プロが教えるわが家の防犯対策術!

矢部さんの新番組がはじまりました。私としては、キャラ立ちしてる岡村さんの方に中長期的には仕事が増えると予想していたのですが、一本矢部さんのほうが多くなっただけですが意外に思いました。人気コンビで残るのは印象を強く植え付けるほう(ビートたけし、島田紳助、西川のりお、ヒロミ、トミーズ雅{全国的には})というのが私の仮説なのですが、みなさんはどう思われますか。

A 回答 (4件)

私はナイナイ大ファンですし、お笑い大好きです。

今回のサッカー番組ですが、矢部さんだけになったのは、岡村さんと一緒だと、
完全に「お笑い」番組になってしまうからではないでしょうか?

メインをナイナイ矢部さんにしたのはテレビ局的には、W杯関連のスポーツ情報番組、
それも普通のスポーツ番組とは違った側面(芸人による、ちょっと変わったアプローチの
仕方とか)からの見方を伝えるものにしたかったんじゃないでしょうか?

(岡村さんも高校時代サッカー部所属でしたが、やはりサッカーといえば矢部さん
ですよね。現役時代は大阪選抜、現在も草サッカーチームを持っているし。)

私の意見としては、ピンの仕事が増えるのは、それなりに「腕」のある人なんじゃない
でしょうか?つまり、与えられた仕事に対して臨機応変に、確実に結果を出すことの
できる人でしょう。

ナイナイでは岡村さんが引き立って見えますが、それは、矢部さんが的確なつっこみを
しているからです。どちらかが相方のレベルについていけなくなった時、コンビのうち、
そのレベルの高い、つまり「腕」のある人が番組にキャスティングされやすいのでは?

ナイナイの場合、それぞれ違った仕事(例えばドラマとか)はあるでしょうが、お互い、
今の相方が自分にとって最高のパートナーだと思っているそうです。
(ラジオでいってました)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私はサッカーで優れてたのは岡村さんだとおもっていました。(理由:岡村さんは立命館大学中退ですが、スポーツ推薦で入学したと思い込んでいたからです。)ティム・バートン版猿の惑星の猿のほうの吹き替えに岡村さんを起用してほしいです。

お笑いコンビがバラエティーのメインになると、

「ツッコミ」の方が司会をするのが普通です。
ダウンタウンは浜ちゃん、キャイ~ンは天野君、
爆笑問題は田中さん、ココリコは遠藤君、など。
たけしさんは本来ボケですが、彼だけは特異な例外です。

本当は人それぞれ違うとは思いますが、
ボケは馬鹿な事を言ってツッコミに訂正されるので、
「ツッコミがいないとダメ」というイメージがあるんです。
逆にツッコミは、
訂正したりして正しいことを言うので、知的なイメージがつきます。
爆笑問題の田中さんは
「本当はそんな頭よくもないのに、見てる人が勝手にそう思ってる」と、
困っているというようなことを言っていました。

だから、面白いかどうかは関係なく、
「司会」という意味では、ツッコミの方を局としては使いたがります。
ヤベッチもそういう意味で選ばれたんだと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ツッコミを司会に起用するというのは、よく考えたら当たり前のことですね。でも爆笑問題の太田さんは、知的な面も知られているので、ボケ出身の司会者にいずれなるとおもいます。

はじめまして。

お笑い大好きな者です。(特にナイナイ・極楽・よゐこ等のめちゃイケメンバー好き)

矢部っちのサッカー番組始まりましたね。
ただ、キャラ立ち云々というより、あの番組は
今年のW杯に乗っかったTV朝日&前日放送されてる、TBS系スーパーサッカーPLUS
への対抗策じゃないっすかね?<矢部っち抜擢。
やっぱり、サッカーのイメージは、ナイナイ2人ともサッカー部出身でも
矢部っちってイメージがあり、
しかも、Sサッカーのキャスターは、極楽とんぼの加藤浩次!
と来たら、やっぱりナイナイ矢部(お笑い芸人)で対抗みたいなね。
ただ、あの新番組に関しては、どうですかねぇ?(謎)
岡村さんからバラが届いてた時が1番盛り上がってたような気が・・・?(笑)
それに、Sサッカーは視聴率もいいですし、
サッカーに対しての番組内容は、明らかに矢部っちの新番組より充実してるから・・視聴率、楽しみです。

って、話それてすいません。

後々、コンビのどちらかが生き残るかに関しては、
ナイナイは、どっちも生き残りそうじゃないっすかね~?
私は、岡村さんは「天才」ではないと思ってますよ。
間違いなく「努力の人」じゃないかと。
逆に、天才肌なのは、矢部さんじゃないのかな~。

中堅お笑い芸人の中では、珍しく(ドラマ・映画以外)では
ずっとコンビの仕事を続けて来たナイナイですから、
今までの芸人さん(現在ピンの、伸助さん・ヒロミさん等)のようには
ならないで欲しいかな。

私の希望的書き込みになってますね。
すいません。

「人気コンビで生き残るのは、印象を強く植え付けるほう」というのは、
勿論、当然の事だとは思いますよ。
印象ない人(ビートきよしさん筆頭に・・・多数)は、そりゃ~ね・・・

ただお笑い芸人さんの中には、何十年もコンビでやり続けてる方達も
多数いますし、ピン芸人さんの勢いがある今、
コンビ=どちらか一方しか生き残れないというイメージがあるのかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。はたしてナインティナインがツービートになるか、ダウンタウンになるか、この新番組の成否が将来を占う試金石だ...とはちょっと大げさ過ぎましょうか。

岡村さんがお笑いの天才なので気付きにくいのですが

矢部さんもお笑いのセンスはかなりのものです。
ツッコミとしての実力や進行役としてのさばき方など
矢部さんがいなかったらナインティナインの出ている番組のほとんどは成り立たないと思います。
めちゃイケメンバーでは岡村に続いてナンバー2の実力者だと思います。

ツッコミとボケだとどうしてもボケの方が評価されがちですがキャイーンも爆笑問題もツッコミの実力がなかったら売れていないと思います。
ダウンタウンも昔は松ちゃんばかり評価されていましたが今では浜ちゃんの方が番組を持っています。

仮説に上がっているメンバーのうちたけし、紳助、ヒロミ、に関しては「印象が強いから」売れているわけでなく、頭が良く、臨機応変に司会が出来、他のタレントともうまく絡めるからだと思います。
    • 0