私は薬剤師を目指している高校2年生です。
(1)関東にある薬学部のある大学で、この大学はいい!と言うような大学はありますか?
(2)明治薬科大学・昭和大学・昭和薬科大学・千葉科学大学・日本大学・城西大学・帝京大学について知っていることがあればできるだけ詳しく教えて下さい!!
(3)明治薬科大学は卒業するのが難しいと聞いたんですが、どのくらい難しいのですか?
どんなことでもいいので、回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私は某私立大薬学部を今年卒業したものです。


将来あなたが
・研究職を希望 → 東京理科大
・MR(医薬品営業)を希望 → 東京薬科
・病院薬剤師を希望 → 北里、東邦
・薬局の薬剤師を希望 → どこでも大差ないと思います。
(ただ、新設校には行かない方がいいと思います)

国師合格率は当てになりません。
大学により留年率が違いますし、卒業浪人の数も違いますから。
だいたい偏差値どうりと考えていれば問題ないかと思います。
ちなみに、国立の合格率が低いのは「国師対策をしない+直前まで卒業研究」をしているからです。

明治薬科は良いと思いますよ。
校舎もきれいですし、就職にも困らないはずです。
留年はさほど心配しなくても平気です。
中堅以上の大学なら普通に大学生活を送ってれば留年することはないと思いますよ。
講義をさぼってばかりいるやつが留年するのです。
下位の大学ほど、国師合格率を上げるために留年やら卒業浪人が多くなる傾向があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます!気になっていた事もわかり、嬉しいです。留年についても、ホッとしました。頑張っていれば、ちゃんと卒業できるんですね。
明日、校外学習で北里大学を訪問するので、きちんと見学してきます。

本当にありがとうございました★

お礼日時:2006/10/25 19:53

正直、卒業して資格がとれれば、出身大学がどこかは、あんまり関係なくなってしまうので、とにかく出世に有利なとこ!という考えがなければ、通いやすさで選ぶのも良いですよ。


私が受験したのはもう10年以上前ですが、住まいが横浜で、帝京、北里、昭和薬科、星、東京理科大(これは記念受験みたいなもんでした)を受けて、受かったのは帝京、北里、星でした。
帝京は受験は板橋でしたが授業は相模湖と遠く、北里も一年目は相模原だったので、星に行きました。変てこな校舎に惹かれたというのもあります。

場所といけば、私が受験した頃は、昭和大学は最初の一年間は寮生活だったとおもいますが、今はどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

資格を取ってしまえば出身大学はそれほど関係ないんですか!関係あるモノだと思ってました^^;
星薬には、高校で大学見学のようなものがあり、それで実際に行ってきましたが、校舎が新しくなっていて、キレイでした☆
昭和大学は、今でも最初の一年間は寮生活です!!説明会で説明を受けて、楽しそうだなぁと思いました。けれど、友達が昭和大の推薦狙ってるみたいなので…。私は明治薬科を受験しようと思ってるんですけど、あまりいい噂(?)を聞かないので不安なんですよね;;

お礼日時:2006/10/24 20:09

私立の薬科大は合格率がすべてですので、卒業前の模擬試験+追試で合格点を取らなければ留年です。




>私の家からは通えないので…

さすれば自ずと選択肢は限られてきますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卒業前の模擬試験と追試で合格点取らないと留年になってしまうんですか?!それは知りませんでした…
とすると、その模擬試験と追試はやっぱり難しいんですよね。。問題の難易度は、国家試験と同じくらいでしたか?

お礼日時:2006/10/24 19:58

私立の薬学で一番偏差値が高いのは東京理科大だと聞いたのですが・・違うのでしょうか?薬剤師を目指しておられるのなら国家試験の合格率なども参考にされたら良いと思います。

大学によっては合格の見込みの無い人には受験させないなど、合格率を上げるために色々やっているなんて話しも聞くので数字だけでは分かり難い所もありますが、私立の場合は資格取得に向けては国立より熱心だと聞いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tmya-814さんの言うとおり、私立の薬学で偏差値が高いのは東京理科大です。でも、私の家からは通えないので…^^;
国家試験の合格率も参考にしてみますね。私も、「大学によっては合格の見込みの無い人には受験させないなど、合格率を上げるために色々やっている」という話は聞くんですけど、具体的にどの程度やっているのかは知らなたいので知りたいと思ってしまいます。

お礼日時:2006/10/23 18:40

明治薬科がいいですね。

ただキャンパスが田無とか分かれています。あとは昭和薬科ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明治薬科は、何年か前に建物を新しく建てたみたいで、今は東京(田舎)にありますよ。
やはり明治薬科がいいですか★具体的に、どういう点で一番いいと思ったのか教えてくれると嬉しいです!

お礼日時:2006/10/23 18:34

関東には東京薬科という大学もあります。

山の奥の要害堅固な地にあります。きっと大震災があれば周りから孤立するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京薬科大学は、名前だけ一応知っています!でも、そんな山奥にあるんですね…^^;しりませんでした。。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/23 18:29

こんばんは。


自分は*葉県の国立大学のOBですが、
そこはどうですか?※でも千葉科学大学なんてあったんですね?知らなかった...。
毎年、大学祭(11月頭くらいにあります)で手伝いをやっていると
よく大学に、薬学部を見に来ている人が多いみたいですよ。
よく聞かれましたよ。
では。

参考URL:http://www.p.chiba-u.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国立大学ですかぁ~私の頭だとちょっと厳しいモノがあるんですよね^^;なので、一応私立狙っていきたいとは思ってるんですけど。。でも、国立大学なら、そこがいいです★
千葉科学大学は、さいきん出来たらしい(学校が最近出来たのか、薬学部が最近出来たのかはよくわからないですけど…)です!!

大学祭で薬学部を見に来ている人、結構多いんですね;;私も、一度大学祭行ってみようかな…やっぱり、大学祭に行くと、大学の特色(?)はわかるものなんでしょうか??

お礼日時:2006/10/23 18:27

ネットが使えるんなら、偏差値を調べたらいいじゃないですか。



参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偏差値は、もう調べ済みです★

お礼日時:2006/10/23 18:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q城西大学薬学部と帝京大学の薬学部

城西大学と帝京大学の違いは何でしょうか?
将来の就職先の差・学費・etc色々分かる方がいらしたら教えていただけませんか?
妹がどちらかにいくか、浪人を考えるか悩んでいるので手助けになればと思い質問させていただきます。僕は東京理科大学に通っていますので東京理科大学薬学部が他大学より研究職に向いているなどのことは分かります。帝京と城西はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

大学に勤務している者です。
帝京大学の薬学部は神奈川県の山の中にあります。城西大学は埼玉の坂戸なので郊外に立地しています。
知名度では帝京大学のほうが勝ると思うのですが、大学生活を考えると城西大学のほうが便利かもしれません。
学費は薬学部なので文系学部に比較すると高くなってしまいますが、日本薬科大学のような高額(ここは医学部並みです)ではありません。

個人的には帝京大学をお勧めします。医学部もありますので、大学での成績がよければ付属病院に就職することも可能です。大学病院は比較的給与水準も高いのでいい生活ができると思います。

Q星薬科大学、明治薬科大学、北里大学の

星薬科大学、明治薬科大学、北里大学の
薬学部について


それぞれの大学どういった特徴がありますか?

ここは他大学と比べてこういった特徴や
ここに力を入れている 

など、なんでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

koerayueraさんと同意見です。
この3校とも、歴史のある、私立の名門薬科大学です。
(ここ10年以内にできた大学とは、伝統が違います)。
これ以外では、東京薬科大がありますが、やや、都心から離れています。

その点、明治薬科も、やや郊外ですね。
利点としては、最近移転しただけに、設備が新しく整っていると思います。

薬学部に4年制がある大学の方が、やや研究に力を入れているかもしれません。
星は、4年制がありますね。後は、調べてください。

Q星薬科大学と明治薬科大学の創薬(4年制)でしたらどちらがいいでしょうか?

星薬科の方は学生の面倒見がよく、学生の雰囲気も明るく良いと聞きました。
ただ、4年生の創薬科学の人数が明治薬科に比べてかなり少ないのです。
薬剤師育成には力を入れているようですが創薬のほうがどうかが知りたいです。

また、キャンパスの立地は断然星薬科のほうがいいですが大きさでは明治薬科のほうが大きいので設備などはいい気がします。

これらことやいろいろ教えていただけないでしょうか?


また、北里の創薬のこともよろしければ教えてください。


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

明治薬科はキャンパスが狭くて移転したために、広くて新しい環境になり、学生数もかなりです。一方、星薬科も歴史はありますが古くからのキャンパスで、自然は豊かですがどちらかというと少人数制だと思います。どちらが自分に合った教育環境かで決めれば良いと思います。
また、北里は単科大学ではないメリットがあり、薬剤師としてのチーム医療を学ぶには絶好の環境です。創薬とはいえ、医療を良く知ることができると思います。

Q明治薬科大・星薬科大へ通っているor卒業した方、よく知っている方に質問があります。

大学内の雰囲気を教えてください。

真面目な方が多いですか?それともあまり勉強をしないような方が多いですか?

大学内は明るいですか?それとも少し地味ですか?

楽しいですか?そうでもないですか?

など他にも色々なことが知りたいです。

よろしければ他のことも教えてください。

人によって答えが違うと思いますが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No2です。肝心なことを書き忘れてましたが、学生時代は大変でしたけど、楽しかったです。

バイトは、まあ時間的には高校生のバイトくらいの時間ならできます。
夕方~夜です。
文系の学生さんは、自分で授業を決められる自由度が高く、午前中バイトで午後から学校、なんてこともやってましたが、薬科の場合、高校の時間割なみに朝から夕方までは埋ってるので。

私は4年制しかなかった時代の卒業生ですが、新しい4年制の場合、そのままでは薬剤師の受験資格が得られないのですよね?
就職は大丈夫だと思いますが、転職のことを考えると、資格がある方が安心ですよ。
薬剤師は、昔から余る余ると言われていますが、資格にあぐらをかくことなく、努力、勉強を怠らなければ、報われる職でもあると感じています。

まあ、6年制は長いとは思いますが…

Q帝京大学・薬学部について

帝京大学の魅力は「担任制による個人指導」が一つとして上げられますが、他にはどんな魅力があるでしょうか??
教えてください。

Aベストアンサー

入試科目が少ない!(確か化学ともう1つ。しかも、好きな科目を選べる。現代文も確かOK!)
あとは、入試の難易度があまり高くないことかな。

具体的なカリキュラムについては、正直どこの大学もそれほど差がないのではと思います。「担任制による個人指導」というのもどこまでやってくれるのかは疑問です・・・。

ひょっとして、推薦入試とかの面接ネタを探しているのですか?それだったらあまり心配いらないかも。帝京の面接は参考程度。ほとんど質問されません。めっちゃ変な人じゃないかをチェックする程度っぽいです。その場合は、
「担任制による個人指導」の他に、「緑が多く、勉強に適した環境」だとか「総合大学のため、視野が広がる。」とか「多くの先輩が社会で活躍されているのはとても心強い。」ってな感じ程度で良いと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報