最近、手作り化粧水にチャレンジし始めたばかりなのですが、
次回は薄め液にゼラチンを入れるタイプを作ろうと思っています。

私の教えてもらったレシピは板ゼラチンを切手大に切り、
水道水300ccを加え鍋で加熱するというものなのですが、
我が家にも近所のスーパーにも粉ゼラチンしかありませんでした。

今まで一度も板ゼラチンというものを見たことも触ったこともないので、
粉ゼラチンと何か違いがあるのか、ないのかもわかりません。

板ゼラチンの変わりに粉ゼラチンを使っても問題はないのでしょうか?
また、粉ゼラチンを使うとしたらどのくらい入れればよいのでしょうか?

御回答、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (1件)

板と 粉との違いは無いと思います。


形状の違いと言うだけです。
粉の方が溶けやすく お料理に便利なので 今は粉が主流になっていますよね。

古いお料理本などはいたゼラチンでなどとよく書いてあったりします。

この回答への補足

結局、感を頼りに適当な分量で作ってみました。

補足日時:2002/04/10 23:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な御回答ありがとうございました。

形状が違うだけということは粉ゼラチンでも大丈夫ってことですね!
でも、切手大の板ゼラチンは粉ゼラチンでいうとどのくらいの量なのか
全然わかりません・・・。
板ゼラチンっていうのは薄いものというイメージがあるのですが、
だとすると、けっこう少量でいいのでしょうか?
だいたいの量で良いのでアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2002/04/08 19:07

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ