休日(土日)にひたすら寝てしまいます。土曜日は夕方の5時くらいに起き、また夜11時ごろが寝てしまい、日曜日もそのまま夕方まで寝込んでしまいます。寝れるということは、せっぱつまった悩みがないのかもしれませんが、何もする気になれずとにかく布団が恋しくてなりません。平日は仕事をしていますが、何気に予定が入るとなると”布団に入れる時間がなくなる”と咄嗟に考えてしまいます。元々休日は寝ている方ですが、最近度を越しています。
最近、ちょっと病気なんでは?と思います。
気分的に日常もずーーとLAWですし、偏頭痛と腰痛がひどく何もする気がおきません。
私としてはせめて昼前に起きて、外に遊びに行くような元気が欲しいのですが、これはただの怠け者なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

起床障害という病気もあるようです。



気づけば遅刻常習犯!? 夜は眠れず朝寝坊する「病気」
https://allabout.co.jp/gm/gc/463424/

起床障害の原因と対策
https://allabout.co.jp/gm/gc/302285/

A 回答 (8件)

再びの返信有難うございます。

東京女子医大の医学博士の先生のお話では、軽いうつ病(冬季うつ)冬場だけのうつ病の人は本人自身かなりひどい状態になるまで気がつかない人が多いんですって・・・うつは怠け者と勘違いされやすいけど実は、人一倍仕事ができいわゆるキャリアウーマンに多いのも事実です。あなたもお仕事ではそれなりのポストを任されている方なのでは・・・あなたが東京在住のかたならばもし受診されるのなら、予約が必要ですが女子医大がお薦めです。
    • good
    • 57
この回答へのお礼

何度もご回答本当にありがとうございます。
人一倍仕事ができるキャリアウーマンではないですが、一応大手メーカーのそれなりの部署にいます。定年まで仕事をする気はないですが、仕事ができるよう頭が良くなりたい!とは日々思っています〔笑〕
私のように怠け者がうつ病であるわけがないし、うつ病はもっとまじめな人がなるのよ!と家族では散々言われていますが、東京在住ですので、もう暫く様子をみつつ、状況が変わらないのであれば東京女子医大に行ってみます。

お礼日時:2006/10/27 09:49

体力的 精神的にしんどい時は、起きられないものです。

予定があっても起きられない場合は、他に原因があるのかもしれません。その時は、カウンセリングや医師にご相談されては、いかがでしょうか?しんどい時に、少し体操や散歩など身体を意識的に動かすことで、気持ちが改善することもあります。起きられないと思うよりどうすれば、心と身体が楽になるかを考えられることが大切だと思います。
    • good
    • 2

専門家紹介

専門家プロファイル_丸本敏久

職業:心理カウンセラー

マクドナルドの現場で 様々なお客様 スタッフと対応組織をまとめ 育て 成長させていくノウハウだけでなく、カウンセラーとしての知識経験が更に人を成長させる!プライベートでも 仕事でも人に関わることのご相談や現場対応を行っております。

詳しくはこちら

専門家

疲れているだけなんじゃないかなあ?


ちゃんと仕事の日は、起きて出勤しているんですよね?
ただ、夕方起きて夜寝ると、頭痛バリバリバリ・・・という状態になりやすいですから、せめて朝10時には起きて、おいしいコーヒーとトーストにはちみつかけて、果物をたっぷり食べてから寝たほうがいいですよ。(前の晩に朝食の準備をしてから寝ましょう)

心配なら人間ドックで健康診断をうけてみては?
そこで異常がなければ、漢方医の先生に漢方薬を処方してもらうのもいいですよ。そういう不調ともいえない不調には向いています。

とりあえずは、寝てもいいと思います。
おやすみなさい。いい夢を(^o^)/
    • good
    • 40
この回答へのお礼

仕事へ行く日の朝(月曜の初日)はひどいです。
なんとか遅刻しないように行きます。
大体火曜の午後から調子が良くなり、金曜日は好調ですが、土日は起きられません。
でも果物は昨日買って来ました!コーヒーは飲めないので紅茶で早速今週から試してみます。
ご助言ありがとうございました。
では、おやすみなさい(*^_^*)

お礼日時:2006/10/24 11:33

私もいくら眠っても疲れが取れない、頭痛・肩こり・集中力の低下などの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。



「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。自律神経失調症などと重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.h …
このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できるかもしれません(このサイトでは食生活のみだれを中心に説明していますが、ストレスや、ミネラルを排出しやすいなどの先天的体質も低血糖症の原因となります。また、現代人の食生活は、考えられている以上に糖分過多・ミネラル不足に陥っているようです)。

また、低血糖症の治療においては、運動(筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする。日光を浴びてセロトニンやメラトニンの生成を促す。)も重視します。
このとき、あまりにも疲労感が強い場合は、10分くらいのんびりとした散歩程度から始める必要があります。また、秋で日差しも穏やかになっていますから、日光浴を心がけるのも良いです。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。
一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきます。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】遠方の患者は、検査と検査結果の聞き取りの後は、2~3ヶ月に1回の通院でも良いということです。1ヶ月ごとに問診票に記入して郵送することになります。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメントクリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ちょっと受診は無理だという場合でも、糖分を避けること等ぜひお試し下さい。
なお、タンパク質が不足しても疲れやすくなります(体がガス欠になります)。タンパク質は食いだめがきかないそうなので、毎食食べるようにしてくださいね。
私の場合、不定愁訴がひどく、車の運転にも支障があるくらいだったので、遠距離ですが通院しています。治療開始前より、相当体が楽になりました。
ご参考になればと思います。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

とても詳細にありがとうございます。
不定愁訴だと大変お辛かったのでは、と察します。
本当にちょっとでも体が軽くなると楽になりますよね。
私も病院に一度行ってみます。
それと食生活を正す事も今日から実践してみます。

お礼日時:2006/10/24 11:29

こんにちは。

私も以前低血圧からくる、うつ病
と診断された時が同じ状態でした。もしあなたが
低血圧で体のどこにも異常がないと診断されているようならば、神経科を受診なさると改善されるかもしれませんよ。充分睡眠をとったにもかかわらず翌日に仕事中アクビがでたりしませんか?
うつ病は治療が早ければ早いほうがいいですよ。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

昨年の夏、受診してみました。うつ病は特殊な脳内物質が本人が自覚ない上に分泌されてしまうという病状ですが、私は正常です、と判断されました。だから単なる怠け物?と思ったのですが・・・。
でもやっぱり病院に行って再検査してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/24 11:08

私も昔同じようなカンジでしたよ。

 人と会う約束のない週末は大抵昼の3時頃まで寝てるんだか起きてんだかってカンジで布団の中でゴロゴロして・・・ 最後はトイレがガマンできなくて仕方なく起きて、腹が減ったのでメシ喰って・・・と(^^;

今でも時々そうなりかけることもありますが、取りあえず自分は休日でもきちんと目覚まし時計をセットすることにしています。 ただし少し遅めの9時ですが。 で、目覚ましが鳴ったら眠かろうがダルかろうが、取りあえず起きてトイレ行きます。(出なくてもw) で、そのままシャワー浴びて、音楽かけるかテレビつけるか、もしくは近所のスーパーにブランチの買い物行ってきます。

要するに一回からだと頭を動かしてしまえば、あとはそれなりに一日が始まるってことですね。
なので遅めの目覚まし+お買い物(コンビに立ち読みでもOK!)を試されるのはいかがでしょうか?
    • good
    • 40
この回答へのお礼

用を入れてしまえば行かざる得ない!と思って結構用を入れるんですが、これが極度のストレスになってます。
コンビニ程度に行くのを目的に、休日にちょっとでも早く起きれる習慣を身につけられるよう、頑張ります!
ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/24 11:03

怠け者ではないと思いますよ。


私も昔おんなじ感じの時がありました。
太陽が昇ってる間に起きたことなくて・・・。

今でも休日に友人から誘われると面倒だし、家でソファーで寝ながら
テレビ見る時間がなくなるという気持ちが先立ちます。
(それで誘いを断ったりしますし・・・)

ちなみに、気分がLAWなのは気持ちを入れ替えるしかないとは思うの
ですが、偏頭痛と腰痛は寝すぎが原因だと思われます。
私も昔はそうでした。偏頭痛が治らないから寝てれば治るだろうとまた寝る。
の繰り返しでした・・・。

なので、気分もかえるためにも1日だけでいいので、一人で散歩とか
して体を動かしてみてはいかがでしょうか。
というか、ちょっと遠くのコンビニに行ってみるだけでもいいとは思い
ますが、きっとちょっとは変わるとかもしれませんよ。

きっとこちらに書き込みされるということは、現状を変えたいという
気持ちがあるからだと思いますので、大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

なんだか”怠け者でない”と言って下さると安心します。
犬の散歩も明るいうちに・・・と思って一度は目を覚ましますが、結局夜になってしまって、犬に「ごめんねぇ、天気が良いのに夜になっちゃって」と囁いています。犬は夜だろうか昼だろうが気にしてないようですが、今週は少しでも早く起きれるよう頑張ります。
優しいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/24 11:00

今何歳なのか知らないけど、本当に疲れてるだけという事も有り得る。


私も休日に、トイレや水分補給は有っても24時間寝てしまった事とか有るし。

急に元気を得るのは難しい。普段の食生活も影響があるかもしれない。
明確な目標(元気になる)を掲げて地道にやっていくしかないのでは?
遊びに行きたいとか漠然とした行動目標の為には寝る方が恐らく勝るのでもっと強烈な、そう、何か趣味が出来るとそれに没頭したいがために起きるようになるかもしれない。
趣味は1つでなくても構わないのでひとまず手当たり次第とかどうだろう。

どっちにしても、いきなり全開では無理だから少しずつ、それこそ年単位で改造する意識を持って行動してみるしかないとおもう
    • good
    • 23
この回答へのお礼

今30代中盤既婚者です。
いい歳して何してんだ?って感じですよね。
旦那も呆れてます。犬も流石に私を起こします。
とほほ・・・・
確かに食生活は関係しているかもしれません。
今週からちょっとづつ立て直ししてみます。
ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/24 10:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q休日の暇つぶし

休日外での暇つぶしにいい場所はないでしょうか?
ギャンブルやゲームセンターはなし、一人で楽しめる場所を教えてください><

Aベストアンサー

 こんにちは。

 散歩でも自転車でも良いので、近所に出掛けます。携帯やデジカメを持っておもしろいものや興味あるもの、珍しいものを見つけたら写真を撮って、それを自分のブログに載せ、コメントを書くのおもしろいでしょう。

 友人や興味ある人からコメントが付いたりして、ネット上でのコミュニケーションが広がります。

 私も出歩くときや自転車に乗るときにはデジカメか携帯を持って行きます。猫が好きなので猫を見つけると撮ります。それをブログに載せると猫好きな女性から結構コメントが付きます。

 美味しいラーメンを撮ったりしてブログに載せると、これも結構好評です。

 お城巡りやパワースポットなども撮ってブログに載せたりもしています。

 あと、交通事故で車が横転していたり、ファミレスで無銭飲食していた者が警官に取締られていたようなニュース的な写真を撮ったことがありますが、これはブログには載せませんでした。

 人がいる場所は何かと一人でも楽しめます。

Q寝れないよーー!!(寝なきゃ寝なきゃ...)って考えるほど心はになって寝れなくなるの。。

寝れないよーー!!(寝なきゃ寝なきゃ...)って考えるほど心はになって寝れなくなるの。。

Aベストアンサー

今晩は寝ないで翌朝、早朝定刻に起床し、朝日を浴び、メラトニン分泌、散歩して、日中なるべく軽い運動(ストレッチ体操)・・・、入浴し、定刻に就寝(眠れずとも安静にするだけ)・・・入浴後1,2時間で体温が下がり入眠しやすい。
これを繰り返すと4,5日後には猛烈に眠くなります。(全く寝られない状態が3日続くと4日目には眠られるはず)
全く寝られない状態でも起床し午前中はボヤーとしますが、午後はシャキっとします。

Q私の暇つぶしってヤバイですか…?

現在21歳、女です。
私は休日(平日でも夜から)友人と遊ぶ時は遊ぶんですが、会う約束のない日は一人で買い物に出かけたりしています。
車を持っているので、多少遠くまで行くこともあります。
疲れている時は出かけないで家にいることも…。
このサイトの質問で、『20歳過ぎて休日に、一人で書店に行くような暇つぶしをしていると問題有り』という回答を見つけました。
それを見て、「私のことだ…」とショックを受けてしまいました…。
友人を誘って遊びに出かけることはあります。
誘われて出かけることもあります。

20過ぎの暇つぶしが一人で買い物ってヤバイんでしょうか??

Aベストアンサー

へ???普通でしょう!
誰でも一人の時間で自由気ままに息抜きをしたいと考えてると思いますよ。
それがショッピングだったり釣りだったり、書籍を読みふけってみたり、編み物にふけってみたり、なんにもせずただただ部屋でぼーっとしてたり、ひたすら寝ていたり、実に様々な過ごし方があり、それを人様が問題にするような事柄ではないのではありませんか?

私なんかは友人や家族ともショッピングへ行く事もあれば、一人でショッピングして一日中歩き倒してたり、目的も無いのにブラブラ何時間もドライブしていたり、一人と云うことも楽しんでますよ?

それは一人で暇を楽しんでいるんですよ。
誰に気を使う事も無い自分だけの時間を暇・・・(暇と云う退屈さではなくて)として自分の世界として楽しんでいます。

ちっとも暇を過ごす事に付いて他人様に気を使う必要はないですよ?
暇を楽しんでください!б(*^▽^*)

Q毎日寝れない日々が続いています。寝るのは4時とか5時です。7時に起きるので3時間とかしか寝れないです

毎日寝れない日々が続いています。寝るのは4時とか5時です。7時に起きるので3時間とかしか寝れないです。昼寝もしてないです。夜になると眠くなくなります。安定剤も飲んでいるのですがダメです。どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

早朝定刻に起床、朝日を浴びメラトニン分泌(重要)、散歩、スクワット体操など軽く運動をし、寝る1~2時間前に入浴(体温が下がると眠くなる)定刻に就寝(眠くなくても安静にするだけでもよい)
一睡もしなくても早朝起床のパターンを4、5日続けると猛烈に眠くなる。(一睡もしない場合午前中は、ぼんやりだるい感じ、午後はしゃんとする)
ちなみに安定剤、睡眠導入剤を止めるために上記を実行し現在20~21時就寝4~5時起床です。(7時間前後睡眠)
安定剤など薬は駄目。
(医師から聞いたことですが、例えば、自然睡眠で寒波到来すると脳が寒いから目を覚ませと命令し起きますが、睡眠薬による睡眠中に寒波がきたら凍死することもある理屈だそうです)

Q暇つぶしについて

暇つぶしについて
学校でできる暇つぶしはないですか?

Aベストアンサー

究極の暇つぶし。
勉強

Q睡眠薬を飲んで寝ても途中でトイレに起きてしまいその後寝れなくなります。どうすればいいでしょうか。まさに今その状態です。

睡眠薬を飲んでも寝れません。
サイレース(2M)処方されています。基本的に夜10時30分くらいに飲んでテレビを見ていると一時間くらいたつと眠くなります。そしてそのまま朝までぐっすり寝れます。
しかし今日は昼三時から二時間ほど昼寝をしました。いつもどおりサイレースを2M飲みました。その後すぐ寝れたのですが二時間ほどでトイレに起きてその後寝れなくなりました。テレビを見たり再度床につきましたがやっぱり寝れません。イライラしてデパス(0.5M)を飲みました。もう一度とこにつきましたがやはり眠れません。今(午前二時半)にもう一度サイレースを1M飲み今この文章をうっています。このままでは朝まで寝れないような気がします。明日は朝6時におきて仕事に行かなくてはいけません。このような時どうすればいいのでしょうか。

(1)このまま朝まで起きて朝になったら仕事に行く。
(2)無理にでも床につく(寝れるかどうかはわかりません)
(3)いまからマラソンにでも行きエネルギーを消化する。
(4)今からビールを飲んで寝る。(たった今サイレースを飲んだので効き目が強く出てしまうのではないかと不安になります)

ちなみに寝不足で会社に行くと一日中胃の調子が悪くなります。

今から寝ると明日(今日)の朝起きれるか不安です。遅刻してしまうのではないかという不安があります。

時々このようなことがあり布団の中でイライラしてしまいます。
どなたかアドバイスをください。

ちなみに20代、常に会社のストレスはあります。

睡眠薬を飲んでも寝れません。
サイレース(2M)処方されています。基本的に夜10時30分くらいに飲んでテレビを見ていると一時間くらいたつと眠くなります。そしてそのまま朝までぐっすり寝れます。
しかし今日は昼三時から二時間ほど昼寝をしました。いつもどおりサイレースを2M飲みました。その後すぐ寝れたのですが二時間ほどでトイレに起きてその後寝れなくなりました。テレビを見たり再度床につきましたがやっぱり寝れません。イライラしてデパス(0.5M)を飲みました。もう一度とこにつきましたがやはり眠れ...続きを読む

Aベストアンサー

私もたまに寝ないで仕事に行くときもありますが
昼過ぎや夕方頃にどっと疲れが押し寄せてきます。
強引に(2)をオススメします。

私も寝付きが悪く、平気で2~3時間ベッドの中でウダウダ
と起きていろんな考え事をしてしまいます。
最近よくやっていることは、寝る前にストレッチです。
足を広げて、深呼吸しながらゆっくり伸ばす。
あとWiiFitを持っているので、起動しなくてもWiiFitの中の
ヨガをやって心を落ち着かせます。
5秒吸って、5秒で吐いて・・・ってな具合にゆっくりと
呼吸をするだけで結構落ち着いて寝れます。

あとは、ホットミルクを飲んだり、柑橘系(オレンジ等)の
芳香剤を寝室に置くと良いみたいですよ。

Q暇つぶしについて

このなんでも相談室で回答をまっているときにできる暇つぶしってなにかないですか
できればパソコンを使わない暇つぶしをお願いします

Aベストアンサー

別に回答がくるのをじっと眺めて待ってる必要はないんじゃない?
回答なんていつでもマイページから見に行けますし、
いつ回答が来るかなんて判りませんから。

他の人の質問や回答を眺めてるのもいい暇つぶしになりますよ。

Q今の時期 朝なかなか起きれません。 明日こそは(早く起きるぞ) と寝る時に決心するのですが 朝になる

今の時期 朝なかなか起きれません。
明日こそは(早く起きるぞ)
と寝る時に決心するのですが
朝になるともう少し
もう少しと何時も早く起きれません。
早く起きる秘けつありませんか?

Aベストアンサー

人は光を浴びると 自然に目覚めて来るので、カーテンを開けて朝日差しが入るようにすると 目から刺激が与えられ目覚めて来ます!窓が 無い住まいなら タイマーにて定刻前に灯が点灯するようにセットしましょうね〜!暖かくなって来ましたので 早く起きられるのとをお祈り致します

Q暇つぶしではない暇の過ごし方

暇つぶしとは暇からの逃避でしょうか。
だとしたら暇と正しく向き合って暇を過ごすために、
暇つぶしではない暇の過ごし方とはどのようなものだと考えられますか。

Aベストアンサー

毎日自由に生活しています。散歩する以外は、テレビを見たり音楽を聴いたりパソコンをしたり、そのうち一日が終わります。あり余る時間に暇という感覚はありません。することがないという感覚もありません。敢えて言えばなにもすることがない時間を楽しんでいます。魚のいないプールに釣竿をたらしているようなものです。何もしない時間が後何年あるか楽しみです。
定年退職者より。

Qどうしよう。。寝れません。 昨日は体調が悪く、ずっと寝ていたため、全然眠れません。 このまま起きてい

どうしよう。。寝れません。
昨日は体調が悪く、ずっと寝ていたため、全然眠れません。
このまま起きていていいんですかね?

Aベストアンサー

私の場合は眠れない時はそのまま起きてます そういう日も普通に仕事しますがいつもと大差無いです 寝なきゃあと思うとなんかよけい眠れなくなるし ただ病気の場合もあるので どうしても気になるのであれば受診をしてみては?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング