こん**は~。

AT車で「N」はどういう時に使用するか解りません。
停車する時は「P」に入れるし・・・・。
信号待ちなどで「N」にしている人をたまに見ますがその為ですか?

A 回答 (5件)

 Pレンジでは、ギヤがロックされているような状態のため、駆動輪が回りませんので、例えばあまり車にはよくありませんがやむなくけん引をするときなど駆動輪を開放しておかなければいけない場合に必要です。


 Pレンジはブレーキではありませんので、よく駐車ブレーキを使わないで止める方がいますが、あれはミッションにとって凄く酷なことだと思います。
 ちなみに、車をとめるときには、今の車はPにしないと鍵が抜けないようになっていますが、もしPレンジで駐車中に衝突された場合、ボディだけではなくミッションが破壊されるリスクを負わせていることになります。本来的にはマニュアル車のようにニュートラで駐車しておいたほうがいいのですが、そうもいかないようです。
 また、信号待ちのたびに左手がヒマなのかDからNをいったりきたりさせる方がいますが、あれは安全といえば安全でしょうが、シフトショックの回数が激増しますので、ミッションの寿命を早めるものと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪(^^)
そかそか、牽引時などに「N」は必要なんですね~。

お礼日時:2002/04/10 23:22

=====kurio様=====


『一時的に惰性で運転したい時などにも使います』ですが
あまり高速走行時にNに入れると、トルコンなどにえらく
負担がかかって、トランスミッションが壊れる原因にも
なるそうですよ。
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私は信号待ちでは「D」のままでフットブレーキを踏んで待ってます。

ただし信号待ちが長くなるときはフットブレーキを踏みつづけるのが面倒なので、「N」にしてサイドブレーキを使います。私だけでなく回りの人の多くが同じです。

「P」は「パーキング」です。あくまでも「駐車」する時に使うものですので、信号待ちの「停車」には使いませんね。「P」だとギアに歯をかませて物理的にロックしますので、No.1で説明されてるようにギアに負担がかかります。(衝突時はヤバイですね)

「N」の使い道ですが前述の一時的な停車時に使うほか、No1~3の方が説明していることがありますね。
・牽引される時に使う
・エンストしそうになったときに使う(滅多にないですが、私は経験したことあります)
・車を人力で押す時に使う
あと一時的に惰性で運転したい時などにも使います・・・

なおAT車を牽引する時は「N」にしてもギア等にある程度負担がかかってしまうようです。そのため牽引速度や牽引距離が決められています。

あとNo.1の方の回答に補足します。
>本来的にはマニュアル車のようにニュートラで駐車しておいたほうがいいのですが、そうもいかないようです。

マニュアル車の駐車は「N」ではなく「1」or「R」にします。教習所ではそのように教えていますよ。
上り坂で停車なら「1」。平坦か下り坂なら「R」に入れて停車します。もちろんサイドブレーキは使いますが、万が一サイドブレーキのかかりが弱くても車が動き出さないようにギアを入れておきます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

お礼日時:2002/04/10 23:47

もし、車がトラブルで止まっちゃった時に、Nが無いと


車を移動できなくなっちゃうじゃないですか。
Pじゃあ車輪がロックされちゃいますし、Dや2や1じゃ
エンジンブレーキがかかったままの状態ですから。
ちなみに、俺も実際、ドライブ中にバッテリーあがりで
車が止まっちゃって、車を押した事がありますが。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました~♪

お礼日時:2002/04/10 23:26

こんばんは。



的確な答えでは、ないかもしれませんが
停滞したときや、エンスト(めったに、しませんが)
ニュートラルが無いと困ると想います。

万一、前方車両が下がってきても逃げれます。それに、
Dレンジで、サイドブレーキ引いてると、効きが悪くなるし
トルコンにも負担がかかると想います。

信号待ちのたびに、「N」にするのも、トルコンに
良くないと想いますけど・・・
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました♪

お礼日時:2002/04/10 23:25

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中古の綺麗なヘッドライトの買い換えようかとも迷っています。

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Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

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基本的には
AT車は、オイルクーラー(オートマオイル用冷却装置)がラジエーターの中に有ります。
そのオイルクーラー内を、オートマオイルを潤滑さしてオイルを冷やしていますので
「N」では、オイルが潤滑しなくなり冷却が出来ないと言う事だと思います。

ですが
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一部のメーカーには、オイルの潤滑しないのが有った様な気がします。(申し訳有りません。詳しいメーカーは、忘れました)

ちなみに
エンジンをかければATオイルポンプが回り
オイルが潤滑するので
例えば、故障等でエンジンのかからないオートマ車のけん引時は、あまり速度を出さない様にけん引しないとオイルが回っていない分
ギヤー等が故障する可能性が有ります。

Q車に詳しい人お願いします シルバーのクラウンの中古車を買いました。 ①ヘッドライトの黄ばみを取りたい

車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

QAT車の信号待ちについて。

タイトル通りなのですが、車に優しい(?)信号待ちをする場合、オートマ車で信号待ちをする場合、Dレンジにいれたままの方が良いのか、Nレンジに入れた方が良いのか、どうなのでしょうか?

どなたか詳しいかたいらっしゃしましたら、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

車種や年式が不明なのですがトルコンを使ったATとして、
>車に優しい(?)信号待ち
なら、Dレンジが基本で、エアコン使用時のみNレンジです。

所有者の財布に優しいなら、Nレンジで燃料消費を抑えるのが良いと思います。
D⇔Nの頻繁操作で耐久性低下になるという説がありますが、タクシー会社のデータでは50万km走行以下なら不具合発生はありません。
注意が必要なのはNにした事を忘れアクセルを踏みエンジン回転が上昇した状態でDにする操作で、急発進になると共に慌てたブレーキやハンドルの誤操作で事故になる事です。これを防ぐには発進時にアクセルをゆっくり踏み込む事で、エンジンが高回転になる前のアクセル戻しが可能になります。

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

QAT車のPとNって・・・・

前から疑問に思ってたんですが、AT車のシフトのNとPって
どう違うのですか??
普段、どっちかしか使わないと思うのですが、、、

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

PもNもギヤがつながっていない状態で 「ニュートラル」といいます

Nの場合はニュートラルですので押せば車が動きます
故障してエンジンがかからなくなってしまった場合のレッカーや牽引ロープでの牽引の場合にNのポジションにします
又、人によっては少々長くなる信号待ちの場合にNにしてサイドブレーキをかける人もいます

Pは、ニュートラルの状態でさらにタイヤのロックがかかっています
つまり、押しても車は動きません
停車したり車から降りるときはPにします
Pの状態でレッカーを行うとロック機構が壊れます。

普段であればPだけです。
駐車時にNとサイドブレーキの場合、サイドブレーキの効きが甘い場合はズルズルと動いてしまう可能性がありますので危険です。

ちなみに、からぶかしは PでもNでも出来ます
空ぶかしの際も、あやまって急発進してしまわないようにPの状態で行うことをおすすめします
(Nに入れたつもりでDに入っていた場合は急発進してしまうからです)

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

QA/T車でも信号待ちにNにしたほうがいい?

A/T車では信号待ちの際にドライブレンジのままの方が多いと思いますが、ニュートラルレンジに変えたほうがよいのでしょうか?
利点・欠点や、燃費や機械の長持ち具合に影響するかなどの回答が聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>でも、Dに入れておいた方が燃費は良いのでは?
 Nだと、張り切ってアイドリングするでしょうから。

・・・この手の質問の回答に必ず出てくる回答ですが、『Dのままの方がエンジン回転が低いから燃費がいい』と思い込んでる人が多い様です(自称プロでもいましたね)。ですが実際にはDのまま停車しているとATミッションの回転抵抗がありますから、Nの無負荷アイドル回転のままでは回転が落ち過ぎてエンジンがガクガク振動してしまいます。その為回転抵抗が増えた分を補うだけの『アイドルアップ制御』が入ります。端的に言えば『うっすらとアクセルを踏んでるのと同じ』状態です。吸い込む空気が増えるのでその分燃料消費も増えますが、回転抵抗があるので実際の回転数は回転抵抗とつりあった位置で安定しますからNと同じ回転数か若干落ちる回転数に『見かけ上』なっているだけです。停車時はNにした方がメリットは多いです。Nに切り替える事でミッションが減るとか壊れる事は有りません。もしそうならPからDに切り替えて車を走らせる事が既に致命的ですね。

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
研磨すればぴかぴかになると聞いたのですが、どのようにすればよいのですか?
使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

Aベストアンサー

黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

Q信号停車後の安全確認(飛び込み試験)

私は飛び込みで普通一種AT限定免許をうけています。
仮免許は3回目で合格し、本免許の路上試験が今日で3回目だったのですが、(1,2回目はどちらも縦列駐車で失敗しました。)今日は路上のみで終了となりました。
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それなのになぜ今回だけ?と納得できません。今回は先頭での信号待ちが多かったからでしょうか?
法規上は信号停止後も必ず動き出す前に左右の確認をしなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

#5の補足見ました。回答遅れすみません。

 「前の車に続いて交差点に進入する場合」というのは、停止するしないにかかわらず、です。つまり、信号待ちの先頭でなければ、発進前に確認する義務はありません。二台目以降なら、それこそ動き出してから確認しても良いのです。

 “採点基準”は同じです。ただ、試験官も人間ですから、運転者の動作のすべてを見ていることができませんので、その時その時で目に付くことだけを指摘するわけです。
 前回の受験で「確認方法に問題なし」とでも言ったのならば、確かに「採点基準が違う」ということになるのでしょうが、単に指摘が無かっただけのことだと思います。

 InRockさんのお住まいの地域には飛び込み試験向けの指導業者がありませんか?
やはり専門家の指導を何回か受けると「運転の基本」と「試験のポイント」が整理できて良いと思いますよ。


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