40代の男性ですが、携帯電話というのを持っていません。別に不自由はないのですが、このままでは、時代に取り残されそうな気がして持とうかなと思っています。それで携帯・PHSのカタログを取り寄せて見ましたが、どれが私にとって最適かわかりません。私は自宅でインターネットができる環境です。携帯を持っても、メール以外はあまり使わないと思うので、極力低料金に抑えたいと思っています。。実は、私の親に3年ほど前よりPHS(DDIポケット)を持たせております。高齢ですので、通話のみの使用です。それで私の場合もDDIポケットにしたら、家族割引等でかなり経済的かなと思うのですが・・・。それとも、今からの時代は、携帯(ドコモ・au・Jフォン)を持つようにしたほうがいいのでしょうか。それと携帯とPHSの決定的な違いとは何でしょうか?PHSからでも、PCや携帯とのメールのやりとりはできるのでしょうか?以上ですが、どのようなアドバイスでも構いません。皆さまのお考えを聞かせて頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私はドコモもH"も使っていますが、実家ではどちらもつながりません。

(どうせ田舎ですよ、一寸先なら携帯はつながりますが...)
で通話ではPHSに軍配が上がります。はっきり言って携帯では聞き逃しが多くて困ります。都内や都市部なら問題無くPHSは使えますし、通話料&基本料金からすればPHSです。

通話可能エリアはドコモに軍配が上がります。(私はあまり束縛されたくないのでPHSです。)

H"ならちゃんとメールが届いたら[Eメールガトドキマシタ]とPメールで知らせてくれますし、最近の機種ならショートメールが使えますので経済的です。

いままで携帯を持っていなくて不自由していないならPHSで十分だと思います。(私は家と会社で使えれば特に問題と思っている)


各種料金体系は参考URLにて確認願います。

参考URL:http://www.ddipocket.co.jp/ryokin/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yanmaa様、アドバイスありがとうございます。最近の機種だったら便利で経済的みたいですね。おかげさまで考えもまとまりました。エッジにしようと思います。ちょっとこの場をお借りします。NO.1~NO.5の皆様も、ご親切な回答及びアドバイス誠に有難うございました。感謝致します。今後とも宜しくお願い致します。

お礼日時:2002/04/08 11:31

私はドコモの携帯とPHSを使用しています。

以前にはau,tu-kaも使ったことがあります。
メール以外はあまりお使いにならないとのですので、この点では携帯・PHSどちらでもOKです。ただ使い勝手はそれぞれ違います。
ほとんど使わないとすれば、基本料金的にはDDIPでしょう。
例外的に、TU-KAのプリティサービスを使用の場合(関東の場合)、1000円カード(カタログには載っていませんが、一部おもちゃ扱い店で買える)で1ヵ月間使用(内通話は10分、メールは100回OK)できます。ただこのメールは一応EメールでPCともできますが、機能が悪いです。送信61、受信192文字(全角で)しか送れず、タイトルも見れません。でも月1000円の維持費で済みます。

個人的に携帯とPHSの決定的な差は、エリアと音質だと思っています。
kijineko3さんのお住まいがどこかわかりませんが、都市部を外れるとPHSはだんだん厳しくなります。いざというときに着信・発信できないのでは携帯として致命的です。
音質は、最悪といわれたドコモでも、以前に比べ良くなってきています。しかし、PHSにはぜったいかないません。PHSは固定電話と比べてもほとんど遜色ありません。重要な話や、長話はPHSの方が快適です。

まあいちがいに「これ」というのは難しいです。いろいろな要素がありますから。
役に立たない内容ですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pokopeko様、アドバイスありがとうございます。色々と興味深いお話をして頂きまして大変参考になります。有難うございました。m(__)m

お礼日時:2002/04/08 11:29

私もPHS(ドコモ)を愛用しています。


私の機種ではメールが来ても教えてくれないので、ちょっと不便です。
ですからメールは専らパソコンを使っています。
でも、本体価格が100円だったから文句は言えません。
機種が非常に少なくて、選びようが無いのが残念です。

通話については、携帯に比べると遜色ありませんが、地方に行ったときに「圏外」になることがあります。
春休みに地方へ遊びにいって、家族の中で唯一PHSをもっている私だけ、連絡不能になり、家族の不評をかいました。

でも、本体も通話料金も安いし、アウトドアの趣味があるのでなければ、PHSはオススメです。

ここまで書いて、下の方の解答を読んで考えました・・・エッジにすれば良かった!

DDIポケットの方はよく分からないのですが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cyaboe様、回答ありがとうございます。アウトドアに趣味はありませんので、私にはいいかもしれませんね。おっしゃる通り、確かに機種は少ないですね。(-_-;)それと、エッジのサービスカウンターというのも、携帯に比べたら少なく、私の地方では、自動車販売店が兼務しているようです。しかし、本体も通話料金も安いのは魅力ですね。参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2002/04/08 11:02

どっちもどっちって感じですけどね。


携帯(ドコモ)だと迷惑メールやワンコールの着信は山のようにありますが、メールにかかる金額は文字数によって決まります。
エッジは1メール10円(5円)です。でも10秒以内の送受信ならば何件でも10円(5円)です。
でも自分で受信しなくてはならない・・・。設定で「メールがあります」と教えてくれるサービスもあります。
迷惑メールもなかったし、わたしはエッジの方が好きでしたが、電波の届かないところへの引越しのためしかたなく携帯に変えました。
請求金額はあまり変わりませんが、使う量はかなり減りました。いっぱい使うと高くなっちゃうんですよね。

操作は携帯のほうが簡単かもしれないです。
でもまずはPHSで試してみてはどうですか?
それか、安いJフォン・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sceana様、回答ありがとうございます。なんか私がお尋ねしたかったような事をお答え
いただき、大変参考になります。有難うございました。

お礼日時:2002/04/08 11:00

うちのだんなは、PHSです。


なんら不自由は、ありません。

携帯と、PHSは、システムが違う。とよく言っています。
通話状態は、以前は、携帯よりずっと雑音がはいらずきれいでした。
(このごろ、携帯もよくなったようですね。)
メールの電波状態は、山の中などいくと、携帯よりは、つながりにくいようです。

PHSは、機種の種類などが、少ないようですね。

あと、マニアックな人は、PHSを持つ人もいるようです、ので、
そんなかっこ悪くないと、思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

baziru様、回答ありがとうございます。
>マニアックな人は、PHSを持つ人もいるようです
確かに、自分も多少、人と変っているというか、天邪鬼的な点はあると思います。(^^ゞ
しかし、なんら不自由はないと聞いて安心しました。有難うございました。

お礼日時:2002/04/08 10:59

私は以前Docomoの携帯をずっと使っていたのですが1年半前くらいからPHS(エッジ)に変えました。


理由はPHSのほうが安いからです。
やっぱり安いです。
間違いなく安いです。

昔はPHSは切れやすいとかつながりにくいとかありましたが、今はとてもいいです。
遜色ないと思います。

メールも普通にできます。
PCとも携帯ともやり取りできます。
Docomoのインターネットメールより優秀なくらいです。
Docomoは文字数の制限がかなり厳しいです(250文字)
エッジは何文字か忘れちゃいましたが、不自由したことないです。

唯一の違いはインターネットの携帯用コンテンツを利用できないことです。
PHS用のコンテンツというのもありますが、あまり充実していないような気がします。
けどあまり使わないようであれば関係ないと思います。

にも関わらず多くの人が携帯を使うのはやはりかっこいいからでしょう。
私もビジネスウーマンだった時にはPHSなんてかっこ悪くて使えねえ!と思っておりました(笑)
今は夫婦でPHSなのですが(夫は昔からPHS派)、最近夫がやっぱりimodeにしたい・・・と言い始めたので、金額の比較、機能の比較その他を並べて、なぜimodeにしたいの?と聞いてみたところ、やっぱり使ってみたいしイメージがいいから・・・PHSで不自由は特にないけれど。と言ってました。

しかし家族割引はなかったような気がします。
請求書を1本にまとめたら100円安いだけでした。
料金パックLプランなので、それ以外だと割引があるのかな?
ちょっとそこらへんはわからなくてすみません。
(割引があるのなら私も知りたいです!)

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ukul様、回答ありがとうございます。う~ん、エッジもなかなかいいみたいですねぇ・・・
特に自分にはもってこいのような気がしてきました。あっ、それと家族割引については、私の手元の資料によると、請求書を1本にまとめたら、1回線につき200円引きとなっているようですよ。大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2002/04/08 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクセスポイント機器の移動について。

家で使っている『wi-fi gamers』という機器を

取り外して、友人宅のLANケーブルに繋ぐとすると、

ゲーム機の無線接続設定はもう一度最初から行わないといけないのでしょうか?

それとも、同じ機器なので、LANの接続が変わってもそのまま設定は生きてるのでしょうか?

Aベストアンサー

単に『wi-fi gamers』とゲーム機だけなら設定は生きていると思います。
しかしインターネットへ繋がるか?となれば様々な状況がありますから、この質問だけでは答えようがありません。

QDDIポケットの白ロムPHS電話機は他社でも持ち込みで契約できますか?

解約済のDDIポケットのエッジを持っています。

アステル関西の『まっTEL』というのを最近知りました。
契約金のみ払ったら月々基本料金が無料とのことです。

無料なら契約をしようかなと思っておりますがDDIポケットのエッジは他社でも使えるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>できますよ。

 DDIポケット→アステル

 DDIポケット→ドコモ

番号移しで通話は可能ですが、使えなくなる機能も承知したうえなら可能です。これはPHS開業以来行ってますし、
ドコモ・アステルにも確認済みです。

 ただ、「まっTEL」の持ちうけ専用、3番号しかかけれない機種はアステルに確認してください。

Qアクセスポイントとは何ですか?

アクセスポイントとは何ですか?

はじめまして。

アクセスポイントについて教えて下さい。

エアエッジ(ウィルコムが提供しているPHSによるデータ通信サービス)の通信は、【エアエッジのカードを挿入したノートパソコン】→【ウィルコムのアンテナ】→【アクセスポイント】→【プロバイダ】→【インターネット】の順に流れて行くと理解していますが、【アクセスポイント】とは【プロバイダ】が所有している設備のことですか?

【プロバイダ】を変更すると、【アクセスポイント】も変更になるのでしょうか?

また、【アクセスポイント】とはダイヤルアップで接続する場合だけに必要なものなのでしょうか?

自宅では、OCNのフレッツ光を利用しておりますが、【アクセスポイント】とは聞きなれない用語なのでイメージがつかめません。

どうか教えていただきたく、お願い致します。

Aベストアンサー

>、【アクセスポイント】とは【プロバイダ】が所有している設備のことですか?

文脈からするとそのようになるでしょう。
プロバイダと回線会社(willcom)によって設定された専用のダイヤルアップ先になります。

>【プロバイダ】を変更すると、【アクセスポイント】も変更になるのでしょうか?

そうなります。
プロバイダ毎に別の番号が割り当てられています。

>、【アクセスポイント】とはダイヤルアップで接続する場合だけに必要なものなのでしょうか?

そのような感じになりますが、ユーザーが意識しなくてもフレッツや光でも地域ごとにプロバイダ各社?の接続先が用意されているようです。

>、【アクセスポイント】とは聞きなれない用語なのでイメージがつかめません。

昔からダイヤルアップでネットを使って来た人にとっては聞き慣れた単語です。
いまでも、”無線LANアクセスポイント”とかダイヤルアップとは別の意味で使用している場合もあります。

アクセスポイントに電話して、プロバイダの認証(会員登録)が済めば自由に使えるようになりますし、別のプロバイダにも登録していれば、そこのアクセスポイントに接続して利用する事も可能です。
それぞれのプロバイダと契約していれば複数のプロバイダを使い分ける事も簡単に可能になるんです。

>、【アクセスポイント】とは【プロバイダ】が所有している設備のことですか?

文脈からするとそのようになるでしょう。
プロバイダと回線会社(willcom)によって設定された専用のダイヤルアップ先になります。

>【プロバイダ】を変更すると、【アクセスポイント】も変更になるのでしょうか?

そうなります。
プロバイダ毎に別の番号が割り当てられています。

>、【アクセスポイント】とはダイヤルアップで接続する場合だけに必要なものなのでしょうか?

そのような感じになりますが、ユーザーが意識しな...続きを読む

QDDIポケットの京セラ製の(PHS)AH-K3001Vに関する質問

DDIポケットの京セラ製の(PHS)AH-K3001Vを使用してますが、~pdx.ne.jpのメールアドレスのアカウント設定にメールパスワードが自動設定してありますが、*****となっており解りません、パスワードがしりたいんですが、どうやって調べたらいいんでしょうか?

Aベストアンサー

不可能です。
PHSからしか送受信できないようにするため、というのがDDIポケット側の主張でしょう。

まぁ、ICの解析とかすればわかるとは思いますが。

Q無線LANのアクセスポイントについて

無線LANのことを調べていて、わからないことがあります。
携帯電話の通話の場合、
通話中に
ある基地局の通信エリア(セル)から別の基地局の無線エリア
に移動した場合も通話は途切れません。
これは、ある基地局から別の基地局へコネクションを切り換える
何かのプロトコルがあるからだと思います。
同じようなことを
無線LANでもできるでしょうか。
つまり、一部が重なる2つのアクセスポイントの各々の無線エリアの
一方から他方へ通信中に移動した場合、
アクセスポイントを再選択する操作を行うことなく、
通信を維持したまま自動でアクセスポイントを
切り換えるというような仕組みは可能でしょうか。
可能であるとすればその理由が知りたいです。
アクセスポイントから別のアクセスポイントへ
コネクションを切り換えるプロトコルなどを紹介した
サイトがあれば教えてくさい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

無線LANのアクセスポイントの設定が、
同じSSID、暗号化設定になってることで、自動切り替えが可能になります。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fsys/special/005wireless_abc/wireless_abc02.html

Q携帯2台持つ人、携帯とPHSを両方持っている人

 こんにちは、ghq7xyです。今回はタイトルに関連して、3つの質問を出します。
 さて、知り合いの人で携帯を2台持っている人(2つの携帯の会社と契約している)がいるので、気になったことなのです。
 1つ目は、携帯を2台持っている方や携帯とPHSの両方を持っている方は携帯&PHSユーザーのうち、どれくらいいらっしゃるのでしょうか。
 2つ目は、2台持っている方はどう使い分けられているのでしょうか。
 最後に3つ目は、2台持っていることのメリットやデメリット(おそらく、金がかかるということになりましょうが。)を教えていただきたいと思います。
 お手数をおかけしますが、携帯を2台持っている方の場合と携帯とPHSを両方1台ずつ持っている方の場合とに比較されますと幸いです。
 わかりにくい質問になってしまいましたが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

わたしは、携帯とPHSの両方持っています。
学生の頃、通信速度が64K出るというのにひかれて、PHSを購入しました。現在は、仕事の関係やなんとなくノリで携帯を購入して使っています。
PHSメールの受信料がかからないとありますが、わたしの場合はとられてました(T_T)。会社の違いかな?
現在使用している携帯(au)では、オプションで64K通信できるので、実際は両方持つ必要がないのですが、長い間使っていたので知人が知っている番号は、PHSのもの。
いちいち全員に知らせるのも面倒だし、仕事でたまに使ったりもするので、両方持っています。
基本的には、2台持つのは特別な理由がないかぎり必要ないと思います。

Q同じ建物にある強度の強いアクセスポイントに素早く接続(切替え)したい

wi-fiを使用するのにあたり、同じ建物ですがアクセスポイントから離れてしまうと電波強度が弱くなるため、1台アクセスポイントを増設しました。ただ、部屋を移動しても、端末が最初の部屋に設置されたアクセスポイントの電波を使っているままのため、速度が出ません。
すぐにアクセスポイントを切り替えるためにはどうしたらよいでしょうか。
調べたところ、SSID名とパスワードを同じにすればよいとの記述を見つけましたが、パスワードとはどのパスワードを指すのかが分かりません。また、ほかにもっと良い方法があればご教授ください。
よろしくお願いいたします。
部屋1:アクセスポイント1(ルーターモード:Aterm WR9500N)
部屋2:アクセスポイント2(ブリッジモード:Aterm WG2200HP)
アクセスポイント1→2は有線接続
使用端末:iphone7plus

Aベストアンサー

たぶん、いい方法は見つからないんじゃないかな?
「スティッキー問題」で調べてみてください。
単純に解決できるものではないことがわかると思います。

単に質問者さんのしたいことをするだけなら
理屈の上では方法が無いこともないです。
電波強度がある閾値を下回ったら、
APとの接続を切ればよいのです。
ただ、意図しないところで通信が切れまくるような端末に
なってしまうので意味ないですよね。

Q友人がDDIのPHSです。ドコモのPHSでメールしたいのですが?

よくメールをするだろう友人はDDIのPHSを持っています。私は家が室内アンテナを設置しないと受信できないようなので、ドコモのPHSにしようと思います。
Eメールは問題ないと思うのですが、友人はDDIのライトメールをよく使うのですが、これってドコモでは受信したり送信したりできないものでしょうか?
あるいはそれに変わるような直接送受信するメールはドコモにはないのでしょうか?
また送受信できるとした場合、友人はライトメールなら使い放題のようなのですが、私がドコモにすると友人のほうに料金が負担となるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

ドコモのPHSで無料でやりとりできるメールは「ショートメール」ですね。これはドコモ同士でしかやりとりできないメールです。

やはりPinballさんがドコモPHSでお友達がDDIポケットだと、どちらにも送受信の料金がかかります。というのは、簡単にいうと、E-Mailでしかやりとり出来ないからです。

また、ドコモとDDIのメール(基本的に他キャリアからのメールのやりとり)の送受信はタイムラグがあるので気を付けてください。私の経験した中では最長3日間の遅延がありました。

料金的な問題を考えるなら、同じキャリア(ここではDDIですね。)に揃えること。でも、電波の状態が気になるのですよね。

Pinballさんの日常の行動範囲内で電波の問題が無く、自宅にいるときだけ室内アンテナを設置しなければならないのであれば、DDIでもかまわないのでは無いでしょうか?ドコモは付属以外の室内アンテナは有料ですが、DDIでは無料で貸し出しをしています。

私個人としてはDDIをオススメしたいのですが、ご家族で何処か既に加入しているキャリアのファミリープラン等があれば、そちらも検討してみては如何でしょう。トータル的に変わらなければ、あとはPinballさんの好みで選べば良いのですから。

こんにちわ。

ドコモのPHSで無料でやりとりできるメールは「ショートメール」ですね。これはドコモ同士でしかやりとりできないメールです。

やはりPinballさんがドコモPHSでお友達がDDIポケットだと、どちらにも送受信の料金がかかります。というのは、簡単にいうと、E-Mailでしかやりとり出来ないからです。

また、ドコモとDDIのメール(基本的に他キャリアからのメールのやりとり)の送受信はタイムラグがあるので気を付けてください。私の経験した中では最長3日間の遅延がありました。
...続きを読む

Q無線LANアクセスポイントを増やすために

PS3を買い、ネットワーク設定をして接続しようとしましたが、アクセスポイントが見つかりませんとでました。

一階にアクセスポイント機能搭載のルーター(Web Caster FT6000MN)があり、二階の自分の部屋にPS3を置いています。
この部屋でノート型パソコンは普通に接続できるのですが、PSPやPS3になるとアクセスポイントを見つけることができません。

PSPならまだ移動すればなんとかなるのですが、PS3ではそうもいきません。

そこで、質問なのですがアクセスポイントを増やすのに、中継機なるものがあると知ったのですが、ルーターの種類によって使える使えないなどということはあるのでしょうか。

この状況でおすすめな中継機を教えてください。


また、もっとよい解決法がありましたら、教えてください。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 PSPをFT6000MNのそばに持っていくと、アクセスポイントとして
認識できますか。
 それで出来るなら、中継器等を利用すれば良いでしょう。
 そばでも認識できない時は、FT-6000MNのアクセスポイント名
(SSID)を広報しない(SSIDステルス設定)になっておりますので
ノートPCからFT-6000MNにアクセスして、設定画面を開き
SSIDを隠ぺいしないに変更すれば、良いのではないでしょうか。

QDDIのPHSからJフォンにメールすると…

DDIのPHSからJフォンにメールすると
本文の欄に『?:invalid message text』という表示がでてしまいます。
タイトルは送信した通りに普通に表示されるので
受信そのものに問題はないと思うのですが、
無効というのは何を指してなのでしょう?

逆にJフォンからのメールは正常に送れて読めます。
解消するには何かの設定を変えたりする必要があるのでしょうか?
どちらに原因があるのかも知りたいです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

署名とかいれてませんか?
署名がはいっていると本文全部削除されてしまいます。
また、絵文字なんかは使ってませんか?

DDIPとJフォン(に限らずキャリアが異なると)では書式の形式が違うので絵文字だとか、署名がはいっているとこんなことになるようです。

署名だと思うんですけどね。
ちなみにタイトルはちゃんと表示されるのは、タイトルには署名ははいらないからです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報