娘が1月下旬に私立高校の推薦面接試験を受けます。
つきましては、質問内容として、一般的にどのようなことを聞かれるのか、どなたか教えていただけないでしょうか。
学校によって夫々質問も違うとも思いますが、関係者や経験者の方々その他ご存知の方がいらっしゃいましたら参考にさせていただきたいので、是非お教えください。
あと態度その他何か注意すべきこと等ありましたら、併せて教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

質問内容を多い順から書くと、


志望理由・動機
将来(入学後)の志望・進路
部活や係・委員など
趣味や関心のあること
得意・不得意科目
学科試験の感想
併願校
通学経路と時間
遅刻・欠席と健康
性格・長所と短所
友人関係(いじめを見たらどうするかなど)
服装・髪型・身だしなみ
家族・家での役割
学校の印象・校則など
中学校生活の思い出や印象
といったところです。でも皆さんが書いているように心配はないと思います。(早稲田学院とか以外なら。)下手に準備するよりもわからないことを質問されたときに黙ってしまったり、しどろもどろになるよりは、はっきりと「わかりません」といえるほうがいいと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

私の知りたかった質問内容を具体的に示していただきまして、助かりました。
想定していた質問のほかにも列挙してくださったので、こういうことも質問される場合があるのかと、大変参考になりました。
わからない質問への対応の仕方も大変参考になりました。
教えていただいた質問例で、娘と練習しておこうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/08 15:55

私なんかが答えていいものかと思いましたが


少しでもお役に立てればと思いお返事しました。

私は今、一応短大1年生の女の子(?)です。
高校は都立でしたが、滑り止めで私立も1校だけですが受けましたので
その時のことを少し書きたいと思います。

質問内容は主に

1.出身校名
2.高校に入ったらやりたいこと(どのような高校生活を送りたいか)
3.志望の動機

といったものでした。
あとは、それぞれの答えからさらに広がっていく感じでした。
(例:2番の質問で、『部活』と答えた時に『今(中学)はなにかしているのですか?』といった感じです。)

あとは、他の方が答えてくださっている通り
私立の推薦なら寸前になって何かやらかしたりしない限り大丈夫だと思います。
あと、学校で練習もしてくださるでしょうから大丈夫だと思います。
それに、少し位どじっても平気だと思いますよ。
実際、私なんか、緊張してしまって出身校名を間違えてしまったくらいなんですから…。
でも、ちゃんと受かったし。

弟が今高1なんですけど、やはり同じような感じだったと聞いてます。
あ、でも、1つだけ。
だからといって気を抜き過ぎないようにして下さい。
服装とか、あと、終わった後の態度です。
実は緊張の糸がとけたせいか、終わった後(校舎内)友達といつも通りの口の聞き方で
しかも大声で話していたらしいのです。(しかも、覚えてないんですよ)
そのへんだけは、気をつけられたほうが良いかもしれません(って、私くらいですよね(^ ^;)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

経験者からのご回答、参考になりました。
確かに終った後の態度も大事ですね。
manyaさんの経験談を聞いて、少し気が楽になりました。
ありがとうござました。

お礼日時:2001/01/08 15:44

私、および知人の話によりますと



推薦入試は内申で半分は決まってる。
たとえば、中学素行がすごく悪かったやつが上手な回答した。
そしてすごくまじめな子があがって最悪だった。
おまえならどっち受からせる?

つまり推薦は本人の意思確認なのでそんなに気をはる必要ないです。
あがらずに普通に答えれば受かります。
実際、知人Aは推薦の問題(私の知人は専門校なので専門的な問題が出た)完璧に答えたけど落ちたがBはほとんど答えれなかったけど受かったという例があります。
緊張しないで自分の思うことを答えるそれが一番の合格の秘訣です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
そうですね。まず、推薦は本人の意思確認なのですね。
あがらずに自分の思うことを普通に答える、これが基本ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/08 15:38

学校で校長・教頭など、普段接しない先生相手に練習もしますし、注意すべき点もその時に言われます。


質問例のプリントも、学校でもらいますし、私立ですと公立と違い、教師の入れ替えが少なく、校風も変わらないので、情報も卒業生から仕入れていますし、比較的やりやすいかと思います。
ちなみに公立ですと、校長が変われば、入試選考の基準もガラリと変わり、中学の先生方も受験生に、的確なアドバイス等出来ません。
本屋さんで、その種の物は、たくさん並んでいます。
また、私立推薦をいただいたのなら、余程の事が無ければ、まず合格しますので、あまりご心配されなくとも、大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくお返事、ありがとうございます。
2学期の終りに先生が質問例を聞いておいてくださるということだったんですが、年も明けて試験日が近づくと、だんだん心配になって、ついOKWebに頼りたくなりました。
新学期がはじまったら、先生から何か情報をいただけるかもしれませんね。先生からの情報も期待してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/08 15:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私立高校面接についての質問。急ぎです!

今日、私立入試の筆記が終わり、明日は面接です。

そこで面接で聞かれそうなことを考えたのですが、このような答え方でいいでしょうか?



・なぜ、◎◎高校を選んだのですか?
私の親戚が◎◎高校に通っていて、「勉強を本気でしたいなら西山高校はいいよ」という話を聞き、7月と12月にあった学校説明会で実際に来てみて、勉強の内容や先生など他に見に行った高校よりも私に会っていて、また自分の夢を叶えるのに最も近い場所だと思ったからです。

・将来の夢は何ですか?
現時点では、大学に行き看護の勉強をして看護師になりたいと思っています。

・長所は?
中学2年の後期から3年の前期まで生徒会に入っていて大勢の人の前で話したりすることが多かったので、人前で話すことが得意な所、また、自分から進んであいさつができることです。

・短所は?
優柔不断で、あまり決断力がないところです。何か物事を決める時には一人では決められないところです。

・最近気になるニュースは?
今年の1月に北朝鮮のキムジョンイルが死亡し、キムジョンウンが総書記になったことです。このことにより、北朝鮮の核兵器問題や拉致問題など色々解決しなければならない問題があり、同じアジアの国として日本も対策を考えないといけないと思います。

・趣味は何ですか?
読書です。

・最近読んだ本は?
瀬尾まいこさんの「幸福の食卓」という本をよみました。

・その本の感想は?
この幸福の食卓では、家庭崩壊した家族や友人関係などを、この本では人間の感情の動きをリアルに表現していて、笑いあり涙あり、また自分を見直せる本だと思いました。

・今通っている中学の良いところ
私の通っている中学は全生徒の数が44人と非常に少なく、学年にひとクラスしかありませんが、お互いの名前を全員が認識し合っていて、交流も深く、非常に仲がいいところです。

・得意教科は?
社会です。

・なぜ社会が得意なのですか?
わたしは、歴史上の出来事や人物を覚えるのが好きだからです。




面接は6人の集団面接で7分ぐらいの時間だと思います。

このほかにきかれそうなことがあったら教えてください。


また、たとえば受験番号が「1023」の場合、
「せんにじゅうさん」番と答えるのか、「いちぜろにさん」と答えたら良いのか
どちらがいいのでしょうか?

教えてください!

今日、私立入試の筆記が終わり、明日は面接です。

そこで面接で聞かれそうなことを考えたのですが、このような答え方でいいでしょうか?



・なぜ、◎◎高校を選んだのですか?
私の親戚が◎◎高校に通っていて、「勉強を本気でしたいなら西山高校はいいよ」という話を聞き、7月と12月にあった学校説明会で実際に来てみて、勉強の内容や先生など他に見に行った高校よりも私に会っていて、また自分の夢を叶えるのに最も近い場所だと思ったからです。

・将来の夢は何ですか?
現時点では、大学に行き看護の勉強をして...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
個人的にはですが、回答にはそつがなく、無難なレベルだと思います。

それより気になるのが、非常に焦っていて緊張している様子が伺えることです。
面接を明日に控えて不安なのはわかりますが、
ガチガチのまま行くとなると少し心配ですね。
模範回答をいくら用意しても、面接では想定外の質問がある程度飛んできます。
ガッチリマニュアルを作って理論武装してしまうと
予定外の質問に慌ててしまいがちです。

多少言葉が詰まったり、言葉使いを間違えてもいいので
落ち着いて自分の意見を出せるようにしましょう。
社会情勢などにそれほど難しい回答を面接官も求めてはいません。
今時点の自分が理解していること、思っている事を
失礼のないように述べられれば良いだけです。
それに集団面接なら、あえてとんでもないことをやらない限り
大きなマイナスにはならないでしょう。

ともあれリラックスして行く事を心がけましょう。
受験は成功しても失敗しても、後の人生の無駄にはなりませんから。

Q高校面接の長所短所の書き方(大至急)

高校の面接で、長所短所を書く欄があるのですが…
うまくまとめられなくて悩んでいます。

いろいろ調べてみると、『短所が長所につながることを書くとよい』と書いてあったのですが、どのように書いたらいいでしょうか?


ちなみに…

気が弱い
優柔不断
負けず嫌い
好きなことには没頭する
おおざっぱだか変なところに神経質
人見知りだがなれるとよくしゃべる


とこんな性格です。


この性格をどうゆうふうに長所と短所にすればいいでしょうか?

良い書き方を教えてください。


お願いします。

Aベストアンサー

「私の短所は多少優柔不断なところがあり、実行するまで時間がかかったりします。ただし、よく考え、慎重に行動するのでおかげで失敗は少なくすむので長所にも置きかえれます。人間関係にも言え、人見知りしますが、時間がたてば、相手も気を許してくれ、なんでもいい合えるような仲になります。」

結構憶測も入ってますが、こんな感じはどうでしょうか?

Q自己PRはこれでいい?

高校の面接試験があり自己PRを考えました。
ここが良いというところや変えた方がいいところなどアドバイスください。

私はコツコツと物事をやり続ける根気と継続力があります。
小学6年の時、体力がすごくなくて友達からバカにされました。なので、中学に入ってからは変わろうと思い、毎日1キロ走ることを決意しました。
そして、中学3年になると、マラソン大会で自分の中学の代表として選ばれたり、駅伝大会で一番長い距離を任されたりしました。
このことから私はコツコツと物事をやり続ける根気と継続力に自信があります。

どうですか??

Aベストアンサー

大学4年生です。

結論から書き始め、その具体例も挙げています。そして、最後にもう一度結論を述べる。
とても中学生とは思えない良い自己PRだと思います。

強いて言えば、
「小学6年の時(中略)バカにされました」の一文が気になったくらいです。
これでは、あなたの体力は人並みで、周りがずば抜けて体力のある人が集まっていただけなのでは?とも思えてしまいます。
過去と現在の違いを明らかにするためにも、体育の成績や、持久走のタイムなど、過去と現在を具体的に比較できる要素を入れるとさらに良くなると思いますよ。

「すごくなくて」という曖昧な言葉を使うのではく、具体的な数字などを挙げると、相手にも内容が伝わりやすくなりますよ。


第一志望の高校に行けるといいですね!
頑張ってください!

Q高校受験の面接で志望動機があいまい

3月に公立高校の入試を控えている中学三年生です。
最近学校で入試の面接の練習をしているのですが、志望動機があいまいだと言われました。
それは、私が受ける高校を選んだ理由が、通いやすいとか、今の自分の成績でがんばれば入れるかなという事からで、特別な将来の目標があって選んでいるわけではないからです。
他の人は大学進学をめざしていますとか言うんですけど、私は大学は目指していないし、就職できるならしたいけど今の社会では高卒で就職するのは難しいので何になるかはまだわからないけど適当な専門学校にでも入れたらとか思っている程度です。
こういう私のような場合はどういうふうに志望動機を言ったらいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは^^
高校受験から既に十数年経ってしまった者ですが、私は本当に行きたかった公立(県立)高校を、直前になって諦めて、1つランクを落としたところを受験したので、質問者様の気持ちが何となくわかるような気がしまして・・・・。

本当に行きたかった高校は自宅から徒歩3分のところにあり、実際に受験した高校(ここが母校となりました^^)は自転車で30分かかります。大学の進学にしても、徒歩3分のところの方が偏差値も高くて憧れの高校でした。よって、面接はなかったにしろ、私も志望動機が曖昧なまま、流れるように高校に入学してしまった1人というわけです(苦笑)。

さて、志望動機ですが。
通いやすい→入学後、時間を有効に活用できる。
今の自分の成績なら・・・・→(学力だけではなく)課外活動にも目を向けた発言
と、このように変換してみたらいかがでしょう?

うんと先の事を見据えろといっても、想像だにつかない何十年もの先のことを、妄想だけで語っても意味はないです。今は、そのまんまでいいんですが、問題は入った後のことですから。
通いやすいと思ったのは自宅からの実質的な距離や時間からだと思います。他の人が長い時間かけて通学する間に、自分ができることって何だろう?という小さな疑問から出発するのが一番素直です。結婚して幸せに・・・・と他の回答者様の所に寄せられているのを拝見いたしましたが、それだっていいんですよ^^ でも、とても難しいことですからね、その将来の夢も。

「学業は勿論のことですが、きちんと家の手伝いなどもして、将来のことを考えていきたいからです。」

というのがこの場合の立派な志望動機のように思えます。

適当な専門学校や就職・・・・というのもまだ曖昧で決められないお気持ちもお察しします。私も「大学に行きたい」という気持ちはあったものの、何を学びたいかというのは高校に入ってしばらくして、ようやく見つけましたから、手探り状態でも責められることはありません。ただ、無気力なことをそのまま表面に出してしまうと、好印象には結びつきません。
曖昧でも、大体の輪郭を自分で予想できるのであれば、その輪郭の一分を切り取って、自分に無理のない状況の説明をしたらいいと思うのです。

「まだハッキリとした進路は決めかねています。ただ●●には興味があるので、いずれその資格が取れるように頑張りたいです。」

このような形であれば、別に大学進学をほのめかすようなことをしなくても、専門学校・就職を視野に入れている「前向きな考え」として受け容れられるかもしれません。


質問者様が目指していらっしゃる高校は進学校ですか?
もしくは、何か面白そうな部活や課外活動を行なっていますか?
授業の編成がこことは違う、といった何かはないでしょうか?
既にお調べになっているかとは思いますが、もう一度それらをよく見直して、何か自分の中にコツンとあたる部分を探してみてください。

今はそれどころじゃないでしょうが、受験勉強に追われる前、自分がやっていた部活や趣味などを振り返って、自分が好きだったことを丁寧に思い出してみてください。そうすればきっと、「適当な専門学校」「困難な高卒就職」といった表現が出てこなくなると思いますよ♪

面接は凄く緊張すると思いますし、先生に指導される時は、冷静に落ち着いて・・・・と言われると思います。でも、内心、ハイテンションでないとやっている本人がつまんなくなっちゃうと思うんです。将来の目標がないよぉ・・・・と沈みこんだ気持ちでなく、「ないからどうした!?( ̄^ ̄)」くらいの意気込みでチャレンジしてみてはどうでしょう?
合格し、入学が叶っても、その気持ちがあれば、自ずと進路は見えてきます。大丈夫ですよ♪
正直な自分でトライして、頑張ってきてください。

こんにちは^^
高校受験から既に十数年経ってしまった者ですが、私は本当に行きたかった公立(県立)高校を、直前になって諦めて、1つランクを落としたところを受験したので、質問者様の気持ちが何となくわかるような気がしまして・・・・。

本当に行きたかった高校は自宅から徒歩3分のところにあり、実際に受験した高校(ここが母校となりました^^)は自転車で30分かかります。大学の進学にしても、徒歩3分のところの方が偏差値も高くて憧れの高校でした。よって、面接はなかったにしろ、私も志望動...続きを読む

Q私立入試の併願について

2週間後に私立入試(併願)を控えてる者です。
知人はよく、私立入試は大抵のことがない限り落ちないと
言っているのですが、私立入試の合格と不合格の基準はな
んなのでしょうか?やはり内申点と面接でほぼ決まるので
しょうか?
ちなみに自分が受ける併願校は面接がなく、学力調査のみです。

Aベストアンサー

 もちろん地域や学校によって違うのですが、最近は子どもの数の減少に伴い、私立は一部の上位校を除いて、ほとんど落ちないのです。つまり、子どもの数は減っているのに、学校数は減りませんから需要と供給のバランスで供給のほうが余っているのです。みかけの倍率は何倍にもなっていても、実質は公立の滑り止めであって、公立にいく子の人数がかなり含まれていますから、少々の倍率では落ちることはありません。
 それに対して、公立はその年の中3生の数でクラス数を変えてきますので、倍率そのままに1倍をこえた分だけ確実に落ちます。
 私立で内申点はあまり関係ないところが多いですね。受験するに当たっての合格できるかどうかの目安としては使われるところが多いようですが、実際の合否は当日の点数で決まります。面接は必要最低限のことをクリアしていれば問題なしでしょう。
 内申点が関係してくるのはむしろ公立のほうで、公立は各地域で内申点の点数化の仕方が明確に提示されているはずです。

Q高校受験 校長推薦は簡単にもらえないもの?

高校受験を控えている娘の保護者です。初歩的な質問なのですが、教えてください。

今まで、推薦基準に達していれば、誰でも「校長推薦」をもらえると
勝手に思いこんでいたのですが、違うのでしょうか?
数字だけクリアしていても、生徒によってもらえなかったりとかあるんですか?
「他の子はもらえたのに、うちはもらえなかった」などという書き込み
を見つけたので、「あれ!?」と思ってしまいました。

例えば、基準を超えたのに推薦がもらえないというのは、

(1) 普段の態度が悪く推薦に値しない
(2) 基準には辛うじて達しているが、学力的に無理とみなされる
(3) 推薦する生徒数が決まっている(定員)

などのような理由からなんでしょうか?

推薦にこだわらず、一般で勝負すればいいと言われると思うのですが、
まずきちんとした情報を知りたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、私も受験生の親です

>今まで、推薦基準に達していれば、誰でも「校長推薦」をもらえると
>勝手に思いこんでいたのですが、違うのでしょうか?

単純に成績のみを参考にするというのでしたら、違うと思います
No.2さんの答えにあるような生徒だと、一般的に推薦は難しいと思います。
「校長推薦」というのは、学校として太鼓判を押すわけですから
もし生活態度などが推薦に相応しくない人物でしたら、校長や
学校の信用に関わって来ます

>「勉強もいいけど、体育祭や合唱祭などの行事にも力を入れて・・・」

最もな話だと思います
積極性、協調性・・・勉強を教えるだけが学校の役割では無いです
進学先の高校も、成績が優秀なのと同等に、特に推薦枠ではリーダー
シップや生活面の優れた生徒を望んでいるはずで、そのため、
生徒会活動をしていた生徒などは、有利だといわれています

> 話はだいぶそれてしまいましたが、担任に嫌われて推薦をもらえないとかはないんでしょうか?

最終判断は、校長先生でしょうから、そんなことはないと思いますよ
担任の先生だって、最後まで進路が決まらないより、推薦で合格して
貰った方が、ずっと楽なはずです

>真面目にコツコツやっていても報われないことってあるんでしょうかね

そんなことないですよ。例えば、大学受験には必ず役に立ちます

私のところは、二人目なので少しは余裕もありますが、一人目の時を
思えば、いろいろと心配しました。今は親子共々、勉強にばかり
目が行っているようですが、残りの中学生活を楽しむことも
大切だと思います。受験生のバックアップ頑張って下さい

はじめまして、私も受験生の親です

>今まで、推薦基準に達していれば、誰でも「校長推薦」をもらえると
>勝手に思いこんでいたのですが、違うのでしょうか?

単純に成績のみを参考にするというのでしたら、違うと思います
No.2さんの答えにあるような生徒だと、一般的に推薦は難しいと思います。
「校長推薦」というのは、学校として太鼓判を押すわけですから
もし生活態度などが推薦に相応しくない人物でしたら、校長や
学校の信用に関わって来ます

>「勉強もいいけど、体育祭や合唱祭などの行事に...続きを読む

Q面接のこの質問だけは思い浮かばない!

僕は中学生で数日後、推薦で面接を受けます。
ですが、聞かれそうな質問で、たった一つだけ答えが浮かばないのがあるのです。
それは「中学校時代頑張ったこと」
僕は中学校時代、部活もやってなかったし、委員会も目立った仕事はしてません。
みなさん、ちょっとしたアドバイスでも良いので、アドバイスを。
もしよろしかったら、みなさんはこの質問はどう答えましたか?(答えますか?)

Aベストアンサー

あなたは「委員会で目立った仕事をしていない」と書いていますが、逆に読むと『地味な仕事をした』と読めます。

だから、地味でもその辺のことを面接で言えばいいですよ。たとえば、「中三時に美化委員会に所属して、一生懸命校舎内を清掃しました」とか、「風紀委員だったので、来賓の方々とすれ違った時は我先に挨拶を積極的にしていた」というような地味なことで十分ですよ。

っと私の教え子達にはそういうふうに言いなさいと口すっぱく言ってます。

Q中3です。私立校と公立校のどっちがいいですか?

今、どこの高校に行こうかまよっているんですが、公立高校と私立高校のどちらを選べばいいか迷っています。
親が言うには、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけないくなる。それに比べて私立は付属校を選べば大学進学ではあまり心配ないし、授業内容、部活なども結構特色あって面白そうだから、私立の方がいいと思う。」というんですが、
僕としてはお金のかかる私立は両親に悪いとおもい、公立前提でかんがえてました。親に予備校いかないで独学では無理かと聞けば、まず無理ときっぱり言われました。中学校の担任に聞いても同じようなことを言われました。
学力はオール4+5が1,2個で、難関校に行く自身はないですが、中堅校にはいけるかな、という感じです。
皆さんにどちらがいいのかと、それを進める訳を教えていただきたいです。教師としての考え、保護者としての考え、受験生としての考えと色んな人からの意見を聞かせていただければうれしいです。

Aベストアンサー

はじめまして。私は19歳の男です。本来なら1浪の末、大学に行くはずだったんですが、お金がなくて断念しました。
でも、今アルバイトをして資金をためています。このままだと20、21歳くらいでやっと進学ですが、それでも大学は行く価値があると思います。学歴がないといろいろ障害があります。
------------------------------------------
で、質問についてですが、親御さんの言う、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけなくなる。」「予備校いかないで独学では無理かと聞けばまず無理」というのは、果たしてそうでしょうか?

私は高校を中退し、予備校も行かず、1年間の独学の勉強で偏差値65まで行きました(7月河合塾 全統私大模試)。一応、超難関の慶應大を目指してました。みっちりと勉強漬けの日々を送れば、高校に関係なく、少なくとも中堅大学はいけると思います。
なぜなら、私立文系では科目が少ないので、少ない科目に集中して対策ができるからです。(その代わり難易度が高いですが・・・)

慶應大 商学部で、数学を選択する方式をとると、数学がない方式に比べて、倍率が低くなる(2倍強)、など、戦略はいくらでもあるんです。

→大学受験は努力次第で融通が利く、ということです(私はお金がなくてダメでしたが)

→ネットオークションを見れば、参考書も格安で売っています。独学という選択肢もありです。(独学は簡単ではないとは思いますが、不可能でもないと思います。)

答→高校でこだわる必要はないのでは?高校に行ってから大学について悩むべきです

→ただしこれにつけこんで、?と思う無謀な勉強法などを教える人、本がいるので注意してください。
----------------------------------------------
私は高校受験では全然悩みませんでした(成績は学年でトップレベルなのに、受験校のレベルを下げたため)。ですが大学受験ではかなり悩みました。悩む要素が多すぎて、頭がこんがらがるからです。もはやどこの大学にするか?というよりは人生をどうするか?という悩みになってしまうんです。

だから、今から将来のことを考えるのはいいことだとおもいます。

そこで、知識が不足していると、いざ、悩む時に困ります。だからパソコンなどで情報を調べまくることもお勧めします。そこで私立、公立の答えも出るかもしれません。


以上、勉強の面などから考えを述べさせていただきました。合格もしていない私がいうのも説得力がないかもしれませんが、参考にして頂けたら幸いです。

はじめまして。私は19歳の男です。本来なら1浪の末、大学に行くはずだったんですが、お金がなくて断念しました。
でも、今アルバイトをして資金をためています。このままだと20、21歳くらいでやっと進学ですが、それでも大学は行く価値があると思います。学歴がないといろいろ障害があります。
------------------------------------------
で、質問についてですが、親御さんの言う、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけなくなる。」「予備校いかないで独学では無理かと聞けばまず無理」という...続きを読む

Q高校のスポーツ推薦について

長文失礼いたします。
中学3年生の女子です。
最近高校受験の話もちらついてきて、焦っています。
周りのみんなと違い、はっきりとした志望校もありません。
私は頭が良くないし内申点も高いとは言えません。
一番偏差値が低い公立の高校でも今の状態から少し落ちてしまうだけで危うい位です。
正直勉強は嫌いなので、今まであまりやって来ませんでした。
しかし、大好きな部活だけはずっと真面目に取り組んでいます。
所属している部活動は陸上部です。
専門種目は走り幅跳びで、レベルは県大会には出場できるレベルです。
今年の県大会はまだなので、出場できるかどうかははっきりとわかりませんが、通信大会の記録は突破しているので、おそらく出場できると思います。
まあどっちみち推薦を受けないにしても入学した先の学校で陸上部には入部したいと思っているんですが、自分の好きなことで推薦をもらえるならすごく理想的だと思います。
でもやっぱり、県大会進めたくらいで推薦なんて取れないですよね。
ダメ元ですが質問します。
私くらいのレベルでスポーツ推薦を受けることは可能ですか?
説明が下手で、さらに情報も少ないですができるだけわかりやすく教えていただけたらありがたいです。
どうかよろしくお願致します。

長文失礼いたします。
中学3年生の女子です。
最近高校受験の話もちらついてきて、焦っています。
周りのみんなと違い、はっきりとした志望校もありません。
私は頭が良くないし内申点も高いとは言えません。
一番偏差値が低い公立の高校でも今の状態から少し落ちてしまうだけで危うい位です。
正直勉強は嫌いなので、今まであまりやって来ませんでした。
しかし、大好きな部活だけはずっと真面目に取り組んでいます。
所属している部活動は陸上部です。
専門種目は走り幅跳びで、レベルは県大会には出場できるレ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

部活,頑張ってるんですね!

私も幅跳びやってました。
昔,むかしですけどね。
だから,反省を込めてアドバイスをします。

まずね,推薦の件ですけど
私立髙だったらあると思います。でも県大会出場以上とか,県大会で入賞以上とか,
決まり事があるはずなので,そこは部活の顧問の先生や担任の先生に尋ねてみるといいです。

公立はどうでしょう。都道府県によってちがいますから,これも確認ですね。
ちなみに私の住んでいる県にはスポーツ推薦をしている学校もあります。
3年間部活を続けていて,県大会出場以上ならば推薦基準を満たしています。

ただね,狙う高校によって違いますけど,
キツイですよ。

通信大会の県大会の標準記録ですよね?
4メートル70ぐらいってことですよね。

中学生だったら女子でも5メートル超えないと勝負にならないでしょ。

高校に推薦で入ってスポーツをやる,ということは県を突破して,全国大会までいけるようなそんな子をもとめているんですよね。
自分もやるぞと,思えますか?
もちろん可能性があるから,入れてくれるわけだし,あなたにも可能性はありますよ。
今,県大会に出場できるだけの力があるんだから。
でもね,半端ないですよ。
高校行っても運動部続けようっていう女の子はそうは多くありません。
みんな中学時代に記録が良かった子が,続けるの。
だから,その中に混じって県を突破していくのって,すごい努力が必要なの。
努力だけじゃない要素も多分にあるのよ。(才能ってやつ)
あなたにそれがない,なんてことは言わないけど,ここであなたのこと知らないのに適当に,
「可能性あるから大丈夫」なんてことも言えない。

スポーツ推薦で高校に行く,っていうことは,
そういう人たちの中に飛び込んでいくということ。
入学したら終わりではなく,入学したら始まりなんだよ。

今,あなたはその中学の部活の中で良い記録を持っている人だと思うけど,
高校に推薦でいったらおそらく記録的には「ビリ」です。
そこで,卑屈にならず自身を磨くために3年間努力出来ますか?
次の年にはあなたより良い記録をもった後輩が入学してくるかも知れません。
それでもがんばれますか?


今の記録でも高校によっては,スポーツ推薦はしてもらえると思います。
(陸上の名門校は全国レベルじゃないとダメだと思うけど。)
でも,推薦で入って,県大会あたりで予選落ちでウロウロは辛いよ。
もしかしたら,選手の枠に入れないかも。



スポーツ推薦とはそういうことです。

自分の可能性を信じて
試すのも自分の人生です。
辛い3年間かもしれませんが,それが逆にあなたを成長させてくれるかもしれません。

それに,もしかしたらインターハイにいけるかもしれませんよ。
それもよい経験です。

でも,あなたが私の子どもだったら,
私は勉強して公立校に一般入試で入りなさいと言います。
そして,陸上部に入って部活と勉強を頑張ろうよ,って。
今,勉強から逃げちゃだめだよ。
推薦なんてあてにしちゃだめ,
ふさわしい記録を出せば,向こうから来ます。
高校に行きたいのなら,
あなたがすべきことは,勉強です。
部活を引退したら,必死でがんばりなさい。


はっきりいうと,今の記録ぐらいでは,
推薦もらえても,高校に行って苦労します。

もう一回最後に書きます。
  推薦で入ったら,ちゃんと結果を出さないと辛いよ。

こんにちは。

部活,頑張ってるんですね!

私も幅跳びやってました。
昔,むかしですけどね。
だから,反省を込めてアドバイスをします。

まずね,推薦の件ですけど
私立髙だったらあると思います。でも県大会出場以上とか,県大会で入賞以上とか,
決まり事があるはずなので,そこは部活の顧問の先生や担任の先生に尋ねてみるといいです。

公立はどうでしょう。都道府県によってちがいますから,これも確認ですね。
ちなみに私の住んでいる県にはスポーツ推薦をしている学校もあります。
3年間部活を続けて...続きを読む

Q東京 私立大成高校について

子供が三鷹市の私立大成高校を、併願推薦を利用し受験します。特進には内申が1足りず、文理です。

受験を決めた時期がかなり遅く、説明会と校内見学には参加したものの、文化祭や夏休みの中学生向けのイベントには参加しておらず、生徒の雰囲気が分かりません。
学校内の生徒達の様子はどんな感じですか?授業中は静かですか?

偏差値45~50位の都立併願の定番という事もあり、生徒の6~7割は都立が不合格で入学したと聞きます。
その事でかどうか、ネットには『特進以外に授業料払う価値はない』とか、良くない書き込みも見掛けます。
実際にはどうなのでしょうか?

大成高校にご家族や友人知人が通われた方、塾などで学校に詳しい方、授業の事や進路指導など何でも良いので、大成高校の事についてお聞かせ下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分も大成の生徒です。
今は高校三年で受験真っ盛りの状態です。
参考になるかどうかわかりませんが、少しばかり自分から見た大成というものについて語らせていただきます。
というかいいたいことが多すぎてわけがわからなくなるかもしれません…


正直自分は中学時代の成績は酷く、おそらく大成の文理の推薦もとれなかったでしょう。

そんな自分は一般入試で大成に入りました。
当時の自分は馬鹿であっても楽しく学園生活を送られれば良いと思ってました。

しかし学校が始まり、すぐ特進クラスにあがることに決めました。

最初の一年間文理クラスを見てきましたが、真っ先に自分は不安に襲われました。
将来この人たちはどう生きていくのだろう、そう思うと自然に一緒のクラスにいる自分の将来も不安になってきました。

無論大成がひどいところとはいいません。充実した学園生活を送っている人は山ほどいるので、
まだ高校のうちは仲間たちと楽しい青春を過ごして欲しいと思うなら文理に入れても後悔はないでしょう。(いや、勉学も青春のうちですがね)

ただ自分は学校生活も大切にしたい気持ちもありますが、それ以上に自分の未来が気になってしょうがない人間なので、文理にいるようじゃ駄目だと自覚しました。

それから自分は足りない頭をなんとかうまく使い特進にあがることができました。
見知らぬ生徒ばかりで、馴染むのに多少は苦労しましたが、今では皆立派な学友と誇れます。

しかしだからといって最初から特進を選んでいればよかっただなんて思いません。
文理で過ごしたからこそ特進にあがろうと思うことができたのです。

なので文理クラスに行かせるのも一興かと。そこで自分の目でその先どうするか考えさせましょう。
(お母様があまり特進にあがれだのと強要しすぎるのはよくないかもしれません)

もし特進にあがりたいと言うのならば、あらかじめ担任への申し込みをしておけば、二年に進級するとき模試の結果次第であがれるかもしれません。(三年になるときもあがれますが、うちのクラスには二人しかきませんでした。やっぱり本当にあがりたい人は二年のときに来ちゃいますね)
大成の特進はMARCHレベルもしっかり対応していて、とても頼りになります。執念と努力があれば超一流大学も夢ではありません。
母親の友人がいってました。「一年あればなんでも出来る」、と。
最初の一年文理で過ごしたからといってそれが無駄になることはありませんよ。多分。(曖昧にしておくのは個人差があるからです…)

もし本人が特進にあがりたくないというのならば、その先の道は本人に決めさせましょう。(本人が将来について悩んでいればですが(^_^;))
勿論親は手出しを一切するななんてことはいいません!様々なサポートはしてあげてください。
特進にいないからといって真っ暗な人生を進むしかないなんてことはありえません。むしろそんな理論で話せばそもそも高校が大成の時点で…ゲフンゲフン、失礼しました。

まぁこんな子供に言われたくないと思いますが子供の将来をサポートするというのは難しいものですよね…
親が将来は好きなことをやれ、と言えば選択が多すぎて子供はどこへいけばいいかわからなくなり、
親が子供の将来を決めようとすると大抵は反発します。

そこらへんをどうバランスづけていくのか、それが実は大切なことなんじゃないかと自分は思います。

…て、論点がズレてきてるような…

というか相当長くなってると思うのでここらで終わりにしようかと思います。読んでくださってありがとうございます。
これらを書いて自分の文章力もまだまだ稚拙だなと思い知らされました。



ふぅ…あ、明日入試だ。

自分も大成の生徒です。
今は高校三年で受験真っ盛りの状態です。
参考になるかどうかわかりませんが、少しばかり自分から見た大成というものについて語らせていただきます。
というかいいたいことが多すぎてわけがわからなくなるかもしれません…


正直自分は中学時代の成績は酷く、おそらく大成の文理の推薦もとれなかったでしょう。

そんな自分は一般入試で大成に入りました。
当時の自分は馬鹿であっても楽しく学園生活を送られれば良いと思ってました。

しかし学校が始まり、すぐ特進クラスにあがることに...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報