プロが教えるわが家の防犯対策術!

というんでしょうか。この度、いろんな意味でおめでたくも小説を書き投稿しようと思い立ったのですが、いかんせん寄稿方法がわかりません。
というか、バカを承知で言いますと縦書きができません。
PCで縦書きってどうやるんですか?ソフトを使うとOSによっては認識できないのもあるし。皆さんはどうしています?

A 回答 (4件)

賞に出す場合は縦書きのほうがよろしいでしょう。

Wordですか? その場合は【書式】→【縦書きと横書き】→左の中央真ん中でクリック→【OK】で縦書きに出来ます。

あと、参考URLに、読んでおいたほうがいいと思われるサイトを張っておきます。ご一読を。頑張ってください。

参考URL:http://www.sky.sannet.ne.jp/shitayomi/
    • 0
この回答へのお礼

おお!!うれしい!
こんなサイトがあったとは。
ありがとうございました。がんばります。

データで渡すのにプリントアウトを要求されるのは、文字化けなどをおそれてのことだそうです。

機種依存文字をうっかり(もしくは必要に応じて)使っていたりすることもあるので、プリントアウトでのチェックは必要なのだそうです。
いろいろな賞があると思いますが、手元の文庫に載っていたものでは、ワープロ原稿可でもFDは不可でした。プリントアウトされたものでなければならないということです。あなたが応募される予定の賞について、どのような条件で受け付けてくれるのかを調べておけばよいのではないかと思います。

どうでもいいことですが、僕はプロじゃないです。本業じゃなくても本や雑誌に原稿を載せる人って、結構いるんです。
    • 0

ワープロ=ワープロソフトのつもりで書いていました。

ワードなり一太郎なり。
賞に出すときはどうかわからないのですが、僕が出版社に原稿を渡すときには、データとプリントアウトの両方を要求されることが多いです。データ形式は、先方の指示次第ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに出版社にもよるみたいですね。最近は何事もデータ-主義のようでFDDがあたりまえのようですから。
要求と書いてあるところをみるとプロの方でしたか。
二度もの回答ありがとうございます。

小説が縦書きでなければならないということもないでしょう。

また、テキストエディタも、そのソフトによっては縦書きで編集できるものもあります。
しかし、小説をテキストエディタで書くとなると、ルビを使ったお遊びなどが制限されることになるかも知れません。
プリントアウトしたものを投稿するのであれば、ワープロが一番楽なのではないかと思います。ワープロでの縦書き方法はお持ちのワープロのヘルプで確認してください。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
ワープロはないのでPCか、手書きと言うことのなるのですが、たしかに縦書きでなくてはならないということでもないのですが、慣れでしょうか。小説は縦という固定概念があります。
プリントアウトでもいいのですが、フロッピーなどの場合はどうなのかなとおもいまして。
bullfrogさんのおっしゃる通りテキストエディターもあるし、ワードやエクセルなんかも縦書きできるのですが、一般的に皆さんが投稿するときはどうしているのだろうと思いまして。

• 0