プロが教えるわが家の防犯対策術!

2005年1月5日から放送されたTVアニメ「魔法先生ネギま!」と2006年10月4日から放送されているTVアニメ「ネギま!?」の違いはどんなところなんでしょうか?

一期、二期など聞かれるのですが、リメイクとはまたべつのものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

個人的には「別物」だと思っています。


「魔法先生」の方は後半漫画と離れたオリジナルストーリーの様ですので(アスナは漫画では死んだりしていない)今回とは話が繋がらない様に感じています。

OPEDは「魔法先生」の方が漫画に有っている風に感じますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たしかに別物と考えたほうが良さそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/23 20:19

原作は同じものですが、アニメは別物だと思います。

絵もまったく違う感じで作られていますし・・・。言い方は悪いかもしれませんが、平たく言えば前作は深夜枠だったのでオタク層をねらい目にしたもので新作は放送時間を考えると子供でも見れるように作ったって感じじゃないっすかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり別物と考えたほうが良さそうですね~
たしかに、子供でも見れるように作っているのかもしれませんね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/23 20:22

こんばんは。



2005年の1月から放映されたネギま!は、XEBECというアニメ制作会社が作った物です。
1話から作画が低調で、苦情が多かったそうです。話もグダグダでそのまま最終回を迎えたような気がします。ファンとしてはかなりガッカリな内容でした。

それに対し、2006年の10月から始まった、現在放映されているネギま!はSHAFTというアニメ制作会社が作っているものです。

つまり制作会社(及び作っている方々)が違うんです。
出てくるキャラクターや、キャスト陣は同じですが(キャストは多少変更有)作品群を1期,2期と呼称する場合は、2期は前作の続き物っていう風に考えることが一般的ですが、ネギま!は2つ作品の間には物語としての関連性の無いと思います。
ようするに別物と考えて良いと思います。今年の10月から始まったネギま!は正真正銘ネギま!の1話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

魔法先生のほうは不評だったんですね、借りて見たので知りませんでした。
制作会社も違うということで別物だと思うことにしました。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/23 20:25

今回のネギま!?は以前のアニメとは別物と言う事は既に述べられていますね。

後主だった変更点として仮契約時にアスナが手にした力は原作や前回のアニメではハリセンです。ですが今回は戦闘服に変身し大剣装備、ファンタジー要素をより一層強くしています。そして最初のエピソードからいきなりエヴァネタ(三話完結)でクラスの自己紹介を兼ねて消化し、第四話から早くも三年生に進級です。こちらも前回のアニメ同様にオリジナルのストーリーを展開するかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たしかにコミックがまだまだ続きそうなので、アニメではオリジナルストーリーになりますよね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/23 20:28

ネギパ(マンガ版公式ガイドブック)とネギまの「ま」(16巻限定生産版の付属品)によると、全くのべつものに仕上げる、とかたっています。

時間帯と、前作品のトラブルのせいでしょうね。
まあ、世界観は、変わりませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。公式でも別物あつかいしているんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/29 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!