高層ビルなどの建築でクレーンを使っていますが、建築が進むにつれてクレーンも上げていますが、あれはどうやって上げているのでしょうか?クレーン説とジャッキ説で、もめています(笑)本当のところはどうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

高層 ビル」に関するQ&A: 高層ビルの形で

A 回答 (3件)

現在は油圧シリンダーを伸縮させて、昇降する方式が最も多いと思います。

つまりジャッキですね。こういった昇降装置を備えているクレーンを、クライミング・クレーンと
言います。以前は、そのクレーンの巻上装置を利用した
ワイヤーロープ方式でクライミングしていましたが、事故
も多かったようですし、油圧の技術向上で現在の形が定着したと考えられます。ただ、1トン吊り程度の小型のクレーンは、現在もワイヤーロープ方式でクライミングしています。
私、何度かクライミングに立ち会ったことがありますが
気持ちのいいものではありません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!面白いものですね。一般の人(素人)は絶対知らない情報ですよね。スッキリしました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/06 23:39

ご質問とは違うのですが、“ビル製造ロボット”のような


もので、どんどん上に建物を作っていき、出来た所で一番
上のフロアに置き去りにするという、“その現場専用”と
いうやり方もあるそうです。トンネル掘削のシールド工法
と同じ感じですね。
# ユーロトンネルのシールドマシンはトンネル内に置き去りです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなのもあるんですね。勉強になります(*^-^*)

お礼日時:2001/01/06 23:43

過去に同様の質問がありました。


以下のURLを参照して下さい。

また、いろいろと質問してね~。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=24649
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは一応見てました(^_^;)ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/06 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何故日本には高層ビルや超高層ビルが少ないのですか?

特に東京都は人口が多いのに何故高層ビルがこんなに少ないのですか?地震以外の理由はあるかな?

Aベストアンサー

容積率規制されているからでしょうね。
それに高層ビルは地震(超長周期振動)に対して制振構造を採らなければならず、そのコストが高層になればなるほど高いものになるからでしようね。

Q超高層ビル建設中のクレーンについて

はじめまして。みっちーといいます。
私はいま小学校の夏休みの社会科自由研究で、エマージング国の経済成長をテーマに
研究を行っています。

研究にあたり、BRICsやVISTA各国についてはすでに語り尽くされ、いまさら感があるという
弟のアドバイスを受け、それら以外の国としてドバイに目を向けました。

さて、ドバイといえば世界史でも空前といえる超高層ビル建設ラッシュが行われています。
先日、建造物の高さの世界記録を更新したブルジュ・ドバイがその象徴としてあげられると思います。

http://www.afpbb.com/article/economy/2257128/1826943

ここで、このブルジュ・ドバイをぼーっと眺めていて、疑問がわいてきました。

あの、てっぺんのクレーンはどうやってあの高さまで上げたんだろう?
建設が終わったら、どうやって地上に戻すのだろう…と

そういえば、日本でも高層ビル建設では必ず見かけますね。

さすがに、解体もせずにヘリコプターなどで、上げ下げできるような代物ではないと思いますし、
解体したとしても、あの高さから、どうやって下ろすのか検討もつきません。

ぜひ、これらの建築クレーンの仕組を知っているかた、ご教授ください。
できれば、図で説明されている資料とかあると助かります。

よろしくおねがいします。

はじめまして。みっちーといいます。
私はいま小学校の夏休みの社会科自由研究で、エマージング国の経済成長をテーマに
研究を行っています。

研究にあたり、BRICsやVISTA各国についてはすでに語り尽くされ、いまさら感があるという
弟のアドバイスを受け、それら以外の国としてドバイに目を向けました。

さて、ドバイといえば世界史でも空前といえる超高層ビル建設ラッシュが行われています。
先日、建造物の高さの世界記録を更新したブルジュ・ドバイがその象徴としてあげられると思います...続きを読む

Aベストアンサー

つくる際は骨組みが出来るまでは上げる荷物も軽いので、小~中サイズのクレーンを何台も使い、資材をあげて工事をします。大きいビルになると中サイズのクレーンで数階分骨組みが出来て、クレーンの周りの高さまで完成すると、そのクレーンを持ち上げ、今までより高い位置に配置、という風に繰り返してクレーンの土台が骨組みの完成に比例して高くなっていきます。予定の最上階まで骨組みが完成したら、さらに大きなクレーンを中サイズのクレーンで引き上げ、組み立てます。
ビルが完成するまでこの最大サイズのクレーンで作業し、完成後、一回り小さいサイズのクレーンで最大サイズのを下ろします。続けてさらに小さいクレーンで前のを下ろす、を繰り返して最後には分解するとエレベーターで運べる物になり、エレベーターで下ろして終了となります。

Q高層ビルのクレーン

高層ビルのクレーンって、
気が付くと階がどんどん上がっていったりしますが、
どのようになっているかご存知でしょうか??

また完成した後=一番上まで行ってしまった後って、
同じことですが如何にしてクレーンを下ろすのでしょう?
どなたかご存知であれば、暇なときでOKなのでお願いします!

Aベストアンサー

http://www.cranenet.or.jp/tisiki/kuraimingu.html

↑が参考になるかと。

Qビル工事現場屋上のクレーン

カテゴリーがよくわからないので、こちらに質問します。
最近大型ビル建設がはやっており、都区内中心部のあちこちで工事現場を見かけます。
それら建設中のビル屋上で、資材の据付などに大型クレーンが活躍しております。
ところでふっと思ったのですが、ビルが完成した後、あの屋上に据付けられている大型クレーンはどのようにして解体されていくのでしょうか。クレーンのアームの長さがビルの幅以上にあるのでちょっと疑問に感じました。
ご存知の方、わかりやすく解説いただければと思います。

Aベストアンサー

>屋上には二つクレーンがあるということなのでしょうか?
>小クレーンはそのまま手に持って現場から出して終わりです。これは屋上で解体することなのでしょうか?

ちょうど良いページが有りました。
参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.iuk.co.jp/mania-jcc.htm

Q高層ビルのつくり方

素朴な質問で失礼します。

高層ビルをつくるときにコンクリートが必要になると思います。
基礎はコンクリートミキサー車が来て、地面に流し込んでいます。

20階とか30階とか上の方でもコンクリートが必要になると思います。
このとき、どうやってコンクリートを用意しているのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.cc.rim.or.jp/~zenatsu/concrete_pumping.html
http://www.e-senboku.co.jp/bsf21_07_hp.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報