アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年ほど前、子供対象の(大人も、でしたが)PC教室のインストラクター
募集の面接に行ったんですが、私はあまりに甘く見すぎていて
あっさりおとされました。その時「MOUS検定なんかをもっていれば・・・」
と言われ今、MOUS検定(2000一般)を勉強中なんですが
MOUS検定をとったくらいで本当にインストラクターになれるものなんでしょうか・・・?私が希望しているのは初心者対象のアルバイト的なもの
なんですが、今の時代MOUS検定を武器に雇ってもらえるような
ものなんでしょうか?実際、MOUS検定を武器に雇ってもらえた方とか
いらっしゃいますかね・・・?
よろしくおねがいしますm(__)m

A 回答 (3件)

MOUS検定一般2000を2月に取得しました。


私は転職で事務職を希望していたので、面接でよきアピール材料になりました。実際学んだエクセルの機能は、実務をする上で大変役立っています。

インストラクターとなると、MOTの資格が必要だと思います。またMOUSでも上級の資格は必要なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就職の上ではやっぱり役立つんですねー。
テキストを読んでいで「就職に!転職に!」という文字は
やっぱりよく見ました。インストラクター、となると
やはりもっと上が必要なんですね・・・
アドバイス、ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2002/04/08 13:57

パソコンインストラクター経験者です。

今時MOUSだけではなかなかインスト
ラクターの道は続かないと思います。インストラクターの私達を教えてくれてい
たインストラクターも「この先ワード・エクセルなんて出来て当たり前。インス
トラクターとしては最低でもMOT、それでも道は狭い。出来ればオラクルとか
そういう珍しいものが出来ないと続かないだろう」とのこと。
初心者対象の簡単な口座というのは今どんどん減ってきています。現にインスト
ラクター仲間でも仕事が無く自分で人材派遣に登録しなければ講座が無い状態で
す。
みんな独学である程度できるようになってしまいましたものねぇ....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンは進化しつづけてますもんね・・・
学校の先生よりも先生の「学習」が必要な職業なんですね。
やっぱりまだ甘く見ていたみたいでした(^^;
漠然とパソコンが好き+人と会話するのが好き=PCインストラクター
みたいな感じで目標に持っていたところがあって
実際はもっともっと難しいものなんですね・・・。

でも、PCが好きと言う事で自分の腕(?)は上げていきたいという
願望はあるのでがんばってMOUS検定をとろうと思います。

貴重な経験談、ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2002/04/08 13:57

MOUSだけでは無理でしょう。


実際に習いにいかれたことがありますか?
パソコンの操作を習うのとMS社のソフトを習うのは
違いますよ。

MOUSは独学で取れる資格のなかで最も優しく、
既取得者数の多さでは群を抜いていますので、これからの
インストはMOT程度は取得されたほうが有利だと思います。
MOUSの一般では、合格率はほぼ90%以上です。
対策講座もめっきり減りました。
独学で取得できるので、いきなり上級の人も珍しくありませんし、
持っていなくても本があれば職場では十分やっていけます。
最近の高校や大学では授業でE&Wの講座があったりするそうですよ。

IT講習が導入されたころならまだしも、これからはかなり
難しいと思いますのでさらに上を目指されたほうが良いと思います。

関連する知識として、MCPや初級シスアドなどは役立ちます。
初心者といってもいろいろですので、総合知識はあるに越したことは
ありません。MOUSに限定せずいろいろな勉強が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際、習いに行ったことはありません。
中三くらいからパソコンの授業が始まり、高校でも少し・・・と
いう程度ですね。あとは家で独学・・・というか、いじってた
だけ・・・というか・・・。
HPページを作るとか画像編集とかは楽しくてよくやってたんですが
ワード・エクセルはどうも日常生活で必要にならなくて
実際勉強をはじめてもやはり「?」という所が多々・・・と
いう状態です。甘く見ていた自分が恥ずかしい限りです(^^;

でも、パソコンは昔から大好きでパソコン関係の仕事に
就きたいという夢はやはり変わりませんので
がんばって上を狙っていきたいと思います。

アドバイス、ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2002/04/08 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!