私は現在就職活動中で、新しいリクルートスーツを探していますが
何処へ行っても自分に合うサイズがありません。
私はウエストがかなり細く、3号でもブカブカです。
東京近郊で、小さいサイズのスーツを取り扱っているお店、
またはオーダーメイドのお店を知っている方がいらっしゃいましたら
是非教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


ワタシも就職活動の時には苦労しました・・・。
↓のURLでも回答をしているのですが、西銀座デパートの2Fにある
「S357」(その名の通り、S、3号5号7号という意味です)
というお店はいかがですか?リクルートスーツも置いてあります。
新宿伊勢丹3Fにも「ストロベリーコーナー」という小さいサイズのコーナーがあります。
1号の服も置いてあります。(数は少ないんですが・・・)
最近「コムサ・デ・モード」が入ってスーツが沢山ありました!
もし1号が無ければ3号でなるべくシンプルなデザインのものを
お直しすればどうでしょうか?
(デザインぽいものはお直しする部分が多くなるので、普通の形ならば
ウエスト、ヒップ、裾の3ヶ所を直す)
就職活動がんばってくださいね!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=221357
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ストロベリーショップはよく行くのですが、
S357はまだ行ったことが無いのでよく見てまわってみます。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2002/04/10 22:19

伊勢丹新宿本店3Fのストロベリーショップは行かれましたか?


いろんなブランドの小さいサイズを集めているそうなので,ご参考までに.
1号~7号で揃えているそうです.

あと,上着はちょうどよくてウエストだけゆるいなら,サイズ直しをしてもらうのはいかがですか.
「お直し ウエスト」で検索すると2000~2500円くらいのようです.
買ったお店でやってくれるところもありますので,尋ねてみられては?

参考URL:http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/shinjyuku/size/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ストロベリーショップへは、よく行くのですが、
スーツは3号からしかなく、ブランドによっては1号でもゆるいので、
サイズ直しはできるだけしないでおきたかったのですが、
私の場合はやはりサイズ直しをしないと無理なようですね。
また、もう一度足をはこんでみようと思います。
色々ありがとうございました!!

お礼日時:2002/04/10 22:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリクルートスーツとビジネススーツの違い

リクルートスーツとビジネススーツの違い


4月に会社に入社するのですが、お金が無くてビジネススーツを買う事が出来ません。
そこで以下の質問があります。



1・ビジネススーツとリクルートスーツの違い



2・入社後もリクルートスーツで出社するのは変だろうか?



この2点の回答をお願い致します。

Aベストアンサー

毎年新入社員は、就職活動のとき着ていたと思われるスーツで
初めのころは会社にきてますよ。
他の方がおっしゃるように、稼いだら新しいスーツを買っているようです。

>ビジネススーツとリクルートスーツの違い

これは人から聞いたので真偽のほどはわかりませんが・・・
ご存知かと思いますが
バレンタインデーにチョコをあげる、ホワイトデーにお返しをおくる
というのは本来の習慣ではなく
どうやら日本のお菓子メーカーの陰謀のようです。
それと同じく、リクルートスーツとはどうやら百貨店(洋服メーカー?)の陰謀らしいです。
昔はそんなものはなかったらしいのですが、ある年百貨店が
「就職活動にはリクルートスーツ」というような形で売り出したそうな。
なので商戦として学生に似合うスーツとして売り出しただけであって
もともとビジネススーツとリクルートスーツの定義などはないと思われます。

Qリクルートスーツの小さいサイズ又はオーダーメイド

リクルートスーツを探しているのですが、痩せすぎていて合うサイズがまったく見つかりません。
大阪、神戸周辺で小さいサイズ、又はオーダーメイドでリクルートスーツを扱っているお店をご存知ならば、どうか教えてください。

ちなみに…身長は平均並みなので
上は7号等の普通サイズで大丈夫なのですが、ズボン(女性なのでスカートも可)が問題です。
スカートに関しては、普通に足を揃えてイスに座ったときに太ももがひっつかなく、下着が見えてしまいやすいので出来るだけ避けたいです。
ウェストサイズは56センチなのですが大体売られている61センチや55センチのズボンはがぼがぼで、つめてどうにかなる規模ではありません。私服に関してはベルトをつけたりサスペンダーで吊るしたり、中に他のズボンや短いスカートを穿いて詰めています。今まで一枚で丁度いいサイズになる物には出合ったことがありません。
寒い時期だとジーンズ3枚重ねて穿いたりしていますが、リクルートスーツでソレは出来ないので困っています。

Aベストアンサー

こんばんは。

百貨店のSサイズコーナーはどうでしょうか? 3号・5号というのを見たことがあります。

大阪・神戸は百貨店も多いので、電話でSサイズコーナーにリクルートスーツの取扱がないか確認してみてはいかがでしょう?
(既に問い合わせ済みならゴメンナサイ)

あと私の地元の百貨店では、男性用のスーツのオーダーサロンで女性用のオーダーも受けてくれますよ。地元にしかない百貨店なので、大阪・神戸にはないのですが、同じように紳士服のオーダーサロンに問い合わせてみても・・・ 知らないお店でオーダーメイドを頼むよりは安心感がありそうに思います。

いいのが見つかるといいですね。

Qスーツについて質問です。リクルートスーツとビジネスマンが着ているのスー

スーツについて質問です。リクルートスーツとビジネスマンが着ているのスーツって何が違うのですか?リクルートスーツは社会人が着るものではないのですか?

Aベストアンサー

リクルートスーツというカテゴリのスーツはありませんが、黒っぽいスーツを着用してる学生さんを主にリクルートスーツといいます。

ビジネスであのような黒っぽいスーツは着ませんから

Qオーダーメイドの女性用リクルートスーツの格安店教えてください

スカートが短くて、オーダーメイドしたいんですが、
スカートだけオーダーっていうのは可能ですか?無理なら、普通にオーダーしたいと思いますが、値段的に、安く仕上げてくれるところ探しています。
都内か埼玉周辺がいいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
 オーダーでスーツを作るのなら、ユザワヤで女性用のスーツのオーダーを
してくれていますよ。
 比較的良心的な値段なので、生地を選んでオーダーメイドで
製作してくれます。
 問い合わせしてみてはいかがですか?

参考URL:http://www.yuzawaya.co.jp/

Qリクルートスーツ

リクルートスーツとは普通のスーツとは違うのですか?
就職した場合、リクルートスーツを着るのはおかしいのでしょうか?
結婚式などでは?

Aベストアンサー

>リクルートスーツとは普通のスーツとは違うのですか?

同じものらしいです
就職活動の時に着る派手じゃないスーツをリクルートスーツと呼ぶらしいです

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%EA%A5%AF%A5%EB%A1%BC%A5%C8%A5%B9%A1%BC%A5%C4

>就職した場合、リクルートスーツを着るのはおかしいのでしょうか?

リクルートスーツもスーツなんで別におかしくないと思います。


>結婚式などでは?

う~ん
冠婚葬祭用のスーツってのがあるからなぁ
どうなんでしょうねぇ
普通は冠婚葬祭用のスーツを着ると思いますが。
黒けりゃ着てもいい気もします。
これは自信ありません

Qオーダーメイドスーツがダサかった

初心者です。過去の質問を拝見させていただいて
オーダーメイドにもいろいろな種類があるのはわかったのですが
私の場合はどれにあてはめればいいのかわからないので
教えてください。

先日頼んだスーツはオーダーメイドのどの
種類だったかは忘れたのですが、
また上がすごく深くて1980年代のパンツみたいなのが
出来上がりすごく不満です・・・。
最近のまた上が浅くて足が細く見えるようなパンツを
希望しているのですが、そういうのは作ってもらえるのですか。
(ちなみに30代前半女性、前回頼んだのはHという大手です・・)
作ってもらえるようなお店を知りたいです・・・

質問がばらばらになってしまいわかりにくくてすみません!

Aベストアンサー

質問者さんが作ったのは「セミオーダー」というものだと思います。
セミオーダーとは、お店側が用意してあるデザインの中から気に入ったものを選んで、細かい部分(袖の長さとか生地とか)を自分で選んで作ってもらう、というものです。

スーツの見本帳(スタイル画かな?)を見て、その中から選んだ、ということですのでセミオーダーで間違いないと思います。

が、その店のスーツの型が80年代のスーツみたいなものだったため、ダボっとして股上の深いものが出来上がったのだと思います。(腰周りにタックが入っちゃってる感じですよね(笑))
これはお店が持ってるパターン(型)とか好み、の問題なので、センスが合わないとどうにもなりません。。
作ってる人は「この形が一番カッコイイ!」と思ってるわけで・・・。
もしくは今どきのスーツの流行を知らない(興味がない)人が昔の型紙で作ってるとか・・・。

これに対して、「フルオーダー」というのは、「フル(全部)」というくらいですから、型紙から何から、すべてお客さんの希望通りに作りますよ、というものです。
お客様に合わせて好みのデザインをデザイン画から提案して、一点だけ作ります、というもの。
ですので、世界で一つしかありません。

仮縫いをしたり、補正をしたりと手間もかかりますので、当然値段も上がります。
信頼のおける(自分とセンスの合う)お店でしたらいいですけど、高いだけに「出来上がってみたら思ってたのと違ったわ~」ではすみませんから、慎重にお店を選ぶ必要があると思います。
細かいところまで採寸するわけですしね。

で、今後はどうしたらいいか、ですが、まずは製品(スーツの実物ですね。出来上がっているもの)が見れて、試着できるお店を選ぶといいと思います。
デザイン帳や写真だけでは、実際に自分が着たときの感じがわかりませんし、細身のパンツと言っても人によって感じ方はさまざまですので、実物を見て、着てみないことには、出来上がってから「げ!こんなにパンツ太かったの?」ってなってしまいます。

たとえばここの店↓は、レディーススーツも扱っていて、細身のものが多いです。
なので、逆にゆったりしたデザインを探している人には向きません。
http://www.inhale.jp/collection/ladies_ordersuit.html

セミオーダーですので、値段もおさえめです。
とりあえず、こういうのを試してみて、それでも不満な部分があれば、フルオーダーにチャレンジする、という感じでどうでしょうか?

お住まいがわからないのですが、ネットなどでも検索すればいろいろ出てくると思うので、気に入った形のスーツがあるお店で作ってみてください。

長くなってすみません。
参考になれば。

質問者さんが作ったのは「セミオーダー」というものだと思います。
セミオーダーとは、お店側が用意してあるデザインの中から気に入ったものを選んで、細かい部分(袖の長さとか生地とか)を自分で選んで作ってもらう、というものです。

スーツの見本帳(スタイル画かな?)を見て、その中から選んだ、ということですのでセミオーダーで間違いないと思います。

が、その店のスーツの型が80年代のスーツみたいなものだったため、ダボっとして股上の深いものが出来上がったのだと思います。(腰周りにタッ...続きを読む

Qリクルートスーツとは普通のスーツと違いがわかりません。

リクルートスーツとは普通のスーツと違いがわかりません。
あとリクルートスーツを着た女性がシャツの襟を出すのは
なぜですか?決まりがあるのでしょうか?たとえば新人の意味とか?

Aベストアンサー

30代オシャレ大好き人間です。リクルートスーツというのは格安スーツ店(A山など)がキャンペーン的に言っているだけであって、特に決まりがあるというわけではありません。敢えて言うと面接の際に面接官に奇抜な印象を与えないように配慮した無難なスーツという意味だと思います。
ですが安いスーツは見たらすぐに分かってしまいます。入社後のことを考え、ある程度のお金を出して(5~6万?)そこそこのモノを買った方が長く使えると思います。店員に「リクルート用で探しているのですが」と言えば無難でしかもオシャレなものを提案してくれると思いますよ。

Qオーダーメイド スーツ

過去の質問をいろいろ見たのですが、もっと情報が欲しくて質問させて頂きます。

●若いビジネスマン向け
(細身で"今"のデザインの扱い)
●良心的なお値段(10万位)
●首都圏
上記に当てはまるお店をご存じの方、教えて頂けますでしょうか。

夫(20代後半 会社員)のスーツなのですが、既製品だとサイズが合わないため、オーダーメーイドはどうかと考えております。
20代後半とまだ若いし、本人は割とおしゃれに気を使っているタイプでスーツは細身が好みです。

胸板はけっこうあるのにすごくなで肩で、とにかく合うJKがなく、肩が上がらないのが悩みだそうです。
なので、
「ボタン1つ、ポケットの位置1つにもこだわりたい」
とか
「生地はこれで裏地はこれで・・・」
というような"こだわり派"というよりは、身体にフィット!が最優先です。

ちなみに、テーラーキタハラ、ビッグヴィジョン、麻布テーラーはHPをみてみました。
他にもお勧めがありましたらぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

ザ・スーパースーツストアはいかがですか。このブランドなどを展開するオンリーコーポレーションの代表、中西氏はテーラー出身です。
最近の安売りスーツ屋とは一線を画しており、しっかりした信条で商品展開をしていると思います。
http://www.only.co.jp/
値段も10万円もかからず結構色々選べて、ご主人のための一着に仕上がると思います。
http://the-super-suits-store.com/tm/

Q30才前後でリクルートスーツは変?

今度、職業訓練のための面接があります。
その面接に、スーツを着ていこうと思っていますが、30歳前後で、就職活動中の大学生と同じような、黒のリクルートスーツはおかしいでしょうか?

これまで、就職の面接でも、バイトの面接でも、そのスーツを着て面接に行っていましたが、ある日、その格好で街を歩いていると、すれ違った会社勤めっぽい女性のグループが「あのひとリクルートスーツなんて着てる~…(笑)」と言うのが聞こえました。
そんなことがあって、この年齢でリクルートスーツは変なのだろうか?!と、ものすごく気にしてしまいました。

Aベストアンサー

就職に関する活動の時って、どうしてもナーバスになりがちですよね。
少なくとも私はそうです。

私は派遣ですが、初出勤の際には常に黒いスーツを着用しておりました。
相手方の職場状況によりますが、ジャケット下はブラウスではなく、カットソーにしたりしておりましたね。
ブラウスだとどうしてもリクルート色が強い気がして、ちょこっとそのあたりで変えたりもしました。
ちなみに年齢は質問者様より上かと思います。

リクルートというより、ビジネススーツといった意味合いで着用しておりました。

先の回答者様もおっしゃっておりますが、もし気になるようでしたら、移動のときはジャケットを脱ぐとか。
あとは堂々としているのが一番。

面接がんばってくださいね!

Qポールスミスのスーツのオーダーメイド

ポールスミスのスーツのオーダーメイドは、ロンドンに行かないと作れないのですか?
あと、納期はどのくらいなんでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

フルオーダーとなるとロンドンのウェストボーンハウスに出向く事になるでしょうね・・・。
納期や値段は実際オーダーしたこと無いんで検討がつきません。

しかし、吊るしですが限定品などもある「ポールスミスコレクション青山店」では「青山店限定」というものを多数扱ってます。
フルオーダーも良いと思いますが、限定品で個性を狙ってみるのも手かと・・・。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.paulsmith.co.jp/shops/japan.php?se=romen&line=pscollection&id=3004


人気Q&Aランキング