矢部さんの新番組がはじまりました。私としては、キャラ立ちしてる岡村さんの方に中長期的には仕事が増えると予想していたのですが、一本矢部さんのほうが多くなっただけですが意外に思いました。人気コンビで残るのは印象を強く植え付けるほう(ビートたけし、島田紳助、西川のりお、ヒロミ、トミーズ雅{全国的には})というのが私の仮説なのですが、みなさんはどう思われますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私はナイナイ大ファンですし、お笑い大好きです。



今回のサッカー番組ですが、矢部さんだけになったのは、岡村さんと一緒だと、
完全に「お笑い」番組になってしまうからではないでしょうか?

メインをナイナイ矢部さんにしたのはテレビ局的には、W杯関連のスポーツ情報番組、
それも普通のスポーツ番組とは違った側面(芸人による、ちょっと変わったアプローチの
仕方とか)からの見方を伝えるものにしたかったんじゃないでしょうか?

(岡村さんも高校時代サッカー部所属でしたが、やはりサッカーといえば矢部さん
ですよね。現役時代は大阪選抜、現在も草サッカーチームを持っているし。)

私の意見としては、ピンの仕事が増えるのは、それなりに「腕」のある人なんじゃない
でしょうか?つまり、与えられた仕事に対して臨機応変に、確実に結果を出すことの
できる人でしょう。

ナイナイでは岡村さんが引き立って見えますが、それは、矢部さんが的確なつっこみを
しているからです。どちらかが相方のレベルについていけなくなった時、コンビのうち、
そのレベルの高い、つまり「腕」のある人が番組にキャスティングされやすいのでは?

ナイナイの場合、それぞれ違った仕事(例えばドラマとか)はあるでしょうが、お互い、
今の相方が自分にとって最高のパートナーだと思っているそうです。
(ラジオでいってました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私はサッカーで優れてたのは岡村さんだとおもっていました。(理由:岡村さんは立命館大学中退ですが、スポーツ推薦で入学したと思い込んでいたからです。)ティム・バートン版猿の惑星の猿のほうの吹き替えに岡村さんを起用してほしいです。

お礼日時:2002/04/11 20:46

お笑いコンビがバラエティーのメインになると、


「ツッコミ」の方が司会をするのが普通です。
ダウンタウンは浜ちゃん、キャイ~ンは天野君、
爆笑問題は田中さん、ココリコは遠藤君、など。
たけしさんは本来ボケですが、彼だけは特異な例外です。

本当は人それぞれ違うとは思いますが、
ボケは馬鹿な事を言ってツッコミに訂正されるので、
「ツッコミがいないとダメ」というイメージがあるんです。
逆にツッコミは、
訂正したりして正しいことを言うので、知的なイメージがつきます。
爆笑問題の田中さんは
「本当はそんな頭よくもないのに、見てる人が勝手にそう思ってる」と、
困っているというようなことを言っていました。

だから、面白いかどうかは関係なく、
「司会」という意味では、ツッコミの方を局としては使いたがります。
ヤベッチもそういう意味で選ばれたんだと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ツッコミを司会に起用するというのは、よく考えたら当たり前のことですね。でも爆笑問題の太田さんは、知的な面も知られているので、ボケ出身の司会者にいずれなるとおもいます。

お礼日時:2002/04/11 20:51

はじめまして。


お笑い大好きな者です。(特にナイナイ・極楽・よゐこ等のめちゃイケメンバー好き)

矢部っちのサッカー番組始まりましたね。
ただ、キャラ立ち云々というより、あの番組は
今年のW杯に乗っかったTV朝日&前日放送されてる、TBS系スーパーサッカーPLUS
への対抗策じゃないっすかね?<矢部っち抜擢。
やっぱり、サッカーのイメージは、ナイナイ2人ともサッカー部出身でも
矢部っちってイメージがあり、
しかも、Sサッカーのキャスターは、極楽とんぼの加藤浩次!
と来たら、やっぱりナイナイ矢部(お笑い芸人)で対抗みたいなね。
ただ、あの新番組に関しては、どうですかねぇ?(謎)
岡村さんからバラが届いてた時が1番盛り上がってたような気が・・・?(笑)
それに、Sサッカーは視聴率もいいですし、
サッカーに対しての番組内容は、明らかに矢部っちの新番組より充実してるから・・視聴率、楽しみです。

って、話それてすいません。

後々、コンビのどちらかが生き残るかに関しては、
ナイナイは、どっちも生き残りそうじゃないっすかね~?
私は、岡村さんは「天才」ではないと思ってますよ。
間違いなく「努力の人」じゃないかと。
逆に、天才肌なのは、矢部さんじゃないのかな~。

中堅お笑い芸人の中では、珍しく(ドラマ・映画以外)では
ずっとコンビの仕事を続けて来たナイナイですから、
今までの芸人さん(現在ピンの、伸助さん・ヒロミさん等)のようには
ならないで欲しいかな。

私の希望的書き込みになってますね。
すいません。

「人気コンビで生き残るのは、印象を強く植え付けるほう」というのは、
勿論、当然の事だとは思いますよ。
印象ない人(ビートきよしさん筆頭に・・・多数)は、そりゃ~ね・・・

ただお笑い芸人さんの中には、何十年もコンビでやり続けてる方達も
多数いますし、ピン芸人さんの勢いがある今、
コンビ=どちらか一方しか生き残れないというイメージがあるのかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。はたしてナインティナインがツービートになるか、ダウンタウンになるか、この新番組の成否が将来を占う試金石だ...とはちょっと大げさ過ぎましょうか。

お礼日時:2002/04/11 20:53

岡村さんがお笑いの天才なので気付きにくいのですが


矢部さんもお笑いのセンスはかなりのものです。
ツッコミとしての実力や進行役としてのさばき方など
矢部さんがいなかったらナインティナインの出ている番組のほとんどは成り立たないと思います。
めちゃイケメンバーでは岡村に続いてナンバー2の実力者だと思います。

ツッコミとボケだとどうしてもボケの方が評価されがちですがキャイーンも爆笑問題もツッコミの実力がなかったら売れていないと思います。
ダウンタウンも昔は松ちゃんばかり評価されていましたが今では浜ちゃんの方が番組を持っています。

仮説に上がっているメンバーのうちたけし、紳助、ヒロミ、に関しては「印象が強いから」売れているわけでなく、頭が良く、臨機応変に司会が出来、他のタレントともうまく絡めるからだと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QANNは何の略ですか?

「ANN=全日空」ですよね?
ANNって何の略なんでしょうか?
分かる方がいらっしゃればご教授ください。

Aベストアンサー

ちなみに
国際線における航空会社の略号では

 全日本空輸(全日空)は NH です。

これは、全日空の前身である 日本ヘリコプター輸送 からとられています。
http://www.ana.co.jp/cp/index.html

Qトミーズ雅のプロボクサー時代

トミーズ雅がプロボクサーだったというのは有名な話ですが、そのボクサー時代には、本名の「北村雅英」を名乗ってたんでしょうか?それとも別のリングネームがあったんでしょうか?分からないんで教えて下さい。

Aベストアンサー

Jrミドル1位
本名の北村雅英というリングネームだったと思います。

Q『♪♪・・・・ナインティナイン・・♪・・・♪♪』

洋楽の歌詞の中で
『♪♪・・・・ナインティナイン・・♪・・・♪♪』
って言う歌詞のある曲??
う~~~~ん・・・・・??
考えても思い出せない。

情報量あまりにも少なさすぎで御免なさいですが、
なんていう曲でしょうか?
なんていう方が歌ってましたか?

ちなみにぐるぐるナインティナインのナインティナインじゃありません。
あしからず。

Aベストアンサー

toto  の 99 もありますよ

Youtubeにもあるようだから聞いてみてください

Qトミーズ雅と中川家剛

トミーズ雅からの執拗ないじめで、中川家剛が一時期パニック障害に陥っていたとのことですが、一体どんないじめを受けたんでしょうか。
また、今はもう和解してるんでしょうか。
トミーズ雅からの謝罪の言葉はあったんでしょうか。

Aベストアンサー

ネットで流れている情報では

トミーズのレギュラー番組『トミーズのはらぺこ亭』(関西テレビ)に後輩の中川家がゲスト出演した時、雅の発言で兄の剛が追い詰められ、剛がパニック障害になる原因を雅が作った。

とありますが、どうなんでしょうね。
ネットは根も葉もない噂が流れますから。

パニック障害自体が心理的なものではなく脳の
神経伝達物質の異常だという意見もありますし。

ただ、中川家剛がパニック障害になったのは
芸能界に入ってからのようですよ。

トミーズ雅はオール巨人と対立したり
(週刊誌を騒がし、明石家さんまも番組上、巨人と
仲良くせいよと一時期よく言っていた)

ダウンタウンの松本と若手の頃対立したりと
人と対立することが多い人なので
尾ひれがつくのかもしれませんね

Qナインティナインの漫才

 ダウンタウンが最初漫才をしていたのは何度か見たことがありますが、ナインティナインの漫才は見たことがありません。ナインティナインは、漫才をしたことがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

以下を参照

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%B3

Qトミーズの雅・・て面白い?

ごきブラ見てて毎回思うのは「あれだけメンバーが揃ってて何で雅が司会なの?」・・
いいタイミングでボツボツと喋る黒田さんの方がよっぽど面白い!
しかも雅って人が面白い事を言うと負けじと自分もウケようとするけど、それがかえって笑いのテンションを下げてるよーな(-_-;)
ホント、雅がメインなんて信じられない。
皆さんはどう思われますか?

Aベストアンサー

確かに! 自分も全く面白いとは思えません。
良くない噂も色々聞きますしね。
仰るとおり、自分自分って感じで我が強いのもほどほどにしておくれ・・・と思います。
お笑いの世界で何年もやってるのに、未だに「間」とゆうものが掴めないままでいはるんでしょかね??

はぁ、何かスッキリしました。
嫌いなタレントの一人なのでハリキッテしまいました。 
失礼致しました。

Q今年やったゆずのANN

こんばんわ。
今年やったゆずのANN(オールナイトニッポン)、ANN-R(オールナイトニッポンR)の日にちが全て分かる方、いらっしゃいますか?教えていただけないでしょうか??よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。
えっと、今年のですよね。
1月1日(ぶっ続けのやつです)、1月22日、2月19日、3月19日、4月18日、7月4日、8月1日、9月5日、10月17日

以上だと思います。
抜けてたらすいません( ̄ー ̄;

Q島田紳助さんの本「自己プロデュース本」って・・・・・・・・

TSUTAYAの何というジャンルの場所に置いてあるんですか???

Aベストアンサー

書籍-文芸書-エンターテイメント-タレント・アーティスト本

ではないでしょうか。

http://shop.tsutaya.co.jp/book/product/9784847018190/

Qナインティナイン

ナインティナインは面白いですか?

Aベストアンサー

はい、面白いです。
質問者さんはどうなんですか??

Qドランクドラゴン塚地武雅さんの下の名前(武雅)が気になります

ドランクドラゴンの塚地さんのお名前、
武雅(むが)さんですが、
音も字面も珍しいと思うのですが、私が無知なだけでしょうか。
(珍しく、かといって華美ではなく、カッコいいと思います)
私はとても気になるのですが、他の人はあまり気にならないようで…。
由来とか意味とか、ご存じの方がいましたらお聞きしたいです。

Aベストアンサー

子供の頃の同級生ですが一度尋ねたことがあります。
坊さんに命名式の時に読み間違われてムガと呼ばれた為に、
もうそのままムガにしようという事になったそうです。


人気Q&Aランキング