親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

風邪をひいてしまいました。明日、急遽仕事を休むことにしたのですが、今週は忙しく、どうしても明日一日で治したいのです。
以前病院にいったとき、「治したいので注射とかありませんか?」ときいたら、医師に「そんなものはない」といわれたのですが、「注射一本うって・・・」とか「点滴したら・・・」とかひとに聞いた覚えがあります。最近はそんなことはないのでしょうか? あれは単に栄養剤なんでしょうか?
ぜひ教えてください。
ちなみに兵庫県三木市に住んでいます。
意欲的な(?)病院をご存知の方、情報お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

風邪はウィルス感染の結果起こるものです。

現在の医学では、体内に入り込んだウィルスを完全にやっつける方法は存在しません。体の免疫力が、ウィルスをやっつけてくれるのを待つしかないのが現状です。
免疫力がウィルスをやっつけるために、体温が上昇し熱が出ます。熱が出るのは免疫力がちゃんと有る証拠で、老人などは風邪を引いても熱が出ず、いきなり肺炎で亡くなったりすることがあります。
風邪のときに打たれる注射は、栄養剤だけの場合とか、解熱剤・抗生物質を含んでいる場合も有るようです。解熱剤は、熱を下げて活動できるようにするだけで、風邪ウィルスを殺すことは出来ません。風邪を引いたままの状態で、熱を下げて活動できるようにするためのものです。
抗生物質は細菌を殺すためのもので、風邪ウィルスには無力です。なぜ抗生物質を注射するかというと、風邪で免疫力が低下している状態で細菌感染する可能性を低くするためです。
栄養剤は免疫力を高め、風邪ウィルスを体がやっつける働きを補助するものです。
昔から言われていることですが、

・栄養をたっぷりとって!
・暖かくして!(熱を出す!)
・寝る!

これがもっとも早く風邪を「治す」方法です。
健康な人間なら、2~3日で完治します。
解熱剤などを使うと、風邪はすっきり治らずずるずると長引きます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
点滴も注射もそんなに意味はない・・・ってことですか。
栄養をとって・・・というのはみなさんにいただいたアドバイスですが・・・実はダイエット中で(これはこれで譲れない、汗)・・・。
金曜くらいから調子悪く、土日で治すつもりが悪化です。としをとって身体も弱くなってきたのを感じます。

お礼日時:2006/10/22 18:16

回答でなく、体験談です。


もし同じ状況にできたとしても成功するか不明ですし、
用事があるとの事ですから単に一例として聞いてください。

ある夏の日です。徹夜仕事の時、油断して風邪を引いてしまいました。
まだ引き始めではありました。
朝帰宅し、2階の部屋で眠ってしまいました。夏の天気のいい日の昼間でしたから、
かなり暑くなったはずなのですが、睡眠不足だったのも手伝ってか途中で起きることもなく
夕方まで眠ってました。

起きた時、風邪の症状はなくなってました。
    • good
    • 1

年の半分は風邪をひいているものです。


子供の頃からいろんな医者にみてもらいましたが、「すぐ直る」なんて都合のいい薬はありませんでした。
「熱を下げる」、「激しい咳を緩和する」というのはありますけどね。

大学受験生のときも受験直前の1月に激しい風邪をひき、注射とかで治せませんか?といくつかの病院を周ったことがありますが、そんなものはなかったですね。
このときは、医者に「結核の可能性もある」といわれるくらいひどい風邪(咳)でした^^;

とりあえず熱があるなら解熱剤で先に抑えて、あとは咳が緩和できるよう安静にしておけば問題ないでしょう。多少の咳は残るかもしれませんが、会社にはいけると思いますよ。
熱に関してなら、薬ですぐ下がります。

あと咳止めは身体との相性があるので気をつけてください。
俺は会社の泊まりこみ研修前に風邪をひき、医者に「明日から会社の研修なんで効くやつをください」とお願いしたところ「じゃあ強めのを渡しましょう」といわれちょっと強めの薬をもらったことがありますが、
身体にあわなかったのか、咳が悪化し研修にはいけずじまいになりました。(明らかに薬が合わなかったんだろうみたいな細かい泡のタン(?)みたいなのが出るわ、咳がひどくて床を転げまわるわって感じでした・・・)

どうしても直したいからといって効き目の強い薬をお願いしても、直るとは限らないので注意してください。(下手すれば悪化します)
栄養をつけて自然治癒が一番なんでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今のところ、熱、のど、頭痛、身体のだるさ、といったところで、咳は少しです。
以前もらった薬が冷蔵庫にあったので昨日から飲んでいたのですが、あまり意味がないようです。
自然治癒・・・ですか。自分を信じる(?笑)しかないのですね。

お礼日時:2006/10/22 18:20

一日で「治す」ことは無理だと思いますが、「症状を抑える」方法ならあると思います。


でも病院でなかなか強い注射は打ってくれないと思います。
私は随分前にやはりどうしても休めなくて、すごく強い解熱の座薬を使って、逆にものすごく具合が悪くなったことがあります。
(体温が急激に下がりすぎたせいだと思いますが、心臓が苦しく、呼吸が出来なくなりました)

のどがすごく腫れて、高熱が出たときに、知り合いの病院で、強い抗生剤を点滴してもらったときも、大変なことになったことがあります。
のどの腫れと高熱はすぐに治まりましたが、体中にじんましんが出て、ぼこぼこになりました。

この二回とも10年~20年くらい前の話です。
今はこんな安易な治療する病院は、そうそうないのではないでしょうか。

具合が悪い時は、体が「休養」を要しているのです。
薬でそれを無理やりに抑えるのは危険だと思います。

答えになってなくてごめんなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

逆に悪くなることもあるのですね。
うーん・・・明日病院に駆け込むつもりでしたが、考えてしまいます。
市販の薬も今までそんなに効いたことないし。
だったら待ち時間しんどいおもいしながらいるより、うちで寝ていたほうがましですかね(^^;

お礼日時:2006/10/22 18:18

PC起動して一々書き込んでないで栄養・ビタミンがっつりとって安静にしてるのが一番だと思う。



風邪引かない様に予防が大切  もう引いてるから遅いけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!・・・笑
ここ数年でものすごく風邪ひきやすくなりました。そっちの改善もしたいです。

お礼日時:2006/10/22 18:13

こんにちは。



それだけの気合が入っていれば一日で治るかも。
一般に言われる風邪薬ってあくまでも 『緩和剤』 なのであとは自分の力で治すしかないです。
医師はその辺の事を言ったのでしょう。

栄養摂って、ビタミン摂って、早寝したら快方へ向かうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

風邪薬、そんなにばしっと効いた経験もなかったのですが、このご意見をきいて納得しました。緩和剤、では。。。(^^;

お礼日時:2006/10/22 18:12

点滴をして家で寝ているのが一番の回復だと思います


総合病院では 単価が安い?どうかはしりませんが簡単な診断だけして
クスリをもらっておしまいでしたが、こちらから言う前に点滴をする?ってだいたい聞かれましたので、個人病院の内科で私は点滴をするとだいたい次の日には直っています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

点滴をして・・・のこの点滴! 中身はなんなんでしょうか。私は今まで風邪で点滴を受けたことがありません(><)一日で治したいです。

お礼日時:2006/10/22 18:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風邪で点滴を勧められましたが、

ついさっき発熱、全身の痛み、喉の痛み、鼻水の症状で近くのクリニックに診てもらいに行きました。そこでの診察で症状を言った後喉を見て胸に聴診器をあてた後、
医師「下痢などはしませんね?」
自分「はい下痢はないです。」
医師「じゃあインフルエンザの検査と点滴しますね?風邪だろうとインフルエンザだろうと治りが早いんで。」
自分「点滴?食欲はありますよ?」
医師「治りが遅くなりますけどいいんですね!」看護士にむかって「インフル(の検査)だけで!」
と半ギレでこっちが何も言う間もなく行ってしまいました。
???です。素人が意見をしたのがそんなに気にいらなかったんでしょうか?
ちなみに今日の診察の患者は数人だけで忙しいという感じではありませんでした。

この場合自分の予想では医師は水分補給の点滴をしようとしたんだと思っているんです。で、下痢もなく食欲もあるから口から入れればいいんじゃないか?と思いました。ポカリを飲むとか。ただ、口からより直接血液に入れたほうが効果的なのかな?とも思ってます。医師の感覚では点滴すればいいじゃん?なのかも知れません。できればその辺の説明をしてもらえたらよかったんですが。

この辺の知識のある方、関係者の方に点滴についての正しい知識を教えてもらいたいです。お願いします。

ついさっき発熱、全身の痛み、喉の痛み、鼻水の症状で近くのクリニックに診てもらいに行きました。そこでの診察で症状を言った後喉を見て胸に聴診器をあてた後、
医師「下痢などはしませんね?」
自分「はい下痢はないです。」
医師「じゃあインフルエンザの検査と点滴しますね?風邪だろうとインフルエンザだろうと治りが早いんで。」
自分「点滴?食欲はありますよ?」
医師「治りが遅くなりますけどいいんですね!」看護士にむかって「インフル(の検査)だけで!」
と半ギレでこっちが何も言う間もなく行...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんの考える点滴は500mLくらいのやつで、電解質や糖分の入っているやつじゃないかと思います。
いわゆる補液といわれるもので電解質補正や水分補給等に使われます。
が、電解質の補正が必要な時には薬になりますし、補液の選択ひとつでもテクニックがあります。
下痢や嘔吐時に細胞外液を補いたい時などはリンゲル液などの等張に近いものを選んだり。ポカリだと濃すぎて上手く吸収しないかもしれませんね。
また単体での投与以外に他の薬を混ぜてルートとして使用する事もあります。この場合見た目には単なる補液ですが、なかにはいろいろな薬が入っている事になりますね。

つまり「点滴」=「水本補給」だけではないという事です。

と、点滴の説明をすればこんな感じになるわけですが、「風邪だろうとインフルエンザだろうと治りが早くなる薬」なんて私はしりませんけどね(笑)ま、外来で水本補給のためだけに点滴するのは時間の無駄だと思います。
しかし患者の多くは点滴しないと「あそこの医者は点滴すらしてくれん」とか必要ないのに点滴を要求したり…。
こっちの方が困ったちゃんです。
あと、補液だけなら200円前後ですし、手技料入れても1000円いかないと思いますので大した金儲けにはなりません…。

質問者さんの考える点滴は500mLくらいのやつで、電解質や糖分の入っているやつじゃないかと思います。
いわゆる補液といわれるもので電解質補正や水分補給等に使われます。
が、電解質の補正が必要な時には薬になりますし、補液の選択ひとつでもテクニックがあります。
下痢や嘔吐時に細胞外液を補いたい時などはリンゲル液などの等張に近いものを選んだり。ポカリだと濃すぎて上手く吸収しないかもしれませんね。
また単体での投与以外に他の薬を混ぜてルートとして使用する事もあります。この場合見た目には...続きを読む

Qお医者さんで、熱を下げる注射だけうってもらうなんて、出来るの?

知人が顔色悪く、声も変でしたので風邪をひいたの?
と聞いたら、数日前から具合が悪いとの事です!
病院にいったとのことでしたので、診断の結果は?
と聞いたら!熱を下げる注射だけ打ってもらっただけなので、病名は分からないとの事ですが、まともに診察をしないで、注射だけ打つ医師なんて存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

昨年、熱を下げる為に解熱剤を入れた点滴を打って貰ったことがあります。
10年前に実家の方での病院では、解熱剤だけの注射もして頂いた事もあります。
熱だけの症状で「解熱剤の注射をして欲しい」と希望をすれば解熱剤の注射をしてくれます。
ただし問診はしましたよ。

ただ私の経験では総合病院や少し大きめな病院よりも、個人経営の病院の方が解熱剤だけの注射をして頂いた(融通が利いた)記憶があります。
風邪の場合は、風邪という病名はありませんから病名を言う医師って少ないのでは?

早く治ってくれると良いですね。

Q何日も高熱が下がりません。本当にただの風邪なんでしょうか?

お世話になります。

タイトルの通り高熱が下がらず不安になり質問させて頂きました。
これって本当にただの風邪なんでしょうか?

【発症からの状況】
〈1日目〉
仕事中、急に激しい頭痛がして家に帰ってから体温測定。38.5℃。症状としては頭痛•発熱のみで、喉の痛み、咳、鼻水、腹部症状、嘔吐等は一切なし。

〈2日目〉
翌日になっても全く改善しないので(38.8℃)午後から病院に行くと、インフルエンザかもしれないということで検査。陰性。風邪でしょうということで解熱剤、抗生物質等、一般的な風邪薬を処方される。

このときお医者様に「そもそも発症から24時間以上経った状況で喉の痛みや鼻水等、粘膜系の症状が全く無いにも関わらず、Fluや上気道感染症という診断はないのでは?どこから感染したというのでしょう?」という生意気なことを言ってみるが聞き入れられず。。。

〈3日目〉
解熱剤により僅かに改善?(37℃台後半〜38℃台)したようにも思えたが、残念ながら一時的。結局この日の午後に39.4℃を記録。

〈4日目•5日目〉
相変わらず激しい頭痛と発熱。喉や鼻の症状は全くなし。解熱剤を服用するもあまり改善見られず38℃〜39℃台を行ったり来たり。

いつもは風邪を引いたときは鼻水ズルズル、喉もイタイイタイ状態になってしまいますが、翌日か長くても2〜3日以内に治ってしまいます。
今回のような症状ははじめてで、医師からもただの風邪だと言い切られ心配です。何より今は病院に行く気力もないです。。。

このような所で臨床に関する質問をするのはナンセンスと思われるかもしれませんが、藁にもすがるような気持ちになってしまっていますので何かご回答いただけるとありがたいです!

お世話になります。

タイトルの通り高熱が下がらず不安になり質問させて頂きました。
これって本当にただの風邪なんでしょうか?

【発症からの状況】
〈1日目〉
仕事中、急に激しい頭痛がして家に帰ってから体温測定。38.5℃。症状としては頭痛•発熱のみで、喉の痛み、咳、鼻水、腹部症状、嘔吐等は一切なし。

〈2日目〉
翌日になっても全く改善しないので(38.8℃)午後から病院に行くと、インフルエンザかもしれないということで検査。陰性。風邪でしょうということで解熱剤、抗生物質等、一般的な風...続きを読む

Aベストアンサー

発熱2日目に病院に行って、頭痛と発熱以外症状はないと言ったら
まず、風邪かもしれませんね、一応お薬だして様子を見ましょうか?
そんか感じでしょうね、普通。
「普段風邪をひくと○○な症状なんですが、今回の症状はいつもの風邪の感じとまったく
 違うのですごく心配なんですけど」くらい言っておけば何か考えてくれたかも
 しれませんが・・・・

一応聞きますが、尿検査と血液検査しましたか?
してないのであれば、その程度の検査は初診でやってくれる病院行きましょう
大きな病院がいいですね、検査機器揃っていますので、万が一の時は即時対応
可能ですし。 

発熱の4日のルールってのがあります、頭痛、発熱以外に何かの疾患である可能性を
示す症状でも出てない限り3日は家で様子を見た方がいいんですよ。
特徴的な症状が直ぐ出る疾患ばかりじゃないので、特徴的な症状がない場合
大抵2-3日は不明熱扱いです、そこで風邪ってのが一番多いので
風邪症候群と言われてしまいます。

4日目に大きな病院行った方がいいんですが、もう5日経過していますよね、
早めに大きな病院を受診して下さい、診察時に発熱から何日経過していて
熱が一向に下がらないこと、頭痛があること、ほかに症状があればそれも
含めて医師に説明して下さい、それと発熱の変化をある程度記録して持っていけば良いと思います。

大抵不明熱4日ルールで見てますから、風邪症候群の可能性は低いと判断して
原因を特定する為に検査してくれると思います。

そこでも風邪とか言われるようであれば、かなりのヤブなので他の病院を受診
して下さい。

大きな病院(総合病院や医大の付属など)が良いと言うのは初期診察で異常所見が
あれば専門医を直ぐに院内で紹介して○○科に行って下さいとなりますので
早い対応ができるからです。

発熱2日目に病院に行って、頭痛と発熱以外症状はないと言ったら
まず、風邪かもしれませんね、一応お薬だして様子を見ましょうか?
そんか感じでしょうね、普通。
「普段風邪をひくと○○な症状なんですが、今回の症状はいつもの風邪の感じとまったく
 違うのですごく心配なんですけど」くらい言っておけば何か考えてくれたかも
 しれませんが・・・・

一応聞きますが、尿検査と血液検査しましたか?
してないのであれば、その程度の検査は初診でやってくれる病院行きましょう
大きな病院がいいですね...続きを読む

Q風邪の注射

いつもお世話になっています。30歳女です。
素朴な疑問なのですが教えて頂けると有り難いです。

幼稚園~小学校時代、風邪で発熱した時によく近所の個人病院につれて行かれました。
熱があると決まってお尻に注射されたのですが(咳や鼻だけで熱がなければ注射されません)
この注射は何だったのでしょう。
毎回先生が

「はい、シリピリン0.8!」

と言うと看護士さんに注射されました(注射の名前は正確ではないかもしれません)
最近では熱があってもほとんど注射しませんよね。
針を刺す時よりも薬を入れる時の方が痛く、腕にして欲しいと言っても頑なにお尻に打たれていました。
子供心に強く印象に残り、この注射が一体何の注射だったのか気になっています。

ご存知の方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

子供時代の思い出にお付き合いしたいと思い、回答いたします。
今回の手がかりは、
1.30代の方が子供時代に汎用されていた薬品。
2.『シリピリン0.8』に類似した薬品名。
3.注射で筋肉内投与できるもの
4.小児に適用が認められている。

以上を総合的に判断いたしますと、私の思いつく医薬品名は
『メチロン注』(一般名:スルピリン注)
にたどり着きます。当時どこの病院でも解熱目的で利用されることが多かったと記憶しています。
もちろん現在も販売されており、利用可能です。(検索できると思います)
現在では風邪の時、解熱目的で薬が使用されることは稀です。
理由は、
1.発熱自体に免疫活性化などの理由があり、むやみに薬で体温を下げない。
2.筋肉内投与は、痛みを伴うし組織障害のリスクがある。
3.子供さんが病院嫌いになりかねない。
などが考えられます。

当時はおそらく、『スルピリン0.8ml』のような会話で、看護師さんに指示出されていたのではないでしょうか?
以上、推測ではありますが、回答いたします。

Q筋肉注射と血管注射

夏風邪をひいてしまって、熱が出てセキも出て
鼻もつまり、粘膜がヒリヒリして、関節も痛むので病院にいきました。

で、筋肉注射をされたんですが
わざわざ筋肉に注射する利点はなんでしょうか?
血管注射のほうが血液とともに身体を巡り流れるので
そっちのほうが薬の効きも良いのでは?と思ったんですが…

筋肉注射と血管注射のそれぞれの利点と欠点が知りたいです。
たぶん、「こういった症状の場合はこっちの注射が有効」
とか、理由があるとは思うんですが…

あ、あと夏風邪対処法とか、自分でできる、治りを早くする方法などもありましたら是非…

Aベストアンサー

注射には一般的に筋肉注射、皮下注射、血管内注射があります。
筋肉注射や皮下注射は痛いですがじわじわとゆっくり薬剤が
体の全身にいきわたるため比較的長い時間効果が持続します。
そのかわり効果のでるのもゆっくりです。
それに比べて血管内注射は即効性がある代わりに効果の持続時間も
短くなります。血管の中に入った薬剤は肝臓などで代謝され薬剤効果が
徐々に減少してしまうからです。筋肉注射や皮下注射では筋肉内や皮下
に薬剤の「たまり」ができてそこから徐々に血管内に移動し全身にいきわたり効果を発言するためゆっくり長くききます。だからいたいけれども
筋肉注射や皮下注射にはそれなりの意味があるんですよ。

Q点滴について、自分は、熱を下げる効果と、全身の苦痛を和らげる効果がある

点滴について、自分は、熱を下げる効果と、全身の苦痛を和らげる効果があると思っていて、いつも、外来で具合の悪い時は依頼します。しかし、下記のサイトでは、何でも間でも点滴が効くわけではないとありますが、本当でしょうか?具合の悪い時に点滴は、下痢にしても高熱にしても、錠剤などの飲み薬よりは全然聞くと思うのですが、、、年寄りではないですが、チクっと1回だけ痛いだけで効果ありなので、今後も依頼すると思います。

http://www7.plala.or.jp/machikun/essay11.htm

Aベストアンサー

元来、点滴と言うのは補助的な要素が強く、痛みや症状の緩和を促す事が常識で、
下痢や栄養不足の一時的ナ解消をするために用いる事が、良いとされています。

解熱の作用もあるにはあります、薬などに頼りすぎると、
その効果が体が覚え始め、その効果の薬が効きにくくなり、
さらに強い薬を処方する事に成ります、その様な事をしているといすれ薬の効果で
死ぬ事になりかねなくなります。

点滴の効果は此処に違いがあり、薬と同じなのですが多用すると錠剤や粉薬と違い、
効果が薄れ始めるのも早いと聞きます。

入院暦の長い自分としては、痛みは痛み、苦痛は苦痛としてある程度は我慢して、
我慢できなくなった時には薬で緩和させる程度にした方が良いと思います。

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Q大人の扁桃腺炎で抗生物質の点滴をしたのですが、副作用??

お正月早々熱が39度出てしまい翌日急患をみてくれる総合病院(といっても小規模)に行ったのですがそこではどうみてもアルバイトであろう先生が診察をしてロキプロナ-ルとトラサミンカプセルとフロモックスと座薬を3回分出してくれました。翌日には通常診察があるので翌日にまたくるようにいわれました。この時期だけにインフルエンザも心配でしたので座薬は使わなかったのですが、3回目の薬を飲んだ20分後くらいに息が苦しくなってどうしようもなくまたその病院にいきましたが、血液中の酸素の量が98%あるし心配ないということで気管支拡張の吸入をして落ち着き帰ってきました。翌朝、診察に行くと副院長の診察で、息苦しくなったのは婦人にみられるヒステリー症状でしょう。といわれレントゲンや血液、尿の検査をし、抗生物質の点滴を受けました。年のため薬をクラリスとセレスタミンとトラサミンに変えてくれました。検査の結果は特に問題なく、明日、あさってにも点滴にくるようにいわれました。半年前に扁桃腺炎で同じ病院でかかった時は違う先生で点滴は一度きりですっきり治ったのに3回も??とも思ったのですが飲み薬が変わったせいかとも思い熱も痛みもなかったものの今日2回めの点滴を受けて来ました。診察はなく点滴だけをしました。20分位後になんだか唇がしびれた感じがしてそのうち手もしびれるようになってしまいました。我慢できないしびれではないのですが、なんだかしびれているといった感じです。それは10時間たった今もまだ続いています。明日は診察と点滴といわれているのですが点滴は断った方がいいのでしょうか?前回の先生は耳鼻科が専門だからといって点滴の後は耳鼻科に通ったのですが、前回のカルテを見て「点滴してよくなると来ないんだね。」といやみをいわれ3回分の予約をいれられたようで・・・。本当に点滴って3回も必要なのでしょうか?

お正月早々熱が39度出てしまい翌日急患をみてくれる総合病院(といっても小規模)に行ったのですがそこではどうみてもアルバイトであろう先生が診察をしてロキプロナ-ルとトラサミンカプセルとフロモックスと座薬を3回分出してくれました。翌日には通常診察があるので翌日にまたくるようにいわれました。この時期だけにインフルエンザも心配でしたので座薬は使わなかったのですが、3回目の薬を飲んだ20分後くらいに息が苦しくなってどうしようもなくまたその病院にいきましたが、血液中の酸素の量が98%あるし心配...続きを読む

Aベストアンサー

細菌性の扁桃炎の場合、細菌を殺すための薬として、抗生剤が必要になります。扁桃炎を起こす細菌も何種類かありますし、それぞれ効果的な抗生剤は違いますので、本当は「咽頭培養」といって細菌の種類を調べる検査をし、原因となっている細菌に最も有効な抗生剤を使うのが理想的ですが、培養の結果がでるのに3~4日間はかかりますから、それまでの当座の治療として、いろいろな細菌に効果的な抗生剤を使い始めることになります。また、普通の外来診療では、培養をするのは「面倒」ですから、とりあえずその医者の使い慣れた「抗生剤」を使って治療を始めます。そして、効果がなければ、別の抗生剤を使うことになります。/抗生剤は点滴(静注)で使うのが一番、大量に使えますし、効果が強いので、入院して治療しなければならないときには、第一選択となります。その時には、1日2~4回、続けて治療し、数日は続けるのが普通です。外来で1日1回程度の点滴は、いってみればその代用のようなもので、本当の治療効果の何分の一の効果しかありません。普通、外来で抗生剤を使う場合は、内服治療が原則で、その効果は点滴のやはり数分の一です。/内服治療では効果がないし、しかし入院するまでもない、と言ったときに、外来で点滴治療をするのでしょうけれど、ちょっと中途半端な治療だということを理解して下さい。ですから、3回が普通か、とか、1回でよいのか、といった正解はありません。内服治療で十分治るようになるまでの、補助的な治療だと考えましょう。/症状がかなりよくなるか、例えば血液検査の値が改善するのが目安でしょう。

細菌性の扁桃炎の場合、細菌を殺すための薬として、抗生剤が必要になります。扁桃炎を起こす細菌も何種類かありますし、それぞれ効果的な抗生剤は違いますので、本当は「咽頭培養」といって細菌の種類を調べる検査をし、原因となっている細菌に最も有効な抗生剤を使うのが理想的ですが、培養の結果がでるのに3~4日間はかかりますから、それまでの当座の治療として、いろいろな細菌に効果的な抗生剤を使い始めることになります。また、普通の外来診療では、培養をするのは「面倒」ですから、とりあえずその医者...続きを読む

Q風邪で医院に行くと支払う金額は大体いくら?

風邪で医院にかかった場合の「実際に支払う金額」をおしえてください。
保険料3割負担です。

もちろん医院によっても、症状によっても数値に大小がでてくるとは思いますが、大体で結構です。薬店で薬を買と1000円くらいですみますよね。。
でも、医院での費用が安いなら、医院にいきたいんです。

Aベストアンサー

初診であれば、初診料として600円~1000円ぐらい取るトコもあります。
初診で大体2000~3000円、薬代で1000円くらいかな?多分、もう少し安くなる場所も有ります。
実績で診察1600円、薬800円くらいだったかな?

薬は、医療用と市販医薬品では医療用の方が効果が高い(よく効く)し、安いです。薬代も1週間程度出るけど薬店の医薬品は、種類によるけど2・3日で1000円超えますよね!何の薬飲んでるかでも違うけど・・・
効果・単価から見て医院での費用が安いと思います。

Q住民税は、およそでいいのでいくらなのか教えて下さい

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払ってる人がいるようです。

国民年金が全国一律15240円だったと思います、年間約18万円
国民健康保険が私の市だと、月16000円くらいで、年間約19万円

この2つだけで年間37万円も払わなければならないです。

住民税というのが、いくらかかるのか全くわからず
ネット上では年間10万以上は払うように書かれているのですが

ということは、年金、健康保険、住民税を合計すると年間50万以上
必要のように思えてしまうのですが、これは本当なのでしょうか?

私は年収200~230万位で 
年金は銀行引き落とし、健康保険は払い込み用紙で毎月払う形
住民税は毎月払うのでしょうか?

毎月払えれは、楽なのかと思いきや、年収200万くらいで
年間10万~30万 高い人は50万くらいだそうなんですけど

自由になるお金減りすぎますよね。

あと40歳になると、介護保険料 というのが発生するみたいなんですが・・

年収からこれらを全部引いてしまうと、手取り150万くらいになってしまうのですが
こんなんで、ひとり暮らしは可能なのでしょうか?

月の収入で見ると

月給 180,000円
年金  -15,000円くらい
健康保険-16,000円くらい
所得税 -7000円くらい
住民税 -???円(仮に10,000円として)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄手取り 132,000円 

醜い数値が出ました。

ひとり暮らしをしたら

知人の話では家賃4万円で光熱費いれるとトータル6万円くらいだそうです。
食費が、節約を常に考えても、1日1000円でも月3万円
この時点ですでに9万円です。 
残りは42000円、これで生活できるのでしょうか・・

閲覧ありがとうございます。

住民税について質問があります。

私は今まで住民税払ったことがないです。30代後半まで。

今まで親の扶養に入っていたから?だと思うのですが、
世帯分離して国民健康保険に加入したのですが

住民税は発生するのでしょうか?

最近、国保に加入して、どれくらい出費があるのか、考えていたら

年金と健康保険とあと住民税かな?と思いまして
ですが住民税っていくらなのかパッとしないので、
ネットであちらこちらと閲覧してみたところ、
個人差があり年間10万払ってる人と30万払...続きを読む

Aベストアンサー

年収210万円とした場合の住民税
住民税は「所得割」と「均等割」の2つの課税があります。
所得割
1360000円(所得)-370000円(社会保険料控除)-330000円(基礎控除)=660000円(課税所得)
660000円(課税所得)×10%(税率)=66000円
これに、均等割5000円がプラスされ71000円が税額です。
なお、給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。

71000円÷12=5900円/月
が、毎月の給料から天引きされます。

なお、所得税は7000円も引かれません。
4000円くらいですし、最終的には引かれた所得税の一部が年末調整で還付されます。
年末調整のとき、1年間に払った年金と国保の保険料申告することを忘れないですることです。


人気Q&Aランキング