プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ラーメン用にチャーシューのかたまりを買ったのですが、余ってしまい使い道に迷ってます。何かチャーシューを使ったおいしい料理はないでしょうか?

A 回答 (7件)

短冊に切って炒め物の具にしたり、

細かくたたいて、餃子の具、春巻の具
タレがあるのなら、さいの目に切って、1時間くらいタレに漬け込んで、炊き立てのご飯に混ぜて、チャーシューご飯。

半分以上余っているなら、ブツに切って、オイスターソース、紹興酒、で炒めてから、烏龍茶をカップ2杯ぐらい入れ、白菜かチンゲン菜を一緒に入れ、野菜に火が通ったら、水溶き片栗でとろみを付ける、味見をして足りないようなら、醤油か塩で味を足し、ご飯にかけて出来上がり。

同じく半分以上残っているのなら、ぶつ切りにして、
生姜の細切りをごま油で軽く炒め、其の後チャーシューを炒める、中国の黒酢400cc、紹興酒50cc、砂糖大匙1を入れ煮詰める(水は一滴も入れない)、砂糖の代わりに蜂蜜でもいいです、入れすぎるとご飯のおかずには甘くなりすぎます。
    • 0
この回答へのお礼

おいしそーーー

ビールのつまみにしてください

• 0

私も先日チャーシューを購入し冷凍しています。

1つはサイコロ切りして人参やネギ、じゃこ、たまねぎ、ピーマンなども
同じ大きさに切って一緒にタッパーで冷凍。チャーハンセットって書いて。
これで夜時間無い時など卵と御飯だけ足してチャーハンしています。
このタッパーは常に2.3個はあります。
あんかけチャーハンやしょうが焼きのせチャーハンなど好評です。
もう1つはスライス冷凍して何かもう一品の時の副菜にしています。
参考になれば嬉しいです。
    • 0

サラダに加えるのも簡単で美味しいものですよ。

私はそれが主目的でチャーシューを作ります。

肉はスライス、レタスを多くして、水菜・トマト角切りを加え、季節の薬味野菜(庭で栽培しているもので、青紫蘇や茗荷、山椒の実を湯がいたもの等)やハーブをあしらったりしてます。

醤油少々を使った甘めのドレッシングをかけていただきます。
大根おろしか玉葱すりおろしをほんのちょびっと加えるのが好き。
    • 0

細かく刻んで、厚焼き玉子(甘くしないで)に混ぜ込んだり、

ネギを加えて、小麦粉でお焼き・チヂミ風に焼くなどどうでしょう
    • 0

定番ですが小さく切ってチャーハンの具に

千六本に切りキュウリの細切り・白髪ネギに合わせドレッシング(ごまドレッシングが良いみたい)をかけて頂きます。お好みでラー油を少々入れるピリ辛になりビールのおつまみに!
簡単ネギチャーシューに

タマネギのみじん切りと同じくらいの大きさにきりマヨネーズにマスタードと合わせパンに挟んで頂く

後は・・・・思いつきません。
    • 0

手っ取り早いのは、巷の中華料理屋がやっているように、さいの目に切ってチャーハンの具…。

芸がありませんがこの位しか思い浮かばない。
あとは、細切りにして、酸辣湯の具として入れてもいいかも知れないし、細切りのキュウリの上に細切りのチャーシューを乗せてしゃぶしゃぶ用の胡麻ダレをかけて、棒棒鶏風にしてもいいかもしれませんね。
    • 0