62歳の父がマンガを読みたいと言っているのですが、どのようなマンガを薦めたらいいか困っています。
父は私が子供の頃、「マンガを読むとバカになる」と言っていたので、ここで面白いマンガを薦めて、ギャフンと言わせてやりたいです。
父の性格は超がつく真面目で、真面目だけで出来ているような人間です。
傾向として、小説は宮部みゆき、内田康夫、清水一行などが好きなようです。
このような父にお勧めのマンガがあったら、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは



私個人の話で恐縮ですが、普段漫画は全然読みませんでした。
ところがたまたま機会があって「花田少年史」「蟲師」見ることに・・
これらの世界にはまりました。
「花田少年史」も大好きになりましたし、この「蟲師」も是非がつく位に
お勧めです。

ほろり涙が出たり、笑い転げたり又、その不思議な世界に魅了されたりといろいろなところが楽しめますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
「花田少年史」は二人目のお勧めですね。
「蟲師」も知らなかったんですが、是非がつく位のお勧めなら一度チェックしてみようと思います。
こうゆう、マンガらしいマンガを父に読ませて、ギャフンと言わせてやりたかったんですよ。
まさに私の求めていたマンガだと思いました。
(まだ読んだ事もないんだけど・・・)
どうもありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2006/10/23 13:41

手塚治虫作品などよいのでは…


「陽だまりの樹」「シュマリ」「ブッダ」「アドルフに告ぐ」
「ルードヴィヒ・B」(←ベートーヴェンの話)

横山光輝「三国志」「徳川家康」「史記」その他歴史モノ
石ノ森章太郎「マンガ日本の歴史」
みなもと太郎「風雲児たち」※ギャグ歴史マンガ

歴史モノばかりですね^^;
あ、これ高いですが 荒木飛呂彦/鬼窪浩久「変人偏屈列伝」
オススメです。

意表ついて
「のだめカンタービレ」とか?
「ちびまる子ちゃん」だめかなぁ…おもしろいけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり手塚作品ですか。
読んだ事はないけど「ブッダ」などは薦めやすいような気がします。
歴史物は父があまり得意ではないので・・・。
たくさん薦めていただいたのに、スミマセン。
「変人偏屈列伝」はウルトラジャンプ(だったかな?)で連載している時のを読んだ事があります。
私は面白いと思いましたが、父が気に入るかはちょっと微妙です。
「のだめカンタービレ」も薦めてくださる方がいたけど、父の性格にはちょっと合わないと思います。
「ちびまる子ちゃん」は確かに面白いですよね。
でも、父にはどうかと・・・。
色々薦めてくださって、ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2006/10/23 14:16

小野洋一郎「ブレイブ・ストーリー」宮部みゆき原作小説のコミック化


内田康夫なら「浅見光彦シリーズ」がコミック化されてます。
http://homepage3.nifty.com/araebisu/ab/comics/ut …

その他
小畑健「ヒカルの碁」囲碁漫画
いなだ詩穂「ゴーストハント」小野不由美原作小説のコミック化
浦沢直樹「マスター・キートン」「MONSTER」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宮部みゆき原作のマンガがあるんですね。
これは薦めやすいかも。
「浅見光彦シリーズ」は良く読んでいるから、小説とだぶってしまう可能性があるので、薦めにくいかも。
「ヒカルの碁」はジャンプのマンガですよね?
父の世代でも楽しめるかなぁ?
「ゴーストハント」は小説原作なんですね。
どんな内容だろ?
「マスター・キートン」は持っていたので薦めたけど、イマイチだったようです。
「MONSTER」も最初の方は読んだ事があるんですが、私自身が面白いと思えなかったので、父には薦めにくいかも・・・。
とにかく、たくさんの作品、ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2006/10/23 14:09

安彦良和『虹色のトロツキー』


http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0430.html

安彦良和『王道の狗』
http://ryoma.txt-nifty.com/log/2005/04/_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安彦良和さんのマンガって大昔何か読んだ事あります。
でも、大昔のせいかあまり印象に残っていません。
この2作品はリンク先を見たところ、かなり面白そうですね。
巻数の少ない「王道の狗」の方を薦めてみようかな、と思いました。
ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2006/10/23 14:01

『天才柳沢教授の生活』山下和美(著)


 大学教授が主人公のアカデミック?コメディです。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30844753

『大使閣下の料理人』西村ミツル(作) かわすみひろし(画)
 ベトナムの日本大使館の料理人が、外交の裏方として活躍する国際政治&料理活劇漫画です。
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31419 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「天才柳沢教授の生活」は前にドラマ化された時に1巻だけ読んだ事があります。
あまり印象に残ってないのですが、でも、父には合っていそうなマンガですね。
「大使閣下の料理人」は知りませんでした。
こちらもなかなか面白そうですね。
ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2006/10/23 13:55

手塚先生の世代なのに、お読みになっていなかったのですから、私たちにとっての名作より、きっと、時代劇ですよ。


「子連れ狼」いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「子連れ狼」ですか。
これはドラマで見た事があります。(私が)
父は時代物とかはたぶんちょっと苦手っぽい感じなんですよね。
でも、ご提案ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2006/10/23 13:48

「Dr.コトー診療所」はいかがですか?


今旬ですし(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「Dr.コトー診療所」は前にヤングサンデーで読んだ事あります。
ドラマは見た事ないけど、確かに旬だしいいかもしれませんね。
父か気に入るかどうかはちょっと微妙かな・・・。
ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2006/10/23 13:43

島耕作シリーズ 団塊の世代のちょっと下なのでストーリーも合うと思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

島耕作シリーズはきそうだなぁと思っていました。
団塊の世代よりちょっと下なのは島耕作がそうだって意味ですか?
同じ作者の政治家のマンガを弟が持っていたので、そちらから薦めてみようかなぁと思いました。
島耕作もシリーズで色々出ているようなので、迷います。
ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2006/10/23 13:36

一色まことさんの『花田少年史』がおススメです^^!


最近映画化もされましたが、お父様が少年(青年?)だった頃のお話なので
興味をもたれるのではないかと思います。
因みにうちの父にDVDを見せたら涙を流して笑い転げていました。w

参考URL:http://www.ntv.co.jp/hanada/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「花田少年史」は初めて聞きました。
父の若い頃の話なんですね。
参考URLを見てみたところ、とても面白そうですね。(^^)
これも父はもちろん、私も読んでみたいです。
薦めてみようと思います。
ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2006/10/23 13:32

「人間交差点」や「のたり松太郎」などが良いんじゃないでしょうか。


大人向きかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「人間交差点」はかなり大人向けで良さそうですね。
「のたり松太郎」は相撲マンガですね。
父は相撲好きなので、これも良さそうです。
ただ、長編なのがちょっとネックかな・・・。
古本屋さんでチェックしてみます。
ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2006/10/23 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q花と夢系のお薦めマンガ教えて下さい

『天は赤い河のほとり』『BASARA』にハマっててコレに似た?ジャンルのモノを知ってたら情報下さい!歴史的要素の含まれたモノや『あさきゆめみし』もスキ★。・但し やっぱり絵も気になるんで『王家・・・』系の絵は、遠慮します!どうぞよろしくお願いします(*^,^*)

Aベストアンサー

花とゆめのマンガでオススメなのは
「彼氏彼女の事情」
「赤ちゃんと僕」
「パタリロ」
「花ざかりの君たちへ」
「動物のお医者さん」
などです。
ojaru2さんにお勧めなのは
もう読んでるかもしれないけれど
「ぼくの地球を守って」ですね。
すごい面白いです。

他に少女漫画でオススメは
フラワーコミックスの「はじめちゃんが一番」です。
ちょっとお望みのジャンルじゃないかもしれないけれど絵もうまいし内容もすごい面白いのでオススメ。

Qお薦めのマンガ、紹介してください。

私の好みにあうような漫画を教えてください。

今までにはまった、あるいははまっている漫画は、
BLEACH(ジャンプ)
ONEPIECE(ジャンプ)
DETHNOTE(ジャンプ)
魔方陣ぐるぐる(ガンガン)
フルーツバスケット(花と夢)
悩殺ジャンキー(花と夢)
神風怪盗ジャンヌ(りぼん)
です。

BLEACHは今も大好きで、
基本的に、伏線があり、絵がきれいで、恋愛が適度に入っていて(恋愛メインではなく)、
すこし不思議モノ(現実と非現実的なものが混ざっている)である漫画が好みです。
割と有名な少年・少女誌(ジャンプ、りぼん、花と夢、等)の漫画をよく買います。
こういう質問の回答見ていると、ほとんど知らない漫画のタイトルなので、できればその漫画が載っている本誌の名前も書いていただけるとありがたいです。


こんな私にあう漫画、紹介してください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

このへんはいかがでしょうか?

・水城せとな「放課後保健室」(プリンセス)
体にある秘密を持つ高校生が、ある日学校で地下にあるもう一つの保健室へ連れていかれる。そこでは夢の世界に潜り「腕」「鎧」「レインコートの少女」といったその人の心の奥を象徴した姿で生徒同士が戦い合うという奇妙な卒業試験が行われていて……という話です。人の内面に切り込んでいくような話でゾクゾクします。続刊。

・由貴香織里「天使禁猟区」(花とゆめ)
謎のパソコンゲームに熱中する者たちが変死を遂げる中、実の妹への想いに悩む高校生の少年が訪れた邪鬼たちに堕天使の生まれ変わりだと告げられるところから始まる、地獄や天界での壮絶な戦いを描いた話です。スケールの大きい世界観とそれぞれに背景を持つたくさんのキャラクターによる、伏線だらけ入り組みまくりの、しかし密度の濃い、見せ場の多い作品です。絵も美しく華があります。完結。

・なるしまゆり「少年魔法士」(Wings)
魂が悪魔と融合し蔑まれてきた少年に、ただの高校生として生きてきながら瞳に強大過ぎる能力を持っていた少年に、歪んだ母のもとで人を不死の戦士に変えてきた男と、重い運命を背負った魔法士たちを描く話です。恋愛要素は薄めですし、最初はわかりづらい話に思えるでしょうが、伏線張りまくりでしっかり作りこまれています。テーマも深くてオススメです。続刊。

・四鵬マユミ「名もなき花」(きみとぼく)
アメリカで普通の人間が殺人鬼豹変するという事件が連続する頃、日本で心を閉ざし人形のように生きる少女の前に自分の中の狼の記憶に苦しむ少年が現れて……という話です。メッセージ性の強い感動的な作品です。「きみとぼく」はソニー・マガジンズというところから出ていた雑誌ですが、廃刊になってます。完結。

・おがきちか「Landreaall」(ZERO-SUM)
王位継承権を持つ少年が、竜を封じるために大樹へと姿を変えた女性を救うために旅立ったり、学園生活を送ったりする作品です。完全に異世界の話になりますが、ポップなノリと、それと裏腹な作りこまれた設定、深い台詞が楽しめます。最初はとっつきづらく感じるかもしれませんが……。続刊。

・岩原裕二「いばらの王」(コミックビーム)
人を石化させる奇病の感染から助かるためのコールドスリープの計画に選ばれた少女が、けれど眠りから目覚めると施設は巨大な茨と怪物だらけで、病気のタイムリミットにも追われながら一変した世界の謎に迫っていくことになるというSFです。スリリングなサバイバルの一方で、しっかりと伏線が張られ、どんでん返しを楽しめる作品です。他は少女漫画ですが、これだけ青年漫画になります。完結。

他の方も挙げている日渡早紀さんの「ぼくの地球を守って」(花とゆめ)もオススメです。

このへんはいかがでしょうか?

・水城せとな「放課後保健室」(プリンセス)
体にある秘密を持つ高校生が、ある日学校で地下にあるもう一つの保健室へ連れていかれる。そこでは夢の世界に潜り「腕」「鎧」「レインコートの少女」といったその人の心の奥を象徴した姿で生徒同士が戦い合うという奇妙な卒業試験が行われていて……という話です。人の内面に切り込んでいくような話でゾクゾクします。続刊。

・由貴香織里「天使禁猟区」(花とゆめ)
謎のパソコンゲームに熱中する者たちが変死を遂げる中、実の妹へ...続きを読む

Q高校生(男子)に薦めたいマンガ

公立高校の図書館で学校司書をしています。
男女比9対1という、男子がほとんどの高校です。

図書館にはマンガが置いてあるのですが、今年度購入するマンガの選書に苦戦しています。
生徒へのアンケートを取っても、答えてくれる人がなかなかいません。
「学校」に置く本として適していて、さらに人気があるマンガがベストかなぁと思うのですが、少年漫画に疎いので何が好ましいのか分からないのです。

なので、高校生に人気があるマンガや、是非読んでほしいと思うマンガがあれば教えてください。

ちなみに、現在図書館にあるマンガ本は

スラムダンク(完全版)
バガボンド
リアル
手塚作品
ブッダ
ドカベン
大甲子園

などです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MASTERキートンに一票。
渋めの大人向けの作品ですがオムニバスで読みやすいです。
巻を順を追って読まなくても読めるので図書館向けかと思います。
社会情勢や言語、歴史などにきっと興味が芽生えるし
勉強して知識を持っていることが武器になる、と思えます。
武器やサバイバル、戦闘なども出てくる男の子には楽しいアクション的な要素
心理サスペンスなど要素だけでも盛りだくさんです。
ただ、廃刊なので新刊を探すのは大変かもしれません。

高校生に人気のある漫画はたぶんたくさんあるでしょうけど
図書館向けということで考えると…

「Y氏の隣人」
なんていうか、星新一、阿刀田高のショートショートとか
笑うせぇるすまん的な感じ。
「人を呪わば穴二つ」的な話や
自分自身に打ち勝ったり負けたり、そんな人間模様が描かれます。
これもどこからでも読めるので図書館に良いかと思います。

高校生に人気のあるような漫画はきっと自分たちで買ったり読んだりしてるでしょうし
ブックオフなど充実していて安価に手にも入りますから
やっぱり図書館では古くても今現在人気がなくても
読んでほしい物をそろえたいですよね。

少年漫画ではなく、少女漫画ですが
作者は男性雑誌にも連載したりしている淡泊な作風なので
男子にも読めると思います
「動物のお医者さん」
大学の獣医学部での日常が描かれています。
男女比から理系の学校かな?と思われますが
大学の様子などわかりやすくて良いと思います。

MASTERキートンに一票。
渋めの大人向けの作品ですがオムニバスで読みやすいです。
巻を順を追って読まなくても読めるので図書館向けかと思います。
社会情勢や言語、歴史などにきっと興味が芽生えるし
勉強して知識を持っていることが武器になる、と思えます。
武器やサバイバル、戦闘なども出てくる男の子には楽しいアクション的な要素
心理サスペンスなど要素だけでも盛りだくさんです。
ただ、廃刊なので新刊を探すのは大変かもしれません。

高校生に人気のある漫画はたぶんたくさんあるでしょうけ...続きを読む

Q人生って素晴らしいと感じられるお薦めマンガ

下の条件に合うようなマンガを探しています!
これなんていいんじゃない?っていうおもしろいマンガが
ありましたら是非教えてください!

・若い社会人の男が主人公
・社会生活の中で、友情・恋愛などを通して
 主人公が成長していく姿が描かれている

イメージとしては人生って素晴らしい!と感じられるような
ある意味、青春なストーリーが読みたいです

お願いします!

Aベストアンサー

>若い社会人の男が主人公
>社会生活の中で、友情・恋愛などを通して
>主人公が成長していく姿が描かれている

この条件なら、ちょっと古いんですが
「ツルモク独身寮」をお勧めします!

古さを感じるのは時代背景やファッションくらいかなと思います
絵は今でも割りと読みやすいです。
仕事、仕事に伴う友情、恋愛、成長を描いたものでは
超ど真ん中だと思います。

http://palettes.cool.ne.jp/manga/101-150/132_turumoku/turumoku.html

Q少女(恋愛)マンガのお薦めを教えてください!

マンガは結構読んでいるほうだと思うのですが、最近は少女マンガから遠ざかっていたのでよく分かりません。
・高校生
・部活動(スポーツ系)
・男の子は年下ではない
・できれば絵がきれいな方が
上の要素を満たすようなものは無いでしょうか。
今読んでいるのは、「うわさの翠くん」あまり三角関係が続くようなものは苦手なので、主人公の女の子がさっぱりしている子でシリアスになり過ぎないもの希望です。
難しい希望で申し訳ないのですが教えてください。

Aベストアンサー

仲村佳樹さんの「MVPは譲れない!」(全4巻)白泉社文庫

憧れの人を追って男子バスケ部に入部した女子高生が主人公です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報