現在40代で週3回ほどテニスをやっています。ストレッチ体操について教えて下さい。

 ストレッチ体操を本格的運動前に、軽くジョギングして身体を暖めてからやっています。目的は「筋肉を柔軟にし、可動範囲を広げて怪我を予防する」です。運動後は整理体操としてストレッチ体操をしていますが、効果は本当に大きいのでしょうか?期待する効果とは「疲労回復が迅速になる」「後日の筋肉痛が和らぎ、長引かない」です。

 最近、スポーツ雑誌で「整理体操としてのストレッチ体操はあまり効果が無い」という記事を読んだもので少し気になりました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


 運動後のストレッチは大切だと思います。私は陸上競技をずっとやっていましたが、するとしないでは翌日の疲労度に格段の違いがあります。また、大学の教養課程で聞いたのですが、筋肉はのばされると代謝が活発になったり、修復が促進されるような作用が実際あるそうです。
 また、筋肉の疲労回復のポイントは、いかに運動によって筋肉中に生じた乳酸を筋肉から追い出すかと言うことです。この乳酸こそが疲労物質であると言われています。乳酸を追い出すには、体の末端から心臓に向けてマッサージをすることが効果的です。筋肉中の乳酸を血行に乗せて追い出すわけです。それからもう一つは、いわゆる生理体操をすることです。筋肉にはミルキングアクションと言って、収縮したときに血液を心臓の方へ押し出すような機能を備えています。ですから負荷にならない程度に使った筋肉を動かしてやれば、やはり乳酸を血中に逃がすことが期待できます。
 以上、何かご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

科学的なご説明で納得しました。如何に乳酸を早く追い出すかですね。

もう、歳なので準備運動・整理体操をゆっくり/充分にやりたいと思います。

お礼日時:2002/04/18 15:32

科学的な根拠はありませんが、体験的な話しとして。


40歳目前の私はサッカーをやっていますが、運動後ストレッチをした場合・しない場合では翌日にでる筋肉痛の度合いが
違うように感じます。
逆にその記事の内容を知りたいように思いますが、ただ科学的な理由があるにしても
実際に身体が楽なので私は整理体操(ストレッチ)は続けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

確か、テニスジャーナル4月号にあったと思います。

運動生理学者の中でストレッチ体操は、
 準備運動として効果があると意見が一致しているが、
 整理運動としては異論があり、定説とはなっていない
(細かい表現までは正確ではないと思いますが)

上述の程度でした。

お礼日時:2002/04/15 15:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHK杯 村上佳菜子選手の隣の女性はどなたですか?

NHK杯 村上佳菜子選手の隣の女性はどなたですか?

NHK杯で得点表示の時に村上選手の隣に座っている髪の長い女性(山田コーチではない方)は
どなたでしょうか?

Aベストアンサー

樋口美穂子さんです。

Q準備体操より、運動後の整理体操の方が体が硬くなります。これは、普通なんでしょうか?

ラジオ体操、ストレッチをやってから、4~5キロジョギングしています。

その後、1キロほど歩いてから整理体操&ストレッチをやっています。
ジョギングを始めたばかりではなくて、もう2,3年は週に3回は走っていますが
いつも運動後の方が体が硬くなっています。

体が疲れてるからでしょうか?

Aベストアンサー

なんとなく理由がわかるような気がします。
走ることによって、筋肉関節共に圧縮圧迫されるます
着地のときにかかるかかとの衝撃は体重の三倍などといわれます
それが常時両足に、そして全身に伝わるわけですから。
少し距離を縮めてみるのも一計かと思います

朝と夜で身長が違うように、走った後は関節が縮んでしまうのではないでしょうか、

ここからは私の場合、少し話しはずれますが。

水泳などすると体はほぐれます。
水圧で体がほぐされ、浮力で重力から開放され、水に入る前と
入った後では体の硬さが変わっています、
特に下半身などの日ごろ体重を支えている部分などは張りもとれ
とてもやわらかくなります。
そして全身に筋肉を使うので全身ほぐれます
勿論適度な量の場合ですけど。
ただ気軽に出来ないのは難点です。

QNHK杯戦の棋譜

2007年に行われたNHK杯戦決勝
渡辺竜王対丸山九段の棋譜を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
年度が間違っています。

2005年度のNHK杯で、放送されたのは2006年3月です。
http://wiki.optus.nu/shogi/index.php?cmd=kif&cmds=display&kid=33397


先手の渡辺竜王が初手3六歩からの袖飛車戦法を採用し、序盤・中盤・終盤ともに面白い将棋でした。
米長先生の解説と解説聞き手の千葉女流の発言も、やたら面白かったです。
 ↓ 「戦績」の項、および、その脚注を参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A1%E8%BE%BA%E6%98%8E_%28%E6%A3%8B%E5%A3%AB%29

Q体操選手のような筋肉をつけたいと思ったんですが、体操選手はどのようなト

体操選手のような筋肉をつけたいと思ったんですが、体操選手はどのようなトレーニング(練習も含める)をしているのですか?
一日にどれくらいの量、時間やっているのですか?
別に筋肉をもりもりにしようと12回位が限界の負荷を云々というようなトレーニングをしているわけではないですよね?
なのにあんなに筋肉がつくものなのですか?
毎日鍛えていれば必要な分の筋肉(体操選手でいえば競技をこなすのに必要な分の筋肉)がついて体操選手のような筋肉になるのですか?
練習するうえで筋肉痛になった場合は直るまで休んだりするんですか?
プロテインなどな摂取するんですか?


一度にたくさん聞いてしまいましたが最後にひとつ
体操選手のような筋肉をつけるにはどのようなトレーニングをするべきでしょうか?
よろしければ私のためにトレーニングメニューを考えてくだされば嬉しいです。

Aベストアンサー

自分は体操選手じゃありませんが、親友に元体操部が居ます。

>毎日鍛えていれば必要な分の筋肉がついて体操選手のような筋肉になる

結局はコレですね。

基本トレーニングとしては、壁倒立(腹と顔を壁に付けるように直立)、懸垂、脚上げ(鉄棒などにブラ下がり、足先を鉄棒につける)など。
それと同等以上に重要なのが柔軟運動です。
また、体操選手は高負荷低回数で速筋を鍛えてあんな体になった、というのは若干違っていて
むしろ筋持久力を高めるトレーニングが重要かつ中心とのこと。
不必要に筋肥大させても、重りになるだけですから。
また、彼からプロテインを使っているといった話は聞いた事がありません。

他の点や、さらに詳しいメニューまでは聞いた事がありませんので、とりあえずここまで。

QNHK杯

七月七日のNHK杯(加瀬純一対清水いちよ)の
棋譜を知りたいのですがどこかのホームページで
紹介してないでしょうか?

Aベストアンサー

参考URLは2ちゃんねるのNHK杯スレッドです。

参考URL:http://game.2ch.net/test/read.cgi?bbs=bgame&key=1025470991&st=549&to=549&nofirst=true

Q内野可動席が可動しない横浜スタジアム

横浜スタジアムの内野席の一部は可動席になっていて、アメリカンフットボール等野球以外の競技には、グラウンドを方形にする事ができる。
しかし最近のアメリカンフットボールの試合は、内野可動席を方形に可動させず野球仕様のままで行われている。
なぜせっかくの可動席システムを使わないのか?

Aベストアンサー

昨年までは、ハマスタの運営は某企業が握っており、所有者の横浜市でさえ口出しができませんでした。
今年の1月28日付けでディー・エヌ・エーが運営権を握っています。
これからは自由な運営がされると期待されていますよ。おいおい皆が望むハマスタに生まれ変わることでしょう。

Q高松宮杯(G2)→高松宮記念(G1)、NHK杯(G2)→NHKマイルカップ(G1)

高松宮記念とNHKマイルカップは共に2000メートルのG2だったのが
レース名と距離が変更になってG1に昇格したと思うのですが
高松宮記念は第○回というのが高松宮杯の時から回数が通算されていますが
NHKマイルカップはG1昇格時に新たに第1回となってNHK杯から回数が通算されていません。
この違いはどういうことなのでしょうか。

Aベストアンサー

高松宮記念は高松宮杯の名称・距離等を変更した上でGIに昇格、という
形が取られましたが、NHKマイルカップはNHK杯を廃止した上での新設
競争という位置づけですので、こうした回数の違いが生じているのでは
ないかと思います。

Qストレッチ、柔軟について質問です。

18歳です。
体をやわらかくするために毎日ストレッチ、柔軟を始めようと思うんですけど、今からでもやわらかくなりますか?
あとやわらかくなるとしたら、どのくらいかかりますか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

やわらかくする=関節周りの「筋膜(すじ)」の可動域を広げる。
ということなので、あんまり年齢には関係なく、
毎日1時間使えるなら3ヶ月の本格ストレッチで「やわらかくなった」と実感できます。

筋に近いインナーマッスルを鍛えるティラピスもお勧めです。

ついでに。
手羽先や鳥モモ焼きの骨の周りの筋膜(白いとこ)をチューチュー吸って
やわらかい関節を作ったという。オリンピック選手もいます。(笑)

QNHK杯 シングル女子の残り一人は誰が有力だと思いますか?

NHK杯 シングル女子の残り一人は誰が有力だと思いますか?

今日は。NHK杯まで1ヶ月になりました。今回は第一戦ということで例年と勝手が違いますが、まだ残り1名のエントリーが発表されてません。例年だと1ヶ月前には出ていたように思います。
今回は、男子がやや寂しいですが、女子は願ってもないような豪華メンバーです。本当に首を長くして待っていますが、あと一人も気になります。

村元姉?奈也さん復帰?昨シーズン素晴らしかった國分さん?強化選手Aの後藤さん?

Aベストアンサー

アサイン発表時にTBAになっていた開催国枠の事ですよね?

イギリスのジェナ・マコーケル選手が入りましたよ。
自国枠譲ったみたいですね。

NHK杯女子シングルは

ダイアン・シュミット(カナダ)
キーラ・コルピ(フィンランド)
レナ・マロコ(フランス)
エレーネ・ゲデバニシビリ(グルジア)
ジェナ・マコーケル(イギリス)
カロリーナ・コストナー(イタリア)
浅田真央(日本)
村上佳菜子(日本)
ヴィクトリア・ヘルゲソン(スウェーデン)
レイチェル・フラット(アメリカ)
アシュリー・ワグナー(アメリカ)
キャロライン・ジャン(アメリカ)

の12選手です。
ISUのホームページで確認しました。

楽しみですね。

Q体操選手みたいな筋肉はどうつけるの??

オリンピックで感動をよんだ日本男子体操選手みたいな筋肉はどうやってつけるんですか??
それが気になって眠れません・・・。
教えてください!!!

Aベストアンサー

筋トレして、プロテインをたっぷり飲んで、ご飯は満腹にかかわらず無理にでも食べてください。
彼らは鍛えるのが仕事でありますから、あそこまではいかずとも、Tシャツの似合う体にはなれます。
鍛えるのが初めての人であれば、筋トレ開始から2週間もすれば、「ちょっとついたな^^」って実感できます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報