プロが教えるわが家の防犯対策術!

近く ってなぜ形容詞ではないのですか?

A 回答 (6件)

>他にも「遠く」「早く」「遅く」「古く」も名詞だと思います。


 ん?、「遠く」以外は例文の中でないと、名詞とは言い切れませんね。それから、「近く」は副詞になることはなく、形容詞の「副詞的用法」か名詞ではありませんか。
    • good
    • 0

「近くで火事があった」


「近くまで来た」
「近くを通る」
「近くへ行く」
「近くがいいね」
形容詞には格助詞がつかないでしょ?
他にも「遠く」「早く」「遅く」「古く」も名詞だと思います。
    • good
    • 0

「近く、米国の大統領が日本に来る」という例文だと、「近く」は「来る」(動詞)にかかるので、副詞です。

「橋が開通したので、家が近くなった」という例文でも、「近く」は「なった(なる)」にかかっていますが、「近い」という形容詞の連用形だとみまします。「柿が赤くなった」と同じ用法です。「自宅はあの公園の近くだ」という例文は、「近く」が場所を表していますから、名詞(転成名詞)です。
このように、「近く」は副詞にも形容詞にも、名詞にもなるわけです。
    • good
    • 2

>近く ってなぜ形容詞ではないのですか?



言い切りの「い」で終わっていないから。

学校文法だと、形容詞とは「赤い」「美しい」「高い」などのように言い切りの形が「~い」のものだけを指す。だから「近く」は形容詞じゃない。

でどうかな。
    • good
    • 0

貴方は「形容詞」の定義をどのように教わりましたか?

    • good
    • 0

名詞を修飾するのが形容詞です。


どういう場面で出てきた「近く」なのかわかりませんが、「家の近く」なら名詞ですし、「近く予定されている計画」なら副詞です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています