最近、手作り化粧水にチャレンジし始めたばかりなのですが、
次回は薄め液にゼラチンを入れるタイプを作ろうと思っています。

私の教えてもらったレシピは板ゼラチンを切手大に切り、
水道水300ccを加え鍋で加熱するというものなのですが、
我が家にも近所のスーパーにも粉ゼラチンしかありませんでした。

今まで一度も板ゼラチンというものを見たことも触ったこともないので、
粉ゼラチンと何か違いがあるのか、ないのかもわかりません。

板ゼラチンの変わりに粉ゼラチンを使っても問題はないのでしょうか?
また、粉ゼラチンを使うとしたらどのくらい入れればよいのでしょうか?

御回答、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

板ゼラチン」に関するQ&A: 板ゼラチン

A 回答 (1件)

板と 粉との違いは無いと思います。


形状の違いと言うだけです。
粉の方が溶けやすく お料理に便利なので 今は粉が主流になっていますよね。

古いお料理本などはいたゼラチンでなどとよく書いてあったりします。

この回答への補足

結局、感を頼りに適当な分量で作ってみました。

補足日時:2002/04/10 23:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な御回答ありがとうございました。

形状が違うだけということは粉ゼラチンでも大丈夫ってことですね!
でも、切手大の板ゼラチンは粉ゼラチンでいうとどのくらいの量なのか
全然わかりません・・・。
板ゼラチンっていうのは薄いものというイメージがあるのですが、
だとすると、けっこう少量でいいのでしょうか?
だいたいの量で良いのでアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2002/04/08 19:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q粉ゼラチンで、ゼリーを作りたくて、困ってます。

えーと。私のままが、ゼリーが食べたいって言ってるんです。
ジュースを使って、中に果物が入っているのでお願いします。
アドレスも、つけてくれたらうれしいです。
りんごや、おれんじなどです。

Aベストアンサー

えーと。
URLまちがえました。
ほんとーは。
http://www.cookingnote.com/menu/dessert/jelly/index.htm
でした。
ままにおこられました。

Qゼラチンが髪に効くこともありますか?

40歳女性です。

最近ずっと一日5グラムゼラチンをホットコーヒーに入れて飲んでいます。

もともとお肌のためだったのですが、なぜか髪の調子がよく、白髪もなく艶々しています。
ゼラチンが効いているのでしょうか?
それともほかに飲んでいるサプリのお陰でしょうか?
(サージ種子エキス、システィナC、キューピーコーワゴールド)

教えてください。

Aベストアンサー

ゼラチンも効果あるみたいです~~
http://diettuhan.gooside.com/syohin/peptide/

コラーゲンパワー??!!

Q歯磨き粉を付けて歯を磨いた後は軽くすすぐだけでいいんですか? 歯磨き粉は体にあまり良くないのでちゃん

歯磨き粉を付けて歯を磨いた後は軽くすすぐだけでいいんですか?
歯磨き粉は体にあまり良くないのでちゃんとうがいをした方がいいとも聞いた事があるのですが。

Aベストアンサー

基本的にはうがいは1回か2回が良いです。歯磨き粉には色々な成分が含まれていますのでたくさんうがいをしては落ちてしまうので。

歯磨き粉ですが、自分に合ったものを選ばなければ意味がないですね(歯周病予防なのか虫歯予防なのかなど)。
歯磨き粉が体に悪いかどうかは申し訳ありませんが歯医者に聞いた方が良いと思います。

Q【散髪】散髪の最後に白い粉を掛けて切り直すのはなぜですか? 白い粉を振る理由を教えてください。

【散髪】散髪の最後に白い粉を掛けて切り直すのはなぜですか?

白い粉を振る理由を教えてください。

Aベストアンサー

ベビーパウダーではないですか。 

下側に理容師が回答されています。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1390864228

Qコラーゲン=ゼラチン?

コラーゲンを摂取したいと思っているのですが、
薬局などで売っているアミノコラーゲンを飲んでみたら、
なんか生臭いし、値段もそこそこ。

お菓子などに使う「ゼライス」は、
コラーゲンそのものなのでしょうか?
それなら、別に高いお金を出して
アミノコラーゲン買うこともないのでしょうか?

動物性と植物性の違いでしょうか?

Aベストアンサー

>お菓子などに使う「ゼライス」は、
>コラーゲンそのものなのでしょうか?
そのもの、という表現は違うような気がしますが、
これも立派なコラーゲンです。
多くは豚由来のもののようですよ。

回答にもあるように分子は荒いと思います。
よって吸収率も悪い可能性がありますよね。
でもまめに手作りゼリーなど摂取すれば効果あるという話も聞きますよ。

サプリメントのコラーゲンは吸収しやすいように
分子が細かいそうです。

魚由来のゼライスパウダーもありますが、値段は高いですよ。
アミノコラーゲンは魚由来、ブランドというのも高い理由かもしれません。
豚由来のサプリは安いの出ています。

体に良いのは魚由来のようですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報