手帳に記入してもらっておしまいです。
もちろん、それ以上の「治療」になると有料です。
私は、気になる所がありましたが、先生と相談して
産後に改めて治療を、ということにしました。

ですので、行くのであれば受付で「妊婦検診を」という風にお願いすると
レントゲンや、薬を使う「治療」は無いのではないか、と思います。
今時、こちらの確認も取らずに治療することも無いと思いますし・・・。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。私の住んでいる所ではそういった
案内がありませんでした・・。
遠いので迷っていましたが、知り合いの歯科医院に行く事にしました。
その方が融通がきくでしょうし、知らない歯医者より安心ですので。

お礼日時:2002/04/09 17:13

現在妊娠4ヶ月で、歯医者通院中です。

妊娠してから虫歯が2本発覚して治療中です。初診の時に「妊娠しているのでレントゲンと麻酔はしたくないです」と伝えましたが、先生曰く「レントゲンは頭にしかあたらないし、麻酔は安全なんだよ。一番いけないのは、妊婦さんが痛くてドキドキしたり緊張したりすることです」と言われました。
maroronさんは、どこも悪くないようなので、特に心配いらないと思いますし、歯科検診は自治体でもやるところがあるくらいなので、受けておいた方がいいとおもいますよ。(ブラッシングの指導もしてくれるところもありますし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、遠いのですが知り合いの所に行く事にしました。
こちらから妊娠の旨を伝え、治療が必要であれば明確な説明を求めれば
いいんですよね。
色々ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 17:18

私は2回出産経験がありますが、2回とも妊娠中に治療しました。


つわりの時期に歯をきちんと磨けなかった事や、もともと私は歯が
丈夫な方ではないので診てもらいました。(2回目の時は虫歯というより
歯茎が腫れてしまった。)

先生に妊娠している事を伝えれば、母体に負担がかからない様に
1回の治療時間を短くしてくれたり、配慮してくれます。
麻酔やレントゲンもしましたが、部分的なので問題ないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遠いのですが、知り合いの歯医者に行く事にしました。
気になるようなら、一度ちゃんと診てもらったほうがいいんですよね。
先生と相談しながら診察を受けようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 17:22

こちらも参考にしてみてください。


虫歯ないといいですね!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=248143
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分では問題ないと思っていても結構治療すべき箇所があったりして・・。
気になるので、歯医者に行く事にしました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 17:35

本来であれば妊娠前が望ましいのです。


次善の策として妊娠中に済ませるのです。
授乳が始まればさらに負担は増すし、おちおちと治療なんて出来る余裕が無いですよ。

是非行ってきて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ま、確かに妊娠前というのが理想なんでしょうね。
結局知り合いの歯医者に行く事にしました。色々ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯医者に行ったのに歯が痛い!

今日むし歯の治療のため歯医者に行ってきたのですが,
治療した歯がまだ痛みます。治療する前はそれほど
痛くなかったので,むしろ治療後の今の方が痛いぐらいです。
冷たいものが歯にしみたり,ものを噛むときに痛くなります。

これはもう少し様子を見た方がいいでしょうか?
早急にまた歯医者に行った方がいいのでしょうか?
つぎに歯医者に行くのは年内は予約がいっぱいだったため,
1月になってしまいます。どうすればよいのでしょうか?
お答えお願いします!!

Aベストアンサー

痛みを我慢してほうっておいては絶対にダメです!!!
削ったことで痛みが増すことはよくあります。神経が残ってるんですから・・
先生が悪いとは言い切れないと思います。それでいちいち転院してたら
自分が大変ですよね(^^;
予約まで我慢するという考えは捨て、急患で見てもらってください。
歯医者に電話して「痛いんですぐに見てください」って言ってください。
予約をねじ込んでくれますよ。実際、私の通う歯医者でも「先生、急患の患者さんお願いします」とかいう声が聞こえますが先生も普通に対応してます。
それを断る歯医者なら最悪です。
あと、放っておいて激痛が走るようになり年末年始に苦痛を味わうことになると大変だと思います。年を越さぬよう早く歯医者さんに行ってください。

Q妊娠中の歯医者さんの麻酔について

実は妊娠が発覚する前日と、その1週間前の歯医者さんでの治療の際に、下唇が着いているのかいないのかわからんくなるほどの麻酔を受けしまいました。。。
発覚してから色々不安になり、産院の先生に確認したのですが、「たぶん初期は問題ないと思う」というあいまいな回答しかもらえずに不安です。本を見ると、妊娠4週から7週が一番大切な時期となっているので、やっぱり不安です。ご経験者の方や専門家の方がいらっしゃいましたら、詳しくお教えください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は今年2月に出産したのですが、6ヶ月ごろに受けた妊婦歯科検診の際に虫歯が見つかり、歯医者さんで治療をしてもらいました。治療中に痛いのが我慢できないため麻酔を打ってもらったのですが、そのときの歯医者さんの話では、

“ごく限られた部分にかける麻酔だし、そんなに一度に量を使うものでもないので問題ないですよ。”

とのお話でした。実際、生まれた子供に関しては何も問題なく、約6ヶ月過ぎた今も元気に過ごしています。

麻酔とはまた違うのかもしれませんが、私は妊娠が発覚するまで精神安定剤と睡眠薬を常用していました。妊娠がわかった時点で服用を止めたのですが、そちらに関しても処方してもらった先生には、

“妊娠がわかった時点で服用を止めれば問題ないです。”

といわれ、ほっとしました。

もしご心配でしたら、妊婦の歯科検診の際にでも先生に確認されたらよいのではと思います。

無事なご出産をお祈りいたします。

Q歯医者で痛い箇所を診てもらえませんでした。

はじめまして。
2ヶ月以上前まで歯医者に通っていたのですが、そこの歯医者が倒産?か何かで途中から休業状態となってしまっています。
なので2ヶ月以上治療をしてない状態なのですが、最近右奥の銀歯の部分がとても痛んで…
冷たい物を食べた時や、あと何もしていなくても時々ズキズキと痛みます。
前の歯医者に通っていた時に、

『とりあえず神経をなくすのはもったいないからこのまま銀歯を被せて様子を見てみます。もし痛むようならまた考えましょう。』

と言われていたので、それが原因だと思い2日前に、以前とは違う歯医者に初診で行ってきました。

状況を説明しズキズキ痛むコトを伝えてレントゲンを撮ってもらったのですが、先生は

『レントゲンを撮っても問題はありませんでした。
 下にも虫歯があるのでそちらと勘違いしているんでしょう。』

と言いました。
でも本当に下ではなく上が痛いので伝えたのですが、
そんな事はないと思いますと言って

『それよりもこっちの下の歯が気になりますね。』

と言って、上ではなく下の治療を始めました。
その日は下の治療のみで終わったのですが、やはり次の日も今日も相変わらず上の銀歯の部分がとても痛みます。

そこでお聞きしたいのですが、この歯医者さんは正しいのでしょうか?
正直なところ、今後通うのを躊躇してしまっています。
他の歯医者に変えようかとも考えていますが、また同じ事になったらどうしようかとも考えてしまいます。

何かアドバイスなどあれば宜しくお願いいたします。

はじめまして。
2ヶ月以上前まで歯医者に通っていたのですが、そこの歯医者が倒産?か何かで途中から休業状態となってしまっています。
なので2ヶ月以上治療をしてない状態なのですが、最近右奥の銀歯の部分がとても痛んで…
冷たい物を食べた時や、あと何もしていなくても時々ズキズキと痛みます。
前の歯医者に通っていた時に、

『とりあえず神経をなくすのはもったいないからこのまま銀歯を被せて様子を見てみます。もし痛むようならまた考えましょう。』

と言われていたので、それが原因だと思い2...続きを読む

Aベストアンサー

簡単に神経をとっちゃいましょう!っていう歯医者はダメです。
まずレントゲンをとり、書いてある痛みとレントゲンの結果でですけど
たぶん神経まで到達してるっぽいから何してても痛いってことだと思う
ので麻酔を打ち神経を取り除くか除かないかは歯を削ってからの判断が必要だと思います。
麻酔なしで痛くなければしないとは思います。

本人の痛みの勘違い、場所違いは確かにあるみたいですけど・・・
何してても痛いっていうのですから勘違いはないでしょうね。

また同じ歯医者に行って「やっぱり銀歯のところが痛い」
って言っても、また同じ事言われそうだし先生が素直に受け入れてくれるでしょうか・・・・

私なら歯医者は変えます。
個人でやっている歯医者は医療技術が遅れていると聞きます。
それなりに大きな歯医者で丁寧なところ、自分にあった歯医者を
見つけ出すことをオススメします。
いろんな歯医者に行くことになると思いますが納得できる場所で
治療したほうがいいですよ。

Q妊娠9週目で歯の麻酔をつかって神経を抜くのは 大丈夫でしょうか?

妊娠9週目で歯の麻酔をつかって神経を抜くのは
大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

妊娠中であることを歯科医師に言ってください。
そうすればそのように対処してもらえます。

Q左あごが痛い。歯医者のせい???

こんにちは。宜しくお願いいたします。
ここ数日、左あごの付根が痛いんですが、、、
半年くらい前に歯の治療をしたとき、
左上奥歯(親知らずの上の歯)が虫歯になっていたので抜きました。
自分ではそれが関係しているのかなと思います。
歯を抜いたとき時、歯の力の均衡というか圧力が、抜けた方の左によって来ないか心配になったのですが、
その場の医者の雰囲気で結局聞けませんでした。その歯医者はそんな事も分からなかったのか?物凄く不信です。
で、半年後の現在、不安的中なのかあごが痛いんです。
鏡で見ると上の歯が全体的に左に寄っているように見えます。

こういうトラブル(まだ決まってませんが)の場合、
他の歯医者または、整形外科で見てもらってしまっていいのでしょうか?
もし、他の歯医者に見てもらったら、前の歯医者は責任放棄のような感じになるのでしょうか?
その前の医者のところに行って、他の医者に見てもらうためにカルテ貰うなんて芸当は自分にはできそうに無いです。
そういうことしたら、他の医者にも嫌な風にされそうです。
とにかく、その歯医者には、不信感があります。
説明が義務的なような感じだったのと、聞かれなければ答えないと言う感じで、
専門的な知識が無い何をどう聞いたら良いか分からない自分にはとても心配に感じました。
それと、下手なこと聞いて、医者の機嫌を損ねたら不味い、と思ってしまうような雰囲気があって、聞きづらい感じでした。というのも、
その歯医者は患者に失敗とか思われたりするのを恐れているような感じで、疑問を持たれたり、何か聞かれたりするのが嫌な風に見えました。
ただ、不安げに見えてしまう性格であるだけで、歯医者としての問題ではないのかもしれませんが。

こんにちは。宜しくお願いいたします。
ここ数日、左あごの付根が痛いんですが、、、
半年くらい前に歯の治療をしたとき、
左上奥歯(親知らずの上の歯)が虫歯になっていたので抜きました。
自分ではそれが関係しているのかなと思います。
歯を抜いたとき時、歯の力の均衡というか圧力が、抜けた方の左によって来ないか心配になったのですが、
その場の医者の雰囲気で結局聞けませんでした。その歯医者はそんな事も分からなかったのか?物凄く不信です。
で、半年後の現在、不安的中なのかあごが痛いんで...続きを読む

Aベストアンサー

まず痛みがあるのなら早めに歯医者に行きましょう。
前の歯医者の方が事情を知っているし良いと思うのですが、
嫌なら別なところでも構わないかと。
(ちなみに私は以前顎が痛くなったときに歯医者に行きました。
 整形のほうがいいのかどうかはわかりません)


> 左あごが痛い。歯医者のせい???

歯医者のせいにしたがっている風に見えます。
抜いた歯が原因「かもしれない」というレベルですよね。

> その歯医者はそんな事も分からなかったのか?

顎が痛くなるかどうかなんて人それぞれだと思います。
まあ痛くなる可能性があると一般的に認識されているのなら説明してほしいですけどね。
虫歯が原因で抜いたとのことですけど、抜かないで放っておいてほしかったんですか?
抜かなきゃ抜かないで、虫歯が進行したときに「歯医者のせい」だと言いそうな雰囲気があるのですが…

とにかく第一に治すことだけを考えて行動した方がいいと思います。
お大事に。

Q妊娠中の歯医者の治療について

妊娠すると歯医者にいけなくなると聞きますが、ここで1点
分からないのでご存知の方教えて下さい
親知らずがあって、これを早く抜きたいと思うのですが
治療期間としてだめな時期はいつになりますか?
具体的に妊娠が検査薬で陽性と判明するまでに、
治療するのは大丈夫なのでしょうか?
麻酔やレントゲン(あご)の作業もあるので
影響がどの時期にあるのか知りたいです
今現在親知らずの痛みは全くありませんが、先日歯医者の先生に
次の生理がきたらなるべくはやめに治療した方がいいと
言われました(妊娠すると歯が弱くなる?痛みやすくなる?との事)
生理がきたのですが、今月も子作りしたいと思っています
歯医者での治療が果たして可能なのかどうか教えて下さい
宜しくお願いします

Aベストアンサー

看護師です。
歯科は詳しくありませんが、参考URLが分かりやすいと思います。

歯科治療で問題となりうる薬物(麻酔薬・抗生物質)、放射線の胎児への影響ですが、全てが影響するわけではなく、薬品の種類や厳密に言えば妊娠の時期によっても影響の程度(受けやすさ)は異なります。
(歯科のX線撮影については、事前に妊娠の可能性を知らせて適切な対応をとってもらえば、全くといってよいほど影響ないと思いますが)

妊娠に気がつかないうちに「薬を飲んでいた」「お酒を飲んでいた」ということもありますよね。だからといってその全ての胎児に影響が出ているわけではありません。だから、妊娠中だからといって気にしすぎるのもどうかと思うところもありますが、歯科医にしても敢えて妊娠してから治療するよりは、妊娠前に治療をと考えるものだと思います。
最も確率を下げることができるのは、妊娠の確率が低いとき(生理中)に治療をすることだと思います。その点で、歯科医の先生のおっしゃることはもっともだと思うのですが、治療をうけたくない理由がおありでしょうか?

おやしらずを抜いた後は痛みもありますし、数日は子作りもしんどいかなと思いますけどね…。

参考URL:http://www.chukai.ne.jp/~myaon80/pregant1.htm

看護師です。
歯科は詳しくありませんが、参考URLが分かりやすいと思います。

歯科治療で問題となりうる薬物(麻酔薬・抗生物質)、放射線の胎児への影響ですが、全てが影響するわけではなく、薬品の種類や厳密に言えば妊娠の時期によっても影響の程度(受けやすさ)は異なります。
(歯科のX線撮影については、事前に妊娠の可能性を知らせて適切な対応をとってもらえば、全くといってよいほど影響ないと思いますが)

妊娠に気がつかないうちに「薬を飲んでいた」「お酒を飲んでいた」ということもありま...続きを読む

Q歯医者に通っているのに痛いんです。

奥歯の虫歯の治療で歯医者に通っています。神経を抜いてそこの部分をきれいに掃除(?)している段階なのですが、治療していて痛いところにあたれば、薬をいれてふたをする、ということを数回くりかえしています。そして必ず治療の後、ズキズキいたむのです。今までは一晩寝れば治まっていたのが、昨日の治療のあとは痛くて痛くて、眠れないほどで朝になっても治まっていませんでした。用事など何もできないのでたまらず近くの内科の病院で無理いって痛み止めをもらい、やっとズキズキは治まりました。そこの歯医者でもらった痛み止めはすごくかるいもので全く効きませんでした。もっと強いのをください、というと「ない」といわれました。
友人に話すと、そこの歯医者はだめだ。転院したほうがいい、いまどき、痛い歯医者はへたなのだとといいます。そうなのでしょうか?転院したほうがいいのでしょうか?教えてください!!

Aベストアンサー

痛みに対してあまり関心のない歯医者さんはやはり「いまひとつ」なのかもしれませんね。誰でも痛いのはいやだと思うのです。他の痛み止めを希望して、「ない」といわれると、こちらとしてはどうればいいんだろう?ということになりますからね。
だれしも歯医者さんは、痛いから嫌!とか音が嫌!といいますから、それに対する対策をいかに上手にしてくれる歯医者さんをいかに選ぶかが大切ですね。
もういちどその歯医者さんとよくお話してから、それでも痛み止めを変えてくれなければ、他の歯医者さんに代わるというのはいかがでしょうか?歯科治療は意外と長くかかるので、自分にあったいい歯医者さんを選ぶとよいと思います。

Q妊娠初期(受精~2ヶ月目)の歯のレントゲンと薬の影響は?

妊娠検査薬が陽性になったのですが、妊娠ごく初期(受精から2ヶ月の間)に歯のレントゲンを3回も撮って、あとおりものも多く陰部のかゆみが出て1ヶ月ほどフェミニーナ軟膏を塗っていました。あとは便秘解消のため出された漢方薬も飲んでいますが、これらの影響は大丈夫でしょうか?妊娠発覚後色々薬や、レントゲンを思い出し本当に心配でたまりません・・・。どなたか詳しいお方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

#2のhiramatsuです。書き忘れました。
#1の方がおっしゃるように、おりものが多く、かゆみが長い期間あったようですので、感染症がうたがわれます。カンジダかな?と思うのですが・・・他の感染症の可能性もあります。場合によってはご主人も治療しないといけないことがあるので、早めに病院で相談したほうがいいですよ。
妊娠すると、体質が変わったり、免疫が低下したりするので、感染症に気をつけなければいけません。
妊娠中に私もカンジダや膀胱炎になりましたよ。
では、何度もごめんなさい。

Q歯医者で検診、痛いのが普通ですか?

歯医者さんで検診のために歯周ポケットにニードルを差し込んで、どの位入るか検査をして頂きました。

しかし、一本一本歯茎に差し込まれる針がとても痛くて、冷や汗が出て、その後の歯の掃除をこの若い女性にしてもらいたくないので、理由をつけて断って帰ってきました。

3年前に別の歯医者で検診とクリーニングをしてもらいましたが、痛いという印象はありませんでした。

最近の歯医者さんは痛いのが普通でしょうか?

Aベストアンサー

歯科医師です。

質問者様の診察しておりませんので一般的なお話させて頂きます。

歯周ポケットに入れる器具はポケットプローブと称します。先端は丸く加工されており針(ニードル)ではありません。
もし検査中に痛みを感じていらっしゃったならその部分の歯肉に炎症があったという事です。これも検査の結果の1つです。

更に過去の検査では痛く無かったとの事ですが推測に過ぎませんが形だけ検査する歯科医院や衛生士さんも中にはいるかもしれません。痛いと言われるのが面倒で奥まで挿入しない事考えられます。当然痛くありませんが結果は信憑性が無くなります。

どうしても歯科では痛み訴えられる事に敏感になって治療が消極的になりがちです。検査のとき痛く感じられたらその原因を聞いて下さい。きちんとした説明してもらえれば信用してそのまま塗料を受けるべきです。

痛く無く適当な診療するのは簡単です。患者さんの顔色ばかり伺う医療機関が増えて来ていると感じます。ちなみに歯石除去も上手い人は痛く無いと思われがちですが沢山たまっていたり付着してる場所によっては誰がやっても痛い事はあります。

どうか良い歯科の診療が受けられます様にお祈りいたします。

お大事になさって下さい。

歯科医師です。

質問者様の診察しておりませんので一般的なお話させて頂きます。

歯周ポケットに入れる器具はポケットプローブと称します。先端は丸く加工されており針(ニードル)ではありません。
もし検査中に痛みを感じていらっしゃったならその部分の歯肉に炎症があったという事です。これも検査の結果の1つです。

更に過去の検査では痛く無かったとの事ですが推測に過ぎませんが形だけ検査する歯科医院や衛生士さんも中にはいるかもしれません。痛いと言われるのが面倒で奥まで挿入しない事考えられます...続きを読む

Q37週で歯の詰め物が取れてしまいました。歯医者に行くべき?

2人目妊娠中で37週に入ったところです。

今トウモロコシを食べていたら奥歯の銀の詰め物が取れてしまいました。

1ヶ月前から赤ちゃんが下がり気味で早産の恐れがある為、張り止めの薬と自宅安静でやってきたんですが、歯医者には今すぐ行った方がいいでしょうか?

仰向けの姿勢でいるのも辛いし、いつ産まれてもおかしくない時期なので心配です。

でも、出産の時に歯痛になっても困りますよね。。。

Aベストアンサー

出産間近である旨を歯医者さんに伝えて応急処置をしていただいた方がよいと思います。
37週であれば、もう生まれてもよい時期に入ったのですから、なるべく早めに歯医者さんへ行ってくださいね。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング