うちの息子は一歳半ごろからウンチを恐がるようになり二歳過ぎからうんちの匂いや臭いと感じると吐きけや吐いたりするようになりました。一時期はトイレもオマルもだめで最近はたまに入ったりはするのですけど、ウンチをトイレやおまるにするのは嫌がりますし相変わらず
くさいと感じたものには吐き気をもよおします。
なかなかトイレトレーニングがすすみません。
ウンチを恐がるようになった思い当たる原因は実家にいる室内犬がウンチをしてるのみてからとその後スッポンポンの時ウンチをしてしまい床にウンチが落ちたのが恐かったみたいです。同じ経験したかたいませんか?
また小児心理に詳しい方いませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私の上の子が小さい時に同じ状態でした。


とにかく「臭いもの」「汚いもの」に異常なくらい嫌悪感を示し、自分の排泄物ですら
涙を流して吐いてしまう状態でした。
何故そうなったのかは未だに分かりません。
とにかく臭いもの(うんち)を出さないように我慢してしまって、1週間に1度くらいしか出ない状態で、もちろん極度の便秘になってしまい、今度は出したくても出なくなってお腹が痛くなって病院に駆け込むことの繰り返しで、ますますうんちするのが恐くなったようです。
今思っても、何が悪かったのか分かりません。
うちも最初はおまるでトレーニングを始めたのですが、おまるだとトイレよりも近くにうんちが見えてしまって臭いもキツイかな?と思って、子供用の小さい便座を取り付けてトイレでさせたりもしましたがやっぱりダメでした。
トイレトレーニングを早く始め過ぎた訳でもないし(実際、始めたのは2歳半頃からなのでゆっくりしていました)、振り返ってみても無理強いした覚えもありません。
そんな状態で、幼稚園の終わり頃まで大変でしたね。
でも何故か小学校に入ったらなくなりました。
自分の中から臭いものが出るということよりも、もらすことの方が恥ずかしいと分かるような経験があったのかも知れません。
今その上の子は小学校4年生になりました。
そんなことがあったなんて、傍から見たら分からないほど普通に育っています。

全く同じやり方でトイレトレーニングした下の子は、あっという間にできるようになったので、個人差なのかも知れませんね・・・

焦らず、ゆっくり、そして親が気持ちに余裕を持って進めてあげてください。
それと、その子に合った方法が他にもあるかも知れません。
できるだけ色んな方法を試してみてはいかがでしょうか?
ずっとその状態ではないはずですので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

始めて同じ体験をなさった方がいて正直ほっとしました。市の育児相談でも聞いたことがないと言われ小児科に相談に言ったら児童相談所を紹介されカウンセリングを受けることになったのですけど
ためらって結局受けませんでした。
今の状況だけを見ず長い目で見てみようと思います。
ずっとこのままなんてことはないですよね。
小学校位になってまだこの状況だったらその時また考えればいいですよね?本当お話聞けてよかったです。
ありがとうございました

お礼日時:2002/04/10 22:19

私は二人の娘が居ますが、上の子は神経質な所があり、野菜を食べているのに乳児の時から10日ぐらい便秘で、排便時の痛みからますますしようとしなくなり、小さい時は困りましたが、臭いもの恐怖症では無かったのですが、ウンチに関して面白い反応をしたことがあるので、ご参考になればと思いました。


1.よその子もウンチが出るって思っていない。もしかしたら幼稚園とかで他のお友達のおもらしなどを見て安心するかも。
(そのうち遊び友達ができると思いますが、お家に来た時その排泄物をしたことを知って安心するかも、もちろんにおいがダメなので離れていて、お友達のお母さんに『○○ちゃんもうんちしたんだよ。』とかいってもらってウンチすることの罪悪感を減らします。)
2.幼稚園にいった時「どうぶつのうんち」とかいう本をもってかえって、色んなウンチの形を知り、すごく感心してして、違和感が減ったような気がしました。

トイレトレーニングは中断してみてはいかがでしょうか?別項でも書きましたが、うちの娘は頑固なので 3才半でおむつを幼稚園の先生にとってもらい、下の娘にいたっては入園したにもかかわらず、まだウンチは紙オムツに勝手に履き替えてしています。オムツを隠すと便秘です。だから、納得するまで紙オムツ、置いています。すごく床でしてしまって、本人は非常にナーバスになってしまったのかも。叱ったつもりで無くても、こっちが一度だけ驚いた声で上の子はトイレを入園するまで嫌がりました。オムツが無いとパニックになっていました。オムツ依存症みたいな。それに近いのかも。まだまだ先でもイイと思います。下の子は現在3才9ヶ月、未だにウンチは紙オムツ。オシッコも3週間前に取れた所。布団で漏らして軽く叱ったらおもらしが続いたので、言わなかったらしなくなりました。

ウンチが汚いものでは無いとか、色んな形があるとか絵本などで見せて(これなら匂わない)、それに嫌悪感を示すようなら、ウンチの話題は
触れない。御実家などへの電話でも背中で聞いてるもんです。つい、愚痴こぼしたくなるんですけどね。その度に漏らしたことを思い出すのでしょうね。恥ずかしいのと悔しいのと犬みたいなんだって卑下した気持ちでその鉾先としてウンチに敏感になってしまったのでしょうね。決して御実家ではウンチの件に触れないで下さい。お祖父様やお祖母様を見るだけでも、あの本人にとって忌わしい過去が蘇るので。

漏らしても平気って顔(超演技)が出来るならトイレトレーニングしてもいいですが、私の場合はたぶん怒鳴ってしまいそうだったので、紙オムツを利用しています。神経を柔らかく癒してあげて下さいね。ウンチが嫌いにならないように。ちなみに上の娘は毎日、ヨーグルトかヤク○トで快便になり、においもマシになりました。これからも色々大変でしょうがお互いがんばりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ウンチの話題や臭いと言う言葉はなるべくさけてるんですけど最近同居の義母が子供がウンチしたときやおしりをしきりに臭い言うので・・・とりあえずトレーニングのことは頭から外して
気長にまとうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/10 22:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「スッポンポンにおまる」で問題が出てきました。

「先輩ママさん、力を貸してください!!(トイレトレーニング)」では多くのママさんからアドバイスを頂きどうもありがとうございました!

開始してから8日経ちました。
2歳2ヶ月の娘もおまるに慣れてきたかな?と思っていたのもつかの間、またおまるを嫌がるようになってしまいました。スッポンポンになるのも嫌みたいなんです。
それにはちょっとした理由があります。

ウンチを出す事に抵抗を感じているようなんです。
何度か畳の上にしました。おまるでしようねって言っておまるでした事も3回ぐらいはありました。
うんちが出そうになると時々私が慌てるので、娘はウンチをした後にビックリして泣くようになりました。
そのうち、ウンチも出さなくなりました。便秘で固いのか、きばりながら泣く事も多くなってきました。

そして、オシッコもスッポンポンでは出さなくなってしまったのです。
ここ2日間夕方から実家へ行く日が続いていたのですが、朝スッポンポンにしてから昼寝を通して外出するまでに一度もしないのです。(7時間とか…)
オムツをして実家で過ごしていると、オシッコしていました。

あまりに時間が空くのでとても心配でした。
さっきまでスッポンポンにしていましたが、ウンチが辛そうなのでオムツを履かせたところ、途端にご機嫌になりました。しかしウンチはオムツにはしていないみたいです。

もう、実家へ帰ったりしてトレーニングを中断する事はなさそうですが、このまま続けていても大丈夫なのでしょうか?どなたかアドバイス頂けると嬉しいです!

「先輩ママさん、力を貸してください!!(トイレトレーニング)」では多くのママさんからアドバイスを頂きどうもありがとうございました!

開始してから8日経ちました。
2歳2ヶ月の娘もおまるに慣れてきたかな?と思っていたのもつかの間、またおまるを嫌がるようになってしまいました。スッポンポンになるのも嫌みたいなんです。
それにはちょっとした理由があります。

ウンチを出す事に抵抗を感じているようなんです。
何度か畳の上にしました。おまるでしようねって言っておまるでした事も3回ぐらい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。前回も回答させていただいた者です。

「すっぽんぽんにおまる」早速実践されていたのですね!2歳2ヶ月でそこまで進めたらすごいです。自信を持ちましょうね^^

前回もお話しましたがトイレトレーニングってみんな焦ってしまうものなのですが、焦りは禁物なんです。それから、1歩前進したなぁと思うと2歩下がってしまったり。正直2歳2ヶ月だと、トイレトレーニング開始の時期は少し早いですよね?だから、どうしてもトレーニング期間が長くなってしまいます。確かに夏の間にとれてもらいたいのはよく分かります。私も去年そうでしたから。でも焦ったって、その時期が来なければ無理なんです。だから、もしママが焦ってイライラしてしまうようなら、トレーニングは一時中断されてもいいのではないですか?ママとお子さんの気持ちが落ち着いてから再チャレンジされるといいと思いますけど・・・

それから、うんちだけはオムツじゃないとしないっていう子がけっこういますよ。おしっこはトイレでできるのに、うんちがしたくなると「ママ~、オムツ~」と言ってオムツをはかせてもらい、カーテンの陰に隠れて「う~ん」と踏ん張るんです。うんちって踏ん張る力が必要だから、どうしても地に足が付いてないと踏ん張れない子がいるみたいです。うちの子もそうでしたよ^^

「すっぽんぽんにおまる」方式は床や畳の上にうんちをされても、平常心を持っていられないと失敗に終わってしまうと思いますよ。いろんなトレーニング方式があるんだから、何もそれだけにこだわる必要はないと思います。自分たちに合ったトレーニング方式を見つけるのもひとつの手ですよ!

うちの子も去年の秋にトレーニング終了しましたが、今年の春幼稚園に入ってから少し逆戻りしてお漏らしをしていた時期がありました。たぶん、慣れない生活にストレスを感じていたのかもしれません。でも、放っておいたら1週間くらいで元に戻りましたけどね。トレーニング終了から半年以上経っても逆戻りすることだってあるんですから、そのことは頭の片隅にでも入れておいて下さい。

とにかく2歳2ヶ月でおまるにまたがっておしっこをすることができたわけですから、「うちの子ってすごいわ!」と自信を持って下さい!先はまだまだ長いですから、のんびり進めて下さい^^

こんばんわ。前回も回答させていただいた者です。

「すっぽんぽんにおまる」早速実践されていたのですね!2歳2ヶ月でそこまで進めたらすごいです。自信を持ちましょうね^^

前回もお話しましたがトイレトレーニングってみんな焦ってしまうものなのですが、焦りは禁物なんです。それから、1歩前進したなぁと思うと2歩下がってしまったり。正直2歳2ヶ月だと、トイレトレーニング開始の時期は少し早いですよね?だから、どうしてもトレーニング期間が長くなってしまいます。確かに夏の間にとれてもらい...続きを読む

Qトイレでウンチが出来るようにするコツ教えて下さい。

2歳9ヶ月になる娘ですが、昨年7月からトイレトレ初めてオシッコは上手に教えてくれて、トイレで出来るのですが、未だにウンチはトイレで出来ません。
どうしたらトイレでウンチが出来るようになるのでしょう?本人もチャレンジする気持ちはあるのですが、どうしても「出来ない」って諦めてオムツにウンチしています。
後少しだな~って思うのですが、私と娘にいいアドバイスまたコツ教えて下さい★

Aベストアンサー

オムツでウンチをするのは、足が床に着いていて「踏ん張れる」からではないでしょうか?

私の子供の場合、おしっこの後のウンチは、便座の上に足を乗せて【和式】のようにしゃがんでさせていました。

そこにたどり着くまでは、おまるや新聞紙の上で(リビングでですけど)練習させていましたよ。

便座に抵抗がなくなれば、普通に座ってできるようになると思います。

「オムツでうんちすると、おしりがベチャベチャだけど、トイレだと気持ちいいね~」
というように誉めながら、あせらずお付き合いしていって下さいね。

Qウンチをトイレでしてほしいのに・・・

3歳8ヶ月になる息子の相談です。

まだオムツがとれていなかったので、まもなく幼稚園ということもあり、少々強制的にトイレに連れて行くようにしたところ、「おしっこ」はできるようになったんです。

でも、どうしても「うんち」が出来るようになりません。
トイレでうんちをすること自体が出来ないのではないんです。過去に成功したことは数回ありますので。
でも、定着しなくて困ってます。

皆さんの中で、似たような経験をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか?
ご意見ぜひお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

心配されなくても、現在の年少クラスでは、おむつをしょっている子供が多く、担任の先生も、4,5月は、トイレットトレーニングのつもりでいますよ。
先生に現在の状況を必ず伝えて置きましょう。
お話からすると、時期はきているようなので、すぐ外れます。園のトイレは子供用で、小さく低いので、足が届かないということはありません。安心して。入園式の時に、親子で入ってみて下さい。
一般的に排尿より排便の方が自立が遅く、後になります。うちの子供も、年齢は違いますが、オムツがとれた後も、排便の時は、紙おむつにわざわざ履き替えたり、一時間以上も我慢して自宅のトイレで排便するなどあって、普通にトイレでするようになりました。
排泄の問題は、デリケートですので、叱らず、あせらず、声をかけてゆくです。
1ヵ月後、今の悩みは、忘れていますよ。きっと。

Q紙おむつのうんちをトイレに捨てる?外出先からは持ち帰る?

紙おむつや子育ての本などには必ず

・紙おむつに付着した大便はトイレに始末してください
・外出時に使った紙おむつは持ち帰りましょう

と書いてありますが、これがひじょーに疑問です。

●ころころしたうんちならまだわかりますが、子供のうんちは水っぽいかべったりしていますよね。
 おまけに圧迫されておむつにこびりついているのをどうやってトイレに始末するのでしょうか?
 こそげとらないととれないと思うのですが、みなさんそのようにしていますか?
 ちなみに、三ヶ月のムスメのうんちは三日に一度なので大量&粘り気が強くとてもトイレに始末する状態ではなく、
 おむつをしっかりまとめてそのままおむつ専用ゴミ箱に捨てています。

●外出先からは持ち帰りましょうとありますが、ベビールームなどでも捨ててはだめなのでしょうか?
 まだあまり公共の場でおむつ替えをしたことはありませんので、みなさんがどうしているか知りたいです。
 トイざらすではおむつ専用のゴミ箱があったのでそれに捨てました。
 いつもおむつ用にビニール袋を持ち歩いていますが、ビニール袋に入れても捨ててはだめでしょうか?
 なお、公共の場ではなく、友人宅などの場合は基本的に持ち帰ります。(いいよと言われたら甘えることもありますが)

●トイざらすでおむつ専用のゴミ箱を見て思いましたが、うんちはトイレに捨てるものと考えた場合、
 ベビールームとトイレが離れているのですがこれはどうすべきなのでしょうかねえ?
 うんちのついたおむつをトイレに持っていってうんちを流してから捨てなくちゃならないのかな?

必ず見かけるけれど、友人に聞いたところ、ほとんどやっている人はいませんでした。
これは本当に守らなくてはいけないことなのでしょうか?マナーや常識は踏まえた上で実際問題としてどうなのかを教えてください。

紙おむつや子育ての本などには必ず

・紙おむつに付着した大便はトイレに始末してください
・外出時に使った紙おむつは持ち帰りましょう

と書いてありますが、これがひじょーに疑問です。

●ころころしたうんちならまだわかりますが、子供のうんちは水っぽいかべったりしていますよね。
 おまけに圧迫されておむつにこびりついているのをどうやってトイレに始末するのでしょうか?
 こそげとらないととれないと思うのですが、みなさんそのようにしていますか?
 ちなみに、三ヶ月のムスメのうんちは...続きを読む

Aベストアンサー

同じく3か月の娘の母です。外出が母子共々慣れてきた頃です。

何につけても、一般道徳の範囲内で対応すれば良いのではないかと思います。ですから紙おむつの袋に記載されている注意書は必ず!というのではなくて、みだらにゴミを捨てるもんじゃない、とか、どんなにかわいい赤ちゃんのうんちでも、ほかの人にとってはただの汚い排泄物なんだから迷惑をかけちゃ駄目ですよ、ということを言わんがためのものだと思っています。
みんなに迷惑をかけない、公共の場で指示がある場合はそれに従う、という私の常識で回答させていただきますと、

1)ベビールームで紙おむつ専用と書いたゴミ箱がある
2)実家

この場合はそこで捨てさせてもらっています。あとは常備している紙おむつ専用ビニール袋、もしくは密閉式の保存用ビニール袋に入れて持ち帰ります。友人宅でいいよと言ってくださる場合は、”親しき中にも”の精神で持ち帰ります。実家でも「ここに捨てるのでよろしくね」と声をかけておきます。紙おむつの処理は地域によって分別方法がまちまちですので、私たちが帰ったあとに処理をする母に面倒がないようにと考えています。
これから月齢が進み、旅行など長時間に渡る外出をすることになった場合は、おそらく世話になる方(ホテルの人など)に指示をあおぐことになると思います。
とりあえず、今の程度の外出で出る2・3枚の使用済紙おむつなら持ち帰って親が処理すべきだと思っていますが・・・。

あとうんちを捨てるかどうかですが、私の娘もまだコロコロうんちは出しません。へばりついています。ですから捨てる時は洩れ出ないようにきっちりと巻きます。つまり、同じくトイレには捨てません。
本来排泄物は下水で処理されるものですから、トイレに捨てるのが最善だと思うのですが、ベビールームとトイレが遠い場合、公共の場でうんちの匂いをさせながら捨てに行く方がなんだか・・・という気がしますし、布おむつと違って水の中で振り洗いはできませんし(外出・就寝時以外は布おむつを使っています)ね。もしも無理をして振り落とそうとして、便器の中に紙おむつが落ちたら中の高分子吸収体がえらいことになりますからね(やったことはありませんが、洗濯機で紙おむつを洗ってしまった対処法の投稿が以前ありましたので・・・)。

こんな感じで私はほかの方の迷惑にかからないように、娘と外出しております。

同じく3か月の娘の母です。外出が母子共々慣れてきた頃です。

何につけても、一般道徳の範囲内で対応すれば良いのではないかと思います。ですから紙おむつの袋に記載されている注意書は必ず!というのではなくて、みだらにゴミを捨てるもんじゃない、とか、どんなにかわいい赤ちゃんのうんちでも、ほかの人にとってはただの汚い排泄物なんだから迷惑をかけちゃ駄目ですよ、ということを言わんがためのものだと思っています。
みんなに迷惑をかけない、公共の場で指示がある場合はそれに従う、という私の常識...続きを読む

Q大量のウンチのときのウンチの拭き方教えてください。

うちの子は最近まとめて1日に1回ウンチします。
今までは小分けにして出してくれたので、特に問題はなかったのですが、
最近はその一回の量が半端じゃなく、漏れはしませんが、大変です・・。

テープ式のオムツ使ってます。
今は、ウンチしたオムツの下に新しいオムツを敷いて、まず前面のきれいな部分で、割れ目付近(女の子です。)のウンチをふき取ります。
そのあと、オムツをひきながら、肛門付近のオムツをふき取ります。
そうすると全面ウンチが大量につきます。
下に新しいオムツが敷いてありますが、古いオムツを外したあと、ずっとお尻を持ち上げていないと新しいオムツに拭ききれてないウンチがついてしまうんです・・。
足を上げていても暴れて新しいオムツについてしまったり・・(;O;)

しかも、ウンチがけっこう固めなので、お尻拭きを一度に10枚以上使ってます。。

不経済だし、毎回オムツ替えのたびにテンション下がります・・。
お尻にピュピュっと水をかける道具が売ってるようですが、
それだと逆にビチャビチャになっちゃって、お尻拭きを使う枚数も別に減らないんじゃ・・?とも思ってしまいます。

皆さんどうしてますか??

うちの子は最近まとめて1日に1回ウンチします。
今までは小分けにして出してくれたので、特に問題はなかったのですが、
最近はその一回の量が半端じゃなく、漏れはしませんが、大変です・・。

テープ式のオムツ使ってます。
今は、ウンチしたオムツの下に新しいオムツを敷いて、まず前面のきれいな部分で、割れ目付近(女の子です。)のウンチをふき取ります。
そのあと、オムツをひきながら、肛門付近のオムツをふき取ります。
そうすると全面ウンチが大量につきます。
下に新しいオムツが敷いてあり...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ!!
2歳9ヶ月になるうちの娘のオムツ替えを紹介します!生れて、退院した日から現在まで(まだオムツちゃんです・・・)この方法でしてきて、相当楽チンですので・・・

まず、うちはオシリを拭くのは、脱脂綿を水に浸したものを使っています。(オシリ拭きはスグにあれてしまうし、cutebabyさんのおっしゃる通り、大量に使ってしまうので使用していません)水に浸した脱脂綿だと、こびりついているウンチでも楽々に、キレイに拭き取れますよ!!そして、仕上げはティッシュで、ポンポンと、水分をふきます。
脱脂綿は、ウサギのマークの西○やや、赤ちゃん○ンポなどで、ちょうどいいサイズにカットされたものが売っています。
タッパーに入れて、うちは一応、アルカリ水に浸しています。冬は寒いので、タッパーごとあっためてくれる商品が、あります。これも、ウサギのマークのお店で買いました。
そして、下にひくモノですが、犬のオシッコシートを使用しています。これが、メチャクチャ便利です!サイズも、30×45cmくらいで、100枚入って700円くらいで購入できます。(ホームセンターなどで!これは、ピンきりなんですが、赤ちゃんに使用する場合、直接肌に付けるわけじゃないし、うちは一番安いものを購入しています)
オシッコのときも、ウンチのときもこのシートを下にひいて、汚れたオムツの上で、脱脂綿で汚れを拭き取り、きれいになったオシリを犬用シートの上において、そこで新しいオムツを出してきます。ウンチの場合だけ、量が多かったり、ジッとしてくれないときは、ウンチのオムツをどけて、犬用シートの上で、オシリをキレイにします。シートの方が、大きいし、水分は吸収してくれるし、安価だし・・・!!そして、新しいオムツをする!
オムツ替えシートは、結局洗わなければならないし、赤ちゃん用の使い捨てオムツシートも売られてる様ですが、値段が結構していたように思います。
うちも、外出時だけはオシリ拭きを使用していますが、犬用シートは外出時も持参しています。
犬用・・・と連発してしまい抵抗あるかも知れませんが・・・スミマセン・・(><)でも、とぉっても便利なんで、紹介させていただきました!

こんばんわ!!
2歳9ヶ月になるうちの娘のオムツ替えを紹介します!生れて、退院した日から現在まで(まだオムツちゃんです・・・)この方法でしてきて、相当楽チンですので・・・

まず、うちはオシリを拭くのは、脱脂綿を水に浸したものを使っています。(オシリ拭きはスグにあれてしまうし、cutebabyさんのおっしゃる通り、大量に使ってしまうので使用していません)水に浸した脱脂綿だと、こびりついているウンチでも楽々に、キレイに拭き取れますよ!!そして、仕上げはティッシュで、ポンポンと、水分...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報