アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、テレビで見かけたのですが、スウェーデン料理(たしか・・・)の「ヤンソンさんの憂鬱」という料理のレシピを知りませんか?ポテトとアンチョビ、生クリームを使ったやさしい料理のわりに、出演者がおいしくてうなっていたのが妙に印象的だったのですが、レシピを忘れてしまったため、以来、「わたしの憂鬱」です。どなたか、レシピをきっちりおしえてくださ~い!!

A 回答 (3件)

『ヤンソン氏の誘惑(ポテトとアンチョビのグラタン) 』というレシピがありますが、そのことでしょうか?



http://www.swedenhouse.co.jp/feel/culture/cook/2 …

これは関係ないですが、私が作って美味しかったお料理です。

*ポテトアンチョビ
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/5079/potetoan …

参考URL:http://www.swedenhouse.co.jp/feel/culture/cook/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、お答えしていただいたんですね。ありがとうございます。夜も更け更けの限界状態で質問したのに、直後に回答、感動です。2つ作り比べてみますね。料理の腕も上がるといいのだけれど・・・!!

お礼日時:2002/04/08 23:42

レシピを書けばいいでしょうか?



材料(4~6人分)
 じゃがいも6個
 ベーコン2枚
 たまねぎ1/2個
 アンチョビ3~4枚
 生クリーム200CC
 バター適量
 サラダ油少々

1、じゃがいもの皮をむき、ひと口大より大きめに切り、水にさらす
2、ベーコンは2センチ幅に、たまねぎは薄切りにし、サラダ油でたまねぎ
  がしんなりする程度に炒める
3、グラタン皿の中を水でぬらし、じゃがいもの水気を切って入れ、2をそ  の上にのせる
4、アンチョビをちぎり、全体に散らす。生クリームをまわしかけ、小指の
  先くらいのバターを5~6個ところどころにのせる
5、200℃のオーブンで20~25分焼く

じゃがいもが、薄切りでも大丈夫です。

ぜひ、作ってみたくださいね~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レシピを丁寧に教えてくれて、どうもありがとう!簡単だからか、微妙に材料配分の異なるレシピがあるみたいですね。教えていただいたレシピで一度作って、食べてみま~す!

お礼日時:2002/04/09 00:06

憂鬱ではなく、誘惑だよ~ん!!(笑)


デビルスフードみたく、美味しくって
食べ過ぎちゃうって言う意味ナノダ。
本当に簡単、美味いから、chacoboさんも
ぜひ、ぜひ、作って食べよう~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんということ!なんだかおもしろい名前だとは思っていたものの、ヤンソンさん憂鬱にしてど~すんだってかんじ~っ!! 私の中の憂鬱そうなヤンソンさんの顔が、みるみる誘惑の目つきに変わってまいりました。とにかく、早く作って食べてやるぅ~っ!!教えてくれて、ありがと!

お礼日時:2002/04/08 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!