以前、テレビで見かけたのですが、スウェーデン料理(たしか・・・)の「ヤンソンさんの憂鬱」という料理のレシピを知りませんか?ポテトとアンチョビ、生クリームを使ったやさしい料理のわりに、出演者がおいしくてうなっていたのが妙に印象的だったのですが、レシピを忘れてしまったため、以来、「わたしの憂鬱」です。どなたか、レシピをきっちりおしえてくださ~い!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

『ヤンソン氏の誘惑(ポテトとアンチョビのグラタン) 』というレシピがありますが、そのことでしょうか?



http://www.swedenhouse.co.jp/feel/culture/cook/2 …

これは関係ないですが、私が作って美味しかったお料理です。

*ポテトアンチョビ
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/5079/potetoan …

参考URL:http://www.swedenhouse.co.jp/feel/culture/cook/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、お答えしていただいたんですね。ありがとうございます。夜も更け更けの限界状態で質問したのに、直後に回答、感動です。2つ作り比べてみますね。料理の腕も上がるといいのだけれど・・・!!

お礼日時:2002/04/08 23:42

レシピを書けばいいでしょうか?



材料(4~6人分)
 じゃがいも6個
 ベーコン2枚
 たまねぎ1/2個
 アンチョビ3~4枚
 生クリーム200CC
 バター適量
 サラダ油少々

1、じゃがいもの皮をむき、ひと口大より大きめに切り、水にさらす
2、ベーコンは2センチ幅に、たまねぎは薄切りにし、サラダ油でたまねぎ
  がしんなりする程度に炒める
3、グラタン皿の中を水でぬらし、じゃがいもの水気を切って入れ、2をそ  の上にのせる
4、アンチョビをちぎり、全体に散らす。生クリームをまわしかけ、小指の
  先くらいのバターを5~6個ところどころにのせる
5、200℃のオーブンで20~25分焼く

じゃがいもが、薄切りでも大丈夫です。

ぜひ、作ってみたくださいね~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レシピを丁寧に教えてくれて、どうもありがとう!簡単だからか、微妙に材料配分の異なるレシピがあるみたいですね。教えていただいたレシピで一度作って、食べてみま~す!

お礼日時:2002/04/09 00:06

憂鬱ではなく、誘惑だよ~ん!!(笑)


デビルスフードみたく、美味しくって
食べ過ぎちゃうって言う意味ナノダ。
本当に簡単、美味いから、chacoboさんも
ぜひ、ぜひ、作って食べよう~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんということ!なんだかおもしろい名前だとは思っていたものの、ヤンソンさん憂鬱にしてど~すんだってかんじ~っ!! 私の中の憂鬱そうなヤンソンさんの顔が、みるみる誘惑の目つきに変わってまいりました。とにかく、早く作って食べてやるぅ~っ!!教えてくれて、ありがと!

お礼日時:2002/04/08 23:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤンソンさんの誘惑

こんばんわ。
題名の『ヤンソンさんの誘惑』は、スウェーデン料理の名前です。
以前にテレビで観てどうしても食べたくなった料理なのですが、インターネットで検索してもレシピばかりで「食べることができるレストラン」が見つかりません…。
平日の夜に食べにいきたいと思っています。
どなたか食べられるお店を教えていただけないでしょうか?
ちなみに私は東京都内に住んでいますので、都内のお店がベストです。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

スウェーデン料理というとここしか思いつかない人間です。
日本唯一のスモーガスボード専門店ですが、ビュッフェ例のなかに「ヤンソンさん誘惑」も入っていましたよ。

何度も行こうとは考えていたのですが、大学生の時は、場所柄(大使館の1Fだったと思います)、
敷居が高い気がしてしまい、
働き始めたら、なかなか時間が合わずで結局行っていませんので、味に関しては判りません。

今は赤坂に移ったようです。

参考URL:http://www.stockholm.co.jp/

Q【南極料理人】南極料理人の1ヶ月2万4000円節約レシピ!ってみなさん1ヶ月に幾ら使ってるんですか?

【南極料理人】南極料理人の1ヶ月2万4000円節約レシピ!ってみなさん1ヶ月に幾ら使ってるんですか?

2万4000円の節約の前に2万4000円も節約出来ることにビックリしました。

そんなに毎月の食費って掛かるんですか?

Aベストアンサー

南極でお仕事しておられる方達の食費、、

ということですね?

南極で何十人働いておられるか分かりませんが、

一人当たりにしたら、そんなものではないでしょうか?

でも、南極で働いておられる方達の食費は、

国から出てるはずですが、、、?

Qヤンソンさん

 ヤンソン氏の誘惑 のように人名が入っている料理教えて下さい

Aベストアンサー

こんばんは。

料理なら・・・
●シーザーサラダは、シーザー・カルディーニというイタリア人の料理人が作ったサラダの事です。
●麻婆豆腐は、正式には陳麻婆豆腐と言って、陳と言うあばた顔(麻)のお婆さんが作った豆腐料理・・の意ですね。
●ハヤシライスは、丸善の創業者である早矢仕有的(はやし・ゆうてき)が、贔屓の洋食屋で出しているハッシュドビーフをご飯にかけさせて食していたので、それに因んで「ハヤシライス」と名付けた・・と言われています。
●ゴマを使った料理・・・利休焼や利休揚げは、もちろん千利休からとった名前ですね。

お菓子なら・・・
●シャルロット・ケーキは、フランスのシャルロット王妃に献上されたケーキで、王妃の名を冠したそうです。
●ウィーンのザッハ・トルテも、エドワード・ザッハーが作ったものです。
●諸説ありますが、焼き菓子の代表格の「マドレーヌ」も、王室付きのメイドのマドレーヌが作った事が由来と言われていますね。

ご参考になれば幸いです。

Qマックのポテトとロッテリアのポテト

マックとロッテリアのポテトについてですが、
マックのポテトは食べた後、激しく胃がもたれるのですが、
ロッテリアは何故かそんなことはほとんど無いです。
もたれるのはただ単に胃炎で胃が弱っているからかもしれませんが・・・。

その差は、ひょっとしてマックとロッテリアでは使う油が違うのでしょうか?
しかし胃炎には、ロッテリアのポテトもやめておいた方がいいでしょうか??

Aベストアンサー

私もマクドナルドのポテトは、正直あまり美味しいとは思えません。
揚げたて直後のものを食べているときはまだいいのですが、すぐに味に飽きるというか。
油臭い味がするというか・・・(揚げたてのものでも、油臭かったりしますが)。
ポテトに限らずマクドナルドの揚げ物は全体に油臭いような気がして好きではありません。
古い油をずーっと使ってるの?と疑ってしまいたくなります。
だから胃もたれとかしても、不思議ではないと思います。

ロッテリアのほうは確かにそう感じることはないですね。
モスバーガーのポテトもそう感じることはないですよ。

使う油というよりは、油の管理とか、掃除とか、交換する頻度とかの問題でしょうね。
マクドナルドは安さを売りにしているので、経費削減で油もかなり古くなるまで交換しない。
とか社内ルール(もしくは店舗ルール)があるかもしれませんね(節約できるものは節約すると)。
私の家の近くに新しくオープンしたマクドナルドも、開店直後はポテトも油臭くなく美味しかったのですが、
今ではすっかり他の店舗と同じ不味さになっています・・・。

でも、胃炎で胃が弱っているのでしたら、油を使用している食品は控えたほうがよろしいかもですね。

私もマクドナルドのポテトは、正直あまり美味しいとは思えません。
揚げたて直後のものを食べているときはまだいいのですが、すぐに味に飽きるというか。
油臭い味がするというか・・・(揚げたてのものでも、油臭かったりしますが)。
ポテトに限らずマクドナルドの揚げ物は全体に油臭いような気がして好きではありません。
古い油をずーっと使ってるの?と疑ってしまいたくなります。
だから胃もたれとかしても、不思議ではないと思います。

ロッテリアのほうは確かにそう感じることはないですね。
モ...続きを読む

Q「ヤンソンさんの憂鬱」知りませんか?

以前、テレビで見かけたのですが、スウェーデン料理(たしか・・・)の「ヤンソンさんの憂鬱」という料理のレシピを知りませんか?ポテトとアンチョビ、生クリームを使ったやさしい料理のわりに、出演者がおいしくてうなっていたのが妙に印象的だったのですが、レシピを忘れてしまったため、以来、「わたしの憂鬱」です。どなたか、レシピをきっちりおしえてくださ~い!!

Aベストアンサー

『ヤンソン氏の誘惑(ポテトとアンチョビのグラタン) 』というレシピがありますが、そのことでしょうか?

http://www.swedenhouse.co.jp/feel/culture/cook/2108/2108.html

これは関係ないですが、私が作って美味しかったお料理です。

*ポテトアンチョビ
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/5079/potetoantyobi.htm

参考URL:http://www.swedenhouse.co.jp/feel/culture/cook/2108/2108.html

Qイタリア、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のようなコース料理の順番名はあるのですか?

私はフランス料理が好きで、よく食べに行くのですが、これからはイタリア料理、中華、ロシア料理、日本料理も勉強して、食べに行こうと思ってます。
そこで、フランス料理のコース料理には、(1)アミューズ、(2)オードブル、(3)スープ、(4)魚、(5)お口直しのシャーベット、(6)肉、(7)パン又はライス、(8)デザート、(9)コーヒーという順番名がありますが、イタリア料理、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のコース料理の順番名があるのでしょうか?もしあるのならば、それぞれの料理ごとに教えてもらえませんでしょうか。

Aベストアンサー

イタリア料理の場合、
アンティパスト 前菜。
プリモ・ピアット(第一の皿) ズッパ(スープ)、パスタ、リゾットなど。ピザやニョッキのことも。
セコンド・ピアット(第二の皿) メインディッシュ。肉料理か魚料理。
ヴェルドゥ・ラ 野菜料理。
フォルマッジョ チーズ。
ドルチェ デザート。
カフェ コーヒー     の順です。

中華では、地方でいろいろ差があるみたいですけど、日本での中華料理ならばということでは
前菜
スープ
主菜 魚介、肉、野菜などの料理が3,4品
麺・ごはんもの
点心
デザート
という順が一般的でしょうか。

日本料理のなかでも、会席料理ならば、
前菜
吸い物
刺身
焼き物
煮物
揚げ物
蒸し物
酢の物
ご飯・留め椀・香の物
果物

という流れになります。

ロシア料理はよくわかりません…何度か食べに行ったことはありますが、やはり前菜→スープ→主菜×2→デザート、という流れでした。

中華や日本料理は多種多様のようなので、これが絶対、というものはないかも…と思います。

イタリア料理の場合、
アンティパスト 前菜。
プリモ・ピアット(第一の皿) ズッパ(スープ)、パスタ、リゾットなど。ピザやニョッキのことも。
セコンド・ピアット(第二の皿) メインディッシュ。肉料理か魚料理。
ヴェルドゥ・ラ 野菜料理。
フォルマッジョ チーズ。
ドルチェ デザート。
カフェ コーヒー     の順です。

中華では、地方でいろいろ差があるみたいですけど、日本での中華料理ならばということでは
前菜
スープ
主菜 魚介、肉、野菜などの料理が3,4品
麺・ごは...続きを読む

Q誘惑に負けてしまいそうなとき、どうしますか?

こんにちわ。

タイトルのとおりですが、誘惑に負けてしまいそうなとき、皆さんはどうしていますか?

例えば・・・
ダイエット中買い物に行ったら、いつも売り切れで買えないケーキが一つ残っていたとか・・・

飲みに誘われたけど、明日早起きしないといけない・・・けど行きたい!とか・・・

ちなみに私は誘惑に結構弱い方です。
意思が弱いんですかね^^;
行きたかったら行ってしまうし、食べたかったら食べてしまいます。
無理をしてでも、欲しかったら買ってしまいます。
それでも前よりはだいぶ我慢ができるようにはなったんですけどね~。

皆さんはどうですか?

◆誘惑には弱いですか?

◆また、誘惑に負けそうになったらどうしますか?

◆絶対に負けない!という人は、どうやって誘惑に勝っていますか?

教えてください^^

Aベストアンサー

>◆誘惑には弱いですか?
あらゆる欲望に対してあらゆる誘惑があります。
誘惑とは快楽とリスクの関数です。
その快楽に見合うリスクならば、冒険を犯しますが、それが犯罪や失業や生命の危機に
つながるのなら、避けて通ります。

でも、弱いですね(^^;
それによって大切なものを失う危険を感じたら、やはり思いとどまるでしょう。
ただ、快楽というより好奇心や冒険心、怖いもの見たさ、あるいは未来の新たな展開への
予感があったりすると扉を開けてしまうこともあります。
また、長い人生には、あえて火中の栗を拾うようなことが必要な場面もあります。

>◆また、誘惑に負けそうになったらどうしますか?
誘惑そのものの正体を見極めることです。
自分の中だけで、解決のつく問題なら、その誘惑に乗ってみてもかまわないのかもしれません。
あるいは、誘惑に乗った結果自分がすべて責任がとれると見際めがつけば、べつに拘束される
必要はないでしょう。
いけないこと・・・だけが誘惑ではなく、甘美なゆえに魅力的で体験することを自分自身が求めている
そう思えることは避ける必要はないでしょう。
ただ、多くの場合人は他者に依存していきています。親や友人や恋人や配偶者
ですから、そういう人の思惑を気にして、誘惑を罪悪と混同したりもします。

食欲系の誘惑は、失地回復の余地がありすぎます。明日30分歩くとか運動するとか。
性欲系の誘惑は、恋人や配偶者との円満な関係に傷をつけかねません。慎重にすべきです。
ギャンブル系の誘惑は、冷静に確率計算をしてみるか過去の経験を振り返れば回避可能です。
睡眠系の誘惑は、個人差がありますが大抵寝てしまってもなんとかなるものです。
名誉名声系の誘惑は、危険度が高い。結局現在の地位や名誉を賭けるしかないことに気付くべきです。
金銭系の誘惑は、自己責任との関係。株とか投資は誘惑で行うものではないでしょう。
理由のない金は受け取るべきではないし、身も心もお金に変えてはいけません。

>◆絶対に負けない!という人は、どうやって誘惑に勝っていますか?
他の回答者さま同様に私も人に誘われるとNOといえない性質です。
今まで女の人からの誘いは断った記憶がないです(;;)

>◆誘惑には弱いですか?
あらゆる欲望に対してあらゆる誘惑があります。
誘惑とは快楽とリスクの関数です。
その快楽に見合うリスクならば、冒険を犯しますが、それが犯罪や失業や生命の危機に
つながるのなら、避けて通ります。

でも、弱いですね(^^;
それによって大切なものを失う危険を感じたら、やはり思いとどまるでしょう。
ただ、快楽というより好奇心や冒険心、怖いもの見たさ、あるいは未来の新たな展開への
予感があったりすると扉を開けてしまうこともあります。
また、長い人生には、...続きを読む

Q料理に入れる生クリーム

生クリームってコーヒーに入れるミルク(スジャータ)と同じでしょうか?
単純な質問ですみません!!
料理レシピを見ていて不安になって来たので…。

Aベストアンサー

 すみません、前回の回答矛盾だらけですね。
>厳密には乳脂肪分18%以上で
>絶対に乳脂肪100%の生クリームを指しています
 って何のこっちゃって感じですね。
 クリームと名乗れるのは、牛のお乳を搾り放っておくとふわーと脂肪分が上ずみとなって浮いてきます。何も添加されていない、この上澄み部分だけが(純生)クリームと名乗れます。もちろん売られているものはそんな手間をかける時間はないので遠心分離機で分離されています。
 2番目でいいたかったことは100%動物脂肪のものってことですね。・・・私もちょっと混乱してきましたが。
 
 ちなみに、ホイップクリームは生クリームとは別物です。植物性で、脂肪分の生クリームに比べて格段に扱いやすく、日持ちもし、安価ですが、風味はまるで違います。ほとんどのページには「軽いあっさりした風味」なんて書いてあります。
 カルボナーラでしたらどちらがお好きか二通り作ってご自分の好きなほうを選んでください。私は動物性の生クリーム使用のほうが断然好きですが、作っている最中にすぐもろもろに固まってしまうという点でも絶品です。

参考URL:http://www.sho-wa.com/special.htm

 すみません、前回の回答矛盾だらけですね。
>厳密には乳脂肪分18%以上で
>絶対に乳脂肪100%の生クリームを指しています
 って何のこっちゃって感じですね。
 クリームと名乗れるのは、牛のお乳を搾り放っておくとふわーと脂肪分が上ずみとなって浮いてきます。何も添加されていない、この上澄み部分だけが(純生)クリームと名乗れます。もちろん売られているものはそんな手間をかける時間はないので遠心分離機で分離されています。
 2番目でいいたかったことは100%動物脂肪のものってことですね。...続きを読む

Qヒッチコック『めまい』のように、偽りの誘惑がテーマの映画、どんどん教えて下さい。

『めまい』は、カネで雇われた女が、アリバイ工作のために中年男を誘惑する話でしたが、謎解き以上に、それ自体がトピックでした。
そんな具合に、仮装された誘惑が、大きく取り上げられている映画を比較・鑑賞したいと思っております。
別に、それで論文を書くというわけでもありませんが…
(ただし、『氷の微笑』のように容疑者が直接誘惑してくるパターンには、イマイチ乗れないことを付記しておきます)
というわけで、このような私向きの作品をご紹介下さい。

Aベストアンサー

単純な悪女の誘惑ではない誘惑、と解釈しました。

「仕立て屋の恋」(89年仏)なんてどうでしょう?・・誘惑される「仕立て屋」さんがせつないっす。

あと「バウンド」(96年米)。
かっこいい女二人が恋人同士で、男も誘惑する。

「L.A.コンフィデンシャル」(97年米)のキム・ベイシンガーも、詐りの誘惑っぽいかなあ。

どれもサスペンスっぽくて、かっこいい映画です。

Q鉄分の多い料理レシピ

白血球が少なくて、医者から鉄分を沢山摂りなさいと言われていますが、鉄分の多い食品として思いつくのは、レバーやホウレンソウ、くらいしか思いつきません。

何か鉄分の沢山摂取できる、料理のレシピを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。

自分も、よく貧血を起こすぐらい鉄分が不足していると思っています。

参考URLの、こんなページを見つけました!
この中の組み合わせでは如何でしょうか?

大豆も多いようですし、そばもあるようですから、納豆そばとか。
あとは、煮干、ひじきなどが多いようですね。
煮干でしたら、煮干からだしを取ったお味噌汁、
ひじきでしたら、煮物等は、如何でしょうか。

参考URL:http://www.eiyosyokuhin.com/faq/003.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報