2年ほど前、子供対象の(大人も、でしたが)PC教室のインストラクター
募集の面接に行ったんですが、私はあまりに甘く見すぎていて
あっさりおとされました。その時「MOUS検定なんかをもっていれば・・・」
と言われ今、MOUS検定(2000一般)を勉強中なんですが
MOUS検定をとったくらいで本当にインストラクターになれるものなんでしょうか・・・?私が希望しているのは初心者対象のアルバイト的なもの
なんですが、今の時代MOUS検定を武器に雇ってもらえるような
ものなんでしょうか?実際、MOUS検定を武器に雇ってもらえた方とか
いらっしゃいますかね・・・?
よろしくおねがいしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

パソコンインストラクター経験者です。

今時MOUSだけではなかなかインスト
ラクターの道は続かないと思います。インストラクターの私達を教えてくれてい
たインストラクターも「この先ワード・エクセルなんて出来て当たり前。インス
トラクターとしては最低でもMOT、それでも道は狭い。出来ればオラクルとか
そういう珍しいものが出来ないと続かないだろう」とのこと。
初心者対象の簡単な口座というのは今どんどん減ってきています。現にインスト
ラクター仲間でも仕事が無く自分で人材派遣に登録しなければ講座が無い状態で
す。
みんな独学である程度できるようになってしまいましたものねぇ....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンは進化しつづけてますもんね・・・
学校の先生よりも先生の「学習」が必要な職業なんですね。
やっぱりまだ甘く見ていたみたいでした(^^;
漠然とパソコンが好き+人と会話するのが好き=PCインストラクター
みたいな感じで目標に持っていたところがあって
実際はもっともっと難しいものなんですね・・・。

でも、PCが好きと言う事で自分の腕(?)は上げていきたいという
願望はあるのでがんばってMOUS検定をとろうと思います。

貴重な経験談、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2002/04/08 13:57

MOUSだけでは無理でしょう。


実際に習いにいかれたことがありますか?
パソコンの操作を習うのとMS社のソフトを習うのは
違いますよ。

MOUSは独学で取れる資格のなかで最も優しく、
既取得者数の多さでは群を抜いていますので、これからの
インストはMOT程度は取得されたほうが有利だと思います。
MOUSの一般では、合格率はほぼ90%以上です。
対策講座もめっきり減りました。
独学で取得できるので、いきなり上級の人も珍しくありませんし、
持っていなくても本があれば職場では十分やっていけます。
最近の高校や大学では授業でE&Wの講座があったりするそうですよ。

IT講習が導入されたころならまだしも、これからはかなり
難しいと思いますのでさらに上を目指されたほうが良いと思います。

関連する知識として、MCPや初級シスアドなどは役立ちます。
初心者といってもいろいろですので、総合知識はあるに越したことは
ありません。MOUSに限定せずいろいろな勉強が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際、習いに行ったことはありません。
中三くらいからパソコンの授業が始まり、高校でも少し・・・と
いう程度ですね。あとは家で独学・・・というか、いじってた
だけ・・・というか・・・。
HPページを作るとか画像編集とかは楽しくてよくやってたんですが
ワード・エクセルはどうも日常生活で必要にならなくて
実際勉強をはじめてもやはり「?」という所が多々・・・と
いう状態です。甘く見ていた自分が恥ずかしい限りです(^^;

でも、パソコンは昔から大好きでパソコン関係の仕事に
就きたいという夢はやはり変わりませんので
がんばって上を狙っていきたいと思います。

アドバイス、ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2002/04/08 13:57

MOUS検定一般2000を2月に取得しました。


私は転職で事務職を希望していたので、面接でよきアピール材料になりました。実際学んだエクセルの機能は、実務をする上で大変役立っています。

インストラクターとなると、MOTの資格が必要だと思います。またMOUSでも上級の資格は必要なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就職の上ではやっぱり役立つんですねー。
テキストを読んでいで「就職に!転職に!」という文字は
やっぱりよく見ました。インストラクター、となると
やはりもっと上が必要なんですね・・・
アドバイス、ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2002/04/08 13:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワープロ検定、PC検定、MOUSなどの違い。

ワープロ検定、パソコン検定、MOUSといろいろありますが、どう違うのですか?
ワープロは主に打ち込みですか?パソコンはPCの操作?
どれを持っているのが仕事に有利なのでしょうか?
私は一応独学でタッチタイピングを習得しましたが、これも試験など受けたほうがいいのでしょうか?
質問攻めですみません。
詳しい方、説明をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

◇ワープロ検定
これは、日商文書検定と名前を改めました。
日本商工会議所の主催です。
1~4級まであります。
一般的に、文章作成(30分)と入力(3級は300文字)と筆記(15分)によって、試験をします。
全てでラインをクリアしていない合格しません。
ワープロソフトに関して、オールマイティである必要があります。
http://www.kentei.ne.jp/index2.html

◇MOUS
マイクロソフト主催です。
これは、WORDとEXCELが主でしが、「一般」と「上級」に分かれていて、それぞれのソフトで実技試験はしません。
その代わりに、専用ソフトを使って、択一の問題を解きます。
それぞれ45分で、15~30問の試験を解きます。
http://mous.odyssey-com.co.jp/

◇パソコン検定
パソコン検定委員会事務局の主催です。
1級~4級まであります。
級にもよりますが、筆記試験の他に実技試験やタイピングテストがあります。
http://www.pken.com/

どれも上級になると難しいですけど、最初は3級や一般から始められたらよろしいかと思います。
今はこんな時代ですからね。資格を持っていたからどうこうと言う訳ではありませんが、でもないよりは取得していた方が「できる証明」は簡単だと思います。
また何かありましたら、どうぞ!

◇ワープロ検定
これは、日商文書検定と名前を改めました。
日本商工会議所の主催です。
1~4級まであります。
一般的に、文章作成(30分)と入力(3級は300文字)と筆記(15分)によって、試験をします。
全てでラインをクリアしていない合格しません。
ワープロソフトに関して、オールマイティである必要があります。
http://www.kentei.ne.jp/index2.html

◇MOUS
マイクロソフト主催です。
これは、WORDとEXCELが主でしが、「一般」と「上級」に分かれていて、それぞれのソフ...続きを読む

Qmous検定と日商検定

こんにちは。
私は日商文書処理技能検定3級を持っています。
検定の難易度、認知度についての質問です。
日商文書処理2級とMOUSWord上級
ビジネスコンピューティング2級とMOUSExcel上級
どちらが、難しいですか?
また、やはり認知度はMOUSでしょうか?
難易度は
日商3級<MOUS一般<M0US上級<日商2級
(EXCELも同様)
といった感じでしょうか?
できれば日商も、MOUSも両方とりたいですが、検定料も馬鹿にならないと思いまして。
今、失業中なので、就職活動に役立てたいと思うのですが。

Aベストアンサー

日商検定とMicrosoft Office specialist試験(旧MOUS)の難易度は単純に比較はできません。

日商ワープロ検定はタッチタイピング(キーボードを見ずにタイプできる技能)をマスターし、完成物と同じものをどんな方法でもいいから作りなさい。というスタンスですし、Microsoftの試験は、WordやExcelの機能を正確に使えるかどうかの試験ですから...

日商ワープロ3級を持っているのであれば、基本的な文書作成能力はありますので、Microsoft試験のExcelを学習するのはどうでしょう?
(試験レベルも、現在は一般という表現はなくなり、上級はExpertに変わりました)

学習期間やお金に余裕があれば、Wordもというのが就職対策としていいのではないでしょうか。

QMOUS検定

一般のMOUS検定excel2000(できればword2000も)受けようと思っています。
ただ、自宅のPCはwindows98,word98,excel97です。
今はexcel2000のみ受けようと思っているのですが自宅のPCでexcel97のMOUS検定の本で練習するだけでは合格は厳しいでしょうか?

Aベストアンサー

やめておいた方がいいとおもいます。
Excel2000から、学習機能というものが備わって、
標準ツールバーと、書式設定ツールバーが1列になっている状態が、購入時の状態です。
そこから、該当のボタンを探すか、もしくは、2列にする設定方法を知らないで、試験ができるとは思えません。
(メニューバーも同様に、初期値では、全部のメニューは出ていません。)

また、ピボットテーブルなどは(上級を受けるんではないとはおもいますが。)、レイアウト自体が、
Excel97、Excel2000、Excel2002ですべて違います。
試験を受けたいバージョンで勉強なさるべきだとおもいます。

不可能ではないとはおもいますが・・・。お勧めはしませんね。
(Excel97、Excel2000、Excel2002、すべて、MOUS試験合格していますので、補足いただければ、私のわかる範囲で、守秘義務に違反しない程度の疑問にはお答えできます。)

QMOUS検定料金

 近くのPCスクールでMOSUを個人で受けようと思っているのですが、検定代が高いですね・・・。
 たしかMOUSの指定校(MOTS??)になれば7000円ぐらいで受けれるはずなんですが・・・。
 別になにかライセンスがある学校でないとダメなんでしょうか?
もし7000円で受けれるスクールがあれば教えてください。

ちなみに大阪近辺ということで御願いします。

Aベストアンサー

MOUSの受験料は、基本的にどこで受けても一律同じです。
ただし、学校法人が生徒の対してまとめて受験させる場合は安くなります。アカデミックプライスといいます。ご質問の方はこの制度を利用されたものと思います。(どの試験も\6,500)
この場合は学校とは、中学校、高校、専門学校・・・などを指し、たとえMOTSであってもパソコンスクールなどは対象外です。
下記のサイトで詳細が確認できますので、ご覧ください。

参考URL:http://mous.odyssey-com.co.jp/index.html

Qmous検定試験について

今度MOUS検定を受けようと思うのですが、一応独学で、問題集を片手に取り組んでいます。使っている問題集はFOM出版のものとASCII社のものを使っていますが、何しろ独学の悲しさで、試験に対する要領がよくつかめず困っています。例えば、列の削除をする問題の場合に“ショートカットメニューで右クリックを操作して答えてよいのか、それともやはりテキスト通り標準メニューバーから操作しないと減点されたり、正解にならなかったりするのかしら・・・”など聞く人によっても、答えが違うので勉強していても試験の際どうしたらいいのか不安です。ほんとにつまらないことですが、教えてください。

Aベストアンサー

ご質問の回答ですが、
「問題文に指示があったら、その指示で、
それ以外であれば、どの操作でもかまわない。」です。

ですので、問題文の指示に、「ショートカットメニューを使って列を削除しなさい。」とあったら、右クリックで削除しないと、不正解ですが、
そういった指示がなければ、ショートカットメニューを使っても、使わなくてもかまいません。

それから、アドバイスですが、参考書は、
その二つで十分です。
ASCII出版のものを、「操作」の基本確認に、
FOM出版のものを、「試験問題の解読なれ」に使ってください。

FOM出版の問題文に近い、
「何の操作を求められているんだが、さっぱりわからないような」
問題文がでますので、
FOM出版の問題文を読んだ後、操作指示をよまずに、
一回操作してから、操作指示をよんで操作してみてください。
いかに問題文が、「抽象的」かわかって、愕然とするとおもいますよ。

一応、有名どころのURL入れておきますね。
公式サイト以外では、ここが一番情報が多いと思います。

チャレンジャーのみなさん、がんばってくださいね。
試験ですので、時間配分は忘れずに。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~tokiyumi/

ご質問の回答ですが、
「問題文に指示があったら、その指示で、
それ以外であれば、どの操作でもかまわない。」です。

ですので、問題文の指示に、「ショートカットメニューを使って列を削除しなさい。」とあったら、右クリックで削除しないと、不正解ですが、
そういった指示がなければ、ショートカットメニューを使っても、使わなくてもかまいません。

それから、アドバイスですが、参考書は、
その二つで十分です。
ASCII出版のものを、「操作」の基本確認に、
FOM出版のものを、「試験問題の解読...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報