プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。最近 体が傾いているような感じがあり、階段を下りるときに怖いです。体が硬く 普段も股関節が痛かったりしますがこの様な感覚は初めてで・・・。年齢は27歳です。
気持ちの問題でこのような感覚になる場合があるのでしょうか?
神経症で通院をしていますが、何か関係があるでしょうか?
どうぞ宜しくお願いします・・・。

A 回答 (2件)

薬剤師です。

平衡感覚を司るのは内耳ですので耳鼻科が専門です。よってメニエール病や良性発作性頭位性眩暈なども耳鼻科が専門となります。実は私も眩暈持ちで初めてめまい・ふらつきを感じたのは階段でした。生まれて初めての感覚でかなりびっくりしたのを覚えています。尚、眩暈には沢山の分類があり自律神経が関係するものもありますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。ここ数日両耳の裏が掴まれる様な痛みを感じることがあります。それが関係してるのでしょうか?
それと、さっき道路をまっすぐ歩いてみようとしたのですが、やはり左側に斜めに歩いていました・・・。

• 1

神経症で通院されているとありますが、何かお薬は飲まれていますか?

回答者NO1の方が記載しておられるように、耳鼻科系の病気も考えられると思いますが、神経症のお薬の副作用という事は考えられないでしょうか?
神経症で診て頂いている先生に1度、ご相談されてみられると良いと思います^^

この回答への補足

ありがとうございます。最近忙しさにかまけて、通院していなかったので、お薬は時々症状が悪化した状態でのんでいました。やはり自己判断はよくないんでしょうね。今日久々に心療受診に行って先生に話してこようと思います。

• 0