教えて下さい。
油圧機械の作動油エレメントを製造している会社。
もしくは安価で販売している会社。
お願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。



ありますあります!代理店を通すと部品が高いけど、製造元で買うと
安いと言うもの。

そういったものは、周りの詳しい人とか、代理店ではなく建機の製造
メーカーの人と話しているときに何気なく聞くとどこの製品か教えて
くれることがあります。

日本でも多くの会社が作っていますので、いくつかの会社に建機の型
を伝えて合うものを作っているか聞いてみるといいですよ。
海外の建機だとボッシュも作っていますが、国内の物を上げておきます。


東洋濾器
http://www.toyoroki.co.jp/

富士フィルター
http://www.fujifilter.co.jp/

東京濾器
http://www.e-shop.co.jp/roki/products/index.html

大生工業
http://www.taiseikogyo.co.jp/

日東工業 車しか作っていないかも。
http://www.nitto-kogyo.co.jp/products/index.html
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この回答へのお礼

やはりその道に詳しい人は居るものなのですね、
早速上記の製造メーカに当たってみます。
たいへん感謝しています、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 14:07

こんにちは。



具体的に、何の油圧装置のエレメントなんでしょうか?
このカテゴリーに書かれているから、車載用、または建機とかでしょうか?

使用機器の販売店、代理店に聞けばわかると思いますが、一般的なエレメント
を製造している会社と言うことで、ロバート・ボッシュとかはどうでしょうか?
参考ULRに入れておきます。

参考URL:http://www.bosch.co.jp/kk/jp/productworld/sat/pr …
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません、説明不足で。
建機用の油圧エレメントですが、メーカ、代理店の純正品は
不思議なくらい高価です。
同じ物でサイズ違いのエレメントが1/3程度で購入できます、
経費節減のためなるべく安価な物を探しています。

お礼日時:2002/04/08 21:41

ガソリンスタンドのモービルに行かれて見てはいかがでしょうか?


ガソリン以外にも油に関するあれこれを販売しています。
モービルに勤めていたのですが知らない商品のコードが山の様に
ありましたので何かヒントになる物があるかもしれません。
いい加減な回答ですみません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
GS関連もあたりましたが、難しいようです。

お礼日時:2002/04/08 21:32

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Qブラウザのフォームのエレメント番号を取得したいです。VB.NET

AxWebBrowserに表示したウェブページのJavaScriptフォームの
エレメントのIDを指定して、番号を取得したいです。

Dim a As String
For i As Integer = 0 To 200
a = AxWebBrowser1.Document.forms(0).Elements(i).id
Console.WriteLine(i & " - " & a)
Next

上記の方法で0~200までのIDを取得する方法で
番号とIDを知ることが出来るのですが、
IDの種類が多数ある場合、この方法だと不都合が多いので、
単純にIDを指定して番号を知る方法を探しています。
(IDは事前に分かっているので)

Dim a As mshtml.HTMLElementCollection
Dim a1 As mshtml.HTMLInputElementClass
a = AxWebBrowser1.Document.forms(0)
Dim i As Integer
a1 = a.namedItem("title")
i = a1.~~~~~
上記のような方法で”title”が何番目なのか調べたいのですが、
~~~~~~部分を色々試してみたのですが、どれも正しい動作にはなりませんでした。

このような方法でエレメントのIDから番号を取得する方法がありましたらご教授頂けると助かります。

AxWebBrowserに表示したウェブページのJavaScriptフォームの
エレメントのIDを指定して、番号を取得したいです。

Dim a As String
For i As Integer = 0 To 200
a = AxWebBrowser1.Document.forms(0).Elements(i).id
Console.WriteLine(i & " - " & a)
Next

上記の方法で0~200までのIDを取得する方法で
番号とIDを知ることが出来るのですが、
IDの種類が多数ある場合、この方法だと不都合が多いので、
単純にIDを指定して番号を知る方法を探しています。
(IDは事前に分かっているので)

Dim ...続きを読む

Aベストアンサー

> エレメントのIDから番号を取得する方法
無いと思います

コレクションの内容はその親によって異なりますし
どのコレクションのIndexが必要なのでしょう
またどうしてIndexが必要なのかを明示してみると別の解決策があるかもしれませんよ

Qジャッキの種類について・・油圧か、機械か。

・ジャッキの使用対象は車ではなく家具等(せいぜい300kg程度)です。
・ジャッキした際の高さが欲しいです。(300mm程度~)
・ジャッキそのものが、子供でも持てる程度の重さが望ましいです。
◇油圧式や機械式、またそれぞれ、だるま式・リフト・パンダ式等あるようですが、上の条件では、どのようなジャッキが適切でしょうか?
*ウィンチなども考えましたが、電源のとれない処(災害地等)での使用なので。

◇何か良い方法(ジャッキに限らず)があれば、アイデアお願いいたします。

Aベストアンサー

対象物のサイズが不明ですが、プロではない様子から購入はしない。レンタルが経済的です。下記の種類を対象物の大きさから選んだら如何でしょうか。?
1、床面との隙間が少ない場合には下に爪のある油圧ジャッキが有効です。L字型をしています。これをバール等でスキマを10mm位作ります。目的は持ち上げるだけしか出来ません。100mm位の隙間が出来れば、角材等を次々と入れながら次の運搬の器具を対象物の下に入れ移動します。
2、器具はリフトと総称しますが手動のもので各種用途によりいろいろあります。
3、リフトまで必要ない場合は通称コロ(ex足場パイプでも下、円形の物)を下に入れテコの原理で移動させます。コロで耐えられない物だあればキャスター付の台を4ケ所にいれます。これで軽く移動可能です。
4、手動でないものは、重量によりホークリフト、ユニック、等を考えます。
5.下の状態が悪い場合は対象物を傷の付かないよぷに保護し金属でない吊り上げ用のベルト(スリング)を使い手動のウインチ(相当の重量あり、50kg位)でリールを使い方向をターンさせて持ち揚げることも可能です。
6、私は趣味でこの種の器具、装置、はありますが慣れない人はこの種の作業はしない事です。まず危険で命に関わる事も考えられます。経験者はその怖さを理解しているから常に安全第一を心がけている訳です。服装、靴、ヘルメット、等も充分体を守る事です。300kgが足に落ちた事を想像して下さい。
自称プロにこの種の装置(ユニック車)を無償で貸し出し今まで3回大きく壊されました。
7、法規でもその種の作業は規制されています。
8、どなたか経験者と一緒に頑張って下さい。一人では絶対作業しない、血圧の高い人などは絶対に力まない事です。命に係わります。わたしは過去に力自慢から単独で作業中「大動脈瘤断裂」に見舞われ危うく、死ぬ所でした。それで今では全てを機械力に頼っている訳です。その都度方法を考えるのが又、楽しみである訳です機械、電気大好き人間より。

対象物のサイズが不明ですが、プロではない様子から購入はしない。レンタルが経済的です。下記の種類を対象物の大きさから選んだら如何でしょうか。?
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Q"屈折エレメント"とは

フーリエ光学の本を読んでいて、透過光の複素振幅を制御する道具として
"diffraction element"と"refractive element"というものが挙げられていたのですが、
それぞれの具体的な装置名、長所短所を知りたいと思います。
どなたかご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正直、詳しくありませんが、
refractive elementのほうはレンズやプリズムのことだと思います。
diffraction elementのほうは「回折素子」と日本語では訳されています。基本的には「回折格子」のことですが、部品としてのUnitをいっているようです。Internetで調べてみると内容の目次からすれば、以下の本には詳しく載っているようです。大学図書館か大きな書店ではありそうです。

増補改訂版 回折光学素子入門
回折光学素子の基礎から応用まで回折光学素子の基礎から応用まで
◇ISBN:4-902312-14-X
◇税込価格:4,410円
◇体裁:A5 約300頁
◇(社)応用物理学会 日本光学会 光設計研究グループ/監修

https://www.optronics.co.jp/books/bookinfo/bookdata/0000_96.html

Q水温計・油温計・油圧計

車に関して素人なもので、教えて頂きたいのですが
水温計というのはオーバーヒートしないようにチェックするものと考えて良いのでしょうか。

また、油温と水温では結果的に同じ様なものと思ってしますんですが違うのでしょうか?
油圧計というのはどういった事をチェックするためのものなのですか?

イマイチ分かっていないので要領を得ていない質問になっているかもしれませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>水温計というのはオーバーヒートしないようにチェック
その通りですが、他に水温の変化具合も見ます。1km走行での水温、2km走行での水温、この上昇が通常と異なってくれば不具合の前兆を察知する事ができます。正常時の表示を知っていれば少し低いとか高いとか判断できます。

>油温と水温では結果的に同じ様なもの
相関性がありますので一般使用なら片方だけで十分です。

>油圧計というのはどういった事をチェック
油圧は上昇していくと、例えば4kg/cm2のように一定になります。時々低くなるとか極端に低いとかが数値で解り(ランプ式では異常になるまで解らない)判断の目安になります。例えばストレーナ(オイルパン内の吸込部)の詰まりで油圧低下、オイルギャラリ(油路)端部のタイトプラグ(密閉栓)の緩みや外れによる油圧低下、等が初期段階で察知できます。

いずれにしても、品質が向上して信頼性が増した為、最近の車は油温計はなし、油圧計はランプに変わり、水温計もランプに変わりつつあるので、これらの計器は実用ではなくムードを楽しむアクセサリとなっているのが現状です。

>水温計というのはオーバーヒートしないようにチェック
その通りですが、他に水温の変化具合も見ます。1km走行での水温、2km走行での水温、この上昇が通常と異なってくれば不具合の前兆を察知する事ができます。正常時の表示を知っていれば少し低いとか高いとか判断できます。

>油温と水温では結果的に同じ様なもの
相関性がありますので一般使用なら片方だけで十分です。

>油圧計というのはどういった事をチェック
油圧は上昇していくと、例えば4kg/cm2のように一定になります。時々低...続きを読む

Qオイル・エレメントは英語でも同じ言い方?

自動車のオイル・フィルターのことを一般的に「オイル・エレメント」と呼びますよね?英語でも同じように"Oil element"と言うのでしょうか?もしそうであるならば,なぜ「フィルター」の部分が「エレメント(要素・元素)」と言われているのでしょうか。逆に,英語ではそのような言い方をしないのであればなぜ日本語ではそのような言い方をするようになったのでしょうか?

Aベストアンサー

オイルフィルターに内蔵されている紙や不織布で出来た濾材がエレメントelementです。英語でも日本語でも同じはずです。ただしエンジンのオイルフィルターという文脈を離れるとエレメントだけでは何のことかわからないので日本語ではオイルエレメントという言い方をするのでしょう。和製英語かもしれませんがエンジン部品関係(日本車用?)の英語サイトではoil elementという表現を見かけます。

普通の英語だと(No.1さんも書いておられるとおり)oil filter elementまたはfilter elementです。

アメリカでエンジンオイルの濾過材という意味でelementという言葉を見かけないとすれば、フィルター容器ごと交換する(フィルター容器分解には高価な特殊工具が必要なため)か、濾材のみの交換は整備工場の仕事だから一般の自動車ユーザーの目に触れないのが理由ではないでしょうか。日本ではガソリンスタンドの店頭ポスターにすら「エレメント交換」という文字を目にするほど有名な単語なのですが。

参考になりそうな解説を見つけました。oil filter と element の関係がよくわかります。

参考URL:http://minimopar.knizefamily.net/oilfilterstudy.html

オイルフィルターに内蔵されている紙や不織布で出来た濾材がエレメントelementです。英語でも日本語でも同じはずです。ただしエンジンのオイルフィルターという文脈を離れるとエレメントだけでは何のことかわからないので日本語ではオイルエレメントという言い方をするのでしょう。和製英語かもしれませんがエンジン部品関係(日本車用?)の英語サイトではoil elementという表現を見かけます。

普通の英語だと(No.1さんも書いておられるとおり)oil filter elementまたはfilter elementです。

アメリカで...続きを読む

Q油圧センサや油温センサの型番や値段について判る方

自動車などに使われている、油圧センサ(1203A01)や油温
センサといったものは、いわゆる通常のカーショップや
メンテナンス工場などにも卸してもらえるものなのでしょうか。
また、みなさんがご存じの自動車用油圧センサや油温センサで、
単独の型番が判るものの型番や、そのおおよその値段がわかるよう
でしたら教えていただけませんしょうか。

もちろん、センサによって電気特性や物理特性がまるっきり違うと
いうのは存じておりますが、調べようにも情報が全然出ていなくて
困惑しております・・・特に値段。

自動車関係の電子パーツって、なかなか情報が出てこなくて
いろんな意味で困っております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何に使用するかによって変わりますが
どういった使い方をするんでしょうか?
単なる追加メータなのか、計測用なのか?

自動車用純正部品で、リニア式の油圧センサを採用している機種はほとんどないです。値段が非常に高価だから。普通は油圧スイッチです。
純正採用している車種を特定できれば、その車を扱うディーラーで注文すれば部品は購入可能。
データについては、サービスマニュアルのセンサのトラブルシュート項を見せてもらえれば電気特性はわかるでしょう。

写真のようなセンサは、アフターパーツメーカーの追加メータ用で、本来そのメーカーの表示器とセットで販売され、使用するものですので、補給品として単品で買うことができてもスペックは教えてもらえないと思います。

データつきで、計測用途にもというのであれば、
FA用センサを扱う、オムロンなどの製品を利用する方法もあります。
値段を見てもらえばわかりますが、高いんですよ。
こういうトランスデューサーは。
http://www.fa.omron.co.jp/product/family/510/index_m.html

また、温度センサですが、自動車用には安価なサーミスタ式が使われています。これは、温度で両端の抵抗値が2次曲線的に変化するものです。100℃までなら沸騰したお湯などでキャリブレーションできます。排気温度などは難しいですね。
汎用品はネットで検索してください。
http://item.rakuten.co.jp/partsboxsj/48811/

何に使用するかによって変わりますが
どういった使い方をするんでしょうか?
単なる追加メータなのか、計測用なのか?

自動車用純正部品で、リニア式の油圧センサを採用している機種はほとんどないです。値段が非常に高価だから。普通は油圧スイッチです。
純正採用している車種を特定できれば、その車を扱うディーラーで注文すれば部品は購入可能。
データについては、サービスマニュアルのセンサのトラブルシュート項を見せてもらえれば電気特性はわかるでしょう。

写真のようなセンサは、アフターパ...続きを読む

Qフォーム内の同一名のエレメントの数を調べる方法

PHPではフォーム内の同一名のオブジェクト(正式な呼び方がわかりません)の数を取得する事ができますが、JavaScriptではできないのでしょうか。

PHPでは submit された時に $_POST で同一名のオブジェクトを配列で受け取り、その要素数を取得する事ができます。
たぶん、こんな感じ。
 $koumoku = $_POST["koumoku"];
 $cnt = count($koumoku);

JavaScriptではエレメントの配列と言う考え方が容易でないのか、まったくないのか、エレメント「koumoku[0]」や「koumoku[1]」はこの文字列全体がエレメント名になっていて、[0][1]をインデックスとする配列としては扱えなかったと思います。
それはそれでいいのですが、例えばこのフォーム内から「koumoku」と言う文字列を持つ名前のエレメントの数を、何かしらの関数で調べる方法はないのでしょうか。
あれば、その方法を教えてください。

同一名のオブジェクトの個数回のループ処理がしたいだけなのですが、この個数が変動するのでプログラム内で固定のループ処理にできないで困っています。

なければ document.form.element.length の回数分、document.form.element[x].name で名前を調べながら処理しようと思っています。
そう言う方法が一般的なのでしょうか。

PHPではフォーム内の同一名のオブジェクト(正式な呼び方がわかりません)の数を取得する事ができますが、JavaScriptではできないのでしょうか。

PHPでは submit された時に $_POST で同一名のオブジェクトを配列で受け取り、その要素数を取得する事ができます。
たぶん、こんな感じ。
 $koumoku = $_POST["koumoku"];
 $cnt = count($koumoku);

JavaScriptではエレメントの配列と言う考え方が容易でないのか、まったくないのか、エレメント「koumoku[0]」や「koumoku[1]」はこの文字列全体がエ...続きを読む

Aベストアンサー

同じname属性を持つエレメントオブジェクトを取得したいということ
でしょうか。
それなら document.getElementsByName() で取得できます。

var koumoku = document.getElementsByName('koumoku');
for(var i = 0; i < koumoku.length; i++) {
alert(koumoku[i].value);
}

参考URL:http://www.tohoho-web.com/js/dom.htm#getElementsByName

Qフロントドーサ(タイヤショベル)の作動油漏れ

http://www.kobelco-kenki.co.jp/corporateinfo/news/2002/0628.html

この機械の作動油ポンプ
(エンジンに3本のボルトで締め付けてある)
のボルト一本が破断し、エンジンとの隙間のシールからオイル漏れを起こしました

サービスを呼び、確認させ、特殊ボルトを取り寄せ、交換しますと言って
帰った
(4/23)
連休前に修理できればいいな、連休入ってしまうと困るなと思っていました

連休明け、待っていたが、修理に来ない
5/13に電話すると、督促を掛けているのですが・・・今週中には・・・との返事

そして一週間が過ぎた。機械が止まって1ヶ月になろうとする

こちら側として、どのような対応が正しいのか
みなさんにお聞きしたい

Aベストアンサー

現行機種ですか?
もし現行機種でこの対応なら、通常では考えられないとしか言い様がありませんね。

特殊ボルトといえども、在庫があれば数日で手配できるはずです。
もし旧型車などで在庫が無くても、図面さえあれば作成することは容易ですし。

普通、こういう故障はその場でなんとか動かせるようにするのが原則だと思いますし。
部品交換をしないと修理不可能な場合も、納期等の日時の連絡をするのが普通です。(そして納期を守るのも普通です)

サービス担当者の上司、もしくはそれ以上の所に苦情を入れても良いのでは?

Q車のエレメント・フィルターとは?

5月に車検のため、HONDAに見積もりをお願いしました。

そのなかに「ELEMENT FILTER交換」4,724円が計上されているのですが、
調べてもよくわかりません。

エアコンに使用しているものということでしたが、昨年12月にエアコン・フィルターの交換は別のところで行っています。

エレメント・フィルターの交換は本当に必要なのでしょうか?

車に詳しくないので、お分かりになる方、教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

助手席 グローブボックス内奥などに 装着されているのが
アエコンフィルターエレメントです。

外気導入からの 埃や 花粉 排気ガスなどを エアコンへ通さない様な フィルターです。
通常 1年毎に交換です。
ディーラー見積もりは、交換していないだろうと言った 判断で 見積もり記載したのでしょう
見積もり段階で 内部を 外してまで チェックしません。
また エアコンフィルターを マメに交換する人も 少ないので 記載したのでしょう。

12月に交換したのなら 交換の必要は無く

交換済みを 告げ 見積もりから 外してもらいましょう。

エアコンフィールターは 外気入口部に有るので 枯れ葉なども 貯まります。
1年以内でも 外して 逆さにして 大きなゴミを 取り除いたり 掃除機で 軽く 吸う事で
吸入抵抗が 軽減されます。(体感的には解りませんが)
また フィルターも種類が 多く 活性炭入りは ディーゼル排ガスの 臭いが軽減されます。
花粉に特化した物も有ります。
ボッシュというメーカーの 高い方は、完璧なフィルターで 自分はコレを 通販の安い店を捜し
購入しています。 通常5.8千円 通販激安 3.2千円と純正より安価に買え 純正より高性能なので。
花粉症の場合 半年毎に掃除し 1年で交換した方が 安心でしょう。

助手席 グローブボックス内奥などに 装着されているのが
アエコンフィルターエレメントです。

外気導入からの 埃や 花粉 排気ガスなどを エアコンへ通さない様な フィルターです。
通常 1年毎に交換です。
ディーラー見積もりは、交換していないだろうと言った 判断で 見積もり記載したのでしょう
見積もり段階で 内部を 外してまで チェックしません。
また エアコンフィルターを マメに交換する人も 少ないので 記載したのでしょう。

12月に交換したのなら 交換の必要は無く

交換済みを...続きを読む

Q大森機械式油温計

大森製機械式油温計を購入しました。
動作確認のためにセンサをお湯(60度)につけてみたところ油温計の温度計は60度よりも約20度ずれていたのですがこれは正常なのでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

まずお湯の温度を正確に決めないといかんですね。

60℃でキープするより、むしろ100℃で沸騰させてるほうが
安定するかもしれませんよ。

あと、冷却水の温度が一瞬で上がることはあまりないので、
機械式の水温計にも瞬間的な追従性はありません。
一定の温度でしばらくキープして様子見ないと意味ないですよ。


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